12月31日(金)
今日の夕方、姉・けいこと旦那・シロウが、来てくれました。
突然のお客様に、子供達は、おおはしゃぎ!!
とっても、嬉しそうで、次から次へと、おもちゃは出すし、もうかなりハイテンション。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

今まで、ずっとタクは、シロウの事が苦手で、近くにいるだけで警戒するし、
ちょっとでも、シロウが触ると号泣するくらいだったのに、今日は、シロウの膝に座って、かなりなついていました。
この急激な変化は、何なのかなぁ?!

今日まで普通に仕事だったお父さん。
お正月も普通に仕事なので、また、けいこの所に遊びに行かせてもらおうね。( ̄∀ ̄*)イヒッ


12月30日(木)
私が近づくと、たまに「ニェーロ、ニェーロ」と言って、走り回るようになったタク。
ニェーロって何だ?と思って、言う時のタイミングとか見ていたら、
どうやら、「逃げろ、逃げろ。」と言っているようなんです。(-。−;)
これは絶対、ののの影響やなぁ。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

まだ、ちゃんと話せないけど、ご飯は「はん」と言うし、お菓子の飴は「めぇ」だし、ラムネは「ねぇ」だし、
(あれ?食べる事ばっかり?!)
意味のある言葉を、たくさん言うようになったタク。
早く、ちゃんとしゃべって欲しいような、もう少し、このままでいて欲しいような・・・。

こんな可愛い時期って、本当に一瞬なんですよね〜。


12月29日(水)
昨日、唇を切ったタク。
今朝、かさぶたが出来ているなと思っていたのですが、
だんだん、皮がめくれたみたいになってきていました。
無事に治りそうで、一安心。(´▽`) ホッ よかったぁ。

少しずつ、お節料理を作っていて、
1品出来た時に、ののに味見をお願いしたのですが、
それに味をしめて、次の料理が出来ると、「それ、何〜?」とやって来るのの。(^▽^;)
そして、「のの、それ味見してみるわ。」と言うようになり、
一口食べさせると、「うん、お母さんOK。d(^o^)」と言うと立ち去って行くようなりました。
一丁前やな〜。(* ̄m ̄)プッ
でも、味見をしてくれる心強い協力者が出来たので、とても嬉しいです。
もう少ししたら、一緒に作れるかな?!


12月28日(火)
今朝、もうすぐ英会話のレッスンが終わるという時に、タクが椅子から落ちてしまいました。
椅子から落ちるのは、しょっちゅうだけど、今日は、バランスを崩して顔から落ちてしまったんです。
嫌な予感がして、大泣きするタクの顔を見ると、唇から血が出ていて、
どうやら、歯が当たり、唇が切れてしまったようで、傷はザックリ切れているように見えました。
唇からは、どんどん血が出てくるし、何とかティッシュで押さえていたものの、私も、かなりパニック状態に。
旦那に電話をして、事情を説明。
すぐ戻ってきてくれる事になったものの、泣き続けるタク。
血がなかなか止まらず、私も泣きそうになっていたら、ののがつられて泣き出してしまいました。(>_<)

これではいけないと、何とか平静を装い、ののとタクに「大丈夫」と言い聞かせ、
とりあえず、どうしたらいいのか聞こうと、119番に電話をしました。
電話に出た人は、「私達は医者じゃないから、何とも言えない。とりあえず、外科のある病院に行って。」と言われました。
そんな時、旦那が帰って来てくれ、病院に電話をしてくれ、
近所の大きな病院は、受付が終了していたので、離れた大学病院まで行く事になりました。
(唇を切ったら、外科では無く、形成外科で診てもらう事を知り、1つ勉強になりました。)

問診票に椅子から落ちて唇を切ったと書いたからか、すぐ名前が呼ばれ、早く診てもらう事が出来ました。
先生に、「あぁ、これくらいやったら、お母さん、縫わなくてもいいよ。」と言われ、拍子抜け。
「擦り傷程度やから、大丈夫。軟膏出しておくから、食事の後に塗ってあげて。」と言われました。

よ、よかった・・・。( -.-) =зフウー
タクの唇が、半分に裂けたような傷に見えたので、焦っていたのですが、
思ったより傷は浅かったようです。

本当に、本当によかったよぅ。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


12月27日(月)
少し前から、タクの太ももの裏側に湿疹が出たり、粉がふいたようになっています。
ののも、お尻に湿疹が出ていて、痒いと言うんですよね・・・。

たぶん、ののは乾燥肌だと思うのですが、
ずっと、市販の薬を塗っているのですが、良くなったり酷くなったり。

タクは、痒くないみたいで、ただ赤いだけなんですよね・・・。
太ももの裏って、座ると椅子に当たるし、椅子から下りる時も、太ももの裏側を擦るように下りるから、湿疹になるのかなぁ?

