4月30日(日)
今日は、旦那が美容院に行くと言うので、心斎橋で待ち合わせるために、バスと電車で心斎橋まで行ってきました。

バスに乗って、嬉しそうな子供達です。(*^_^*)
電車も楽しそうに乗っていました。

心斎橋で、お昼を食べた後、奈良に戻って買い物に行き、習いに行く予定の教室のフラメンコの発表会を観に行きました。
ののは、最初から観ていたのですが、タクは寝ていたので、途中から観ていました。
どうやら、子供には退屈みたいで、途中からダラダラしてしまいました。
でも、発表会には、ののと同じくらいのお子さんも出演していて、とても上手に踊っていて驚きました。

ののは興味が無いみたいなので、一緒に習う事は無いかなぁ?!
一緒に習って踊れたら、楽しいのかもね。(^▽^;)


4月29日(土)
休みになった途端、暇そうな子供達。
公文の宿題も全部片付けたので、久々におじいちゃんの所に行ってきました。

でも、すぐ寝てしまったおじいちゃん。
結局、一緒に遊べなくて、事務員さんと遊んでもらっていました。
おじいちゃんと遊べなくて残念やったね。

次の5連休に、また遊びに行こうね。(^▽^;)


4月28日(金)
幼稚園のお迎えの後、そのまま公文に連れて行ったのですが、タクが途中で寝てしまったようで、
迎えに行ったら、机にうつ伏せて寝ているタクがいました。(>_<)

前に、公文の先生から、「お昼寝させてから、連れて来てください。」と言われていたのですが、
お昼寝させてから連れて行くと、遅くなってしまうし、
お昼寝をせずに行っても大丈夫な時もあったので、幼稚園のお迎えの後に連れて行っていたのですが、
給食が始まって、全日保育になったからか、最近は、疲れてしまうようです。

残ってしまった今日の分は、家でやる事になったのですが、宿題もあるし、全部出来るのやら・・・。(-。−;)
しばらくは、宿題が残っても、様子を見ていくしかないのかな?!

うちにナショナルの「JOBA・ジョーバ」が届いてから、興味津々な子供達。
でも、親が見ていないうちに勝手にされると、危ないかもしれないので、「触ったら、ダメ!」と言い聞かせていました。
考えてみると、小さな子供も馬に乗れるんだし、少しの時間なら大丈夫かな?!と思いつつ、乗せてあげる事にしました。

すると、とても楽しそうな子供達。
お金を入れて乗る乗り物のような感覚なんでしょうか?!(笑)

一応、運動が目的なので、子供達は少しの時間だけ、たまに乗せてあげようと思います。


4月27日(木)
最近、タクの公文の宿題が、進まなくなってきました。
1日5枚のプリントなのですが、幼稚園から帰って来たら、寝てしまうし、
お風呂上がりにやらせようとしても、眠たいのか、ダラダラしてはかどらないし、
朝、幼稚園に行く前にやらせると、泣きそうになるし・・・。

幼稚園で疲れているのはわかるのですが、かといって、今公文を止めさせるのは、もったいない気もするし、
悩むところです。(>_<)。
宿題の量を減らしてもらって、様子を見ようかな?


4月26日(水)
ここ数日飛んでいた黄砂で、ドロドロになった車を洗おうと、セルフ洗車に行きました。
機械が動いて洗ってくれる便利な洗車機です。

今まで、この洗車をすると、この世の終わりのような泣き方をして怖がっていたタクなのですが、
今日は、ぜんぜんへっちゃら。
「面白いなぁ。」なんて言ったりして、大はしゃぎでした。(^▽^;)

少し前まで、あんなに怖がってたのになぁ・・・。
タクが急にお兄ちゃんに見えました。(笑)


4月25日(火)
ののは、今日スイミングの進級テストでした。
前回ダメだったので、毎日のようにお風呂で練習したおかげか、今日、無事に合格出来ました。v( ̄ー ̄)v
次の級はゴーグルを付けてもいい級なので、ご褒美にゴーグルも買いました。
これからも頑張ってもらわないとなぁ・・・。


4月24日(月)
今日から、全日保育が始まり、給食が始まりました。

お迎えに行ったら、偶然タクの担任の先生にお会いしたのですが、
「給食、たくさん食べておられましたよ。おかずを少し残した程度でした。」と言っていただきました。
何をするにもマイペースで食べるのもマイペースなので、その事を聞くと、
「特にお友達と比べて遅いという事はありませんでしたよ。」との事。
家だから、ダラダラ食べてるのかな?!

