4月30日(土)
今朝も、かなりややこしかったタク。(>_<)
起きてから、ずっとイヤイヤばかりで、ご飯も食べませんでした。
どうやら、あんぱんが食べたかったようで、でも、「あんぱん、買ってこよか?」と言うと、「あんぱん、いらん。」と怒ります。
でも、本当に旦那があんぱんを買ってくると、とても嬉しそうな顔をして、あんぱんを食べていました。
その後、下痢をしていたタク。お腹が痛かったのかなぁ?

昨日の夕飯も、ぐずって全く食べなかったし、今朝も、こんなんだし、
旦那は、「こいつ、疳の虫ちゃうか?」と言い出しました。Σ(- -ノ)ノ エェ!?
旦那も、小さい頃、疳の虫で、鍼に連れて行かれていたのだとか・・・。
調べてみると、そこまで酷くはないものの、何となく症状が似ているかも。

外では、おとなしい方だし、もう少し様子を見て、あまり酷いようなら、『樋屋奇應丸』のお世話になろうかな・・・。(-。−;)


4月29日(金)
「いや。」だけは、ハッキリ言うようになったタク。
一度、「いや。」と言い出すと、泣き出して、気が済むまで、号泣しています。(>_<)
今日は、そのせいで、声が枯れてしまってしまったタク。
とにかく、何に対しても、「いや。」と言うので、旦那も私もキレ気味です。(-。−;)

この反抗期、いつまで続くのやら・・・。( -.-) =зフウー


4月28日(木)
今日は、暑くなると聞いていたので、ののに、夏の制服を着せました。
体操服が小さく見えて、この1年で、すごく成長したような気がします。
新しく、大きめの体操服を買わないといけないかな?!


最近のタクは、だんだんやりにくくなってきました。
1度「いや。」と言い出すと、ずーっと、いやいやと言いながら、泣き続けます。
「イーッ」となる回数も増えたような・・・。
成長の証しとは思うのですが、ののの時と違うので、戸惑う事ばかりです。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


4月27日(水)
今日から、タクの入園前サークルが始まりました。
と言っても、週に1回1時間だけなのですが、このサークルのおかげで、すんなり入園してくれたのの。
タクも、慣れてくれるといいのですが・・・。


今日のサークルで、タクがやった事は、1回拍手をしただけ・・・。(-。−;)
先生に塗り絵をしましょうと言われても、ちょっと手が汚れただけで、
色だけ指示して、私に塗らせていました。

こんなんで、大丈夫かな?!


4月26日(火)
今日は、タクと一緒に難波までランチに行ってきました。

初対面の人には、異常に恥ずかしがるタク。
yuukoさんにも、ずっと照れていて、最後まで、照れくさそうにしていました。
途中、眠くなったのか、ぐずったりして・・・。
結局、お昼ご飯も食べずに、お店で寝てしまいました。
平日は、あまり出かけないので、余計に緊張したのかな?!

幼稚園のお迎えの時間を見計らって、yuukoさんと別れ、
のののお迎えに行った後は、ののを病院に連れて行ってきました。
溶連菌感染炎って、何度か病院に連れて行かないといけないんですよね・・・。
今日、連れて行った後は、一ヶ月後に尿検査です。これは、本人は行かなくていいみたいなので、よかったです。(´▽`) ホッ

予防接種の日本脳炎の追加が残っていたり、全てが終わるまでは、気分的に落ち着かないかも。


4月25日(月)
たまに食べに行く『サガミ』の前を通ると、「ここ、なにぃ?」と聞くタク。
「おそば屋さんやろ?また、行こうね。」と言うと、「くも、いく。(僕も行く。)」と言うタク。
「カズしゃんもぉ。」「ねぇねもぉ。」「まゆしゃんもぉ。」と、家族皆で行こうと言ってくれるタク。(゜ーÅ) ホロリ

家族思いなのかなぁ?


