12月31日(土) 
今日は、姉家族が作ったお節を取りに来てくれる予定だったのですが、
それを知ったののは、「もう出来た?そろそろ、けいこに電話した方がいいんちゃう?」と、
朝から、とてもうるさい、うるさい・・・。(^▽^;)

昼過ぎに、けいこに電話をしたのですが、買い物に出ていたので、家に来てくれたのは、結局夕方でした。(^▽^;)

いつもは、お父さん子なのに、姉の子供・あやがいると、「おとうさん、こっちにこなくいいから。」と生意気なタク。(>_<)
ののも嬉しそうで、あやにピアノを弾いてもらったり、遊んでもらったり、少しの時間だったけど楽しかったね♪

お正月、けいこの家に遊びに行かせてもらおうね。(^ー^* )フフ♪


12月30日(金) 
最近、お昼寝が遅い子供達。いつも、17時頃に寝てしまいます。

今日、いつもより少し早めに帰って来た旦那。
タクは、大喜びでお父さんと一緒に遊んでいました。
が、昼寝まだやねんけどなぁ・・・なんて思っていたら、夕飯の時に、うつらうつらと。
プチトマトを口に入れてから、眠気が襲ってきたらしく、
目はトロンとしているし、口を半分開けた状態でプチトマトを噛んでいるんです。(* ̄m ̄)プッ
その様子があまりにおかしくて、旦那はビデオを撮っていました。(笑)

とうとう、プチトマトを食べきる前に寝てしまったタク。
口が半開きになった時に、取り出そうとするのですが、失敗するし、タクには泣きながら怒られるし。(^▽^;)

子供って、口に物が入っていても寝られるんですよね〜。不思議。


12月29日(木) 
お節料理を作っていると、「何作ってんの〜?」とやってくるのの。
昨年は、味見に味をしめていたのですが、今年は、味見に興味が無く、作っている過程が珍しいみたいで、頻繁に見に来ます。
今年は、タクも一緒になってやってくるので、ちょっと大変。(>_<)
「それ、なに〜?」「タクにも、みせてよ。」「みえないよ。」などなど、うるさいったらありません。

心配しなくても、お正月には食べられるからね。(^▽^;)
昨年作った今年のお節料理の一番人気は、黒豆と栗きんとん。(甘い系だからかな?)
今年作る来年のお節料理の人気は、どれになるのかな?!


12月28日(水) 
たくさんクリスマスプレゼントをもらったので、今日は、義父の所へ行ってきました。
でも、夕方から、インフルエンザの予防接種の2回目の予約があったので、ゆっくり出来ず・・・。
「そんなん、うけなあかんのんか?!」と義父。
孫に少しでも長く居て欲しいから出た言葉だと思うのですが、予約してたので、しょうがなかったんですよね。

今日の接種は、私と子供達。
注射の前に、約束通りチョコレートをあげると、「今日も泣かない。」と子供達は約束してくれました。(^▽^;)
本当に注射の時も泣かなかったので、ご褒美に注射後もチョコレートを・・・。

注射に泣かなくなったのは、チョコレートだけのおかげじゃないと思うけれど、
チョコレートの力は偉大だと思いました。(⌒▽⌒)アハハ!


12月27日(火) 
昨日、義父が買ってくれたクリスマスプレゼントを持って帰って来た旦那。
今朝、見てみてびっくり!!
半端じゃない量のおもちゃが・・・。(゜゜;)エエッ
あまりの多さに、家では処理し切れず、いくつかは会社に置いておいてもらう事にしました。
会社に遊びに行った時に、遊べるし。

どれくらいのおもちゃかと言うと、プラレールの電車が10個ほどに、そのレールに、
シナモロールのおもちゃが数種類に、風船に、ムシキングに、他にもまだありました。
多すぎて覚えられず・・・。(>_<)
子供達は大喜びでしたけど。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


今日は、スイミング有料体験最終日だったのですが、時間の事など考えてお休みする事に。
振り替え出来ないのが残念です。(>_<)
来月からも引き続き続ける事にしているので、手続きに行かないとなぁ・・・。
今日も、本当は行きたがっていたんですけどね。
時間的に、本当に休んで正解でした。
来月からも、頑張ってね!


