子供達の何気ない出来事などを書いて行く、親バカ?育児日記です。
4月30日(金)

今日も、朝から元気に幼稚園に行ったのの。
帰って来てから、幼稚園で習ったお歌やお遊びを一生懸命やっていました。

←先日、タクが鍵盤を割ってしまった光ナビゲーション・・・

幼稚園の先生の真似をして、これを引きながらお歌を歌ったりするようになりました。
もちろん、音は、メチャクチャなんですけどね。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

幼稚園でのお話も、「今日なー、ののなー、お友達、怒ってん。」と言い出し、
話を聞いていくうちに、もしかして、余計なお世話をしているのでは・・・と不安になりました。

また、近いうちに懇談とかやってくれたらいいのですが、予定無し・・・

連絡帳に書いて、様子を教えてもらった方がいいのかな?
こっそり、教室を覗いてみたい気分です。笑

4月29日(木)

今日は、祭日なので、幼稚園はお休みなのですが、
ののは、朝から「幼稚園に行く〜」と泣いておりました。(>_<)
カレンダーを見せて、赤い数字の日は、お休みと教えているのですが、まだわからないみたいで・・・
少ししたら、落ち着いたのですが、幼稚園に行きたいと泣くなんて、よっぽど楽しいみたいです。

昨日、スタンドミキサーが到着したのですが、差し込み口が日本と違うため、日本用の差し込み口がサービスでついていました。




実際試してみると、あれ?!コンセントに差し込めない・・・
旦那にやってもらっても、差し込めなくて、電器屋さんに違う差し込み口を見に行ってもらう事にしました。
この差し込み口は、置いておいたのですが、掃除をしていたら、コンセントに、この差し込み口がはまっていて、ビックリ!
こんな事するのは、ののしかいないなと、ののに「これ、差した?」と聞くと、「うん。」と答えるんです。

今まで、注意して見ていなかったのですが、コンセントの差し込み口って、左右大きさが違うんですね。
私も旦那も間違って差し込もうとしていたみたいです。
ののは、差し込めるまで、ひっくり返したりと試していたようで・・・
子供の考え方の柔軟性に感心させられました。


4月28日(水)

毎朝、ののの前髪をくくるのですが、今日は、「こんな風にして。」とリクエストされました。
お友達がしているから、して欲しいのだとか・・・
少し前まで、髪の毛をくくるのが大嫌いだったののなのに、だんだん、女の子っぽくなってきました。
これから、どんなリクエストをされるのだろう・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪

タクは、はいている靴下を自分で脱いで、洗濯物入れに入れてくれるようになりました。
ののがやっているのを見て、覚えたのかな?!
何でも出来るようになってくれるのは、すごく嬉しいです。(^ー^* )フフ♪

幼稚園から帰ってから、ののは、歯科の定期検診でした。
今まで、診察台に上ると、泣きそうになったり、私がくっついていないとダメだったのですが、
今日は、一人で、ぜんぜん大丈夫でした。
器械で、お口の中の洗浄もしてもらったのですが、平気そうなのの。
幼稚園に行くようになって、ちょっと成長したのかな?
のの、よく頑張ったね。花丸。


4月27日(火)

今日は、幼稚園の給食の献立表に牛乳と書いてあったので、ののに、「牛乳出るからね。」と言うと、
「牛乳飲まない・・・」とスネたまま、幼稚園に行ってしまいました。(-。−;)

帰って来る時が不安だったのですが、「牛乳、ちょっとだけ飲んだよ〜」と得意げだったので、一安心。
でも、「もう飲まないからね〜」と言っていましたが・・・(;^_^A アセアセ・・・

ののの幼稚園のお話に、たくさんのお友達の名前が出てくるので、名簿を取り出して見ていたんです。
それで、例えば、「山田・・・」と言うと、ののが「山田花子ちゃん」というような感じで、フルネームを言うので、
1人1人姓を言うと、全てフルネームで答えるのの。
2回ほど間違ったのですが、クラスのほぼ全員のフルネームを覚えてしまったようです。\( ~∇~)/ エーーーッ!!
毎日、出席を取るから必然的に覚えたのかな?!
子供の記憶力って、すごいな〜と感心させられました。

