8月31日(火)
入園前サークルの時の先生が、今、のののクラスの副担任を担当してくださっていて、
今日、お迎えの時に、色々と話を聞く事が出来ました。

ののは、普段は、きちんと「ありがとう」「ごめんなさい」は、言えるのですが、
たまに恥ずかしがって言えない時に、私が「ありがとうは?」とか「ごめんなさいは?」とか言うと、
頑なになって言わなくなります。
その事を先生に伝えると、「ののちゃん、強制すると頑なになりますよね。」と言われました。
「だから、そんな時は強制せず、それが言わないとダメだという事は、教えるようにはしているのですが・・・」と、先生。

最近、ののが自己主張をするようになったので、育児の難しさを痛感しています。
これから、もっと大変になっていくのかな・・・
ののやタクと一緒に、私も育っていかなければ・・・です。


8月30日(月)
今日から、ののは、幼稚園です。
持って行く物も、バッチリ用意したはずなのに、水筒を忘れてしまいました。(>_<)

お迎えの時に、担任の先生に、「すいません。水筒、持って行かすの忘れたんですけど・・・」と言うと、
先生は、「ののちゃん、水筒持ってきていなくて、私のお茶をあげようとしたんですけど、
いらないと飲まなかったんです・・・」と言われました。

ごめんね〜、のの。ペコリ(o_ _)o))
後で、なぜ先生のお茶を飲まなかったのか聞いても「いらなかったから」しか言わないのの。
もしかして、気を遣っているのか、それとも、前にお弁当を落とした事を思い出しているのか・・・
子供には、嫌な思いをさせないように気をつけたいと思います。ヾ(_ _。)ハンセイ…

タクは、海が原因で、お風呂まで嫌いになってしまっています。(>_<)
親にしがみつかないと入らないんですよね・・・
このまま、お風呂嫌いになってしまうのかな。
早く、お風呂好きなタクに戻りますように。( ̄人 ̄)


8月29日(日)
今日は、またまた椎茸狩りに行ってきました。


ののは張り切って椎茸を、たくさん採ってくれました。
タクは、石を拾うのに夢中です。あいかわらず、なぜか、石好きなタク・・・ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

明日から、ののは、幼稚園が始まります。
明日、あさっては自由登園なので、行っても行かなくてもいいのですが、せっかくなので、行かせようと思います。
長いようで短かった夏休みでした。
明日から、楽しみだね。


8月28日(土)
今日は、お昼ご飯を食べた後、おじいちゃんの所へ。
タクは、すぐにお昼寝してしまったのですが、ののは、元気いっぱい。
外で、自転車で遊んでいました。
自転車の後は、義父が飼っている犬の散歩に事務員さんと行ったり、楽しそうなののでした。

タクは、またもやお昼寝後、号泣。(>_<)
しばらく抱っこしていたのですが、社員さんが事務所に入ってくると、
途端に機嫌が良くなり、社員さんの所に行って、遊んでもらおうと一生懸命でした。(^▽^;)

朝の寝起きは、とても良いタク。
お昼寝の後だけ号泣なのは、なぜなのかな〜?!

明日は、お父さんのお休み。遊びに行けるといいね。


8月27日(金)
昨日も書きましたが、タクが急にお母さん子になってしまいました。

それでも、今日の朝は、お父さんと一緒に起きてきたり、
お昼ご飯を食べに帰ってきたお父さんと一緒にご飯を食べたり・・・
ぜんぜん問題無く、過ごしていました。

でも、タクがお昼寝から起きた後、大変だったんです。
とにかく、私が抱っこしていないと号泣。(>_<)
最初は抱っこしていたものの、ご飯用意もあるので、途中で下におろしたのですが、
これが、気に入らなかったのか、ずーーーっと泣いていました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

そのうち、旦那が帰って来たので、タクをお願いすることに。
旦那が外に連れて行ってくれたり、色々頑張ってくれたのですが、泣きは、ひどくなる一方。
ご飯用意も終わり、私が抱くと落ち着くんです。
その様子は、旦那があまりにも可哀想で・・・

