子供達の何気ない出来事などを書いて行く、親バカ?育児日記です。
2月29日(日)

今日は、伯父さんのお通夜でした。子供達にとって、初めての経験。
ののには、「静かにしててね。」と行く前から言い聞かせていたのですが、
やはり、3歳児には、まだまだ無理みたいで、チョコチョコ歩いてみたり、お経を歌だと思って、歌い出すし・・・(>_<)
タクも、たくさん人がいるからか、ウロチョロ動いて、大変でした。
「えらい賑やかやな〜」と伯父さんが喜んでくれたら嬉しいのですが・・・

2月28日(土)

今日の夕食は、チーズフォンデュだったのですが、ののは、これが楽しいみたいで、大喜び。
でも、「プチトマト!」「プチトマト!!」「プチトマト!!!」とプチトマトばかり食べるんです。( ̄へ  ̄
「トマトばかり、ダメ!」と怒って、他の物も食べさせたのですが、やはり、プチトマトが良いみたいで・・・
ブロッコリーは少し苦手なのか、あまり食べてくれないんですよね・・・
最後は、「プチトマト!じゃがいも!人参!」って、この3種類ばかり食べていました。(-。−;)
野菜好きなのは、ものすごく嬉しい事なのですが、同じ物ばかり食べるので、困ります。

それに比べて、タクは、好き嫌いせず、何でも食べてくれます。
チーズフォンデュも、チーズで口をコテコテにしながら、たくさん食べてくれました。(^^)ニコ

2月27日(金) 予防接種・・・

今日は、ののが日本脳炎、タクが麻疹の予防接種でした。
今まで、予防接種の度に、ののは、先生や看護婦さんに蹴りを入れるほど、大暴れするので、
昨日から、「明日は注射だから・・・」と、言ってきかせ、昨日は、泣いたりしたのの。
今日は、「注射頑張る。」「早く行こう。」とか言うので、「あ〜成長してくれたのかな。」と思っていたら・・・
大間違いでした。(>_<)

病院に着いて、しばらくは元気だったのの。
診察室に入る前くらいから、メソメソし出して、診察室に入った途端、大暴れ!!
「ギィィィィヤァァァァァァァ!!!!!!
嫌だァァァァァァァ!!!!!!助けてぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!」と
聴診器を当てただけで、大暴れ。
そんなののを見て、タクも号泣・・・(>_<)
「まだ何もしてないよ〜」と先生や看護婦さんが諭してくれたけど、聞く耳持たず・・・
今日も、やっぱり看護婦さんに蹴りを入れたと思う・・・(;¬_¬) 看護婦さん、ごめんなさいです。m(。_。;))m ペコペコ…
旦那に無理をいって、病院に来てもらったのですが、来てもらってよかったです。
看護婦さん・旦那・私が押さえつけても、暴れていたのの。一体いつになったら、我慢してくれるのやら・・・(ノ_・、)シクシク


2月26日(木)

今日は、宅配便や新聞の集金があって、インターホンが鳴る事が多かったのですが、
鳴った途端、誰よりも先に玄関に向かうようになったタク。
「あの・・・邪魔なだけやねんけど。」と思いつつ、しょうがないので、タクの後をついていきます。(-。−;)
そして、玄関の扉を開ける時には、覗き込むように外を見るタク。
お客様が嬉しいのかな・・・?(笑)

最近、引き出しを開けたり、悪戯が激しいたタクに、いつも「だめよ」と注意するのですが、
今日は、「だめよ」と注意する度に、「キーッ」と奇声をあげて、足をじたばたするようになりました。
まるで駄々っ子のようです。(>_<) ののは、こんな事無かったのにな・・・
ずっと前に、先輩が、「男の子は、天使と思える時と悪魔と思える時と交互に来るよ」と言っていて、本当にそうだな・・・と実感。

これ以上、激しくならないで〜。ヾ( ̄o ̄;)

2月25日(水)

月に2回、ののの入園前サークルが水曜日にあるので、
その流れで、毎週水曜日に義父の所に行くのが決まりみたいになっています。

今日も、昼から義父のところに子供達と一緒に行くつもりだったのですが、
タクがお昼ご飯を食べた後、すぐにお昼寝してしまい、私の体調も少し悪かったので、
昼食を食べに帰って来ていた旦那と一緒にののだけ義父の所に行ってしまいました。

出かける準備をしているののに「ののが行ったら、淋しいな〜」と言うと、「大丈夫、大丈夫!」と諭されて、
「じゃあ、行ってくるから。」と、あっさり行ってしまいました・・・(>_<)
ちょっと、淋しかったかも。女の子って、親離れが早いのかな?!