とりあえず、2人とも市販の薬で、何とか大丈夫みたいなので、
もう少し、このまま様子を見ようと思います。
アレルギー系とかでは無いと思うのですが・・・。


12月26日(日)
今日は、お父さんのお休み。
ののは、「今日は、どこに行くの?」と何度も聞いてきました。
「今日は、お買い物やで。」と答えると、「どこのお買い物?」と、行く場所が気になるようで・・・。
「お買い物は、ののの知らないとこやけど、晩ご飯は、雪月花に行くよ。」と言うと、大喜びのののでした。

お父さんがお休みやと、やっぱりお出かけしたいんやなぁ。
お正月は仕事やから、お父さんの次のお休みは、かなり先になるかもね。
でも、振り替えの休みは、旅行かもしれないから、楽しみやね。(^ー^* )フフ♪


12月25日(土)
今朝、起きてくるなり、「サンタさん、来た?」と聞くのの。
「来たんちゃう?プレゼント置いてなかった?」と聞くと、「置いてあった。」とだけ言い、全く普段と同じでした。
もっと、感動とかあるのかなって思ってたのですが・・・(-。−;)


サンタさんにもらったプレゼント。

ののは、プリキュアのおもちゃとお菓子のブーツ。
タクは、アンパンマンのおもちゃとお菓子のブーツでした。

プレゼントが、かなり嬉しかったみたいで、
何度も、「サンタさんがプリキュアのおもちゃくれた。」と言っていました。

「サンタさんがプレゼントくれたん、ののが、かしこくしてたから?」と聞くので、「そうやで〜。」と教えておきました。
すると、「これからも、かしこくしとく。」と、のの。
子供の頃のサンタさんって、偉大やなぁ。


12月24日(金)
今日は、クリスマスイヴ。

サンタクロースが、プレゼントを持って来てくれる事を、ずーっと楽しみにしているのの。
「今日はクリスマスイヴやから、夜にサンタさんが来てくれるよ。」と教えると、とても嬉しそうでした。
「サンタさんは、ののが寝てから来るから。」と教えているのに、
窓の外を見て、「サンタさん、飛んでないねんけど・・・。」って、言い出す始末。
だから、寝てから来るねんって。(^▽^;)

明日の朝、プレゼントを見たののは、何て言うのかな?!楽しみ。(^ー^* )フフ♪


今日、こんな素敵なクリスマスカードが、ののに届きました。

仲良しママのYさん、ありがとうございました。<(_ _)>


12月23日(木)
今日から、冬休みののの。
ののが家に居てくれると、お手伝いもお願い出来るし、タクの相手もしてもらえるし、
私の負担が減るから、嬉しいなぁなんて思っていましたが、
とにかく、うるさいんですよね。(-。−;)
5分おきくらいに、必ず「お母さーん」と呼ぶ声が聞こえてくるし、
たまに喧嘩で、2人とも泣き出すし、
テンションが上がっている時は、2人でぎゃーぎゃー言いながら、暴れまくるし、
ののが幼稚園に行っている静かな時間が、恋しくなりました。(>_<)
うるさいくらい元気なのは、ありがたいんですけどねぇ・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

そんなののですが、今日も少し大きいスーパーに行った時の事。
離れた所の商品が、お客さんに当たって落ちてしまったんです。
その人は、気づかずに通り過ぎてしまったのですが、ののが小走りで、その商品をひらい、元に戻していました。
私が、その事に気づいていると思っていなかったのの。
「のの、落ちてたん、ひろってくれたん?ありがとうね。」と言うと、少しビックリした顔をした後、とても嬉しそうな顔をしたのの。
褒められるって、嬉しいんやなぁ。
こんな優しい気持ちを忘れないでいてくれるように、育てていきたいと思った出来事でした。