タク、お父さん嫌いにならないでね。
ののは、タクの号泣で、オロオロしていました。
早く、落ち着いてくれたらいいのにな。


8月26日(木)
せっかく行った旅行も、台風で、ほとんど遊べなかったね。(>_<)

それでも、ホテルのベッドが嬉しいのか、ののもタクもピョンピョン跳びはねていました。(-。−;)
それで、何度も怒られていたんですけど・・・

今回の旅行で、なぜかお母さん子になってしまったタク。
何度か旦那じゃダメな時があり、ちょっと大変でした。
男の子なのに、お父さん子って珍しいね〜なんて、言われていたのにな〜。
そのうち、また、お父さん子に戻るかな?!

今回の旅行は、大変だったけど、2人とも、お疲れ様でした。
次の旅行は、もっと遊べるといいね。


8月22日(日)〜25日(水)
石垣島に旅行に行ってきました。


8月21日(土)
今日は、なぜか2人仲良く遊んでくれる事が多かったので、
私は、韓国ドラマ『ホテリアー』を、ゆっくり見る事が出来ました。

途中、ののもタクも一緒にドラマを見ていたのですが、緊迫したシーンになると、2人とも一緒になって、緊張してみたり、
怒っているシーンでは、「怒ってはるな〜」と、ののは突っ込みを入れてみたり・・・(≧m≦)ぷっ!
毎日、こんな風に、あまり喧嘩をしなければいいのにな〜。

明日からは、いよいよ旅行。ののは、飛行機と海が楽しみみたいです。
久々の旅行なので、楽しもうね。(^ー^* )フフ♪


8月20日(金)
仲良く遊んでいる事も多い、ののとタクなんですが、それ以上に喧嘩も絶えません。(>_<)
すぐにおもちゃの取り合いになってしまい、どちらかが泣く事に。
子供の泣き声って、ものすごく耳につくので、イライラしてしまいます。

メール友達のYさんには、ののとタクと同い年のお子さんがいるのですが、
今日のメールに、子供達の喧嘩がすごくて、下の子の泣き声もうるさいと、うちと全く同じ状況の事が書いてありました。
それを読んで、ちょっと安心。うちだけじゃないんだなと・・・(´▽`) ホッ

やっぱり、兄妹姉妹がいると、喧嘩が多くなるのかな〜?
子供達の泣き声や叫び声は、本当に耐え難いものがあるのですが、自我の芽生えだと思って、見守っていこうと思います。

なるべく、仲良く遊んでね。( ̄人 ̄)


8月19日(木)
この間の買い物で、見つけられなかった子供達のサンダル。
ネットで調べて、ののとタクお揃いで買う事が出来ました。

←ナイキのサンダルです。

一応、お店で見つけた、このナイキのサンダル。
13pが置いてあったので、タクに履かせてみたのですが、サイズが大きかったんです。(>_<)
11pで、少し大きいくらいなんですよね〜。ナイキのサンダルは大きめらしいです。

旅行に間に合い、一安心。(´▽`) ホッ
ののもタクも、サンダルを見て、大喜び。旅行が楽しみだね〜。(^ー^* )フフ♪


8月18日(水)
急に、食事を自分で食べたがるようになったタク。
自分で食べてくれるのは、ありがたいのですが、フォークで突き刺して食べるのが楽しいらしく、
口の中がいっぱいなのに、食べ物をフォークで刺して口に入れるんです。
そして、食べ切れなくて、ベェーと出してしまうんですよね・・・

口にいっぱい入れないように、少しずつタクのお皿に入れるのですが、
カラになると、すぐに「入れろ」と催促を・・・(>_<)
そして、口いっぱいになり、ベェーと出すの繰り返しなんです。

これも、成長過程だと見守っているのですが、いつになったら加減がわかるのかな〜?