2月24日(火)

今日は、電車に乗って、ミナミに行ってきました。
いつも移動は、ほとんど車なので、たまに乗る電車は、楽しいらしく、ののは、おおはしゃぎ。
タクもキョロキョロしていました。
電車の中で、おにぎりを食べている若い男の子がいて、
「あの人、何食べてんの?」とののに聞かれた時は、ちょっと困ってしまいましたが・・・(^▽^;)


タクは、ベビーカーから降ろすと、途端にキャーキャー言いながら、暴走し始めるし、大変。(>_<)
子供達にとって、買い物は苦痛だったのかな?ごめんね。

買い物の時に、「もうすぐ、ようちえん」という本を買ってきて、その付録を旦那が作ってあげました。
←アンパンマンのお弁当。
お風呂上がりに、「はい、お母さん。」と冷えたビールを持ってきてくれて、
一緒にこのお弁当も、「はい、ゆっくり食べてね。」と持って来てくれました。その優しさに(゜ーÅ) ホロリ
こんな付録のお弁当に大喜びののの。
本物を作ってあげたら、もっと喜んでくれるかな?
って、入園する幼稚園は、完全給食なのですが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2月23日(月)

かなりビックリしたのですが、子供って、突然成長するのでしょうか?

タクのおむつを替える時、「タク、おむつ替えよっか?」と言うと、いつもなら、ののがおむつを持ってきてくれるんです。
それを見ていたからかもしれないのですが、今日、タクに「おむつ替えよっか?」と言うと、
トコトコと歩いて、おむつのある所まで行き、入っている所を指さして、「ブー」と言うんです。
そして、おむつを出してあげると、おむつを持って、いつもおむつを替えるところまで、トコトコ歩いて行くんです。
それで、「タク、ころんは?」と言うと、ソファにもたれて、本人は寝ころんでいるつもりみたいなんです。

(≧◇≦)エーーー! もう、こんな事が出来るの?!と驚き、偶然かもしれないと3回試してみたのですが、
3回とも、同じ事をやるんです。かなり、ビックリしました。こんなに成長しているとは・・・(゜ロ゜;)
その様子が、ものすごく可愛くて。親バカなんですけどね。ポリポリ f  ̄. ̄*)

夕方、スーパーに行くと、偶然、のののお友達とママさんにお会いしたのですが、
お友達は、ののに向かって、「ののちゃーん!」と走ってきてくれたのに、
ののは、久々だからか、照れてしまって、プイッてしてしまったんです。
帰る時も、お友達は、大きな声で「バイバーイ」と言ってくれたのに、やっぱり、恥ずかしがって、隠れたまま。
帰りに、「なんで、プイッてするの?ののもお友達にプイッてされたら嫌でしょ?」と怒ったのですが、泣き出してしまって・・・
「これからは、ちゃんと挨拶出来るようにしようね。」と言うと、頷いたのの。
その後、クリーニング屋さんの人に、「ばいばい」と小さな声で手を振っていました。
そして、「ばいばい、言うたよ。」と・・・(´〜`ヾ)
ちょっと、違うんだけど・・・。これから、そういうのは、わかっていくのかな?