ちゃんと食べているのか、心配していた給食初日も無事に終わり、一安心。
お友達と一緒にご飯を食べるのが楽しいみたいです。(^▽^;)
帰ってから、ののと一緒に、何を食べたとか、給食の話をしていました。

幼稚園が終わってから、そのまま公文に連れて行ったのですが、タクは寝る事も無く、頑張っていたようです。
生活リズムが出来るまで大変かもしれないけど、しばらくは様子を見ながら、今の調子で頑張ってもらおうと思います。

園から『ミロ』の試供品を持って帰ってきた子供達。
タクが「これ、飲みたい。」と言うので、おやつに作る事にしました。
牛乳嫌いのののは、どうするのかなと思ったら、「飲んでみるわ。」と言うので、ののの分も作ったのですが、
2人とも「おいしい!!」とあっという間に飲んでしまいました。

ののは、牛乳そのままだと苦手だけど、何かに混ぜて飲めるなら、これからはそうしてあげようかな?!


4月23日(日)
今日は、出石に皿そばを食べに行ってきました。
5皿で大人1人前なのですが、ののは9皿も食べました!すごい!!
タクも頑張って、6皿くらい食べていました。

その後は、鯉に餌をあげたり、
お土産屋さんを回って、おだんごを食べたり、
カレーパンを食べたり・・・。

ちょっと食べ過ぎかも?!

また、行こうね。


4月22日(土)
タクは、ののが小さい時の食べ物の好き嫌いがよく似ています。

ののは小さい時、ハンバーグなどのミンチ肉以外のお肉は全く食べなかったのですが、
タクも全く同じで、昨日お好み焼きに豚肉を入れても、『お肉探知機』?!と思うくらい、綺麗にお肉を外して、
旦那のお皿にポイポイしていました。

普通の野菜嫌いのお子さんなら、それがグリーンピースだったりするのですが、
タクは、スープなどに入っているグリーンピースは、わざわざ選んで食べるんですよね〜。(^▽^;)
ののは、豆に限らず、お野菜ばかり選って食べていたので、なんとなく似ているなぁと・・・。

今でも、お肉より野菜を食べる事の方が多いのの。
タクは、お肉も食べるようになったものの、やはり野菜が好きなようです。

姉弟、食の好みまで似ているのかと思うと、何となくおかしいです。(⌒▽⌒)アハハ!


4月21日(金)
今日、幼稚園の役員を決める日だと知っていたののは、「お母さん、役員になってよ〜。」と言っていました。(-。−;)
くじ引きで決まってやるのは仕方ないけれど、立候補するつもりは無かったので、
「くじで決まったらね〜。」と言ってありました。

ところが、今年の役員決めは、立候補の多い事!!かなり驚きました。
皆、積極的なんかなぁ?!

お迎えに行った時に、ののに「お母さん、役員にならなかったわぁ。」と言うと、「そうなん?」とのの。
「やりたい人がたくさんいたし、お母さんが役員さんになったら、
今年の運動会とか、ゆっくりののやタクの事見られへんから、ちょうどよかったかなぁ。」と言うと、
「ふーん、そうなんや。」と納得したようでした。(^▽^;)

旦那にも、「お母さん、役員にならなかったんだって。ののやタクの事、ゆっくり見れないからなんだって。」と報告してました。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ それは微妙に違うねんけど・・・。

ののの希望に添えなかったけれど、お母さんは、ホッとしてます。ごめんね。(^▽^;)


4月20日(木)
ものすごく元気なタクなのですが、食欲が無く、鼻水もダラダラ・・・。
熱を測ると、微熱程度ありました。(>_<)

「幼稚園に行った途端、風邪もらってきたなぁ。」と旦那。
ののの時も、年少の時は、しょっちゅう風邪を引いていたんですよね〜。
市販の薬を飲ませていますが、酷くなるようなら、病院に連れて行かないとなぁ・・・。