12月22日(水)
今日は、幼稚園の終園式。明日から、冬休みです。
冬休みが終わったら、3学期が始まり、もう年中さんなんですよね〜。
来年の春からは、タクの入園前サークルが始まるし、忙しくなるかも。

今日、ののが「せんのおけいこ」というワークブックを持って帰ってきました。

これは、手を思い通りに動かして、線を上手に書く力を育てるワークブックらしいです。


中を見てみると、夏くらいから、このテキストを使って、色々線の書き方を勉強したみたいで、
このテキストを使った日付と先生の花丸が書き込んでありました。

幼稚園で、こんな事やってたんやなぁ。
幼稚園での生活が、わかった気がして嬉しかったです。(*^_^*)
でも、ののが勉強している姿が、こっそり見れたら、もっといいのになぁ。


12月21日(火)
夕方、車で少し大きなスーパーに行きました。
このスーパーは、買い物の金額で駐車料金が無料になるんです。
無料にしてもらうには、サービスカウンターに、レシートと駐車券を持って行かないといけないのですが、
買い物を終えた後、荷物を入れる所の目の前にサービスカウンターがあったので、
初めて、ののに「のの、これ、あそこのお姉ちゃん持って行ってくれる?」とお願いしました。
訳がわからない様子でしたが、持って行ってくれたのの。
サービスカウンターのお姉さんに微笑まれ、照れくさそうに、私の方を向いていました。
そして、駐車券を持って戻ってきて、「何て言うの?」って。
「ありがとうね。」と言うと、とても嬉しそうなののでした。

この「何て言うの?」って、私が言っている言葉なんですよね〜。(-。−;)


買い物から帰って来て、ののが「お母さんの顔、書いてあげるわ。」と
書いてくれたこの絵。

お母さん、こんなに可愛くないねんけどなぁ・・・。(^▽^;)


12月20日(月)
今日でののの幼稚園の全日保育は終わりです。
明日、あさってと半日保育があり、23日からは冬休み。
今日は、給食最後の日で、メニューは『お子様ランチ』でした。
今時の幼稚園って、すごいな〜。


ののが赤ちゃんの時に買った小さいクリスマスツリーと、
昨年、仲人さんからいただいた、
クリスマス仕様のキティちゃんです。


もうすぐ、クリスマスなので、今日旦那と子供達がツリーの飾り付けをしていました。
ツリーが小さいので、飾り付けは、あっという間に終わり、
その後、旦那は、クリスマス仕様のキティちゃんを天井に吊していました。


クリスマスツリーやキティちゃんに、ののもタクも大喜び!
でも、いつか、もう少し大きいクリスマスツリーを買おうね。


12月19日(日)
旦那が美容院の日は、後から子供達と電車で心斎橋まで行き、
合流するのが、定番になっている我が家。
今日も、久々に電車に乗って、心斎橋に行きました。
あまり、電車に乗る事が無いので、とても楽しそうな子供達です。


わかりづらいですが、JR難波から地下鉄までの移動、
暴走している子供達です。(-。−;)

子連れでの移動は、本当に大変です。
最近は、タクが動き回るし、ののはマイペースで、さっさと歩いてしまうし、2人を1人で見るのは大変です。
この間の奈良の事件があってから、目を離さないように気をつけているので、余計に大変に感じるのかもしれません。

旦那と合流してからは、お昼ご飯を食べ、買い物をして、姉・けいこの所に行きました。
移動中は、ずっと寝ていた子供達。
けいこの所に着くと、充電完了、元気いっぱい。
はしゃぎまくって、姉の子供・マサや旦那・シロウに、たくさん遊んでもらっていました。
今日は蟹もたくさん食べたし、また、おじちゃん・おばちゃん達と一緒にご飯を食べようね。