12月26日(月) 
喧嘩をしないように買ったたまごっち。
でも、のののたまごっちとタクのたまごっちは種類が違うので、ののは、新しいタクのたまごっちに興味津々。
左がタクのたまごっち。
上にたまごっちの『た』と書いてあります。
タクの『た』と一緒なので、これを選びました。(*^_^*)
今まで、タクがののに、「たまごっち、みせて。」と言っても、「だめ。」と意地悪していたのの。
今度は、タクが反撃に出て、ののが「見せて。」と言うと、「だめ。」とたまごっちを持って走って逃げてしまいます。(-。−;)
喧嘩しないようにと買ったのに、新たな喧嘩勃発・・・。
まぁ、でもこれで、意地悪したらされるという事がわかったかな?
とにかく、喧嘩はせんといて〜。

今日は、今年の公文最後の日。
先生に、「宿題、どうされますか?」と聞かれ、「少なめに・・・。」と言っているのに、
「普通は7日分なんですけど、14日分出しますか?」って。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
「7日分でいいです・・・。」とお願いしましたけど。

公文にいる先生で、どうしても1人の先生が苦手なタク。
無理強いすると意固地になって嫌がるし、困ったなぁ・・・。


12月25日(日) クリスマス 
今朝、荷物を抱えて起きてきた子供達。
「サンタさん、来てくれたん?」とのの。
「お母さんも、寝てしまったから、いつの間にか来てたみたい。」と答えておきました。(* ̄m ̄)プッ
「鈴の音がしなかったなぁ。」なんて、トナカイに乗って鈴を鳴らしてサンタさんがやって来ると思っているんですよね〜。

今年のプレゼントは、ののはシナモロールのパソコン、タクはプラレール、そして大きなお菓子のブーツでした。
よかったね♪

ただ、タクのプレゼントはもう1つあります。
宅配便が遅れて間に合わず・・・。

ののの誕生日にあげた『たまごっち』。
幼稚園に行っている間は、タクがお世話をしているのですが、ののがいる時は取り合いの喧嘩になってしまい、
タクにもクリスマスプレゼントに、『たまごっち』をあげる事になりました。

でも、どうやって渡すのだろうと思っていたら、夕方寝てしまった子供達。
夕飯を食べる前まで寝ていたので、その間に、(旦那が)ラッピングして、テーブルに乗せてました。
ちゃんとののの分まで用意して・・・。ほんまにマメなサンタさん。(笑)
そして起きた子供達に、「サンタさん、プレゼント渡すの忘れたって、持って来てくれたよ。」って。(* ̄m ̄)プッ

子供達にとっては、2度おいしいクリスマスでした。


12月24日(土) クリスマスイブ 
今日は、クリスマスイブ。
「サンタさんが、プレゼント持って来てくれるから、賢くしとかないとね。」と言うと、賢い2人。
それが、続かないところが、良いのか悪いのか・・・。(-。−;)
サンタさんが来るのは楽しみな子供達。
「おうちに煙突無いから、サンタさん来れないかも・・・。」と言うと、不安そうな顔に。(* ̄m ̄)プッ
「でも、前(昨年)サンタさん来てくれたやん。」と言い返すのの。
なので、「お母さんが玄関の鍵を開けておいたから、サンタさん玄関から入ってきてくれてんで〜。」と言うと、
「じゃあ、お母さん。今日も玄関の鍵開けといてな。」やって。
サンタさん、どんなプレゼントを持って来てくれるのかな?!楽しみやね。
先日の雪で、宅配便が送れているから、遅れて届くプレゼントもありそうな・・・。(^▽^;)

クリスマスケーキを作っていると、あぁでもないこうでもないと、うるさく指示してくるのの。(笑)
夕飯に関しては、「お母さん、頑張ったやん。」って・・・。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

今日は、朝は掃除や洗濯をして、終わったら買い物に行って、それからケーキ作りや夕飯の支度で、
ずーっと台所に立ちっぱなしだったのですが、そういうの見てるのかな〜?

