8月31日(水) 
今日は、ののの英会話のレッスンでした。

レッスンが始まる前に、先生と少し話をしました。
発音の事に関して、こちらの希望を伝える事が出来、先生も納得してくれました。
先生本人は、綺麗な発音を心がけてくれているみたいなので、もう少し様子を見てもいいかな?

ののは、あいかわらず楽しそうにレッスンを受けていました。(*^_^*)
それが一番なのかもしれません。


8月30日(火) 
今日、幼稚園は、お楽しみ会がありました。
金魚すくいやスーパーボールすくいをしたらしく、
昨年同様、金魚を2匹、持って帰ってきました。

家に着いた時は、2匹とも元気だったのに、気がついたら、1匹死んでいました。(>_<)
もう1匹、長生きしてくれるといいのになぁ。


8月29日(月) 
今日から31日まで、ののの幼稚園は自由登園が始まりました。
行っても行かなくてもいいからか、今日は園児が少ないような気がしました。
帰ってきたののも、「お友達、少なかったよ。」と言っていたし・・・。

幼稚園が終わった後、皆でお昼ご飯を食べに、伊賀まで行ってきました。
『肉の伊藤』の牛丼です。ののとタクと半分こ。

他のお客さんも、皆この牛丼を食べていました。
一口もらったら、すっごく美味しい!!
あみ焼きのコースに牛丼をプラスすれば、よかったかな?!(笑)

帰りの車で寝てしまった子供達。
心斎橋に着く頃には、起きて充電完了。
買い物の後は、かき氷を食べたりして、楽しそうでした。(*^_^*)

そろそろ涼しくなりそうだから、もっと色々な所に行けるようになるかな?!


8月28日(日) 
今日は、旅行のお土産と桃を持って、姉・けいこの所に遊びに行かせてもらいました。
おばちゃんの所に行くとわかってから、とても嬉しそうな子供達。
「おじちゃん、いてるかな?」とか、ソワソワしていました。(笑)

おばちゃんの所では、ビー玉で遊んだり、一緒に買い物に行ったり、お絵かきをしたり・・・。
行ったのが遅かったので、あまりゆっくり出来なかったけれど、楽しめたようです。(*^_^*)
(けいこ、ありがとうね。)

明日から、ののは幼稚園。
明日は、幼稚園が終わってから、遊びに行こうね。(^ー^* )フフ♪


8月27日(土) 
長い夏休みが始まったと思っていたら、あっという間に8月下旬。
来週から自由登園になるので、夏休みは明日で終わりになります。
今思うと、日曜日と旅行以外、遊びに連れて行ってあげられなかったなぁ。

来年の夏休みは、どんな夏休みになるのかな?


8月26日(金) 
夕方、仕事が入ったので、帰りが遅くなった旦那。
夕飯は先に食べたものの、タクは「おとうさんとおふろはいる。」と言うので、
ある程度、待ってみたのですが、なかなか帰って来ず・・・。
あまり遅くなると、寝る時間も遅くなるので、私とののと3人で入る事にしました。

入る直前まで、「おとうさんとはいる・・・。」と泣きそうになりながら訴えるタク。
ガンガン、シャワーをかける私は、やはり怖いみたいです。(^▽^;)
案の定、お風呂では、大暴れに号泣。
旦那と入っても、シャワーになると、逃げるわ、暴れるわ・・・。

一体いつになったら、シャワーに慣れてくれるやら・・・。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


8月25日(木) 
英会話のレッスンを始めて、3回。
先生は丁寧だし、優しいし、申し分無いのですが、1つだけ気がかりが。
「and you?」を、「アンジュー?」と教えているんです。
カタカナ英語で「アンジュー」です。
ネイティブは絶対「アンジュー」とは言わないし、
でも、素人の私が先生に口出しするのもためらわれたので、
自分のレッスンの担当の人に相談してみました。
「アンジュー」は間違いでは無いのか?というのと、やはり先生か英会話の会社に言うべきか?
とか。