4月19日(水)
今日は、久々にののが赤ちゃんの時にいつも遊んでいたSちゃん、Sちゃんの妹でタクと同い年のWちゃんと会いました。
よく一緒に写真を撮っていたのですが、もう数年会っていなかったので、お互い忘れてしまっていたSちゃんとのの。

しばらくは別々で遊んでいたのですが、
途中からは、4人で仲良く遊んでいました。
さすが子供ですね。(*^_^*)

でも、女の子3人に男の子1人。

Sちゃんやのの達が、たんぽぽなど花を摘んでいたのですが、
タクは、もくもくと砂場でお山を作っていました。(^▽^;)

皆で公園で遊ぶのが、ものすごく楽しかったらしく、帰る時、ぐずってしまったタク。
ののも、何となく淋しそうでした。

また、一緒に遊んでもらおうね。


4月18日(火)
今日は、のののスイミングの日でした。
最近、タクも興味があるらしく、「タクもスイミングやる。」と言い出しました。(^▽^;)
そして、「ののは、公文とスイミングと、他は何やってんの?(習ってんの?)」と聞くので、
「ののは公文と、ピアノと、スイミングやん。」と言うと、「ピアノもやる。」と言い出しました。(゜゜;)エエッ

ほんまにやるんかいな?!

男の子で、ピアノが弾けるのも、格好いいし、やらせてもいいのですが、
今は訳もわからず、やると言っているような気がするので、もう少し様子を見てみようかな?!

お母さん的には、スイミングやピアノより、英語を頑張ってもらいたいねんけどなぁ・・・。


4月17日(月)
幼稚園に行く時、いつも義父の会社の前を通るのですが、滅多に義父に会う事も無いのですが、
今日は、珍しく外に出ていた義父と会いました。
「おじいちゃん、行ってきまーす。」とののが言っているのに、
「もっと、ゆっくり行ったらどうや?」と引き留めてました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

晴れの日、幼稚園では9時半になるまで、先生や園児は園庭で遊ぶのですが、
タクが入園してからは、ずっと天気が悪かったので、お外遊びが無く、
今日は初めてのお外遊びのある日なので、ののもタクもとても楽しみにしていたので、
2人とも、おじいちゃんの引き留める言葉を無視して、園に行きました。(笑)

お迎えに行ったら、タクはお外遊びが楽しかったようで、ののと遊んだり、自分の好きな遊びをしたり・・・。
上手に遊べているようで、安心しました。(´▽`) ホッ

家に帰って、お昼ご飯を食べたら、バタンQのタク。
公文は、ののと時間差で連れて行きました。

幼稚園に慣れるまでのタクの公文が大変そうです。(>_<)


4月16日(日)
今日は、お肉を食べに、滋賀県に行ってきました。
子供達は、お子様ランチ。
ハムやソーセージなどは、お店の自家製っぽかったです。

ののは、全て綺麗に食べました。
タクは、ちょっと残したけれど、結構食べた方だと思います。

お店を出る頃に、天気が悪くなり、帰りに道の駅に寄っただけで帰ってきました。
途中、信楽を通ったのですが、色んなたぬきの置物を見て、大喜びして大笑いの子供達。
それで、喜んでくれるなんて、安上がりでええわ。(笑)


4月15日(土)
昨日に引き続き、タクのトイレの失敗話です。(>_<)
というか、ここ最近、こんな話しかしてないかも・・・。

昨日も起きている時に失敗したのですが、今日もお昼ご飯を食べてから、
公文の宿題をやっている時に、おしっこ失敗しました。
しかも、濡れて気持ち悪いからか、中腰の状態で宿題をやっていて・・・。(-""-;)ムム・・・

おしっこをしてしまったのなら、「した」と言えばいいのに、
昨日から言わなくなり、ボトボトのままでいるので、余計に腹が立ちます。
素直にすぐ言ってくれたら、腹も立たないのになぁ・・・。

あ〜、いつになったら、失敗がなくなるのやら・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


4月14日(金)
トイレの失敗も少なくなってきているのですが、「なんで?!」と思うような失敗をしてしまうタク。
今日も、夕飯の後、見てみると、ジーンズがぼとぼとになっていました。
トイレに行く余裕あったはずやのになぁ。

私が「おしっこ、漏らした?」と聞くと、「うん。」と。
私が聞かなければ、言わないつもりだったのかな。(-。−;)
漏らす事は、ダメな事とわかっているのの、まだ体がついていけてないのかもしれないし、
もう少し長い目で見ていきたいと思います。

園での失敗が無いだけでもマシかな?!