いつまで喜んでもらえるかわからないけど、子供達が親から離れて行くまで、
料理やケーキ作り、頑張りたいと思います。(^ー^* )フフ♪


12月23日(金) 
今日は、ピアノのクリスマス会。
ののは、朝からずっと楽しみにしていました。(*^_^*)

14時から2時間あったのですが、ピアノの演奏をしたり、お菓子タイムがあったり、
プレゼント交換があったり、とても楽しかったみたいです。

ピアノに送った時、「タクも・・・。」とタクも行きたそうにしてたのが、ちょっと可哀想だったかな?
明日は、お家でクリスマスしようね♪


12月22日(木) 
今日は、幼稚園の終園式。明日から、いよいよ冬休みです。

今週のピアノのレッスンは、明日だったのですが、年始のレッスンが今日に振り替えになり、
明日のピアノのクリスマス会に向けての練習がありました。
明日のクリスマス会は親は参加出来ないので、残念なのですが、楽しんでくれたらいいなぁ。
一応、プレゼント交換のプレゼントも用意して、準備万端です。(*^_^*)

頑張って、上手に演奏してきてね。p(#^▽゜)q ファイトッ


12月21日(水) 
今日は、ののの仲良しのお友達と一緒にランチに行き、その後、家に遊びに来てもらいました。
久々だったので、皆おおはしゃぎ。
ランチもたくさん食べたし、家では皆で仲良く遊んでいました。
今日のお友達は、幼稚園は離れているけれど、公文は一緒だし、小学校も同じになるので、
これからも仲良く出来るといいね。(*^_^*)


12月20日(火) 
今日は、半日で幼稚園が終わった後、昼からスイミング。
見学していると、タクもやりたいと言い出しました。
「タク、まだおむつしてるから無理やん。」と言うと、「もう、トイレでできるで。」と。(* ̄m ̄)プッ
うんちの失敗は全く無いのですが、おしっこがまだまだダメみたいです。
おむつが外れたら、タクもスイミング行こうね。

そして、夜は会社の忘年会。
旦那の妹の子・Sちゃんもいて、ののは一緒にご飯を食べていました。
小さい子が可愛くてしょうがないのの。あれこれお世話を焼いていました。(^▽^;)

赤ちゃんが欲しいみたいですが、そればっかりはなぁ・・・。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


12月19日(月) 
今日で、幼稚園は全日保育が終わりました。
明日から半日で、23日からは冬休みです。半日なら、休みの方が楽なんですけどね・・・。(^▽^;)

幼稚園が終わってからは、公文でした。
帰って来て、鞄を見て、ビックリ!
ハンパじゃない量の宿題が入っていました。(゜゜;)エエッ
タクは、三種類のプリントが10枚ずつ5冊、ののは、10枚ずつのプリントが全種類あわせて16冊ありました。
なんで〜?!と思っていたら、今週金曜日は祭日で公文がお休みだから、宿題が多いんですよね・・・。
今日は、宿題はしなくていいのですが、あまりの多さに今日から宿題をやらせる事にしました。

先にしんどい事を終わらせて、後で楽をする事を学ぶというのも、なかなか良いかもしれません。
頑張れ〜!!


12月18日(日) 
今日は、淡路島に行ってきました。

「船に乗ろう。」と言うと、大喜びの子供達。
でも、強風のため、営業していなかったので、断念しました。
その後、『大鳴門橋記念館』に行き、3Dのシアターを観たのですが、2人とも、おとなしく真剣に観ていました。(^▽^;)
その後、展望台に行ったものの、強風のため、ゆっくり出来ず・・・。

記念コインを作る機械が珍しいのか、そちらに興味津々でした。(-。−;)

その後行った『北淡町震災記念公園』では、最初意味がわからなかったものの、
メモリアルハウスにあっためちゃくちゃになった台所を見て、「怖いね。」と言う子供達。
実際の地震を体験した後は、ちょっと緊張した様子でした。
地震が怖い事だと、理解出来たのかな?!

今日は、良い体験が出来たね。
今度は、鳴門の渦を船から見れたらいいね。


12月17日(土) 
今日は幼稚園で毎年恒例の『お餅つき大会』でした。
ずっと楽しみにしていたのの。
帰って来てからは、「美味しかったぁ。(*^_^*)」と大満足で帰って来ました。
幼稚園に行く前は、「お母さんとタクの分ももらってくるわ。」って言ってくれてたのですが、
やっぱり、お土産は無く・・・。(>_<)
つきたてのお餅食べたいなぁ。(^¬^)ジュル...

今日、久々に髪の毛をくくって行ったのの。
男の子に、「耳が出てない。」とか言われたそうです。
先生がフォローしてくれたものの、これから言われる回数も増えるような気がします。
のの本人にも、ちゃんと耳の事を言えるように言い聞かせた方がいいのかな?!

