2月28日(月)
ののは、今日から、幼稚園に行けるようになりました。(´▽`) ホッ
いつもと同じ生活になり、一安心です。

幼稚園の仲良しママさんに聞くと、インフルエンザも下火なのだとか・・・。
このまま、無くなってくれたらいいのになぁ。

タクは、熱は無いものの、鼻水を出し始めたので、ちょっと心配。
インフルエンザではありませんように・・・。( ̄人 ̄)


2月27日(日)
タクが、「カユ(カズ)」と呼べるようになってから、
何かある度に、「カユ、カユ」と旦那を呼んでは、色々要求しているのを見て、
『旦那ばっかり、いいなぁ。』なんて思っていたのですが、
最近、「まぃやしゃん(まゆさん)」と呼べるようになったタク。
それから、日中、何かある度に、「まぃやしゃん、まぃやしゃん」と、どうでもいい事で何度も呼ばれます。
最初は、嬉しかったし、可愛かったけど、こう何度も呼ばれると、困ります。(>_<)
確実に、自分の時間が減っているような・・・。

あぁ、うらやましいと思っていた時期が、なつかしい。...( = =) トオイメ


2月26日(土)
今日は、午前中、旦那に仕事を抜けてもらい、
ののを病院に連れて行ってもらいました。
インフルエンザは、もう大丈夫で、来週から幼稚園も行ける事になりました。
ただ、まだ少し扁桃腺が腫れているらしく、よく咳込むのの。
咳のお薬だけ、もらってきました。早く治るといいなぁ・・・。

毎日、「今日こそ、インフルエンザでぐったりするのでは?!」とハラハラ・ドキドキしながら、
タクを見るのですが、ずっと、元気なタク。(^▽^;)
大丈夫なのかな〜?
元気でいてくれるのは、とても嬉しい事なんですけどね。


2月25日(金)
もう、平熱に戻ったのの。
明日、病院に連れて行ってOKをもらえたら、来週から幼稚園です。

私に、うつったのに、タクにうつらないのが不思議で・・・。
予防接種が効いているのかな?!
私がよくなる頃に、今度は、タクだったりして。(>_<)
もう、誰にもうつりませんように。( ̄人 ̄)


2月24日(木)
今日は、37度台と36度台を行ったり来たりののの。
36度台の方が、多かったので、もうそろそろ大丈夫かな?!
と言っても、土曜日に病院に行くまでは、外に出られないし、子供達のストレスがたまりそうな・・・。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

今日、初めてタクが「まぃやしゃん(まゆさん)」と呼んでくれました。(゜ーÅ) ホロリ
私の事だけ、絶対名前を呼ばなかったので、ちょっと寂しかったのですが、
(今まで、私をトントン叩いて、「ねぇねぇ」としか言ってくれなかった・・・。)
嬉しい〜♪
ちゃんと呼べない所が、これまた可愛いんですよね。(*^_^*)


2月23日(水)
朝、37度台だったのですが、昼には平熱に戻ったのの。
このまま、下がればいいなと思っていたのですが、
夜には、また37度台になってしまいました。(>_<)
でも、予防接種のおかげか、高熱が続かなかったので、良かったです。
食欲もあるし、元気になってきているので、明日には、熱も下がるかな?!

ののにべったりのタクに伝染るのが心配でしたが、何とか大丈夫そう・・・。
このまま、誰にも伝染らずに、治りますように・・・。( ̄人 ̄)


2月22日(火)
朝起きたら、39度台の熱が出ていたのの。(>_<)
さすがに、朝ご飯もロクに食べず、ぐったりしていました。
お昼前には、38度台まで下がったおかげか、お昼ご飯は、結構食べてくれたのの。
おやつも食べて、元気です。夕方には、37度台まで下がったのですが、このまま熱が下がってくれたらいいのにな・・・。