12月18日(土)
今日は、幼稚園でお餅つきがありました。
朝、起きた時から、「今日は、お餅つきやんな〜。」と楽しみにしていたのの。
お餅のお土産があるのかなと思っていたのですが、
残念な事に、持って帰るほどのお餅は無かったみたいです。残念。o( _ _ )o ショボーン
でも、ののは、「お餅つき、楽しかった。」「お餅、きなこ餅やったよ。美味しかった!」
「のの、5個も食べたよ!」と大満足そうでした。よかったね♪

そして、今日は、ののが幼稚園で作った物を持って帰ってきました。

「おいしいおいも」というタイトルの貼り絵?と、
クリスマスリースです。


なかなか上手に出来ていると思いました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

昼から、けいこおばちゃんの所に行き、おおはしゃぎだった子供達。
「明日も、一緒に晩ご飯を食べるよ。」と言うと、とても嬉しそうでした。
明日、楽しみだね。


12月17日(金)
アメリカのブランド『GYMBOREE』って、ご存じですか?

旦那の妹がアメリカから帰国する度に、
このブランドの服や髪飾りなどを買ってきてくれるのですが、
後で日本でも、人気があるブランドだと知りました。

ののは、このGYMBOREEの髪飾りが、ものすごーくお気に入り。
ほぼ毎日のように、これがいいと言うんですよね〜。
猫がモチーフになっているのも、お気に入りの一つなのかな?!

今のところ、日本には直営店とか無いみたいです。
日本に、GYMBOREEのお店が出来たらいいのになぁ。


12月16日(木)
朝、ののの髪の毛をくくっていると、
ののが、「こっちのお耳は閉じていてぇ・・・こっちのお耳は開いてるねん。」と言いました。
片方のお耳が違うって事、わかってきたのかな?
でも、それだけを言って、後は何も無かったように、普通ののの。
そのうち、「何で、違うの?」って聞かれたりするのかな?
ののが聞いてきたら、ちゃんと理解出来るように説明してあげたいと思います。

今日の夕飯のミネストローネ。
グリーンピースをたくさん入れたのですが、なぜかグリーンピース好きなタク。
グリーンピースしか食べないんですよね・・・。(-。−;)
嫌いよりはいいけど、全体的に食べてくれるとありがたいのになぁ。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


12月15日(水)
昨日、忘年会で遅くなってしまったからか、なかなか起きてこない子供達。
やっと起きたものの、タクは、グズグズ泣いて、泣きすぎて吐くし、大変でした。(>_<)
何とか、ののを幼稚園まで送り、帰って来てからも、ゴロゴロしているタク。
よっぽど眠たかったのか、朝の10時に寝てしまい、それから約4時間ほど寝ていました。
昨日、はしゃぎすぎたのかな〜?


タクが起きた後、幼稚園の懇談に行ってきました。
幼稚園でのののは、いつも元気が良く、お友達の輪に入るのが上手で、
工作は、表現力が豊かで独創性があると、褒めていただきました。
そういう所は、親も大事にして行ってあげたいなと思います。(^ー^* )フフ♪

そして、夕方は、恐怖のインフルエンザの予防接種に行ってきました。(((=_=)))ブルブル
一応、行く前に言い聞かせたのですが、またまた泣き出したのの。
ゆっくり何度も、注射をしないといけない理由など話をして、何とか納得したような感じだったのですが、

やっぱり病院では、かなり泣き叫んでいました。(>_<)
でも、暴れなかったので、また少し成長したかな?!


当分、予防接種は無いので、一安心です。(´▽`) ホッ


12月14日(火)
昨日、持って帰ってきたどんぐり。
結局、クラスの人数分あったし、ののが「もう一回、持って行く。」と言い張るので、
持って行かせ、先生にも数が足りているから、皆に配って欲しいとお願いした所、
ちゃんと配ってくださったみたいで、ののも嬉しそうでした。よかった。(´▽`) ホッ

今日は、おじいちゃんの会社の忘年会。
ののに、「今日は、おじいちゃんと一緒に、晩ご飯食べるねんよぉ。」と教えると、
「やったぁ!」と大はしゃぎ。
忘年会では、とても楽しそうな子供達でした。