夕方、タクにNHK「おかあさんといっしょ」を見せていたのですが、
「はみがき、じょうずかな?」の音楽が流れ出すと、慌てて歯ブラシを取りに行き、
歯ブラシを握りしめて、テレビを見ていました。
一緒になって、口に入れるのかと思ったら、そんな様子も無し。
(  ・ _ ・  )ジーとテレビを見たままでした。
でも、ちゃんと歯磨きの事が理解出来ているみたいです。
ののを見ているからかな?歯ブラシ大好きなタクでした。(^▽^;)


4月26日(月)

今日から、ののの幼稚園は、全日保育が始まりました。
14時半までなのですが、思ったより長く感じました。

ののが家にいる時間が短くなったので、その分、タクは私にベッタリでした。
嬉しいような、悲しいような・・・イジメられても、やっぱりタクは、のののそばが良いのかな?

お昼ご飯を食べに帰ってきた旦那が、「のの、ちゃんと食べてるんやろか?食べるん遅いし・・・」と心配し始めて、
私も、気にしないようにしていたものの、何だか、切なくなってしまいました。(>_<)
が、親の心配をよそに、お迎えに行くと、ののは「給食のお弁当食べた。」と嬉しそう。
「いーっぱい、食べた」とか「美味しかった」とか「全部、食べた」とか何度も話してくれました。
献立表を見て、プリンがあったので、「のの、プリンも食べたん?」って聞いたら、「お友達にあげたよ。」って返事が・・・
全部、食べてないやんか〜!(笑)

幼稚園のお迎えに行った後、そのまま、おたふく風邪の予防接種に行ったのですが、
やはり診察室に入って、あいかわらず、泣き叫ぶのの。
ののの泣き声で、タクも、診察室の前をウロウロしながら、号泣していました。(>_<)
そんなののですが、少し暴れるのがマシになったような・・・我慢出来るようになるのも、もうすぐかな?!

4月25日(日)

今日は、滋賀県に行きました。
昼食は、お子様ランチを食べ、アグリパーク竜王では、走り回ったり、アンパンを食べたり・・・
その後行った、希望ヶ丘文化公園では、滑り台を滑ったり、ブランコをしたり、ののは、走り回っていました。
タクは、石を拾っては、口に入れそうになって、目が離せないんですよね。(>_<)
一度だけ、滑り台を滑らせたら、顔が引きつっていました・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・


←こんな網で出来たトランポリンがあって・・・

家族皆で、トランポリンを飛びまくりました。
ののは、飛んでは、こけたりして、楽しそうでしたが、タクは、ちょっと怖がっていました。
意外にバランスがいるので、帰る時には、旦那も私もグッタリ・・・良い運動になったかな?

また、行こうね♪

4月24日(土)

今日は、姉のけいこと息子のマサが家に来てくれたのですが、
ののもタクも、お昼寝の後の寝起きにご対面だったので、恥ずかしいのか、ののは隠れているし、タクは、私にベッタリだし・・・
でも、すぐに慣れて、マサとずっと遊んでいました。
もう、高校生の姉の子供達。いつまで、ののやタクと遊んでくれるのかな・・・?

明日は、お父さんのお休み。さぁ、どこに行こうかな?

4月23日(金)

ののが幼稚園から帰って来て、またまたお話をたくさんしてくれたのですが、
色々とお友達の名前が出てくるようになりました。
「りょうくんがな〜」とか「こうたくんがな〜」とか「ゆうかちゃんがな〜」とか「○○▲▲(フルネーム)くんがな〜」とか・・・
まだ、誰が誰だか、さっぱりわからず。(>_<)
おまけに、「りょうくんがお友達の鼻を噛んでん。」「お友達、泣いててん。」とか、
だんだん、話も過激になってきました。(゜ロ゜;)エェッ!?
ののも、そのうちに泣かされるようになるのかな?!