夕方、幼稚園の仲良しママさんと携帯でメールをしていたのですが、
のののクラス、今日は15人休みで1人早退になり、明日・明後日と学級閉鎖になったそうです。
担任の先生からも、学級閉鎖になった旨の電話がかかってきました。
学級閉鎖って、すごいな・・・。
このインフルエンザの流行、早くおさまって欲しいです。


2月21日(月)
朝、とても元気なののだったのですが、昼頃、幼稚園から電話がかかってきました。
園に行っている時に、電話がかかってきたのは、初めてか2回目くらいです。
「ののちゃん、お昼ご飯を食べ始めた頃から、ぐったりし出して、
ご飯もぜんぜん食べないし、本人は、最後まで頑張るって言ってるんですけど、
お迎えに来てもらえますか?」と先生。
すぐに迎えに行くと、とても元気なののがいました。(゜゜;)エエッ
先生も、「すごい元気なんですけどね〜。」と言っていました。

午前の診察の時間は終わっていたので、午後の診察に行く事に。
それまで、家で、おそばを食べたり、走り回ったりと、しばらく元気だったのの。
「お熱あるから、横になっときなさい。」と言うと、それからは、ぐったりとおとなしいののでした。(>_<)
少し寝て起きた後、熱を測ると、37.2度になっていて、15時のおやつを食べ、ジュースも飲むし、元気復活ののの。
インフルエンザじゃないのかな?と思いつつ、午後の診察に行ってきました。

そして、検査の結果は、B型インフルエンザと扁桃腺が腫れているとのでした。(>_<)
予防接種をしたのですが、B型インフルエンザは、移りやすいそうです。
先生から、「家族に移るかもしれないので、気をつけてくださいね。」と言われたのですが、
気をつけてと言われても・・・。家族皆に移らへんかったらいいねんけどな。

ご飯の後、熱も上がってきたし、心配。(>_<)

幼稚園も今週はお休みしてくださいとの事。
この一週間は、引きこもり生活になりそうです。ε=( ̄。 ̄;A


2月20日(日)
いつの間にか、背中まで髪の毛が伸びていたのの。
ここで、ばっさり切ろうと、肩くらいまで切ってもらいました。
うん、短いのも可愛いな♪

その後は、USJへ。

すっごく寒かったのに、
元気で楽しそうな子供達でした。

今日は、お母さんの美容院が長くなってしまって、遊びに行く時間が少なくて、ごめんね。
次のお休みは、遊びに行こうね。


2月19日(土)
子供達に、「服買いに行くから、お出かけの準備して。」と言うと、
「どこ、行くの?」と聞いてきたのの。
「木のおもちゃが置いてある服のお店、覚えてる?」と聞くと、
「うん、のの知ってる。行った事ある。」と、とても嬉しそうでした。(^ー^* )フフ♪

お店に着いて、服をあれこれ選んでいる間も、
miwaさんのお店にあるおもちゃで、楽しそうに遊んでいる子供達。
帰る前は、おもちゃの取り合いになってしまったんですけどね。(-。−;)

電子レンジやトースターのおもちゃがあって、これが、本物そっくりなんですよね〜。
あれ、いいなぁ。
でも、もう、これ以上、うちにおもちゃを置くスペースが無いので、買えないなぁ・・・。

お店に行った時に、遊ばせてもらおうね。
乱暴に扱わずに、ちゃんと、お片付けもしてよ〜。


2月18日(金)
野菜好きなののとタク。
離乳食の時に、野菜ばかり食べさせたおかげかなと思っています。
今日も、玉葱と人参とピーマンと干し椎茸ばかり食べていました。
(ののは、魚もちゃんと食べてくれました。)

ののがタクくらいの時、人参ばかり食べていて、他は全くと言っていいほど、食べてくれなかったのですが、
今、タクがののと同じような状態です。
気に入ったら、そればかり・・・。
野菜なので、まぁいいかなとそればかり食べさせているのですが、早くまんべんなく食べて欲しいなぁ。