旦那の妹がアメリカから帰国していて、妹の子供のいとこのSちゃんに会えたのが、
とても嬉しかったらしいのの。「Sちゃん、可愛いね。」と何度も言っていました。

アメリカに帰るまでに、また会おうね。


12月13日(月)
昨日、エキスポランドに行った時、
お父さんと2人、たくさん取ったどんぐりです。

幼稚園のクラスのお友達にあげるんだと、かばんに入れ、楽しみにしていたのの。
お迎えに行くと、先生から、「ののちゃん、どんぐりをお友達にあげると言ってくれたんですけど、
足りるかどうかわからなかったので、皆に見せただけで、かばんに戻してあります。」と言われました。
家に帰ってから、どんぐりを出してきて、「持って帰ってきました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ」とのの。
お友達にあげられなくて、残念だったね。

でも、数を数えてみると、クラスの人数分あったので、
昨日の時点で数えて、手紙を添えておけば、よかったな〜。
のの、気が付かなくて、ごめんね。(>_<)


12月12日(日)
今朝は、子供会のクリスマス会に、ののと2人で参加してきました。

今日は、同い年のHちゃんが参加していたおかげか、
ののは、ものすごく張り切っていて楽しそうでした。


幹事さんが用意してくれたスポンジケーキにフルーツを乗せ、
クリームをトッピングするケーキ作りや、たくさんのゲームなどがありました。


楽しかったね〜♪

その後は、家族皆でエキスポランドに行きました。

ののは、好奇心旺盛で何でも乗りたがったのに、
身長・年齢制限があり、
あまり乗れるのがありませんでした。
小さい子供向きの場所もあったので、
そこに行ったら、よかったかな?!


タクは、何でも怖がって、
お父さんにしがみついていました。(-。−;)

今日は、クリスマス会があったり遊園地に行ったり、忙しかったけど楽しかったね。

次は、本当のクリスマス。プレゼント、楽しみにしててね。


12月11日(土)
今日は、幼稚園がお休みだったので、
久々に、おじいちゃんの所に行く事にしました。

約1ヶ月ぶりだったのですが、会社の事務員さん達に遊んでもらって、
ののもタクも、ものすごーく嬉しそうでした。
夕方まで留守にしていた義父が戻って来ると、ののもタクも、おじいちゃんベッタリで、
義父も、とても嬉しそうでした。
嬉しさ余ってか、またまた隠れて子供達にパンやら饅頭やら与えていたけど、
まぁ、久しぶりだし、しょうがないかな?!

また、近いうちに遊びに行こうね。


12月10日(金)
今朝、ののを幼稚園に送る時、マンションの下で、管理人のおばさんに会いました。
挨拶程度で、話した事は、あまり無かったのですが、
「お宅のお嬢さん、元気ね〜。」と声をかけてくださいました。
「毎日、ちゃんと幼稚園に行って、ほとんど休んでないでしょう?」と管理人さん。
私が、「熱を出しても、すぐに下がるので、行かせているんです。」と答えると、
「そう、丈夫やねんね。お母さんが、上手に育ててはるんやわぁ。」と言ってくださいました。

今まで、育児の事で褒められる事って無かったので、とても嬉しくって。(゜ーÅ) ホロリ
きっと、のの自身が生まれ持ったものもあると思うのですが、
こんな風に褒めてもらえるののを授かって、幸せやなぁって思います。

のの、ありがとうね。


12月9日(木)
今日は、久々に、うちにお客様が来てくれました。
ののが小さい時は、よく仲良しのママさんと互いの家を行き来していましたが、
子供が2人になると、家より外で会うようになり、
誰かが家に来る事は、滅多に無くなったのですが、久々のお客様に、タクは大興奮!
でも、同い年のMちゃんと一緒に遊んでいるようで、遊んでいなかったり・・・(^▽^;)
もうすぐ2歳ですが、これくらいの時って、まだ一緒に遊ぶって感覚は無いのかな?