明日の土曜日は、幼稚園がお休み。
いよいよ来週から給食が始まり、全日保育になります。
給食、残さず食べてくれるといいな〜。


今日は、タクのポリオもあり、昨日に引き続き、少しだけバタバタした1日でした。
ポリオって、口に含ませると、その後30分、指など口に入れてはダメなんです。
タクは、吸うわけでは無いのですが、しょっちゅう指を口に入れているので、30分間、大変でした。

次の月曜日には、のののおたふく風邪の予防接種があるんです。
きっと、また大暴れされるんだろうな・・・(>_<) 頑張ってね。のの。


4月22日(木)

ののが、少しずつ幼稚園の事を話してくれるようになったのですが、理解出来ない事ばかり・・・
いきなり、「○○組さんがな、バーンってしてん。」って言うので、
「お友達が押したの?」って聞いても、「違う、違う。バーンってしてんやんか。」とか、
たぶん、扉を誰かが押したとか、そんな感じだと思うのですが、理解できず・・・(>_<)
何度も同じ話をしてくれるのは、意味がわからなくても、何となく面白いんですけど。(^ー^* )フフ♪

タクを義父の会社に預けていたので、ののも幼稚園が終わった後、会社へ・・・
義父とののがシャボン玉をすると、タクは、シャボン玉を追いかけて、キャーキャーと楽しそうでした。

壁に虫が止まっていて、ののは「あー、虫!」と届かない所にいるのに、ティッシュを持ってきて取ろうと一生懸命。
届かないとわかると「だめだ〜、取れないわ。」と残念そう。
その姿を見ていたタク。
しばらくして、ティッシュを持って、壁をバンバン叩いているんです。
ののの真似をしているのだと思うのですが、叩いては、そこにティッシュを置いて、
また、新しいティッシュを持ってきて、壁をバンバン叩いているんです。
たぶん、意味がわからず、やっていると思うのですが、ちゃんと、人がやる事を見ているんですよね。
ののの真似をする姿、すごくおかしいんですよ。(≧m≦)ぷっ!

4月21日(水)

今日、幼稚園にお迎えに行くと、ののが「お母さ〜ん」と抱きついてきました。
そして、「抱っこ」と。
何かあったのかなと思って、抱っこしてたのですが、
「先生に怒られたの?」「お友達と喧嘩したの?」と聞いても、黙って首を振るばかり。
ちょっと心配だったのですが、自転車のところに行くと、いつものののに戻っていました。
家に帰ってからも元気だし、園の事も何も言わないんですよね・・・
んー、あれは、何だったのでしょう??

ののを抱っこすると、怒るようになってきたタク。
今までは、ののとくっついていても、何とも無かったのに、急にヤキモチなのか、怒るようになりました。
それで、タクがののを叩いたり、ののがタクを叩いたり・・・(>_<)
タクの自我が出てきた証拠だと思うのですが、ちょっと大変・・・


4月20日(火)

スーパーに買い物に行って、ちりめんじゃこを見ていたら、
突然、ののが「お母さん!!へび〜!」と大きい声で言いました。( ̄□ ̄;)ギョッ
見てみると、「かますご」を指さして、蛇って言っているんです。
確かに似ているけど・・・(>_<)

「のの、これはへび違うよ。かますごっていうお魚やねん。」と教えました。
「へびのお魚?」
「違う、違う。へびに見えるけど、これは細長いお魚やねん。」というと、
やっと、「ふうん」と納得していました。
大きい声で、「へび」って言ったから、周りの人もビックリしていて、申し訳なかったです・・・
発想は、面白かったんですけど。(^▽^;)


うちのダイニングテーブルは、椅子がベンチみたいになっていて、固定してあるんです。
ののも、1歳過ぎたくらいから、自分で椅子に登るようになったのですが、
タクもとうとう登るようになってしまいました。

今日は、椅子に登り、テーブルの上のタクの食べかけのバナナを取ると、
椅子から降りて、バナナを食べながらウロチョロ・・・
(そのまま、座って食べてくれたら、よかったのですが。(;^_^A アセアセ・・・)
今まで、バナナを持って食べたりしなかったので、ビックリしました。
椅子の上に登って、物を取ったりと、またまた出来る事が増えてきました。
だんだん、知恵がついてくるんですよね。目が離せないです。(>_<)

4月19日(月)

今日は、朝から雨。
ここ最近、ののが鼻水を出していたのですが、
それがうつったのか、タクも鼻水を出し始め、少し熱っぽいので、
またまた、旦那にお願いして、ののを幼稚園まで送ってもらいました。
二人とも一度に出て行ったので、タクは淋しそうに泣いていました。(>_<)
熱があるから、しょうがないんだけど・・・