2月22日(日)

最近、タクは、私を呼ぶ時、「ブー」と声を出します。(豚みたいですが・・・)
欲しい物があると、それを指さして、「ブー」とか、違うと、いやいやと首を振って、だいぶ意思表示が出来るようになってきました。

今日も、「ブー」と呼ぶので、見てみると、鼻の穴に指をつっこんでいたんです。
それが私的には、すごくおかしかったのですが、「こら〜、だめよ(笑)」と注意しても、
私が笑っているせいか、抜いてはつっこんでいるんです。(´〜`ヾ)
そうこうしているうちに、指に鼻○そが!!
「ゲッ」と思った時、タクは、それを口に入れようとしていたんです。(>_<)
間一髪で、指を拭いたので、口に入らなかったのですが、もう何をするのやら。
タクは、何でも口に入れるので、困ります。鼻○そだけは、やめてね。(-人-;)

2月21日(土)

今日は、昼前に姉・けいこの所に子供達を連れて行き、預かってもらいました。
ののは、大喜びだったのですが、タクは、自宅以外では、義父の事務所しか預けた事が無く、
泣かれるかなと心配だったのですが、違う場所にいるのが新鮮なのか、ウロチョロしたり、
キョロキョロと「何したろ〜」みたいな感じで見回したりして、心配の必要は、無かったみたいです。(^▽^;)
私が出て行ってからも、ご機嫌だった(らしい)二人。
公園にも連れて行ってもらって、おおはしゃぎだったそうです。
夕方、けいこがののを自転車に乗せて買い物に行ったそうなのですが、自転車は初体験ののの。
「きゃあ、嬉しい!!ありがとう!」とか「しっかり、つかまってる〜」とか、それはもう大喜びだったようで・・・o(^▽^)o
今、うちには自転車が無いのですが、入園までには、買いかな〜?

帰りが遅くなりそうだったので、子供達の夕食もけいこにお願いしたのですが、
ののは、けいこの下の子、マサがサラダを残すと「マーくん、サラダ残してるよ。」とか、かなりうるさかったみたいで、
姉の旦那・シロウに、「ののは、おばはんみたいやな〜」と言われてしまいました・・・(-。−;)

まだ3歳なのに、おばはんって・・・(>_<)

帰りの車で、爆睡してしまったタクと、今日の報告をしてくれたのの。
また、遊んでもらおうね。(*^_^*)

2月20日(金)

今日は、ものすごく天気が良くて、ポカポカしていたので、お散歩に行こうと思っていたのですが、
お昼ご飯を食べた後、二人ともすぐ寝てしまったんです・・・しかも、3時間ほど、爆睡。
せっかくのお天気だったのに、もったいない過ごし方をしてしまいました。(>_<)
最近、暖かいので、ママ友に連絡して、公園に行く約束をしたいな〜。

とにかく、ご飯をよく食べるタク。間違いなく、ののよりも食べています。
ご飯は、大人のお茶碗1杯くらいは、ペロッと食べるし、おかずもよく食べてくれます。
おかげで、お米の減りが早い、早い。嬉しい事なのですが・・・
でも、食べている割に、ぜんぜん太らないんです。
1歳過ぎた今でも、80pの服を着ています。
ののは、これくらいの時、もう90pとか95pだったのにな〜。
久々に、育児書を見たら、食べても太らないのは、運動量が多いか、運動神経が良いからだと書いてありました。
運動量が多いという言葉は頭には入らず、うちのタクは、運動神経が良いのでは・・・と思いこんだりしています。≧(´▽`)≦アハハハ
という事は・・・将来は、スポーツ選手?!なーんて、親バカな事を考えてみたのでした。(^▽^;)

2月19日(木)

今日の朝、いつもは平気なのに、なぜか旦那が会社に行こうと玄関を出ると、泣き叫んだタク。
おかげで、3回くらい、旦那は、出たり入ったりしていました・・・。(^▽^;)
遅刻するわけにもいかないので、振り切って出て行ったのはいいのですが、その後は、全て私に・・・(>_<)
抱っこしているか、私がじっとしていると、問題無いのですが、
私が家事をし始めると、途端にぐずり出すんです。
落ち着くまで、様子を見ていたのですが、とにかく何をしてもダメ。
牛乳を飲ませると、滝のように口から出すし、ジュースも「いやいや」と首を横に振るし・・・
もう母乳は飲まないだろうし、もしかして・・・と思って、
お菓子を出したら、「ブー(それや)」と指を指して、落ち着いたんです。
それからは、お菓子を食べると機嫌が良くなって、無くなるとぐずり出すタク。
途中からは、ののにお菓子をあげるようにお願いして、家事を済ませましたが、朝食だけじゃ足りなくなってきたのかな?
でも、嫌な物は、(・┰・) ベーってするので、大変です。(>_<)