2人の遊びや動きを見ていて、女の子と男の子、ぜんぜん違うな〜と思いました。
やっぱり、女の子は、おとなしいです。
タクは1人、走り回ったり、飛び跳ねたり。
赤ちゃんが寝ている近くで、ウロチョロするので、冷や冷やしていました。

のののお迎えの時間に、皆で家を出たのですが、Mちゃんが帰るのを嫌がって・・・。
あっさり「ばいばい」されるより、嬉しかったりして。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
タクを自転車に乗せると、Mちゃんも乗りたがったので、2人を自転車に乗せ
皆で幼稚園まで、行く事なりました。(^▽^;)

今日は、少しの時間しか遊べなかったけど、Mちゃん、Aちゃん、また遊びに来てね。(( ヽ(o^ー゜)


12月8日(水)
昨日の夜中、3回程、大泣きしていたらしいタク。
私は、爆睡していたので、ぜんぜん気づかなかったのですが、
ののまでも、「昨日、タク3回くらい泣いてた。」と言っていたので、よっぽどだったんだと思います。

そして、今朝も大泣きしながら起きてきたタク。
抱っこをしても泣くし、抱っこしないと余計に泣くし・・・。(>_<)
ののを幼稚園に送る時間は近づいているのに、用意もままならず、どうしようもなかったので、
旦那に電話をして、ののを幼稚園に送ってもらう事にしました。

とにかくずーっと泣いているタク。
抱っこしながら出来る事をしていたのですが、
かなりしつこかったので、逆効果とは思いつつ、「いい加減にしなさーい!!」と怒鳴ってしまいました。
すると、泣きながら、私から離れて行ったタク。少し離れた所で、泣いたり泣き止んだり。
しばらくすると、おとなしくなったので、リビングを見ると、
用意しておいた朝食のパンを、何も無かったかのように食べていました。(゜゜;)エエッ
私と目が合うと、(^^)ニコっとして「パン、パン。」と言いながら食べ続け、
ののが食べ残したパンまで、食べていたタク。(-。−;)
その後は、ずーっとご機嫌で遊んでいました。

あの大泣きは、何やったんかな〜?ヽ(~〜~ )ノ ハテ?


12月7日(火)
この半月くらい、夕方に仕事が入り、帰りが遅い旦那。
滅多に、こんなに忙しい事は無いのですが、ずっと忙しい日々が続いているので、
さすがに、ののも、「お父さん、今日も仕事入ったって?」と毎日のように聞くようになりました。
「仕事、入ってんて。」と答えると、「のの、お父さんと寝るから。」と言うのの。
出来る限り、旦那の帰りを待つのですが、さすがに22時を過ぎると、幼稚園の事もあるし、寝かせるのですが、
そんな時は、泣く泣く私とタクと3人で、布団に入るんです。(>_<)
仕事やから、しょうがないねんけどな〜。

今日も、夕方に旦那から連絡があり、仕事が入ったとの事。
ののは、「お父さんと、寝るから。」といつものセリフ。
でも、今日は、夕飯に間に合うくらいに帰って来てくれたんですよね。
ののもタクも、ものすごーく嬉しそうでした。(^ー^* )フフ♪

お母さんが楽だから、いつまでも、お父さん子でいてね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


12月6日(月)
ののの影響か、テレビの影響かわからないのですが、
最近、タクが「(・┰・) ベー」を覚えてしまいました。(>_<)

初めてやった時、とても可愛かったので、ついつい皆で笑ってしまったのですが、
それに味をしめたのか、それ以来、何かあると、すぐに「(・┰・) ベー」とするようになったタク。
たぶん、意味も無くやっていると思うのですが、おかしいやら腹が立つやら。

構って欲しい時とかにやっているような感じなので、
淋しくなったら、わざとやっているのかもしれません・・・。

でも、(・┰・) ベーは、まずいよな〜。(-。−;)
お店の人とかに対しても、たまにやったりしているし。(>_<)

実は、そんなタクが可愛かったりするんですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


12月5日(日)
今日は、神戸の王子動物園に行ってきました。


休みの度に、「どこに行きたい?」と子供達に聞くと、タクは、いつも「ガオォ」と言っていたので、
「動物園に行きたいの?」と聞くと、うんうんとうなづくタク。
そんなに行きたいのなら・・・と連れて行ったのですが、動物を見るなり、イヤイヤと怖がるタク。(>_<)
パンダ以外の動物は、全てダメだったのですが、鳩を見つけると、追いかけては楽しんでいるタクでした。(-。−;)

ののは、夜行性の動物の所は、少し怖がったものの、乗り物に乗ったりと、とても楽しそうでした。

今日は、良いお天気だったし、よかったね。
次は、どこに行こうかな?