少しすると、機嫌が直ったタクなのですが、なんと、おもちゃ?を投げてしまい、


←ののが赤ちゃんの時に旦那が買ってきたCASIOの光ナビゲーション

←鍵盤、割れて取れました。

タクを怒ったのですが、しばらく様子をうかがっていて、その後「へへ〜」と笑っているんです。
ぜんぜん、懲りてない。
姉から、「男の子は、物壊すよ。」と聞いていましたが、まさかここまでとは・・・
まだ、小さいからしょうがないかもしれませんが、物を大事にするように教えていかないと。
最近、何でも投げるんですよね・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

4月18日(日)

今日は、日曜日で休み。
なのに、子供達は朝6時半くらいに起きました。早すぎ〜(>_<)

朝早くから、「しあわせならてをたたこう」の音楽をかけて、


←アンパンマン童謡カラオケ♪

ののが手を叩いて歌うと、タクも一生懸命、手を(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチさせていました。

ののがいるからか、出来る事が早いタクに驚いてばかりです。

神戸市立フルーツフラワーパークに行った時も、バーベキューを食べ、乗り物に乗り、
ブランコや滑り台で遊んで、楽しそうな2人でした。

また、行こうね♪

4月17日(土)

ののが幼稚園に通うようになって、今日で一週間。
毎日、元気に喜んで行ってくれました。のの、お疲れ様でした。

明日は、幼稚園もお休み、旦那もお休み。
ののに、「明日、どこ行きたい?」と聞くと、やっぱり返事は、「幼稚園行く」でした。(^▽^;)

ののが通う幼稚園は、給食が出るのですが、午前中までの日は、おやつが出ます。
園で食べるのではなく、持って帰ってくるのですが、
今日は、牛乳をかけて食べるコーンフレークを持って帰ってきました。
3時のおやつに早速、牛乳をかけて出すと、「牛乳かけて食べない。」と、のの。

ののは、チーズは好きだし、ヨーグルトも最近好きになってきたのですが、
牛乳だけは、どうも苦手みたいで、あまり飲んでくれないんです。
コーンフレークは、良い機会だと、食べさせてみたのですが、一口食べて、涙目になっていました。
そんなに嫌なんて・・・(>_<)

タクにもあげてみたら、1口目は、変な顔をしていましたが、
気に入ったのか、その後は、「もっと、くれ」と催促していました。私も美味しいと思うのにな〜。

これから、給食には牛乳も出るので、ののには、頑張って飲んでもらいたいと思います。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

4月16日(金)

今日は、ののの幼稚園の個人懇談がありました。
先生の話では、幼稚園での、ののは、毎日楽しそうにしていてお姉ちゃん的存在になりつつあるそうです。
お世話好きが、幼稚園でも出ているみたいで・・・(-。−;)
余計なお世話にならない事を祈りたいです。(;^_^A アセアセ・・・

タクは、やっぱり、ののが大好き。
いつもは抱っこが好きなタクなのですが、幼稚園のお迎えに行き、ののを見つけると「降ろせ」とばかりにジタバタします。
降ろすと、ののの横に行き、顔を覗き込んで「ねーね、ねーね」と一生懸命おしゃべりするんです。
家では、おもちゃを取り上げられては、いつも泣かされてばかりなのに、
それでも、お姉ちゃんが好きなんだなって、お迎えに行くと思うんですよね・・・
(^ー^* )フフ♪

4月15日(木)

ののを幼稚園に送った後、帰ってから掃除をしていたら、
タクが、おむつを持って、トコトコ歩いてきました。

タクは、パンツタイプのおむつをしているのですが、後ろにテープがついていて、
それをはずすのが楽しいらしく、おむつを出しては、テープを取って遊んでいるので、
「また、はずしてる〜」と思ったんです。

ところが、タクは、おむつを私に「うー」と突き出し、股の所を触っているんです。
もしかして・・・えっ、う○ちしてる。出た事を教えてくれる〜!!
かなりビックリしました。w( ̄o ̄)w オオー!
ののの時は、なかなか教えてくれなかったのに〜。
この調子だと、トイレトレーニングがスムーズに行くかも・・・と密かに期待してしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


4月14日(水)

今日は、朝から雨が降っていました。(>_<)
ののの幼稚園送迎に、朝から悩んでいたのですが、
旦那の仕事が落ち着いているのと、家を出る時間が同じだったので、旦那に幼稚園まで送ってもらう事にしたのですが、
ののが、「幼稚園に行かない」と言い出しました。
(゜ロ゜;)エェッ!? あんなに行きたがっていたのに・・・
ののに、「なんで行かないの?」と聞いたら、「お父さんとは行かないの。」と返事が返ってきました。
自転車に乗って行きたいから、そんな事を言ったみたいです。
「今日は、雨だから、自転車に乗れないねん。」と説明すると、
「わかった、お父さんと行って来るわ。」と、元気に行ってくれました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