4月13日(木)
今日は、ののとタクの懇談がありました。

タクは初めての懇談なので、ドキドキ・・・。
園での様子を聞くと、とても楽しそうにしているとの事で、一安心。
教室に行くと、先生にニコニコして、「来たよ〜。」みたいな表情をするのだとか。
ただ、ののに似てお節介なのか、先生が「座りなさい。」と言っても、座らないお友達がいると、
タクが、そのお友達に「座りなさい。」と言って、腕を引っ張ったりするらしく、
それをお友達は、押されたとか引っ張られたとか思うみたいで、タクは叩かれた事があったそうです。
お節介もほどほどにしてくれたらいいのですが・・・。(-。−;)

ののは年少の時から、先生に「何も言う事はありません。」と言われるくらい優秀で、
今回も、気になる事などを伝えただけで終わりました。
でも、今年の課題は、給食の牛乳を飲めるようになる事。
小学校に行っても飲まないといけないし、アレルギーでは無いので、出来れば飲めるようになって欲しいです。

夏には、サマーキャンプがあったり、今年はののの方が忙しいなぁ。


4月12日(水)
今日も、園でのトイレの失敗は無く、一安心・・・と思っていたら、夕方家でやってくれました。(>_<)
パンツにしてから、起きている時のおしっこの失敗は無かったタク。
ところが、何か探していたらしく、それに気が取られて、おしっこの失敗をやってしまいました・・・。

失敗してしまった事は、本人も自覚しているので、こういう積み重ねで、大丈夫になっていくのかな?!


4月11日(火)
昨日、タクのトイレの失敗の原因が何かわからず、何だかスッキリしなかったのですが、
昨日、先生に渡しておいた連絡ノートに、失敗の理由が書いてあり、やっとすっきりしました。(´▽`) ホッ

先生のお話では、1度目、男の子用の小便器で、おしっこをしたタク。
今まで、小便器で立ったままでやらせた事が無かったので、連絡ノートに書いておいたのですが、
先生の補助付きで、大丈夫だったそうです。
ところが、2度目にトイレに行った時、うんちにもかかわらず、男の子用の小便器でやってしまい、
(どうやら、小便器を洋式便器のように使ったそうで・・・。(>_<))
その時に、おしっこがズボンにかかってしまったとの事でした。

お迎えに行くまで、園でおしっこを失敗したと思っていたので、
「今日も失敗して、ズボンを履き替えていたら・・・。」とドキドキしながら、園に向かったのですが、今日は大丈夫でした。

ののの時は、トイレトレーニングも楽だったけれど、男の子のタクは、わからない事だらけ。
その辺りは、旦那に任せることにしようっと。(笑)


4月10日(月)
今日は、タクの初登園。
幼稚園に行く用意が出来ると、テレビを消したりと準備万端のタク。(^▽^;)
雨なので、ののと3人で歩いて幼稚園に行きました。

園に近づくと、園児のすさまじい泣き声が聞こえてきて、ビックリ!
ののの時も、昨年も、そんなに泣き声とか聞こえなかったのになぁ・・・。

そして、お迎えの時も、泣いている子多数。
タクのクラスは、なかなか終わらず、見に行ってみると、泣いている子ばかりで、先生てんやわんやでした。(>_<)
他のクラスの先生にも手伝ってもらっていたので、よっぽど大変やってんやろうなぁ。

で、タクはと言うと、涼しい顔で待っていました。
ののの時は、幼稚園が楽しくて仕方がないって感じだったのですが、
タクは、そんな感じも無く、でも嫌がるわけでも無く、よくわからないので、これから先、ちょっぴり不安です。
いつか、「行くのいやや〜!!」と泣き出さないかと・・・。

タクのズボンを見ると、着替え用のズボンに変わっていました。
タクに聞くと、「おしっこ、漏らした。」とか「おしっこが付いた。」とか、よくわからなかったので、
先生に聞いたのですが、先生もよくわからないようでした。