4月24日(日)
今日は、朝から家電量販店に行ってきました。
『ぴちょんくん』の着ぐるみがいて、触りたいのに触れない、うちの子供達。
他の子供達が、次々に、「ぴちょんく〜ん」とくっついていくのに、遠巻きに、それを見ているだけでした。
あげく、ののは「お母さん、あっち行っててよ。」と、触るのを見られたくなかったようで・・・。(^▽^;)
子供達から目を離すわけにもいかず、結局、触らずじまいでした。
あかんたれやなぁ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

その後は、『伊賀の里モクモク手づくりファーム』へ行ってきました。

バーベキューを食べたり、スタンプラリーをしたり、とても楽しそうな子供達でした。

ただ、ここは、豚が放し飼いになっているのですが、豚が見えると怖がっていたタクでした。(^▽^;)
最後は、少し慣れてましたけど・・・。

今まで、農業公園に行っても、絶対そんな事言わないのに、今日は、「馬に乗ってみたい。」と言うのの。
長蛇の列だったのと、時間切れもあり、今日は、断念しました。

また、今度乗ろうね。


4月23日(土)
すっかり熱が下がり、元気になったのの。
タクに、移っていないみたいで、一安心。(´▽`) ホッ

ただ、ののが大好きなタク。
何かある毎に、ののに「抱っこ。」をせがむタクなのですが、
今は、ののが病気なので、「ねぇね、しんどいから、近くにいたらダメよ。」と言っていました。
ののも、「ねぇねは病気やから、移るから抱っこ出来ない!」とタクに言うのですが、
その度に、タクは、号泣・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ

仲良しなのは、ありがたい事なんですけどね・・・。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


4月22日(金)
ののの心配をして、メールをくださった方々、ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
昨日の夜は、吐いたりしていたののですが、
今朝は、熱も微熱程度まで、夕方には、すっかり下がり、元気が出てきました。
ただ、また少し、食欲が無いのが、見ていて可哀想なのですが・・・。
明日には、元気になっているかな?!

一応、ののから移らないように、タクにも抗生剤が出ています。
どうか、移りませんように・・・。( ̄人 ̄)


4月21日(木)
今朝、何となく様子がおかしいのの。
もしかして・・・と、熱を測ると38度。
「幼稚園、休もう。」と言っても、「嫌だ!行く!」と号泣するのの。
2時間だけだし、行くと言って聞かないので、幼稚園に連れて行きました。

お迎えに行くと、元気が少し無い程度だったと先生。
その後、すぐ病院に向かったのですが、病院で熱を測ると、39.4度に上がっていました。
「幼稚園に行かせたのが、まずかったかな・・・。」と思っていたのですが、
検査をした結果、『溶連菌感染症』と診断されました。
病院の先生の話では、今、ものすごく流行っていて、幼稚園からもらってきたんでしょうとの事。
この病気、ちゃんと治さないと再発したり、他の病気を併発するらしいので、
10日間は、しっかり薬を飲まないといけないと言われました。
菌は、2日くらいで無くなるらしいのですが・・・。

数日前から、異常に食べるのが遅かったのの。
喉が痛かったのかな・・・。「痛い。」とか言わないから、わからないんですよね・・・。
気づいてあげられなくて、可哀想な事をしました。

早く熱が下がってくれるといいのにな・・・。


4月20日(水)
今日は、年中になって初めての個人懇談でした。
担任の先生とお話するのは、初めてだったのですが、感じの良い先生で安心しました。(´▽`) ホッ

先生のお話では、ののは、明るいし、よく気がつくし、面倒見も良くて、
お友達とも上手に遊んでいるので、何も言う事はありません。との事でした。
こんなに褒められていいのかしら・・・。(^▽^;)

今のままののので、ずっといてくれたらいいのにな。


4月19日(火)
13日に、トイレで失敗してから、トイレ嫌いになってしまったタク。(>_<)
のののトイレトレーニングで使っていたミニーちゃんの補助便座を出しても、「いや!」と言うように・・・。o(´^`)o ウー

すると、旦那が・・・。

アンパンマンの補助便座を買ってきました。(-。−;)

この補助便座、音が出るので、遊び道具になりそうな気がします。
うまくトレーニング出来るといいのですが・・・。


4月18日(月)
昨日、動物園に行ったからか、「かば、アーン。」とか、「ワニ、あーん。」とか、
動物の真似をしてくれるタク。(^▽^;)
おまけに、四つんばいになって、きりんの真似まで披露してくれました。(* ̄m ̄)プッ

よっぽど、動物が好きなのね〜。
来週も、動物を見に行きたいのだとか・・・。(゜゜;)エエッ

来週は、ちょっと勘弁してほしいかな?!