2月17日(木)
昨日とは、ぜんぜん違い、今日は、ご機嫌なタク。
1日、あまり泣くことも無く、ニコニコしていました。
昨日のアレは何やったん〜?!
毎日、こんな風に、ニコニコしてくれてたらいいのにな。(^▽^;)


その反対に、夕飯の時、私がののとタクのお茶碗を間違えてしまった事から、
ののは、かなりの拗ねモードに入っていました。(>_<)
「ごめんね、のの。お母さん、間違えたわ。ほんまにごめんね。」と、何度も謝ったのに、
機嫌が直らず、食事も食べないのの。
何度も諭したのに、ふてくされた様子に、さすがに、キレてしまいました。(-。−;)

ののは、何でこんなに強情なんかなぁ?
こんな時、女の子はやりにくいと思ってしまいます。(>_<)


2月16日(水)
今日、幼稚園は、プールの日でした。
年少さんは、年3回プールの日があって、一つ隣駅にあるスイミングスクールに連れて行ってくれます。
ののは、このプールがお気に入りで、昨日から、「プール楽しみ〜♪」と言っていました。(*^_^*)
幼稚園から帰って来ると、「今日のプール、楽しかった。」と満足そうで・・・。
年中さんからは、回数が増えるのかな〜?

ご機嫌なののに引き替え、かなりご機嫌斜めのタク。(>_<)
ここ最近、すぐ怒って泣くようになったタク。
今日も、朝から、泣くことが多くて、かなり困っていました。
気に入らない事があると、すぐにイーッてなって、号泣・・・。
旦那に言うと、「歯が生えてくるから、気持ち悪いんちゃうか?」って言うんです。
確かに、犬歯が生えつつあるタク。
それがむずがゆくて、イライラしているのかもしれません。(>_<)
でも、それでぐずられてもなぁ・・・。(-。-;)

早く、歯が生えたらいいのにな。


2月15日(火)
先日、兵庫県・出石のお土産屋さんで買った蟹のおもちゃです。

この蟹、ゼンマイを巻くと、手足?を動かしながら、横に動きます。
このおもちゃが、かなりお気に入りのタク。
どこに行くにも、持って行きます。

今朝も、幼稚園に送る時、この蟹を持って行ったタク。
園長先生に、「何持ってんの?」と聞かれると、おしりの下に隠してしまいました。(-。−;)

先生は、取れへんよ〜。(>_<)


2月14日(月)
今日は、バレンタインデーなので、ののが幼稚園に行っている間に、
旦那とタク用に、チョコレートケーキを作りました。

幼稚園から帰ってきたのの。
作ったケーキを見て、「ののも食べたい。」と言ったのですが、
「これは、お父さんとタク用やから、聞いてからにしようね。」と言いました。

でも、考えたら、日本は女性から男性にチョコレートを渡して告白する習慣がありますが、
アメリカでは、そんなの関係なしにプレゼントしあうんですよね。

そう考えると、「これは、お父さんとタク用・・・」と言うのは、変なのかなって思ってしまいました。
別に家族用にしてもいいんですよね。(^▽^;)

明日、ののにも、チョコレートケーキを食べさせてあげようと思います。


2月13日(日)
今日は、お父さんのお休みだったので、おそばを食べに行ってきました。
途中、積もっている雪が珍しいらしく、ののもタクも喜んでいました。(^ー^* )フフ♪

出石について、すぐにおそば屋さんに向かいました。
とにかく、麺類大好きな子供達。
ののは、小皿6枚分のおそばを食べ、タクは、3枚食べました。
お店の人に、「お姉ちゃん、すごいね〜。」って、言われたね。(*^_^*)
ちなみに、お父さんは、17枚。お母さんは、9枚でした。

おそば屋さんを出た後、
お土産屋さんが並んでいる所のアイスクリーム屋さんで、
自動に首が動く人形の牛を発見。
おそるおそる近づく、ののとタクでした。(* ̄m ̄)プッ

今日は、移動の時間が長くて、ごめんね。
次は、どこに行こうかな?!