いきなり、失敗かぁ・・・。(>_<)
副担任の先生は新人だし、肝心の担任の先生はいないし、大丈夫かなぁ?タクのクラス・・・。


4月9日(日)
タクが「動物園に行きたい。」と言うので、今日は、久々に天王寺動物園に行ってきました。
久しぶりの動物園は、かなり楽しかったのか、2人ともおおはしゃぎでした。

タクは動物に餌をあげたくて、やっとヤギに餌をあげたのですが、餌を手のひらに乗せるのでは無く、
餌を指でつまんでいたので、ヤギに指ごと食べられて?!いました。(^▽^;)
それでも、怖がる事も無く、片方の空いた手で、頭をなでたりしていました。
動物に慣れているのかなぁ?!
ののは歩き疲れたのか、途中から、「しんどい〜。」の連発でした。(-。−;)

タクは、おむつを外してから、初めての外出。
着替えなどを持って行ったのですが、車でお昼寝してしまったものの、漏らす事無く、今日も失敗無しでした。
起きている時の失敗は無く、お昼寝の時の失敗は2日間続けてあったものの、昨日・今日とお昼寝の失敗も無し。
パンツにして失敗が無いなんて、もしかしたら、親の方がおむつを外すのに、心配になったり、神経質になっていたのかも・・・。

夜は、まだまだおねしょをしてしまうので、おむつですが、もう少ししたら外れるかなぁ?!


4月8日(土)
今日は、タクの入園式でした。
風が強く、黄砂がひどかったものの、
何とか入園式を終える事が出来ました。

ののの挨拶も、間違える事無く、トチる事も無く、上手に言えたのですが、
一緒に挨拶した男の子がはきはき言っていたので、ののの挨拶が少し弱々しく聞こえました。
親だからそう思ったのかな?
ののを知っている父兄の方々から、「すごかったね!」とお褒めの言葉をいただき、一安心でした。

ただ、昨日電話をしたので、おじいちゃんも来てくれて、
私達皆で、前の方の席を陣取ったものの、のの気づかず・・・。残念。(>_<)
でも、写真やビデオにはバッチリ撮ってあるからね!!

来週からは、2人揃って登園です。
ののに、タクの面倒を見てもらわないとなぁ・・・。
のの、お願いね。


4月7日(金)
いよいよ明日は、タクの入園式。
昼間のおむつも外れ、園生活は何とかなりそうです。(^▽^;)

そして、新年長児代表で挨拶するのの。
今日、お迎えの時に、年中の時の担任の先生や、入園前サークルの先生から、
「ののちゃん、挨拶の練習は大変でしたか?」とか、
「昨日、今日と一生懸命練習されてたので、明日、大丈夫だと思いますよ。」と声をかけていただきました。

園の行事の発表会などで、度胸がついたのか、あまり物怖じしないのの。
おじいちゃんにも、「挨拶するから、明日来てね。」と電話もして、準備万端?!

明日、楽しみにしているから頑張ってね!!p(#^▽゜)q ファイトッ


4月6日(木)
今日から、新学期。
ののは、年長さんになりました。
どのクラスになるのか今日までわからず、ののより親の方がドキドキしました。
一番の仲良しのお友達と離れてしまったけれど、ののなら、また色んなお友達が出来そうな気がします。(*^_^*)

春休みに入ったら、タクのおむつを外そうと思っていたのですが、
水疱瘡などがあり、ダラダラとおむつのままでした。(>_<)
でも、あさっては入園式だし、このままではいけない!と思い、今日からパンツを履かせる事にしました。
すると、失敗も無く、ちゃんとトイレに行くタク。
今まで、おむつだったから、甘えて漏らしてたのかなぁ?!

この調子だと、もう昼間のおむつは必要無さそう。v( ̄ー ̄)v
でも、まだ夜は、毎日おねしょするので、もう少しおむつのままかなぁ?