お迎えは、雨が止んでいたので、自転車で行ったのですが、帰る時、また少し雨が降ってきたので、
タクには、私が着ていた上着を頭から体に巻き付けて、濡れないようにして、急いで帰ってきたのですが、
服を巻き付けたのが、暖かかったのか何だったのかわからないのですが、ほんの3分ほどだったのに、
家に着く頃には、熟睡していました・・・自転車の振動って、気持ち良いのかな?

4月13日(火)

のの、幼稚園2日目。
今日も、元気よく行ってくれました。

ののを送った後、家に戻るとタクは、ののがいなくて淋しいからか、ずっと私にベッタリ・・・
おまけに掃除の邪魔をされたりと、ちょっと大変でした。

のののお迎えに行った時、タクは、ののを見つけると「ねーね、ねーね」とすごく嬉しそう。
やっぱり、タクは、お姉ちゃんが好きなのかな?!
いつも、おもちゃを取られて、泣かされてばかりなのにね。(o^-^o)
喧嘩をしても、いつまでも、仲の良い姉弟でいてね。


4月12日(月)

今日から、ののの通園が始まりました。

初日なので、私も教室までついて行ったのですが、先生を見ると、「ばいばぁい」とあっさり教室に入ってしまいました。
泣いている子もいたのですが、ののは、へっちゃらみたいです。
約2時間後、お迎えに行っても、「まだ、帰らない!!」と、号泣されてしまいました。
これから、毎日、帰る時になると、帰る帰らないで、大変なのかな・・・(>_<)

ののに、幼稚園の出来事を聞いたのですが、

私「のの、幼稚園で何してきたん?」 のの「ご挨拶した。」
私「他には?」 のの「お菓子もらった。」
私「他には?」 のの「ずっと、お椅子に座っててん。楽しかった。」

以上、幼稚園の報告終わりでした。
もっと、色々聞きたかったんですけど・・・これから、話してくれるようになるのかな?!


夕方、義父が隠れて、勝手にタクにチョコレートを食べさせてしまいました!!
まだ、チョコレートなんて、食べさせていなかったのに!!悔しいというか、腹が立つというか・・・
まだ1歳児なのに〜。ののの時も2歳までは、食べさせなかったのに〜。

しばらく、義父の所に行くのは、禁止にします。
明日は、自転車で猛ダッシュで、会社の前を通り過ぎる事にするぞー。(≧ヘ≦ )プイッ!!

4月11日(日)

今日は、「和歌山マリーナシティ」に行ってきました。
「ポルトヨーロッパ」というエリアが、遊園地みたいになっているので、
乗り物に乗って、ご機嫌なのの。
タクは、乗れない乗り物が多くて、ちょっと可哀想だったかな・・・

それでも、二人ともおおはしゃぎしてくれたので、よかったです。また、行こうね。

明日から、ののは、いよいよ本格的な幼稚園生活。
頑張って、行こうね♪


4月10日(土)

今日は、入園式でした。
朝から、ドタバタで行ってきました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

土曜日だからか、家族で出席している方が多くて、式場もギュウギュウ状態でした。(-。−;)
おかげ?で、感傷に浸る間も無く、何だかバタバタと終わってしまいました。

入園式の後の、教室での説明が長くて、泣き出す子や、走り出す子もいたりして。
ののも、途中、ぐずり出してしまいました。(>_<)
行事って大変です。

でも、無事に入園式も終わり、いよいよ、来週から幼稚園生活が始まります。
最初は、行ったと思ったら、帰って来るんだろうな〜。
たくさん、お友達を作って欲しいと思います。のの、おめでとうね。


タクは、園庭で、遊び回って、楽しそうでした。(^▽^;)

4月9日(金)

いよいよ、明日は、ののの入園式。
だんだん、私の方が淋しくなってきました。
今まで、毎日ずっと家に居たのに、これからは、お休み以外は、離れる時間が出来るのだと思うと、
淋しいかな・・・なんて。(゜ーÅ) ホロリ
こうやって、親も子離れしていかないといけないんですね。

うちには、大きいRODYもあるのですが、ミニチュアもあるんです。


 

おしりに白いポッチがあるのですが、これを引っ張ると、
鳴くのは、緑だけなのですが、2つともブルブル震えるんです。
タクは、これを持って来て、白いポッチを引っ張ってと言っているようなのですが、
引っ張って、震え出すと、怒って、投げるんですよね。(゜ロ゜;)エェッ!?
ちょっと、意味がわからないんですけど・・・(;^_^A アセアセ・・・
震えるのが気に入らないのかな?!