それに、だんだん乱暴になってきたタクなのですが、一番被害を被っているのは、のの。
タクが投げたおもちゃなど、ののに命中して可哀想だし、散らかったおもちゃを片づけるのも、ののなんです。
でも、そんなタクに「メンメ!」をするとかばってあげるのの・・・
そのまま、優しい気持ちを忘れないで欲しいなと思うのでした。(o^-^o)

2月18日(水)

今日は、ののの入園前サークルでした。
いつもは、親も一緒なのですが、今日は、親子別々でした。
親と離れると聞いて、泣き出す子もいたのですが、ののは、「ばいばぁい。」と涼しい顔して遊んでいました。
半年くらい前は、「お母さん、お母さん。」と泣いていたのにな〜。(゜ーÅ) ホロリ 子供の成長って早いです。
帰りに、先生が「今日は、ののちゃんがいて助かりました。」って言ってくれたんです。
何かなと思ったら、泣いているお友達3人くらいの面倒を見ていたのだとか。(゜ロ゜;)エェッ!?
遊んであげたらしいお友達のママさんからも、
「遊んでいただいたみたいで・・・」とお礼を言っていただいて、ビックリ!w( ̄o ̄)w オオー!
お世話好きは、家だけじゃなかったのね・・・嬉しいような、淋しいような複雑な気分でした。(^▽^;)


2月17日(火)

最近、ののは、私がパンを作ると、必ず「わぁ!これは、ジャムおじさんが作ったの?」と聞いてきます。≧(´▽`)≦アハハハ
それで、先日も聞いてきたので、冗談で、「実は、お母さん・・・、ジャムおじさんやねん。」と答えました。(* ̄m ̄)プッ
「えぇ、そうなん?」とのの。その時は、それで終わったのですが、今日の、夕食時の会話。

のの「ねぇ、お母さん。お母さんは、本当はジャムおじさんなん?」
私「そうやで〜。ψ( ̄▽ ̄)ψ」
のの「じゃあ、お父さんは、バタ子さん!!」(゜ロ゜;)エェッ!?
旦那「なんでやねん?!(笑)」
のの「それでぇ、ののは、アンパンマーン!!」
私「じゃあ、タクは?」
のの「バイキンマーン!!」

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

可哀想なタクでした。(゜ーÅ) ホロリ


2月16日(月)

タクが、夜中に起きなくなって、母乳を飲まなくなって3日経ちました。
これは、卒乳なのかな?!少し淋しい気もしますが、少しだけ清々しい気分もあるんです。
振り返れば、あっという間の1年でしたが、よく頑張ったな・・・
出産後、貧血がひどくて、無理をしないように言われたので、新生児室に預ける事が多かったせいか、
直接、おっぱいを吸ってくれなくなって、少ししか出ない母乳を毎回搾って哺乳瓶で飲ませていたんですよね・・・
もちろん、足りないから、最初のうちは、少しだけミルクを足したりして。
本当に、ぜんぜん吸ってくれなくて、「もうミルクで育てようか・・・」と、挫折しそうになったりもしました。
でも、「諦めるのは、まだ早い」と友人達に励まされて、何とか頑張っていたら、
そのうち、直接吸ってくれるようになって、ものすごく嬉しかったのが、昨日の事のようです。
それからは、ほとんど1日中吸わせっぱなしの状態が続き、だんだんリズムが出てきて、何とか母乳だけで育てる事が出来ました。
ののは、混合授乳からミルクだけになってしまったのですが、もっと母乳の事を調べて頑張ればよかったなと後悔しています。
まぁ、過ぎてしまった事を悔やんでも仕方ないのですが・・・
二人とも、元気に育ってくれているし、それが一番なんですけどね。(*^_^*)