4月5日(水)
小児科の先生から、水曜か木曜日に来てくださいと言われていたので、
またまた、早起きして診察予約1番を取りました。(笑)
水疱瘡の発疹は、ほとんどかさぶたになっていて、「治ったね。」と先生。
発疹も少ない方だったらしく、軽かったみたいです。
もう普通の生活に戻って大丈夫と言ってもらえました。よかった、よかった。(´▽`) ホッ

が!春休みは今日で終わりだし、天気が悪い日も多く、何だかツイていない春休みでした。(>_<)
でも、休み中に病気も終わったし、入園式にも間に合うので、良しとしないといけないかな?

明日から、ののは新年長さん。そして、土曜日はタクの入園式。
来週からは、2人一緒の入園生活がもうすぐ始まります。
淋しいような、嬉しいような、ちょっと複雑な気分です。(^▽^;)


4月4日(火)
発疹が少なくて、症状が軽くて済むのかなぁと思っていたタクの水疱瘡。
急に、顔に出てきて、薬を塗っているからか、痛々しい感じです。(>_<)
体は、そんなに増えていないのですが、結局、ののと同じくらいの発疹は出ているかもしれません。
予防接種をしていないのに、これくらいで済んだのは、軽い方なのかな?!
明日で発症して5日目なので、病院に連れて行こうかと思っているのですが、
発疹が増えているので、もう少し先の方がいいのかなぁ?
外に出られないのが可哀想です。

ののは、スイミングでした。
お風呂で練習したからか、水中で鼻から息が出せるようになったみたいです。
「でも、級変われへんかったで〜。」とのの。
今日は、進級テストじゃないからね。(^▽^;)


4月3日(月)
タク、水疱瘡3日目。少し発疹が増えてきました。
でも、ののの時よりは、ぜんぜん量が少ないです。(´▽`) ホッ

ののの時は、「ブツブツがあるから、外に出れないよ。」と言うと、理解してくれたのですが、
タクは理解出来ないようで、外に行けないとわかると、ぐずぐずスネてしまいます。(>_<)
あと少しの我慢やねんけどなぁ・・・。

可哀想なので、あさってには病院へ連れて行こうかな?!


4月2日(日)
今日は、お父さんのお休みだけど、タク、水疱瘡2日目のため、外出出来ず。(>_<)
でも、大雨だったので、ちょうどよかったかな?!
私も、旦那に子供達を見てもらっている間に、フラメンコの体験に行けたし。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

タクの発疹が増えないので、本当に水疱瘡かなぁと、半信半疑だったのですが、
今朝、体を見てみると、小さな発疹がいくつか増えて、頭にも発見したので、やっぱり水疱瘡だと確信出来ました。
症状がものすごく軽いので、実は水疱瘡では無かった・・・とかだったら困るなと思って。
病院の先生を疑っているわけでは無いんですけど、ののと症状が違い過ぎるので、ちょっと戸惑いました。(-。−;)

熱も無いし、ものすごーく元気なタク。
ののも、家にこもっているので、ちょっと退屈そう・・・。

後少しの辛抱やから、頑張れ〜!!


4月1日(土)
昨日、タクの体に発疹を見つけたので、早起きして、診察予約を入れました。
またまた、1番ゲット。

でも、起きてきたタクの体を見ると、3つ見つけた発疹のうち、2つは小さくなっていて、
ハッキリわかるのは、背中の発疹1つだけでした。
とても元気で、熱も無いし、予約を取ったものの、これぐらいで病院に連れて行っていいかわからず、
家を出る前に電話を入れると、明日日曜日だし、発疹があるなら来てくださいとの事でした。

病院に着いて隔離室に入り、最初の看護師さんの問診で、背中の発疹を見て、「あ〜、これは水疱瘡やね。」と言われ、
先生の診察でも、「水持ってるから、水疱瘡の発疹やね。」と言われ、水疱瘡確定となりました。(-。−;)

ののの水疱瘡の時期を考えると、少しズレるらしく、
ののから移った水疱瘡では無く、他から移ったのだろうと言われました。
でも、「これから、ブツブツが出てくると思うけど、この発疹の出方を見たら、軽いかも。」と言ってもらって一安心。
とりあえず、来週の入園式には間に合いそうなので、それが一番ホッとしました。(´▽`) ホッ

ののの時と違って、熱も無いし、ものすごく元気なので、外に出られないのが、ちょっと可哀想かも・・・。
今年の春休みは、引きこもりで終わりそうです。