4月8日(木)

最近、タクに、「ないないして」と言うと、おもちゃとか元の場所に持って行ってくれるようになったので、
今日も、脱いだパジャマを持っていたタクに、「タク、ないないは?」と言うと、
パジャマを持ってウロチョロしているんです。
そのまま、放っておいたのですが、しばらくすると、部屋には散乱したパジャマが、残されていました。
でも、ズボンだけ見つからないんです。(>_<)
「あれ〜?どこにいったのかな?」と、探していたのですが、なんと、ゴミ箱に入っていました。(゜ロ゜;)エェッ!?

タクが飲み終えたジュースのパックを「ぽいぽいして」と言うと、
ちゃんと、ゴミ箱に入れてくれるのですが、これが楽しいみたいで、何でもゴミ箱に入れるようになってしまいました。(-。−;)
ののが、脱いだままになっていた靴下も、ゴミ箱に入れているし・・・。

まだ、「ないない(なおす)」の意味と、「ぽいぽい(捨てる)」がわからないのかな〜?
1歳3ヶ月なのだから、理解出来なくて、当たり前なんですけどね・・・(;^_^A アセアセ・・・

お昼寝をしなくなったのの。
お風呂に入ると、すぐに寝るようになり、今日は、いつの間にかソファで寝てしまっていました。

←アンパンマンとソファで。

お休み〜。

4月7日(水)

タクが、かなり理解が出来るようになってきたのか、
「お姉ちゃんの所に行きなさい。」と言うと、ちゃんとののの所に行くし、
「お父さんは?」と聞くと、ちゃんとカズの所に行くんです。

喉が渇いて、ぐずぐず言っている時は、「タク、ジュー?(ジュース?)」と聞くと、
ちゃんと冷蔵庫の前まで行って、指さして「ブー」と言うんです。
1歳過ぎたら、こんなに色々出来たんだっけ?と、成長の早さに驚く事ばかりでした。
早く大きくなって欲しいけど、まだ赤ちゃんのままでいて欲しいような・・・複雑な気分でした。

今のタクも、とっても可愛いんですけどね♪←はい、親ばか。


4月6日(火)

この時期、虫が異常に飛んでいます。
ベランダに出ると、必ずといっていいほど、部屋に虫が入ってしまいます。(>_<)
カーテンなどにくっついていて、いつも、私がティッシュでつまんで捨てるのですが、
最近、ののがティッシュで取ってくれるようになりました。
今日も、蚊に似た虫をティッシュで上手に取ってくれて、虫嫌いの私にとって、心強い味方が出来ました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

先日も、秋に、たくさん飛んでくるカメムシ(関西では、ヘコキムシ)が、
なぜかベランダから部屋に入ってきて、カーテンに止まっていたのですが、
ののがティッシュを持って、上手につかんでくれました。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
途中、動いたのに、ののは、ビクともせず、ティッシュにくるんでいました。
私なら、つかんだカメムシが動いたら、騒いでいると思う・・・(>_<)

そういえば、昨年の秋、部屋に入って床に落ちてしまったカメムシを
ののは、チョコチップと間違えて、口に入れた事があったんですよ。\( ~∇~)/ 
すぐ、口から出したのですが、ののは、しばらくカメムシ臭かったです・・・
確かに、チョコチップに似ているんですけど・・・(-。−;)


4月5日(月)

タクが、部屋の扉を開けられるようになりました。
今までは、扉を閉めておいたら、勝手に部屋から出る事も無かったのですが、
今では、豪快に開けて、部屋から出て行きます。

今日は、朝6時に起きて、扉をバッターンと開けたので、その音で目が覚め、一緒に起きるハメに。(>_<)
(本当なら、もう少し寝ていられるのですが。)
出来る事が増えるのは、嬉しい事なんですけどね〜。