ここ最近、ののは、とにかくお世話好き。
お手伝いなどやってくれるのは、とてもありがたいのですが、今日のお昼ご飯の時の事。
タクがごちそうさまをした後も食べたがったので、ご飯をあげていたのですが、
遊び食いだったので、途中で切り上げて、家事をしていたら・・・
ののが勝手にタクにご飯を食べさせていたんです。
そのご飯を(・┰・) ベーとタクがソファに出してしまって、ソファはドロドロに・・・(>_<)
ちょっと、ありがた迷惑かも。
でも、ののの気持ちも大事にしてあげないといけないし・・・難し〜。(´〜`ヾ)


2月15日(日)

今日は、天王寺動物園に行ってきました。
ののは、すごく行きたがっていたのに、なぜか途中ぐずったりして困ってしまいましたが、
ポップコーンを買ってあげると、いつものののに戻って、おおはしゃぎでした。

カズ(初登場♪)とののです。ポップコーンを買っています。

クも喜んで、元気に歩いていたものの、途中で撃沈・・・zzz

色んな動物を見て、「わぁ!わぁ!」と、とても喜んでくれたのの。
また、行こうね。o(*^▽^*)o~♪


2月14日(土)

今日は、バレンタインだったので、チョコレートやケーキを渡すために、義父の事務所に行ってきました。
事務所では、ののとタクの天下なので、やりたい放題。
私や旦那が、怒ろうものなら、義父が「放っておけ」とフォローするんです。
でも、ダメな事はダメと、義父に止められても、キツーく怒ります。

ののは、最近、たまに、アンパンマンのキャラクターの言葉がごちゃまぜになったしゃべり方をする時があるんです。
「はい、わかりました。」とか礼儀正しい言葉はアンパンマンの影響だし、
「わぁ、すてき〜」とか女の子らしい言葉遣いは、ドキンちゃんやメロンパンナちゃんの影響みたいです。
ところが・・・バイキンマンとか、男の子キャラは、たまに「おまえ」と言う言葉を使うのですが、
今日、義父に、「おまえは、おじいちゃん!」と叫んでいました。
たぶん、バイキンマンの影響だと・・・(-。−;)
さすがの義父も苦笑い。ののは、悪気無く言っているつもりなのですが、ここはビシッと言っておかないと。
「誰に向かって、おまえって言うてんの?」と、かなりキツめに怒りました。
半泣きになっていましたが・・・
漫画は漫画、現実は現実とわかる時って、いつくらいなのかな〜?

タクは、事務所でコケて、おでこに傷を作ってしまいました。
男の子の行動は、ハラハラさせられます。


2月13日(金)

今日は、朝からテレビでアンパンマンが放送されていたので、ののは上機嫌。(*^_^*)
ずっと、大きな声でアンパンマンの歌を歌っていて、
終わる度に、タクが「じょうず」のパチパチをしていて、とても微笑ましいなと思ったら、
今度は、おもちゃの取り合いで、喧嘩。
今まで、やられっぱなしだったタクも、ののの髪の毛をひっぱって反撃するようになりました。
タクを怒ると、仁王立ちで、タクをかばってあげるのの。
私が、お菓子を作っている間も、ずぅっと、鬼ごっこみたいな事をして遊んでいました。
いったい、仲が良いのか悪いのか・・・姉弟って、こんなものなのかな〜?