4月17日(日)
前から、「動物園に行きたい。」と言っていた子供達。
たまには、違う所に行こうと調べて、名古屋の東山動物園に行ってきました。


モノレールに乗ったり、動物を見たり、
何をするのも、楽しそうな子供達でした。(^ー^* )フフ♪

遊園地の方には、行けなかったので、また、機会があれば、行こうね☆


4月16日(土)
少し前から、子供達が「おじいちゃんの所に行きたい。」と言ったら、連れて行ってあげようと決めていて、
今日、久々にののが、「おじいちゃんの所行きたい。」と言うので、行く事にしました。


おじいちゃんの会社の駐車場で、シャボン玉をしている子供達。

ただ、シャボン玉がしたかっただけなんですよね〜。(^▽^;)

また、行こうね。


4月15日(金)
今朝から、私にベッタリのタク。
ののを幼稚園に送り、家に戻って来ると、抱っこと言うし、
掃除機をかけていると、手をつなげと言うので、手をつなぎながら、掃除機をかけたり・・・。

なんやねんやろう、この甘えは・・・。
だんだん、お母さんっ子になってきたんかな?


それにしても、子供達の順応性には、驚かされます。
私には、あいかわらず、見慣れないNHKの『おかあさんといっしょ』。
子供達は、新しいお兄さんに慣れたらしく、テレビの前で、ののとタク、2人仲良く踊っていました。
ののは、振りを、だいぶ覚えたみたいです。(^▽^;)


4月14日(木)
夜、ののの担任の先生から、電話がかかってきました。

朝、幼稚園に、お迎えに行った時の事。
のののおでこに『冷えピタ』が貼ってあって、「どうしたん?」と聞くと、「机でぶつけた。」と言うのの。
『冷えピタ』を、少しはがして、見てみたのですが、ぜんぜん何とも無くって、一安心。
本人も、夕方には、自分で、『冷えピタ』をはがして、捨てていました。

本当は、お迎えに行った時に、どうやってぶつけたのか、担任の先生に、聞きたかったのですが、
いらっしゃらなかったので、また、明日にでも聞こうと思っていたのですが、電話をかけて来てくださり、話を聞くと・・・。
「ののちゃんのおでこ、私が机を運ぶ時に、ぶつけてしまったんです。」との事。(゜゜;)エエッ
机に、おでこをぶつけるなんて、どんくさいなぁと思っていたのですが、先生が原因だったのね・・・。(^▽^;)

かなり、気にされていた様子の先生。本当に、何とも無く、大丈夫なんですけどね・・・。
ののにも、ちゃんと周りを見るように、言っておかないと。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


4月13日(水)
私は、最近『英語耳』というCDを聞きながら、声を出して、発音の練習をしています。
それを聞くと、ののとタクも、一緒になって、発音するんですよね〜。
それは面白いのですが、私じゃなくて、ネイティブの発音を真似て欲しいねんけど・・・。(^▽^;)

まだ、タクのトイレトレーニングはしていないのですが、
少し前から、おむつを替える度に、「トイレでしようね。」と言うようにはしていました。
だからなのか、今日は、私の手を引っ張って、トイレに行き、便座を上げてくれたんです。w( ̄o ̄)w オオー!
出るか出ないかわからないけど、とりあえず、便座に座らせてあげようと、ズボンとおむつを取ったところ・・・。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! う○ちが、おむつから落ちてきました・・・。

..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
と、大声を出してしまったので、タクも、ビビッてしまい、トイレは、悲惨な状態に・・・。
その後の後始末は、大変でした。(>_<)

せっかく、トイレトレーニングが始められそうだったのに、怖がらせてしまったかなぁ?ヾ(_ _。)ハンセイ…
少しずつ、進めていこうと思います。


4月12日(火)
最近、何にでも興味があり、何でも「これ、なにぃ?」と聞いてきて、
なになに星人になってしまったタク。(^▽^;)
ののにも、こんな時期があったなぁ・・・。

一応、聞かれたら、何でも答えてあげていたのですが、
今日は、「これ、なにぃ?」と聞かれたら、反対に「それ、なに?」と聞き返してみたんです。
そうしたら、「んー・・・からん(わからん)。」と答えるんです。(* ̄m ̄)プッ
最近、急に言葉が増えてきて、多少会話になるから、面白いんですよね〜。(*^_^*)