ののが、今のタクくらいの時の事って、もうすっかり忘れているので、
「こんなんやったっけ?」と旦那と首をかしげています。
タクは男の子だから、ののとは違う事も多いとは思うんですけどね・・・

たくさん食べてくれるのはいいけど、遊び食べは止めてね〜。


8月17日(火)
今日は、買い物などに付き合わせてしまった子供達。
それでも、何かしら楽しみを見つけては、遊んだりして、楽しんでいました。
たまに、他のお客さんの邪魔になっていたんですが・・・(;^_^A アセアセ・・・


←仲良く2人で難波を歩いています。

でも、2人で手をつないで歩くと、なぜか真っ直ぐ進まないんですよね・・・(-。−;)
なぜかナナメに進んだり、タクが転けたり。(>_<)
仲良く歩いてくれるのは、微笑ましいんですけどね。

今日は、遊びに行けなかったけど、次の休みは、海だね〜。楽しみだね〜。うふ♪(* ̄ー ̄)v


8月16日(月)
今日の朝6時頃、そろそろ起きようかな〜と思っていたら、ののの歌声が聞こえてきて、ビックリ!!
寝ながら歌っているので、たぶん、夢を見ていたのだと思います。
早朝から、大きな声で歌うので、タクが起きないか、ハラハラしたのですが、何とか大丈夫でした。(´▽`) ホッ

寝言はわかるけど、歌を歌うなんて・・・(-。−;)

タクも、ここ数日、昼寝は泣きながら起きてきます。(>_<)
今日も泣きながら起きてきて、私の足にしがみついていました。
少しあやしてから、夕飯の用意をしていたのですが、
その後、放っておくと、冷蔵庫の前で寝ていたんです。(≧◇≦)エーーー!

床の上で寝るのは可哀想だと、ラグに連れて行くと、号泣。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
ちょうど、旦那が帰って来てくれたので、助かりました。

寝ながら歌ったり泣いたり・・・騒がしくて大変です。(>_<)


8月15日(日)
今日は、姉家族が来てくれたので、大喜びののの。
タクは、寝起きなのと、久々に会ったので、最初は人見知りで泣いてしまいました。(>_<)
それでも、すぐに慣れて、姉の子供と一緒に遊んで楽しそうでした。

←のの達と一緒に遊ぶ、マサ・高1。

姉の子供、あや・高2とマサ・高1。
いつまで、ののやタクと遊んでくれるのかな〜?

姉達が帰る時、ちょっぴり淋しそうなののでした。
でも、すぐに、タクと喧嘩してましたけど・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


8月14日(土)
今日は、久々に、おじいちゃんの所に行ってきました。

ののもタクも、事務所内で遊べばいいのに、暑い中、外で自転車で遊んでいました。
やっぱり、外で遊ぶのは、楽しいのかな?!
2人とも汗だくになりながら、遊んでいました。
ののは、自分で自転車に乗れるけど、タクは、押してあげないといけないので、親が暑かった〜。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

外遊びも落ち着いたら、事務所内で、お絵かきしたり、おもちゃで遊んだり・・・
ののとタクが、喧嘩ばかりするので、私が怒ると、飛んでくるおじいちゃん。
「どうしたんやぁ。何怒られてるんやぁ。」と一生懸命なだめていました。(* ̄m ̄)プッ

でも、あまり言葉を話さないタクを見て、
「Sちゃん(義妹の子供・1歳3ヶ月)の方が、まだ、よくしゃべるな。」と余計な一言を。ムカムカ…((o(-゛-;)

別に言葉が遅くったっていいんですぅ。
っていうか、比べないで欲しいな・・・タクはタクやし〜。

そのうち、しゃべらなかった時の方が可愛かったな〜なんて、懐かしく思う時が来ると思うねんけど。(* ̄ー ̄)フッ


8月13日(金)
今日は、花火大会があり、お昼から、ののの浴衣を買いに行きました。

浴衣を買ってからは、とにかく早く浴衣が着たいし、花火大会に行きたいのの。
もう、うるさくって・・・(-。−;)
夕飯を先に食べ終わったタクが、甚平に着替えると、まだご飯を食べていたののは、急いで、ごちそうさま。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