2月12日(木)

ののがおねしょをしました。
おねしょというか、夜中に漏れてしまったというか・・・
私は、熟睡していたので、知らなかったのですが、旦那が起きていて、着替えなどやってくれました。
昼間は、トイレの失敗も無くなったののですが、まだ寝る時だけは、おむつにしています。
たまに、おむつの位置が悪いのか、おしっこの量が多いのか、漏れる事があって・・・
今日は、朝から洗濯ばかりしていました。(>_<)
たまに、お茶などをののがパジャマにこぼした時、ドライヤーで乾かした事があったのですが、
夜中も、濡れたパジャマのズボンを持って、「髪の毛ので(ドライヤーの事)乾かそうか。」って、言っていたらしいんです。
ちょっと、いじらしく思ってしまいました。夜のおむつも早く取れるといいね。

その洗濯の時に、タクが洗濯する私の靴下を持っていて、
「ばっちいから、ダメよ」と取り上げようとしたら、逃げてしまったんです。
どうするのか見ていたら、なんと、私が靴下を履く時の真似をしているんですよ。
これには、かなりビックリしました。1歳なのに、ちゃんとわかっているんだな〜。
でも、汚いからやめてね。(-。−;)


2月11日(水)

昨日、タクの卒乳かも・・・と書きましたが、結局、卒乳出来ませんでした・・・(´〜`ヾ)
今日は明け方から泣かれてしまい、まだ卒乳の時期じゃないみたいです。
歯が生えてきているので、かなり痛いのですが、タクのペースに合わせていこうと思っています。(^^ゞ

今日は、姉のけいこと子供のあやとマサが来てくれたので、子供達は大喜び。
私が出かける時も、全く見向きもしませんでした。( ̄△ ̄;)
帰ってきたら、タクのぐずり攻撃に遭いましたが・・・

けいこの話では、「おばちゃんとこ行きたい〜」と、ののは、ずっとわがままを言っていたそうです。
何なら、お泊まりも行ってくれていいよ〜。その時は、けいこ、よろしくね。σ( ^ー゜)


2月10日(火)

前にも書きましたが、タクは母乳だけで育ててきました。
最近、とにかく、ものすごくよく食べるし、乳製品もしっかり摂ってくれるので、
そろそろ、卒乳を考えていて、昼間は、何とか授乳しなくても大丈夫になったのですが、
夜中(明け方?)の授乳は、ずっと続いていました。
でも、今日、朝まで、眠ってくれたので、夜中の授乳は無しだったんです。
このまま、うまく卒乳出来ると良いのですが・・・。
久々に、朝まで続けて眠れたのは、嬉しかったけど、
いざ本当に卒乳かな・・・と思うと、少し淋しいような気もします。(゜ーÅ)

ののは、今日、トイレットペーパーの使い過ぎで、トイレをつまらせてしまいました。
最近、ペーパーの減りが、ものすごぉく早くて、なぜかなと思っていたら、犯人はのの。
1回にソフトボールのボールくらい使っていたみたいなんです。
たくさん使ったら、つまる事を教えたのですが、イマイチ理解出来ていないみたいで・・・
でも、使う量を教えるのって、ちょっと難しいです。(>_<)
(綺麗な話じゃなくて、ごめんなさい。m(_ _)m)


2月9日(月)

本当は、動物園に連れて行ってあげたかったのですが、休園みたいだったので、海遊館に連れて行きました。
タクは、入る前から、なぜか大泣き。ののも半泣きなんです。(>_<)
雰囲気がちょっと暗いからかな〜?(前に行ったUSJの「バックドラフト」の影響かも?!)
入っても、やはり「もう、お外行くぅ。」と泣き出すのの。
タクは、私の抱っこ以外ダメで、旦那と困惑していたのですが、ペンギンが出てきたあたりから、ののが、元気になってきました。
それから、イルカを見ては喜ぶし、「サメ〜!!」と騒いでみたり、だんだん、おおはしゃぎしていきました。
タクも途中から、じーっと泳ぐ魚を見て、おとなしくなり、機嫌も良くなりました。C=(^◇^ ; ホッ!
帰りに、ののに、ファインディングニモの風船を買わされてしまいましたが・・・(´〜`ヾ)
(うまく便乗している海遊館・・・)

今度は、動物園に行こうね。o(*^▽^*)o

2月8日(日)