2月12日(土)
最近、些細な事で、すぐに泣くタク。
気に入らなかったり、思い通りにならなかったり、ののと喧嘩すると、
「別に、そこまで泣かんでいいやん。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~」というくらい泣きます。(>_<)

その度に、私はイライラして怒って、逆効果だったり・・・。
あぁ・・・、いよいよ魔の2歳児に突入なのかも。o(´^`)o ウー
後、トイレトレーニングも待っているし、この1年、大変なのかなぁ・・・。(ノ_-;)ハア…


2月11日(金)
先日、義父からタクに、誕生日プレゼントが届いたのですが、
今度は、アメリカに住む旦那の妹から、届きました。
2歳用のバースデイカードと、
(アメリカって、ちゃんと年齢用があるんですね〜。)
{『GYMBOREE』の服です。

この『GYMBOREE』の服は、生地がしっかりしていて、
かなりお気に入りなので、嬉しいです。(*^_^*)

もう少し暖かくなったら、着ようね。(^ー^* )フフ♪


2月10日(木)
買い物に行くと、タクが小さいので、カートを使う事が多いのですが、
たまに、カートを使わない時があり、そんな時、ののは買い物かごを持ちたがります。

小さな体に、大きなかご。どう見ても、アンバランス。
だから、「のの、お母さん持つよ。」と言っても、「いい!ののが持つ!」と言うので、
気が済むまで、持たせるようにしています。

でも、小さい子供がかごを持ち、その横で手ぶらな母。
周りから見ると、異様な光景なんでしょうね。
そんな私達を見る周りのお客さん達は、私とののを交互に見て、
『いやぁ、あのお母さん、小さい子供に荷物持たせてるわ。』と、思っているような目で見られます。
(気のせいかもしれませんが・・・。)

そんな視線に合う度に、『違うんです。子供が持ちたがるです。』と言い訳したくなるんですよね〜。(笑)
まぁ、荷物が持ちたいなんて、今だけだと思うのですが・・・。(^▽^;)


2月9日(水)
毎年、孫の誕生日のお祝いをしてくれる義父。
今年は、何も無くて、今年からは無しなのかなと思っていたら、
今日、タクの誕生日プレゼントを頂きました。


どこで見つけたのか、わからないのですが、
「おしゃべり、たっくん」という人形です。

タクと同じたっくんなので、注文してくださったそうです。
届くのが、遅れたとか・・・。

声に反応するみたいで、話しかけたりすると、返事が返ってきます。
たまに、的はずれてますが・・・。(^▽^;)

タクもののも気に入ってしまい、ののは、やたらお世話をしてくれます。
やっぱり、女の子やなぁ・・・。(^ー^* )フフ♪
でも、タクの人形やから、仲良く遊んでね。


2月8日(火)
英会話のレッスンの途中、何か気に入らない事があって、泣き出したタク。
とにかく、泣き続けるし、聞いてもわからないので、放っておいたんです。
しばらくすると、スネたように、寝転がったりして・・・。
レッスンが終わって、タクの気分転換も兼ねて、「お買い物に行こう。」と誘っても、イヤイヤと首を振るばかり・・・。
「じゃあ、お母さん、行くからね。バイバイ。」と、わざと外に行く振りをしました。
そうすると大泣きしながら、玄関まで来るタク。
何度か、そんなやりとりがあり、怒った私は「お買い物に行くなら、上着取ってきなさーい!」と言うと、
泣きながら、上着を取りに行き、泣きながら、着せられていました。( -.-) =зフウー
そして、外に一歩出ると、今まで泣いていたのが嘘みたいに、ニコニコしているんですよね〜。
あの号泣は何やったんかなぁ?!