やはり、「アンジュー」では無いんですよね。
どちらかと言えば、「アンデュー」になるみたいだし、私もそう思いました。
小さい子供は、発音に忠実な所があるので、会社の方に相談する事に。

担当してもらっている先生は、海外生活も豊富なので、発音に関しては大丈夫との事。
言えば、すぐに対応してくれるでしょうとの事でした。
でも、その前に、「アメリカ英語の発音は・・・」とか「イギリス英語の発音では・・・」とか、
色々言われました。

私も頑張って発音を勉強して、ののやタクに少しでもアドバイス出来るくらいになりたいと思いました。


8月24日(水) 
今朝、タクは、いつもの通り早く起きてきたのですが、ののは、なかなか起きず・・・。
久々の旅行で疲れたのかな?!

15時からは、2週間ぶりの英会話のレッスンでした。
最初は元気に「Hello!」が言えたのですが、後は、どうしてもオウム返しになってしまうのの。
「How are you?」と言われると「How are you?」だし、
「Fine. Thank you. and you?」と言われると、またまたオウム返し・・・。
先生は英語で説明するのですが、まだまだ慣れていないののは、わからないみたいです。
ちょっと戸惑い気味でした。
それに気づいた先生が、「How are you?と聞いたら、
ののはFine. Thank you. and you?と言うのよ。」と教えてくれました。
それでも、まだオウム返しみたいになっていたのですが、慣れるまではしょうがないのかな?

日本語ばかりの説明だとレッスンにならないし、
でも、英語がわからないから理解出来ないののがいるし・・・。
先生のやり方があるのかもしれないし、もう少し様子をみようと思います。

もう少し、私が教えてあげられるといいのですが・・・。


8月21日(日)〜8月23日(火) 
+travel+ グアムに行ってきました。


8月20日(土) 
明日から旅行なので、ずっと気になっているのの。
どこのホテルに泊まるのだとか、いつ出発して、いつ帰って来るとか、細かく聞いてきます。(^▽^;)
気持ちはわかるねんけど、ちょっとしつこいよ〜。(>_<)

ののは、グアムのビーチでタクと一緒に、砂で山を作るらしいです。
楽しみやね。(^ー^* )フフ♪


8月19日(金) 
最近、お昼を過ぎると、急に雲行きが怪しくなり、夕立のような大雨が降ります。
雷もすごいので、子供達も怖がるようになりました。
あいかわらず、ディズニーチャンネルも『受信できません』になり、画面が消えるし・・・。

雷が鳴ると、おへそを取られると教えてから、
タクは、雷の度に、お腹を押さえながら、私のところに逃げてくるようになりました。
その姿は、ちょっと可愛かったりして。

ずっと、ののが可愛いと思っていたのですが、最近は、タクの方が、可愛く思えます。(*^_^*)
今だけなのかもしれませんが・・・。(^▽^;)


8月18日(木) 
夕方、家族で出かけたのですが、なかなか夕飯が決まらず・・・。
ののは、「オムライス」と言うし、タクも、ののが言うから、オムライスが良いらしくって・・・。(-。−;)

しょうがないので、ケンタッキーの入った大きなスーパーに買い物に行き、
オムライスやらサラダやらケンタッキーやら、色々買って帰ってきました。

子供達の人気は、ケンタッキーのフライドポテト。
オムライスなどは全部食べてくれたけど、ケンタッキーのチキンは食べてくれませんでした。

まだ早かったかな?!


8月17日(水) 
「これ、なぁんだ。」と、動物の真似をするタク。そして、答えるのの。
最初は、真剣に遊んでいた2人なのですが、だんだん、ののも適当になってきました。(^▽^;)

それでも、一生懸命、「これ、なぁんだ。ガォーガォー。」と真似するタク。
ちゃんと見ていないののは、「えーっと・・・へび?」って、答えていました。
へびが、ガォーって言うわけないやんかぁ。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
どう考えても、ライオンやん・・・。

それからも、動物の真似ごっこは続いたのですが、かみ合わずに終わったのでした。(笑)