耳の事を言われた事に関して、特に気にする様子も無かったののなのですが、
旦那が幼稚園に迎えに行った時、しきりに「お母さんは?」とか「お母さんにお迎え来て欲しかった。」とか言ってたそうなんです。
それを後で聞いた旦那は、「そういう事やったんか・・・。」と。

やはり、ののなりに気にしているのかもしれません。


12月16日(金) 
ののが幼稚園でクリスマスのリースとブーツを作ってきました。
リースは、どんぐりが付いていたんですけど、取れてしまいました。残念。(>_<)

のの、上手に出来たね♪


12月15日(木) 
今日は、ピアノの日でした。
先生のお話では、楽譜を覚えるのが早いそうで・・・。

昨日の懇談で、担任の先生から、歌も上手だし、音感があると褒めてもらったのの。
親も、何だか、その気になってしまいます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


12月14日(水) 
今日は、幼稚園の懇談でした。
ののは、懇談の度に、「特に問題は、ありません。優秀です。」と言っていただきます。(^▽^;)
ただ、ちょっとお節介な所があるらしく、その辺は、もう少し控えてもらえたらいいなと思いました。

夕方からは、恐怖のインフルエンザの予防接種・・・。
今日も、泣き叫ばれるのかと、かなり構えて行きました。
大人は一回でいいので、今日は、旦那と子供達です。

実は、今朝、風邪薬を飲ませた時に、旦那がこっそり子供達にチョコレートをあげようとしていました。(-""-;)ムム・・・
今まで、朝からそんな事した事無かったので、「朝からチョコレートなんてダメ!」と怒ったのですが、
「今日、注射頑張れるなら、食べてもいいよ。」と言って、食べさせたんです。
それが効いたのか、のの、全く泣かず・・・。
先生も看護師さんも、皆目が点になるくらい、あっさりと終わりました。
その後のタクも、ののが泣かなかったせいか、ケロッとしていました。
なんで〜?!って感じ。

いつも、注射の時はブルーだったのですが、これからは何とか乗り切れそう。
でも、朝からチョコレートは、もうダメだけどね。

今日は、よく頑張りました。花丸◎


12月13日(火) 
今週、幼稚園の懇談があるので、今日・明日・金曜日は半日保育になります。
半日だとバタバタ・・・。
お昼ご飯を食べて、しばらくしたら、もうスイミングの時間でした。(-。−;)

ののがプールに入っているのを見て、タクもやりたそう・・・。
来年、入園してから、考えようかな?!


12月12日(月) 
今日は、公文の日。
迎えに行くと、珍しくののが先に出てきました。(゜゜;)エエッ
タクは、パズルをやっていたそうで、それが終わるまで帰らないと・・・。

家でも、散々やってるのに・・・。
それなら家でやってよ〜なんて思ってしまいました。(^▽^;)

このパズル好きは、いつまで続くのやら。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


12月11日(日) 
昨日、熱があったタク。
今日は、無理にお出かけせず、大掃除でもしようかと旦那と話していたのですが、
今朝起きると、熱も下がり、すっかり元気なタク。
「バスとでんしゃにのる!」と言い張るので、バスと電車に乗って、心斎橋まで行き、旦那と合流しました。
心斎橋に着くと、
お決まりのように
太鼓のゲームをやってます。
元気になって、よかったよかった。(´▽`) ホッ

その後、夕飯を奈良市内に食べに行く都合もあり、「鹿を見に行こう。」と奈良公園まで行ってきました。
タクは喜んで、
鹿せんべいをあげていました。

ののは、行くまでは「鹿にえさをあげる。」と言っていたのに、鹿を見るなり、号泣・・・。
鹿せんべいを買うと、近寄ってくる鹿がかなり怖いらしく、離れたところで、ずっと泣いていました。
男の子と女の子の違いなのかな?!