私も、急いで夕飯の後かたづけをして、花火大会に。
旦那も甚平を着て、私1人が、普段着だったのですが、
ののには、「あれ〜?まゆ、着替えてないの?」とか言われてしまいました。(-。−;)
(ののは、旦那と私の事、お父さん、お母さんと呼ぶ時もあるのですが、名前で呼ぶ方が多いんです。)
これからは、お母さんも浴衣着るよ。(たぶん)

←なかなか、可愛いです。

ののは、花火があがる度に、「綺麗ね〜」を連発。タクも、花火を見て、大興奮でした。(^ー^* )フフ♪
来年も行こうね。


8月12日(木)
いつも、お昼ご飯を食べたら、すぐにお昼寝するタク。
今日は、なぜか、ぜんぜん寝ません。
ずーっと、ののと一緒に遊んでいるんです。
少し疲れさせようと、外に行ったりしたのですが、ぜんぜん効果無し。

夕飯の支度をし始めて、しばらくすると、静かになりました。
「寝たのかな?」とリビングを見て、ビックリ。

←おもちゃ箱に入ったまま寝ています。(* ̄m ̄)プッ

その横で、ののも爆睡・・・
タクも、せめて箱から出て、寝ればいいのに。(^▽^;)

すぐ、箱から出して、布団に連れて行きました。


8月11日(水)
今日、保健センターから、タクの1歳6ヶ月健診のお知らせが届きました。

健診は、まだ先なのですが、事前に色々と書いておかないといけなくて、その質問事項にビックリしました。
「トイレトレーニングは、始めていますか?」とか「スプーンを持って食べますか?」とか、
「意味のある言葉を3つ以上話しますか?」とか「歯磨きを自分でしますか?」とか・・・

ぜんぜんなんですけど・・・(-。−;)

トイレトレーニングなんて、まだまだ無理だし、スプーンを持たせたら、遊ぶだけだし、
意味のある言葉もイマイチだし、歯磨きは、歯ブラシを噛んでいるだけだし・・・

1歳6ヶ月って、そんなに色々と出来ているものなのかな〜?!
ののの時は、何でも遅かったので、タクも遅いんだろうな〜なんて、のんびりしている親なんですけど。

この集団健診、待ち時間は長いし、保健婦さんの話もマニュアル通りで嫌になるんですよね・・・
無事に終わるといいな・・・。


8月10日(火)
最近、思い通りにならないと、物を放り投げるタク。
今まで、怒ってはいたものの、成長過程かな〜と、ちょっと甘やかしていたのかもしれません。
今日は、私の足にごっつい本が落ちてくるし・・・痛かったよう。(>_<)

このままだと、タクはわがままになるかも・・・と、気持ちを入れ替え、物を放り投げる度に怒りました。
その度に、泣くタクだけど、すぐにケロッとして同じことの繰り返し。ムカムカ…((o(-゛-;)

夜、テレビ台のガラスにヒビが入っているのを発見。( ̄□ ̄;)!!
タクが投げたおもちゃのせいだと思います・・・

テレビ台、買い換えないとな・・・今は無き、「ecru」というお店で買ったお気に入りだったのに。“o(><)o”くう〜!


8月9日(月)
タクの熱が下がり、元気になってくれたのは良いのですが、
子供って、風邪が治りかけになると、どうやら風邪の菌がお腹にくるらしく、いつも下痢になります。
ののが小さい時も、そうだったんですよね・・・

下痢のせいで、おむつから漏れてしまい、この3日間、ラグは汚れっぱなしでした。(>_<)
早く、お腹の調子も治って欲しいです。


8月8日(日)
タクの体調が心配だったのですが、熱も下がり、とても元気なので、
神戸の王子動物園に遊びに行く事にしました。




ずっと、遊びに行けなかったからか、2人とも走り回って、乗り物に乗ったり、動物を見たり、とても楽しそうでした。
暑かったけどね・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

また、遊びに行こうね。


8月7日(土)
朝も、熱が下がっていなかったタク。
旦那が仕事を抜けて、小児科に連れて行ってくれました。
診察の結果、アデノウイルス咽頭炎でした。

そう言えば、この夏プール熱が流行るって言ってたな〜。

夕方には、タクの熱も下がってきたので、一安心。
ののに移らないように気をつけないとな〜。

明日は、お出かけ出来るかな?!