昨年、のののクリスマスプレゼントに買ってあげたベビーカー付きぽぽちゃん。

これが、タクも気になるみたいで、ののが目を離すと、ベビーカーを押して遊びます。

私がソファに座っていたら、ベビーカーを押して、ニコニコと近づいてきました。
そして、ベビーカーの座るところをカリカリと触ったかなと思うと、トコトコ戻って行って、
ぽぽちゃんを連れて来て、ベビーカーに乗せているんです。
ちゃんとわかっているんだなぁと感心してしまいました。
(その後、ののに「ぽぽちゃん、だめぇ」と取り上げられましたが・・・o( _ _ )o ショボーン)

うちの子供達は、とにかく煮物が大好きで、今日も夕飯の大根を二人で食べてしまいました。( ̄□ ̄;)!!
ののは、何でも食べるようになったのですが、最近、タクは食べムラがあります。
今日も大根以外だと、(・┰・) ベーって出してしまうんです。それを旦那が怒ると・・・
「お父さん、怒ったらあかん。」と半泣きになりながら、かばうのの。ダメな事なんだけどな・・・(´〜`ヾ)

2月7日(土)

ののがタクのお世話を、よくしてくれるようになりました。
今日も、タクがジュースを指さして、「ブー、ブー」と言っていると、
「はいはい、ジュースか?」と言って、飲ませてあげるし、
「ブー、ブー」と、おもちゃを指さすと、「はいはい、これか?」と、取ってあげるし・・・
タクが泣き出すと、「よしよし、大丈夫よ、大丈夫。」と、あやしてくれるし・・・
本当に、お母さんみたいです。(*^_^*)

で、タクはと言うと、今、物を投げるのが楽しいみたいで、何でも投げるんですよね。
たまに、ガラスに向かって投げるので、ヒヤヒヤします。(; ̄□ ̄A
楽しそうに遊んでくれるのは、いいのですが、危ないから目が離せないのは、ちょっと困るかな〜?


2月6日(金)

今日、タクが珍しく、ずっと機嫌が良くて、お昼ご飯を食べた後も、元気だったので、
やっと、おじいちゃんのところに連れて行ってきました。

といっても、旦那にお願いして、子供達だけ先に事務所に連れて行ってもらって、
私は、家に残って、色々と片づけをしていたのですが・・・(^^ゞ

最近、急にタクが言葉らしい事を言うようになりました。
今日も、親の思いこみかもしれないのですが、
アンパンマンを「アンマンマン」と言ったり、「ねんね」と言いながら、ゴロゴロしたり・・・(;^_^A
ののは、言葉が遅かったのですが、タクはお姉ちゃんがいるから、言葉が早いのかな?!

ののも、以前に増して、理解が出てきて、一緒にいると色んな発見があって、すごく楽しいんです。(*^_^*)
でも、まだ怒られる事の方が多いのですが・・・\(__ )

子供って、日々成長ですね。

2月5日(木)

昨日、おじいちゃんの所に連れて行ってあげようと思っていたのですが、
昼過ぎにタクがお昼寝してしまったので、行けなかったんです。
今日こそはと、一応、お出かけ用の服も着せたのに、昨日と同じ時間に寝てしまい、行けませんでした。(>_<)
いつになったら、行けるのかな・・・?
おじいちゃんから「いつ来るんや?」の催促の電話がかからない事を祈ります・・・(*_ _)人

最近、タクのぐずりがひどくて、すごく困っていたのですが、
今日、タクの口から何やら歯ぎしりみたいな「キシキシ」と音がするんです。
どうやら、上の歯が生えてきて、むずがゆいみたいなんですね。それでぐずっていたのかと納得。
どうする事もしてあげられなくて可哀想だけど、生え揃うまで、もう少し我慢してね。


2月4日(水)

昨年12月に、洗濯機をナショナルの「ラヴ」という洗濯乾燥機に買い換えました。
これが、ドラム式で、洗濯しているのが見れるからか、子供達は興味津々なんです。
今日もタクは、ずっと洗濯機から離れず、洗濯物を入れるお手伝いまでしてくれました。