今度行った時は、鹿せんべいあげようね。


12月10日(土) 
今日は、幼稚園がお休みだったので、早めに公文の宿題をやらせました。

ののは、問題無くやってくれるものの、タクは、数字を数えるのがどうも・・・。
10の位が20になってしまうんですよね。「14」なのに「24」になったり。
旦那に聞くと、日によってムラがあるとの事。
まだ、3歳になっていないので、そんなに必死にならなくてもいいとは思うのですが、
ついつい、完璧にやらせようとしてしまいます。(>_<)
このままだと、公文嫌いになるかも・・・。
私が見るより、旦那に見てもらった方がいいかもしれません。(-。−;)

少し前から、咳や鼻水を出していた子供達。
遅めのお昼寝から起きたタクは、何だか熱く、熱を測ると39度もありました。(>_<)
土曜日なので、近くの病院は全て診療が終わっていて、119番に電話をして聞くと、
奈良市内に診てもらえる病院があるとの事。ちょうど旦那も帰って来たので、一緒に病院へ。
インフルエンザ?!と思ったのですが、幸い、ただの風邪でした。(´▽`) ホッ
早く、熱が下がってくれるといいのですが・・・。


12月9日(金) 
最近、子供達のブームは、ジグソーパズルです。
特にタクの集中力はすごくて、ののに買ってあげた5歳用のパズルも、あっという間にやってしまい、
出来ては外して・・・の繰り返しで毎日やっています。(^▽^;)

でも、パズルをやるようになって、出来るまで何もしなくなってしまったタク。
ご飯もお風呂も、パズルの途中だと、「パズル、おわってから。」と言います。
先に、ご飯を食べさせようとしたり、お風呂に入らせようとしたら、号泣・・・。
んー・・・途中で止めたくないのは、よくわかるねんけどなぁ・・・。

集中してやってくれるのは良いけど、ぐずられるのは、どうしたものやら。(ノ_-;)ハア…


12月8日(木) 
旦那は夜中、勉強したり、ゲームをしたりする時があるのですが、
今朝?3時頃、お父さんが布団にいないと気づいたタクが、「おとうさーん、カズさーん!!」と泣き出しました。
私が、「お父さん、いてるよ。」と言っても、泣きやまず・・・。
タクが廊下に飛び出したところで、旦那が寝室に戻ってきました。
「(リビングで)寝てたわ・・・。」と。(-""-;)ムム・・・ 迷惑なんですけどぉ・・・。

タクは、ご飯を食べるのもお父さん、お風呂に入るのもお父さん、公文の宿題もお父さんと一緒の超お父さん子なんですよね〜。(^▽^;)

そんなタクのトイレトレーニングは、一度トイレでうんこが出来てから、失敗無し!
かなり楽になりました〜♪
が、おしっこがなぁ・・・一進一退といった感じでしょうか?
最近、トイレに入ると、「みやんといて〜。」と言われるので、離れるようにしているのですが、突然トイレから泣き声が!!
「どうしたん?」と聞くと、おむつをしたままトイレに座り、おむつにしてしまったのだとか・・・。鈍くさ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
そんな失敗でさえ、大泣きされるので、なかなかパンツに移行出来ず・・・。
焦らず、頑張ろうね。

今日、ののは、ピアノのレッスンの日でした。
迎えに行くと、まだ練習の途中だったのですが、どうも先生の言う事より他に気が取られたりするみたいです。(>_<)
ピアノの時の手の形を注意されるし、ひらがなの書き順もめちゃくちゃ・・・。
とりあえず、ひらがなの書き順は、きちんとしないと。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


12月7日(水) 
今日は、今年最後のタクの入園前サークルでした。
クリスマス会とお誕生会があり、プレゼント交換があるので、楽しみに行ってきました。

サンタさんが来たり(運動の先生)、いつもの先生がアンパンマンやドキンチャンに変身して、
とても楽しかったです。

クリスマス会らしく、とんがり帽子を作るので、それに絵を描くタクです。(*^_^*)
プレゼント交換では、可愛いプレゼントが当たり、大喜び。

今日は、楽しかったね♪


12月6日(火) 
今日は、午前中、タクの体験入園がありました。
体験と言っても、年中・年長さんによる歌や演奏を見せてもらったり、年少さんと一緒に遊んだり・・・。
(年中さん、のののクラスじゃなかったので、残念。(>_<))
タクは、歌や演奏は、おとなしく見ていたのですが、
年少さんと遊ぶ時は、わけがわからないようで、困った感じに見えました。(^▽^;)

ののの体験入園の時は、「幼稚園に行ったら、こんなんするんや〜。」なんて、感動もしたのですが、
2人目ともなると、感動が薄かったりして。(笑)
でも、入園して、タクが歌を歌ったり、演奏したりしているのを見たら、感動するんやろうなぁ・・・。(゜ーÅ) ホロリ

ののは、幼稚園の後、スイミングへ。
幼稚園から、月一回程度、スイミングに行っているからか、
顔に水をつけるのも、ぜんぜん大丈夫でした。

どれくらいで、泳げるようになるのかな?