タクは、素直で単純なので、やりやすいのですが、一度泣かれるとしつこいので困ります。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


2月7日(月)
朝、旦那を起こすのは、子供達にお願いしています。
私が起こすよりも、かなりしつこいし、手荒いので、旦那は渋々起きてきます。(* ̄m ̄)プッ

今まで、タクは、馬乗りになって起こしていたらしいのですが、
今朝からは、ののが「メロンパンナのメロメロパーンチ。」と起こすようになったので、
タクも、真似をして、「メモメモパーン(メロメロパーンチのつもり)」と同じように言うようになりました。
ちゃんと、手をグルグル回して、パンチの振り付け付きです。(^▽^;)

タクが色々覚えるのは、おもしろいけれど、他人を叩いてはいけないので、
「メロメロパーンチは、
お父さんだけよ。」と教えていこうと思います。( ̄∀ ̄*)イヒッ


2月6日(日)
今日は、淡路島に行ってきました。

お座敷で遊ぶ子供達です。

子供達の料理は、石焼きステーキ和風定食です。
牛ステーキ80g・牛肉の炊いた物・サラダ
味噌汁・ご飯がついて2000円でした。
1つを2人で半分こ。

その後は、王子動物園に行ってきました。

動物園に行きたいと言ったので、連れて行ったのですが、タクは、またまた怖がっていました。(>_<)
動物を見た後は、ゲームをしたり、乗り物に乗ったり・・・。
楽しそうでした。(^ー^* )フフ♪

寒かったけど、楽しかったね。
また、行こうね。


2月5日(土)
今朝、ののの下着とパジャマのズボンが洗濯の所にありました。
おむつが取れてから、おねしょをした事が無いのの。
「あら、おねしょした?!」と、起きてきたののに聞いてみると、
「違うねん。水で濡れてん。」と言うんです。
どうやら、ウォシュレットのボタンを押してしまったみたいで・・・。
おねしょじゃなくて、よかったです。(´▽`) ホッ


2月4日(金)
2歳になってから、かなり言葉が増え、理解が出来てきたタク。
と言っても、「うん○した?」と聞くと、「しや(した)」とか、
「トイレでしようね。」と言うとトイレを指さしたりと、それくらいなんですけどね・・・。

ののの事は「ねぇ」、カズの事は「かゆ」って言うのに、私の事だけは、「ん」なんです。(>_<)
せめて「ま」とか、それくらいは言ってほしいなぁ・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


2月3日(木) 節分の日
今日は、節分の日なので、幼稚園で豆まきしてきたそうです。
幼稚園で作ってきた頭にかぶる鬼のお面?と、
豆を入れる升です。

早速、タクがかぶっていました。(^▽^;)

家でも、夕飯の後、豆まきしました。
作ってきた升に豆を入れ、
ルーフバルコニーに向けて、豆まきです。
「鬼は〜外〜、福は〜内〜」


楽しかったね♪


2月2日(水)
幼稚園にお迎えに行ったら、担任の先生がいらっしゃって、
「今日ね、ののちゃん、プリン食べたんですよ〜。」と教えてくださいました。
横にいたののも、「うん!プリン食べたよ。」と・・・。

ヨーグルトとチーズ以外の乳製品が嫌いで、
生クリームも嫌いだし、カスタードクリームもダメ、プリンも食べなかったのですが、
今日は、少しだけ食べたようでした。

先生は、「最近のののちゃんは、苦手な物も食べようとか頑張る姿勢が見えます。」とおっしゃってくださり、
先日の牛乳といい、ののなりに頑張ってくれているのかなと嬉しくなりました。(゜ーÅ) ホロリ

少しずつ、慣れていこうね。


2月1日(火)
今朝、雪が積もっていたのですが、自転車で幼稚園まで送ろうと思っていました。
でも、出勤した旦那から電話があり、「自転車、無理やで。」と言われたので、歩いて幼稚園まで行く事にしました。

雪が積もって、道路が凍結していたので、ののが1回、タクが2回転んでしまいました。(>_<)
ののは、尻もちをついただけでしたが、タクは、後少しで、後頭部を打ちそうなくらいの転け方で、かなり焦りました。
危ないので、仕方なく、タクは抱っこして行く事に。もう、タクもかなり重いので、腕が痛かったです。

明日は、雪が積もっていませんように・・・。( ̄人 ̄)