8月6日(金)
昨日から、タクが、よく泣くなと思っていて、「歯が生えてきて、気持ち悪いのかな?!」と思っていたら、
今日の夕方、体が熱く、熱を測ると、38度超えていました。

本人は、ものすごーく元気で、ののと一緒に遊んでいるし、
咳・鼻水なども無いので、今日は、以前病院からもらった薬を飲ませて、様子を見る事にしました。

最近、朝が冷え込んでいたので、風邪を引いてしまったのかな?!
明日の朝次第で、病院に連れて行こうと思います。


8月5日(木)
今日、タクの歯が新しく生えてきているのが、見えました。
下の前歯2本の横の歯なんですが、やっと7本目です。ちょっと遅すぎ?!

前歯は、後でもいいので、早く奥歯が生えて欲しいです。
奥歯が無いので、固い物が噛めなくて・・・(>_<)
かみ切れないと、(・┰・) ベーって出してしまうんですよね。


8月4日(水)
幼稚園のプール遊びが終わってから、ずっと家でしか遊んでいないので、
子供達に、申し訳ないなと思っています。(>_<)

私の体調が落ち着いたら、どこかに連れて行ってあげたいけど、
子供2人連れて遊びに行くのは、キツイかなぁ・・・

せめて今週末には、事務所に連れて行ってあげようと思っています。
ビニールプールや自転車など、全て事務所にあるんですよね〜。


8月3日(火)
さすがに今日は、子供2人の世話は大変だろうと、旦那が休みを取ってくれました。

いつも、私は、横になったりする事は無いのですが、さすがに今日だけでも安静にしておこうと、
ソファに横になったり、ボーッとしたり・・・
すると、タクが、私から離れないんです。
ニコニコしながら、ずーっと側にいるし、私におもちゃを持ってきます。

私は、あまり、昼間にお菓子は食べないのですが、昨日からロクにご飯も食べていなかったので、
お昼過ぎに、アイスクリームを食べていたら、ののが横に来て、「それ、お父さんが買ってんで〜」とか、
「美味しい?」とか、うるさくて・・・(^▽^;)
ののも食べたいのかなと思って、「欲しいの?」と聞くと、「いらん。」と一言。
でも、私が食べている間は、ずーっと横にいて、「美味しい?」と何度も聞くんです。
それで、食べ終わると、「食べ終わった?ごちそうさま?じゃあ、ののがお皿持って行くからね。」と、
台所に持って行ってくれました。

子供ながらに、親の事わかってくれてるのかな・・・?
そんな子供達の気持ちを考えると、何だかジーンとしてしまって。
早く、元気にならないといけないなと思いました。

ありがとうね。


8月2日(月)
夕方、病院に行く事になったのですが、ののは、とても心配そうでした。

「お母さんが、病院行くの?」
「しんどいの?どっか痛いの?」と・・・(>_<)

病院での診察の後、処置の時間があったので、旦那が子供達と一緒にファミレスに行ってくれたのですが、
ののは、そこでも、「早く、お母さんを助けに行かなくちゃ!」と言ってくれていたようです。

病院から出てきた私は、まだ麻酔が効いていたので、少しフラフラ。
そんな様子を、やはり、ずっと心配してくれたのの。
大きくなったな〜と、しみじみ思いました。

家に戻って、横になっている私に、タクは、キャーキャー言いながら、飛び乗っていましたけど。(-。−;)


8月1日(日)
今日は、旦那のお休み。
ののは、朝から、「椎茸狩りに行こう。」とうるさかったのですが、
天気がイマイチだったのもあり、松阪に行く事にしました。

移動ばかりで、ずっと車の中にいたような気がします。
ののもタクも、ごめんね。

次の休みは、どこに行けるかな?!