ののは、幼稚園に行きたくて、((o(> <)o))うずうずっ
「のの、幼稚園行くの?」「幼稚園で、お勉強するの?」「幼稚園で何食べるの?」「○○ちゃんは来るの?」などなど、
毎日何回も聞いてきます。
今日も、同じ事を何回も何回も聞いてくるので、その度に答えていたのですが、
のの、嬉しいのは、わかるけど、何回も聞かないで〜。(>_<)


4月4日(日)

昨日、のののお腹の調子が悪く、熱もあり、タクのロタウイルスが移ったのだと思い、
前に病院からもらった整腸剤を飲ませて、寝かせたのですが、
そのおかげか、体力がついてきているからか、今日は熱も下がっていて、お腹の調子もマシになり、とても元気なのの。
「今日は、どこに遊びに行くの?」と、楽しみにしているみたいだったので、鳥羽水族館に行ってきました。

水族館って、暗い所が多いのですが、暗い場所に行く度に、ののとタクは、怖がっていました。
タクは、大きい魚を見ると、泣きそうになったりして。(>_<)
もう少ししたら、喜んでくれるのかな?!


4月3日(土)

まだ、お腹の調子がイマイチですが、かなり元気なタク。
薬を再開しているのですが、ロタウイルスって、1週間くらい保持するらしいんです。
早く治ってくれたらいいのですが・・・

今日のののは、お絵かきしたりして、楽しそうでした。


←アンパンマンのつもり・・・

夕方、急にののが「お腹が痛い」と言い出して、少し調子が悪いかなと思っていたのですが、
熱をはかると37.7℃ありました。
熱がある割に、とても元気なのですが、お腹を下していて、どうやら、タクのロタウイルスが移ったようなんです・・・(>_<)
とりあえず、食欲もあって元気なのですが、明日調子が悪かったら、休日救急に連れて行こうと思っています。

子供が1人病気になると、家族に感染していくので、大変です。(>_<)
ののは、来週入園式があるので、悪化しない事だけを祈ります・・・
明日は、旦那のお休みなので、どこかお出かけしたかったのにな・・・

4月2日(金)

タクの体調も、だいぶ良くなってきて、お腹の調子も元に戻ったみたいなので、
薬を止めたら、また、少しお腹の調子が悪くなってしまいました。(>_<)油断、禁物ですね。
(メールで心配してくださった、トメさん・すめるさん・むらさきすみれさん、ありがとうございました。<(_ _)>)

ののは、チーズ以外の乳製品を、ぜんぜん食べなかったのですが・・・


←ダノンのフルーツセレクション

先日、姉の所に遊びに行った時、買い物に行ったスーパーで、フルーチェの試食をしていたんです。
姉が食べさせてくれていて、ののは、パクパク食べているんです。
あんな感じのヨーグルトっぽいのは、苦手だったのに・・・

旦那が、私にと買ってきてくれた、このダノンのフルーツセレクションをお昼に食べていたら、
タクが「まんま!(食べさせろ)」と怒りながら近寄ってきて、「あーん」ってしているんです。
タクに食べさせた後、次は、ののも「あーん」とやってきました。
一口食べて、「美味しい。」と。
それから、ののとタク、交互に食べさせていたのですが、それはまるで、動物園の餌を待つアシカのようでした。(;^_^A アセアセ・・・


ののの離乳食の時は、物によっては、食べたり食べなかったりで、悩んだりしたのですが、
大きくなると食べてくれるようになるんですよね。
焦ったり、悩んだりしたのが嘘のようです。これから、好き嫌い無く、何でも食べてくれるようになったらいいのですが・・・

4月1日(木)

今日は、タクの熱も下がり、お腹の調子も、だいぶよくなってきました。
(わざわざメールをくださった、コンドウさん・りんごさん・えむじさん、ありがとうございました。<(_ _)>)
まだ、本調子では無いので、グズグズと大変だったのですが、食欲も出てきて、一安心。
子供が病気をすると、本当に大変です。(>_<)
ののは、今のところ、とても元気で、移っていないようなので、一安心。C=(^◇^ ; ホッ!
タクも、早く完治してくれると良いのですが・・・

今朝、冷蔵庫を開けて、ビックリ!

←熱を出したタク用に買ったポカリ。

シールだらけになっているんです。こんな事するのは、ののだけ・・・
可愛い悪戯に、思わず、笑ってしまいました。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