12月4日(土)
今日は、ののの幼稚園のクリスマス会でした。

発表会みたいな感じで、
歌を歌ったり、楽器を演奏したり・・・

ののの頑張る姿が見れました。(*^_^*)

こんな会がある度に、成長したな〜と感心させられます。
タクは、途中飽きて、モゾモゾしていましたが、泣く事も無く、最後まで、一緒に見てくれました。
再来年は、タクも舞台に上がっているんだろうな〜。


12月3日(金)
少し前から、おむつを選ぶようになったタクですが、
最近のお気に入りは、鹿の絵のおむつです。
鹿の絵が見つかるまで、おむつをグチャグチャにして探しています。(>_<)
「おむつ取ってきて。」と言っても、鹿の絵のおむつが無いと、手ぶらで戻って来るんですよね・・・。
タクなりのお洒落なのかな〜?(* ̄m ̄)プッ

幼稚園にお迎えに行くと、同じクラスのママさんが、
「ののちゃん、泣いてたよ。」と教えてくれました。
何があったのかな〜?と、教室に急ぐと、泣き止んではいるものの、ちょっと拗ねモードののの。
先生の話では、上靴袋を振り回していた子の近くに行き、上靴袋が、目の下に当たったのだとか。
何ともなっていなくて、よかったですが、目に入っていたら、大変だったかも・・・。(>_<)
こういう時って、何て言ってあげたらいいかわからないです。
「上靴袋を振り回している子の近くに行ったらダメ。」って言うのもおかしいしなぁ。(-。−;)


12月2日(木)
リビングのティッシュペーパーが無くなってしまった時の事。

ののが、「ティッシュ無いよ〜。」と教えてくれたのですが、
私は手が離せず、「うん、わかった〜。」とだけ答えて、すっかり忘れていたんです。
そして、しばらくして、私が新しいティッシュを入れていない事がわかると、
ののが、「お母さん、ティッシュ無いから、のの、持って来るわ。」とティッシュを取りに行き、
ちゃんと入れ替えてくれました。
トイレットペーパーの替え方は、教えてあったのですが、
ティッシュペーパーは教えていなかったのに、言わなくても、ちゃんと替えてくれるなんて・・・。(゜ーÅ) ホロリ

そのうち、タクのおむつの替え方も教えてみよう・・・。( ̄∀ ̄*)イヒッ


12月1日(水)
今日は、インフルエンザの予防接種でした。
病院には、家族で行ったのですが、今日受けるのは、私とののとタクです。

病院に行く前から、グズグズ泣き出したのの。
一応、予防接種の必要性を話して聞かせたのですが、理解出来ているようで出来ていないのの。
泣いたり、泣きやんだり・・・。
病院に着いて、しばらくは泣いていたののですが、「注射しても泣かない。」と言い出しました。
それは、看護師さんにも宣言して、「わぁ、えらい成長したな。」と思っていたんです。

でも、いざ、診察室に入ると、泣きモードののの。
泣かないと宣言した看護師さんにも、「あれ〜?」と苦笑いされていました。(^▽^;)
最初に私が注射をして、大丈夫やでって所を見せたつもりだったのですが、
次にののの番になると、「泣きやむから待って!」と叫び出しました。
しょうがないので、急遽タクの番に・・・。
何もわからなかったタク。いきなり診察室に入り、泣き叫び、多少暴れたものの、無事に注射終了。
タクは、楽だったのですが、次のののが大変でした。
聴診器は、大丈夫だったのですが、喉を見せる「あーん」が嫌で、器具を噛んでしまうのの。
そして、いざ注射になると、泣くわ叫ぶわ、大暴れ!
「ギャー!!」とか「いや〜!!」とか「離してぇぇ!!」とか、とにかく泣き叫んでいました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
旦那が力づくで押さえ、看護師さん2人かがりに先生で、やっと終わる事が出来ました。

終わった後も、グズグズ泣いているのの。
旦那は、「それでも、一応泣きやもうと努力してたし、だいぶ成長したんちゃう?」って言っていました。
確かに、そうやねんけどなぁ・・・

後1回、2週間後にあります。あぁ・・・恐ろしい。(((=_=)))ブルブル