でも、可愛い・面白いは、今のうちだけで、そのうち、いらん言葉も覚えるんやろうなぁ・・・。


4月11日(月)
一晩寝たからか、今日は、普通に戻ったタク。(´▽`) ホッ
でも、やたら手をつなぎたがったので、やっぱり、昨日は淋しかったのかなぁ・・・。ヾ(_ _。)ハンセイ…

今日から、ののの幼稚園は、新入園児も一緒の生活が始まります。
朝、送りに行ったら、号泣している声が、聞こえてきました。
ののは、「牛乳が嫌だ。」と一度泣いた事はあったけれど、すんなり幼稚園に行ってくれたので、
あまり手がかからず、助かりましたが、タクの時は、どうなるのかなぁ?

入園前サークルで、慣らしておかないと。(^▽^;)


4月10日(日)
今日、美容院を予約していたので、1人で出て行こうとすると、号泣するタク。
お出かけする時に、必ず持って行くぬいぐるみを手に、一緒に行けると思っていたみたいで、大泣きしていました。(>_<)
その横で、ののは笑顔で、「また、後でね。」って言ってくれていたのですが・・・。(^▽^;)

美容院が終わり、旦那と子供達と合流したのですが、タクは、絶対、私の方に来ません。
「カズ〜、カズ〜。」と旦那にべったりのタク。
こんなタクは、見た事ないなぁ・・・。子供達を置いて、美容院に行ったから、うらまれてしまったかな?!

お昼ご飯を食べた後、USJに行ったのですが・・・。

ののは、普通に接してくれたものの、
タクには、全く相手にされませんでした。(>_<)

もう、明日から、お父さんに世話してもらい〜。(゜ーÅ)


4月9日(土)
今日は、ののの幼稚園の入園式。
でも、新年長さんだけが、出席で、新年中さんののの達は、お休みでした。

月曜日から、新しい年少さんがいる生活が始まります。
タクの面倒を見てくれるののなので、年少さんの面倒も、ちゃんと見れるかなぁ?


昨年のののの入園式が、ついこの間の事のように思えます。
もう、1年経ったんですよね〜・・・。


4月8日(金)
春になると、異常に増える虫。
特に、蚊に形が似た虫が異常繁殖しているように思えます。
窓の網戸にビッシリ張り付いているし、玄関を開けるだけで、数匹、家の中に入ってきます。(>_<)

ののが、その虫を見て、虫に向かって、「なんで、ここに来るの?
ここは、のののおうちやから、ここには来やんとして。他のおうちに行ったらいいやんか。」と、
虫に説教?していました。(^▽^;)

虫は、他のおうちも、迷惑と思うねんけどなぁ・・・。
それにしても、この時期に異常に増える虫は、何の虫なんやろ?!ヽ(~〜~ )ノ ハテ?


4月7日(木)
今日は、幼稚園の始園式でした。

今日から、年中さんののの。
始園式の当日に、どのクラスになったかわかるのですが、
下駄箱の名札を探して、自分のクラスを見つけないといけないんです。
せめて、紙に張り出すとかすればいいのになぁ。(^▽^;)

新しいクラスには、年少の時のお友達も、たくさんいるみたいで、一安心。
担任の先生も変わったし、どんな1年になるのかなぁ?


4月6日(水)
今日で、やっと春休みも終わり。
短いようで長かったなぁ・・・。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
しばらく、半日保育なので、午前中は、慌ただしくなりそうです。(>_<)

最近、特に思うのですが、ののは、異常に食べるのが遅いんです。
ゆっくり噛んで食べているというのは、わかるのですが、
何て言うか、ダラダラ食べしているように見えるんですよね・・・。
タクは、食べる事に集中してくれるので、さっさと食べて、
お腹いっぱいになったら、ごちそうさましてくれるので、とてもやりやすいです。

女の子と男の子の違いなのかなぁ?!