8月16日(火) 
子供達に、今はまだファーストフードは極力食べさせないようにしようと思っていて、
ここ数年、マクドやケンタッキーなど行っていませんでした。

今日、私の体の調子が良くなかったので、
「夕飯、どうする?食べたい物はあるけど、作る気になれへんねんけど・・・。」と言い、
「ケンタッキーとか、久々にいいなぁ。」と言うと、旦那も「それ、いいやん。」と。
それを聞いたののは、「えぇ〜、ケンタッキー買いに行くの?ケンタッキー食べたぁい!」と、
とても嬉しそうでした。(笑)
タクは、何の事がわからず、キョトンとしていましたけど、夕方になると、「せんたっきー、いこ。」って。
(* ̄m ̄)プッ せんたっきーって。

が、義父からの連絡で、夕飯は近所のファミレスになりました。(^▽^;)
食べに行ける事が嬉しかった子供達は、ケンタッキーなど、すっかり忘れて、
義父や義妹の子供と楽しそうに一緒にご飯を食べていました。

ケンタッキーは、また今度ね。(*^_^*)


8月15日(月) 
姉・けいこのところに行く事になったので、大喜びの子供達。
けいこ宅に着くと、けいこの旦那・シロウと遊んでもらったり、娘・あやに遊んでもらったり、
おおはしゃぎでした。(*^_^*)

楽しかったね。また、行こうね。


8月14日(日) 
今日の美容院は、旦那と私と同時にお願いすることになったので、子連れで行ってきました。

最初は、持って行ったぬりえで、おとなしく遊んでいた子供達ですが、
さすがに飽きてきたからか、ウロウロし出しました。(>_<)
何度か注意したので、お店にもお客様にも迷惑をかける事無く、
先に旦那が終わったので、子供達と一緒に、出てくれました。(´▽`) ホッ
小さい子連れの美容院は、気を遣います。(-。−;)

付き添いだけでは可哀想なので、どこか遊びに行こうと車を走らせたのですが、どこも渋滞。

特に天保山に向かう道は、渋滞と警官で、異様な光景でした。

まぁ、来週は旅行だし、今日は、しょうがなかったかな?!
来週、楽しみやね。(^ー^* )フフ♪


8月13日(土) 
今日は、奈良の王寺の花火大会の日。
子供達は、楽しみにしていたものの、お盆の土曜日という事も考え、近くに行くのは止めました。
(車で行くと、車が動かなくて、帰れなくなるんですよね〜。)
花火大会とかお祭りは、あの屋台が楽しいんですけど・・・。(^▽^;)

遠くからしか見れなかったけど、花火を見れて、ののは楽しそうでしたが、タクは、ちょっと怖がっていました。(-。−;)

また、見に行けたらいいね。


8月12日(金) 
世間は、お盆休み。

スーパーに行けば、家族で買い物をしている子供達や、
おじいちゃん・おばあちゃんと買い物している子供達もたくさんいて、
その中で、ののは、少し淋しそうに見えました。
タクは、いつもと同じでマイペースだったんですけど・・・。

もう少ししたら、旅行に行けるから、待っててね。


8月11日(木) 
いつもと同じ1日でした。
喧嘩をしたり、仲良く遊んだり・・・。(^▽^;)

とにかく、タクはののにベッタリなんですよね。


8月10日(水) 
今日は、ののの英会話レッスン2回目でした。

少しずつ慣れてきているみたいで、
「I'm fine. Thank you. And you?」「You're welcome.」など、普段使う言葉は、すぐに覚えるのの。
声も大きくなってきているし、先生にもたくさん褒めてもらいました。(*^_^*)

でも、タクの方が発音が良く、このままいけば、タクの方が伸びそうな気がします。
レッスンの途中、何度か、「タクも、やりたいなぁ・・・。」と言っていました。(^▽^;)
タクの分もレッスンを増やした方がいいのかな?!