←ただ、入れるのが面白いだけ・・・(^^ゞ

ののが大好きなアンパンマンのブロック。

いつも、組み立てて何かを作っているのですが、お片づけをしてもらった時の事。
何回もブロックを袋から出しては入れたりしているんです。
途中から泣きながら、入れたり出したりしているので、しばらく様子を見ていたら・・・
どうやら、ちゃんと中に入らなくて、何回も入れたり出したりしていたみたいなんです。
「入らない。」と言えばいいのに、1人で、ずっと何回も頑張っていたようです。
悔しくて泣いているみたいなので、私も手助けして、「入らなかったら、お母さんに言えばいいから。」と言っておきました。
何でも1人で頑張ろうとするのの。パニくると泣いてしまうし、それなら、もっと親を頼ってくれたらいいのにな。

2月3日(火)

知らなかったのですが、頭の髪の毛の渦が2つあると、やんちゃな子になるって言うらしいんです。
そして、タクには、渦が2つ・・・(-_-;)
最近、おとなしくおもちゃで遊んでいるなと思ったら、思い通りにならないとキィーッてなっておもちゃを投げてしまうタク。
今日も、おもちゃのブロックがはずれなかったのが、気に入らなくて、投げつけて泣いていました。(>_<)
産まれた時、助産婦さんに「優しそうな顔してるわ」って言ってもらえたのにな・・・(・_・、)

そんなタクが泣き始めると、なかなか頑固で抱っこするまで泣きやんでくれません。
今日は、ののが一生懸命あやしてくれていました。
それに、ご飯をベーと出してしまうタクを旦那が怒ったりすると、
「怒ったらあかん。まだわかれへんねん。」とかばうようにもなってきました。
今まで、タクが泣いていても、怒られていても、知らんぷりだったのに・・・
子供って、急に成長するんですね〜。
旦那が、「まゆ2号や・・・(-_-;)」って落ち込んでいましたけど。(´▽`*)


今日は、節分の日。夕食に太巻きを食べて、その後、豆まきをしました。
ののは、嬉しそうに豆を投げて、その豆に驚いて、泣いていたタクでした。(^^ゞ

2月2日(月)

今日の朝、ののが、「お母さん、三つ編みして。アンパンマンのゴムつけて。」と言ってきました。
昨年の七五三まで、産まれてから伸ばし放題だったののの髪の毛。
昨年夏頃には、かなりうっとうしそうだったので、ほぼ毎日三つ編みをしていました。
七五三が終わって、肩くらいに切ったので、最近は、くくる事もなかったのですが、
今まで、どちらかというと、髪の毛をくくるのは、嫌いだったのの。
だんだん女の子になってきたんだな・・・と、三つ編みは出来なかったけど、久々に二つにくくりました。
手入れが大変だけど、またののの髪の毛を、長く伸ばしてみようかな?



写真でお見せできないのが、残念なのですが、最近、タクが色々芸をするようになりました。→かなり親バカ。
少し前、ののにダンディ坂野さんの「ゲッツ。(σ゚∀゚)σ」を教えていたのですが、
最近、タクが両方の人差し指を前に向けて、ゲッツ。みたいにするんです。
だから、一緒になって、「ゲッツ。(σ゚∀゚)σ」を、タクにすると喜んで何回もやってくれるんです。
それで、「上手ねぇ」と褒めてあげると、パチパチ自分で手を叩くんですよ。
でも、私がしつこく「ゲッツ。(σ゚∀゚)σ」をしていると、
だんだんタクは私に対して上手のパチパチをしてくれるようになりました。(¬_¬;)

歌を歌っても、パチパチ手を叩くし、ぐずられると悲しいけど、こんな時は、とても可愛い。(*^_^*)

超親バカ話でした。(^^ゞ


2月1日(日)

今日は、淡路島のイングランドの丘に行ってきました。

レストランで食事をした後、かなり小さいメリーゴーランドの乗り物に乗り、
その後は、少し歩いた後、公園みたいなところで、ゴーカートに乗ったり、
滑り台をしたり、ブランコに乗ったり、アスレチックみたいなので遊んだりしました。
タクは、初めての滑り台。とても嬉しそうでした。
それ以上に、ののはおおはしゃぎ。2人ともグッスリ寝てくれるかな?また、行こうね。