4月5日(火)
手が汚れたと言っては、ティッシュやウエットティッシュで手を拭き、
お茶やジュースをこぼすと、すぐにティッシュで、テーブルを拭き、
ご飯が器からこぼれると、泣きながら、こぼれたと訴えるタク。
ちょっと、神経質過ぎるかも・・・。(>_<)

旦那が子供の頃、かなり神経質だったらしいので、タクは、旦那に似たのかな?!
神経質過ぎるのは困るけど、綺麗好きなのは、良い事なので、
掃除とか出来るように教えていこうっと。( ̄∀ ̄*)イヒッ


4月4日(月)
今日から、新年度が始まるみたいで、テレビ番組も変わったようです。
毎朝・夕見ている『おかあさんといっしょ。』というNHKの番組。
その中の『でこぼこフレンズ』に新しい仲間が増えたとかで、
ののが、「お母さん、でこぼこフレンズ、新しいお友達が増えてたよ。」と教えてくれました。
そして、「お母さん、おかあさんといっしょ、何か違う。」とも教えてくれました。

今年から、体操のお兄さんとお姉さんが交代になったらしく、
今までのお兄さんは、決してファンではないのですが、『佐藤弘道』お兄さんで、
なんと言うか、親しみやすい感じだったのですが、今度のお兄さんは、ちょっと・・・。
そして、新しいお姉さんも、これまた、ちょっと・・・。
リンクをしていただいているさすけさんが、「ぶさ○く。」とおっしゃっていたのですが、まさにその通りです。
カメラが向いていない時に、笑っていないのが余計に怖い・・・。

おまけに、新しい体操やダンスがイマイチで、
テレビに出ている子供達も、戸惑っているような感じに見えました。(>_<)
そのうち、慣れるのかな・・・。


4月3日(日)
夜中、とうとう、ののが、おねしょをしてしまいました。(>_<)
寝る前に、ちゃんとトイレに行ったのになぁ・・・。
子供のおねしょは、しょうがないと思うのですが、何か精神的な原因が含まれているのでは?と、
ちょっと不安になったりして・・・。何も無ければいいのですが。

午前中、旦那が美容院だったので、午後から電車で大阪まで行ってきました。
電車に乗るのが楽しみな子供達。
ぐずる事も無く、おとなしくしていてくれたので、助かりました。(´▽`) ホッ

旦那と合流してからは、のののリクエストでラーメンを食べに行き、その後、神戸に向かいました。
結局、『メリケンパーク』に行き、ポートタワーに上ったのですが・・・

景色より、
お土産屋さんのおもちゃが
気になる子供達でした。(^▽^;)

あまり、どこにも行けなかったけれど、電車に乗って、楽しかったね。(*^_^*)


4月2日(土)
少し前から、「今日は、けいこは仕事?」とか、「けいこの所に行きたいなぁ。」とか、
やたら、私の姉・けいこの所に行きたがるのの。
春休みで、ずっと家にいるのは、つまらなかったのかな?!

けいこに渡す荷物もある事だし、連絡を入れると、遊びに行っても大丈夫との事。
早速、遊びに行かせてもらう事にしました。

久々に、けいこに会い、甘え放題の子供達。
姉の子供・あやにも、遊んでもらったり、姉の旦那・シロウにも遊んでもらったり、とても、楽しそうな子供達でした。

「また、行きたい。」と言うのの。
今度は、一緒に、ご飯を食べられるといいね。


4月1日(金)
春休みに入り、平日は、買い物以外は、ほとんど外に出なかったので、飽き飽きしていたのの。
毎日のように、「今日は、どこにお買い物に行くの?」とか「○○に行きたいなぁ。」とか言われていたので、
今日の公園のお誘いは、とてもありがたく、子供達には、行く寸前まで黙っておいて、
「今から公園に行くよ。」と言うと、おおはしゃぎの子供達。
公園に向かう車の中でも、はしゃぎまくって、大変でした。(^▽^;)


年少の時に同じクラスだった双子の男の子に、隣のクラスの男の子が2人。
その2人の弟は、タクと同い年なんですよね〜。
全員で8人いる子供のうち、女の子は、のの一人だけだったのですが、
とても楽しそうに滑り台をしたり、鬼ごっこをしたり・・・。

久々に公園で、思いっきり遊んだからか、タクは、お昼を食べた後に、すぐ寝てしまい、
ののは、家に帰って、おやつを食べると、バタンキューでした。

また、行こうね♪