のの、頑張ってね。p(#^▽゜)q ファイトッ


12月5日(月) 
今朝、起きて、トイレに行くと、おむつが濡れていなかったタク。
すごい!だんだん、おむつ卒業に向かっているような・・・。
寒くなってきたから、失敗もあるだろうけど、後少しなのかな?!
頑張れ〜。

今日は、公文の後、ののの歯科検診でした。

昼寝をしていたタクを、先に公文に送って行ったのですが、「いややぁ。」とぐずり出しました。(>_<)
ののと一緒なら行くと言うので、タクを連れて幼稚園に迎えに行く事に。
一緒に行ったら、普通だったので、ホッとしました。(´▽`) ホッ

その後は、ののの歯科検診に行ってきました。
初めて、レントゲンを撮ったのですが、永久歯に欠損も無く、一安心。
でも、歯は大事にしていきたいので、まだまだ親の管理が大事かな?!


12月4日(日) 
朝、急遽、姉・けいこの所に行く事になり、大喜びの子供達。
「ショコラちゃんに会えるの〜?」と楽しみにしていきました。

が、着いて犬を見た途端、怖がるのの・・・。
タクは、子犬が珍しいのか、ショコラちゃんの近くに行き、
顔に飛びかかられたり、舐められたり、熱烈な歓迎を受けておりました。(* ̄m ̄)プッ

タクは、あまり怖がる事無く、手を舐められたら、「また、なめられたぁ。」と嬉しそうにしていたのですが、
ののは、全く、近づきません。
「大丈夫やで。」と言っても、かたくなに拒否。
前に、マンションで、犬に追いかけられたので、それ以来、ちょっと怖いみたいで・・・。

触りたいけど、触れないって感じだったのですが、
帰る時に、勇気を振り絞って、のの、ショコラちゃんに触りました。
少しだけ、なでなでしたり、お手々を握ったり。
一度、触れるようになると、何度も触って、嬉しそうにしていました。
よかった、よかった。(´▽`) ホッ

次に行った時は、もっと仲良くなれるといいね。


12月3日(土) 
今日は、ののの幼稚園のクリスマス会がありました。
ホールを借りて、歌や演奏の発表会です。
前から、ののに「ののは、楽器何やるの?」と聞いていました。
「ピアニカ。」と言われてたので、ガッカリ〜と思っていたら、途中から、「のの、マリンバやねん。」と言い出しました。
特殊な楽器は、先生が選んだ子しか出来ないんですよね。
なので、今日は、とても楽しみに見に行きました。(*^_^*)

のののクラスの番になり、どこかなぁとワクワクしていたら、
なんと!舞台の一番前のど真ん中で、格好良く演奏するのの。
一番前なんて、やはり親としては、とても嬉しかったです。
終わった後、「のの、格好良く、上手に出来てたよ。」と褒めちぎりました♪

でもね、お母さん、マリンバって、ずっと太鼓と思ってたんよね・・・。(笑)


12月2日(金) 
今日は、公文の日。
タクは連れて行く度に、先生から「いつも、おとなしくて賢いね。」と言われます。
今日、うちに来てくれた仲良しママさんも、「タクちゃんは、本当に賢くて、上手に育ててるね。」って言ってくれました。
でも、決して、上手に育てているとは言い難く、
親的には、本人の持って生まれた性格では?!と思うんですけどね。(^▽^;)
いつまで、こんな風に賢くいてくれるのやら・・・。

幼稚園に行くまで、ののと、とても仲良しだったEちゃん。
幼稚園が離れてしまったのですが、公文に通うようになり、仲良しが復活!
(ママ同士は、ずっと仲良しなんですけどね。(^▽^;))
Eちゃんが、「ののちゃんと遊びたい。」と言ってくれているらしく、近々、遊ぶ事になりました。
楽しみだね〜♪


12月1日(木) 
今日のピアノレッスンで、クリスマスカードを作ってきました。
なかなか、上手出来ています。

中は、クリスマス会の案内になっているんですよね。

初めてのピアノのクリスマス会。楽しみ〜♪