8月9日(火) 
昨日、ネットで注文したサンダルが、もう届きました。早い〜。

ネットで靴類を買うのは、試着が出来ないため、ドキドキするのですが、
ピッタリサイズで、一安心です。(´▽`) ホッ

新しいサンダルに大喜びの子供達。
早くも「はきたい〜。」と言っていました。
旅行に行くまでに、慣らしておかないとなぁ。(^▽^;)


8月8日(月) 
昨年の8月に購入した子供達のサンダル。
暑くなると、毎日履かせていたせいか、さすがに1年も経つと、ボロボロに。
少し大きめだったタクのサンダルも、つま先とサンダルの先が同じくらいになって、
歩いていると、つまづいたりして、ちょっと危ないんですよね。
なので、新しいサンダルを購入する事にしました。
旅行の時も、新しいの履かせてあげたいし。(^ー^* )フフ♪

今日、注文したのは、昨年のサンダルのニューバージョン。
今回は、色も同じにしてみました。

早く届かないかな〜?


8月7日(日) 
今日は、『神戸市立農業公園・ワイン城』に行ってきました。

バーベキューを食べに行く前に、パンダの乗り物を見つけていた子供達。
お昼ご飯を食べ終えると、「乗りに行きたい。」と言うので、暑い中、乗せました。(-。−;)

プールや海に連れて行ってあげたいものの、タクはまだおむつだし、
入った後が大変なので、なかなか連れて行けなくて・・・。

暑い日の小さい子連れのお出かけって、皆さん、どうしているのかな?!


8月6日(土) 
昼から、急に大雨が降り出して、雷もゴロゴロ。
子供達は、大きな雷の音が、かなり怖いみたいで、2人でくっついて隠れていました。
そんな姿は、とても可愛かったりします。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ちょっと怖がらせようと、「おへそ、隠さな!雷さん、おへそ取りに来るよ!」と言うと、
おへそを隠す子供達。(* ̄m ̄)プッ
タクは、かなり怖がっていましたが、ののは、「お母さんも隠さな、おへそ取られんで〜。」と余裕でした。(笑)

タクが言うことを聞かない時には、しばらく、雷を使う事にしよう。( ̄∀ ̄*)イヒッ


8月5日(金) 
何でも、ののの真似をするタク。

今日も、買い物の時、ののがおもちゃの携帯電話を持つと、タクも持ちます。
ののがポケットに入れると、タクもポケットに入れようとしたりして・・・。

でも、タクのポケットは小さいから入らず、半泣き状態になり、「おとうさんに、やってもらうわ。」と言っていました。(^▽^;)

お父さんでも、出来ない事はあるねんけどね。(笑)


8月4日(木) 
昨日、「教材を、どんどん使ってください。」と言われたので、
出したままにしているのですが、これが姉弟喧嘩の元に・・・。(>_<)

確かに楽しい教材ではあるのですが・・・。


8月3日(水) 
今日は、ののが待ちに待った英会話のレッスンの初日でした。

わからない事が多かったものの、さすが子供。吸収力はすごかったです。
私なんて、あっという間に抜かされそうです。(-。−;)

タクは、レッスンの間は、おとなしくしていたけれど、
終わった途端、レッスンの教材で遊んでいました。

ののよりタクの方が、覚えるの早い気がします。(^▽^;)


8月2日(火) 
明日から、ののの英会話のレッスンが始まります。
ののは、とても楽しみにしているようなので、「明日、英語の先生来るの〜?!」と何度も聞いていました。

本当に明日が楽しみやね。
タクも、楽しみにしているようです。(*^_^*)


8月1日(月) 
今日は、アメリカ在住の友人が子供を連れて、奈良まで遊びに来てくれました。
初対面の子供達ですが、すぐに打ち解けて仲良く遊んでくれました。

でも、途中、飽きてきたのか、眠たくなってきたのか、皆テンションは下がり気味。
タクが最初にお昼寝をし、次はのの、最後は、お友達が寝てしまいました。(^▽^;)
はしゃぎ過ぎて、疲れたのかな?!

あっという間の1日やったね。
また、今度一緒に遊んでもらおうね。