2月28日(火)
今日は、のののスイミングの進級テストでした。

スイミングの様子を、ずっと見ていたけど、出来ない事もあったように思えたので、
今日の進級は、無理かなぁと諦めていたら、次の級のワッペンをもらってきました。(*^_^*)
よく頑張ったね◎

この調子で、これからも頑張ろうね。


2月27日(月)
今日は、公文の日。
タクは、ふざける事も無かったみたいなので、何とかいつもの時間に終わりました。(´▽`) ホッ
ののも、前回と同じで、早めに終わりました。

この調子なら、時間差で連れて行かなくても、一緒に連れて行って、一緒に帰れるかも。
先生に相談してみよう・・・。


2月26日(日)
朝から、「どこ行く?どこ行く?」とうるさい子供達。(>_<)
でも、ものすごい雨で外に出る気にもなれず・・・。
こんな休日は、初めてかも。

結局、親の独断で、映画に行く事にしました。
それでも、子供達は大喜び。
「ののやタクが好きな漫画とかじゃないけど、いいの?」と聞くと、「いい!」と答える子供達。
映画館に着いてからは、初めてなので、キョロキョロと物珍しそうに周りを見ていました。

お菓子やジュースを買い込んで、席へ。
今の映画館って、指定席なんですよね〜。

映画の予告編などを見ている時は、真剣だった子供達も、
本編が始まって、しはらくすると、ののは、ちょっと暇そうでした。(>_<)
そして、タクは・・・いびきをかいて、寝てしまいました。(゜゜;)エエッ
それから、しばらくすると、ののも寝てしまいました。
2人のいびきが気になって、ハラハラ・・・。

まだ、映画は早かったのかな?!
今度は、ののやタクが楽しめるような映画を観に行こうね。


2月25日(土)
今日、幼稚園はお休み。
だからと言って、どこかへ行ったりとか、何をするわけでもない1日でした。
ただ、ののがお休みだと、子供同士の喧嘩が増えます。(>_<)
それさえ無ければなぁ。

もう少ししたら、アメリカに住む友人のお子さんから、お手紙が届きます。
のの宛に届くのですが、届くまで内緒に・・・と言われているので、
私の方がドキドキ・ワクワクだったりして。(^▽^;)

詳細がわかり次第、紹介出来たらなぁなんて思います。
楽しみ〜♪


2月24日(金)
今日は、公文の日。

最近は、いつもタクを公文に送ってから、幼稚園にののを迎えに行き、
一旦家に帰って、しばらくしてから、ののを公文に送ります。
そうすると、だいたいタクが終わる時間なのですが、今日は、ぜんぜん終わらず・・・。
ののとほぼ一緒の時間に終わったタクでした。

先生は、「今日は、ちょっとダラダラしてたみたいで・・・。」と言っていたのですが、
ののに聞くと、いつもふざけている子がいて、タクもその子と一緒になってふざけていたとか。(-""-;)ムム・・・
帰ってから、「ふざけているお友達がいても、タクも一緒になって、ふざけたらダメ。」と注意したのですが、
わかっているのかどうか・・・。

3歳で、2時間も公文の教室にいても、集中力も無くなるだろうし、
こんな事があるなら、遊んでしまうお友達と席を離してもらうか、
ダラダラしているようなら、1時間くらいで切り上げてもらうか、先生と相談して、対応してもらわないといけないかも・・・。


2月23日(木)
今日は、のののピアノの日。
仲良しのお友達が、ののの前にレッスンなので、少しだけ一緒にレッスンが出来るので、
それを楽しみに行っています。(^▽^;)

今日は、なぜか飴をもらって帰ってきました。仲良しのお友達ももらったとの事。
何かゲームでもしたのかな?!

「飴、2つあるから、1つタクにあげるわ。」とのの。
優しいやんかぁ。(゜ーÅ) ホロリ

残念ながら、タクはお昼寝していたので、また明日あげてね。


2月22日(水)
今朝、いつものように化粧をしていたら、タクが、「タクもおけしょうしたいなぁ。」と言い出しました。(゜゜;)エエッ
「男の子はお化粧なんてせえへんでぇ。」と言うと、「タク、おおきくなったらするわ。」と。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
「お父さんも、お化粧なんかしてないやろう?だから、タクもしないねんで。」と言ったのですが、
「でも、たくするわぁ。」って。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

ほんまにする気なんやろか・・・。ヽ(~〜~ )ノ ハテ?


2月21日(火)
今日は、タクにランチに付き合ってもらいました。

いつも、おとなしくマイペースなタク。
今日のお店は、初めてのお店だったのですが、「(おとなしくて)賢いねぇ。」と、お店の方に褒められました。
一緒にランチに行ったママさんにも、「男の子なのに、なんでこんなに賢いの?!」と褒められたりして・・・。(^▽^;)

今は、おとなしくてマイペースだけれど、変わるかもしれないし、
この性格が災いして、イジメに遭うかもしれないし・・・。

先の事はわからないけど、今のままのタクでいてくれたらなぁなんて思います。(*^_^*)

ののは、スイミング。
自分なりに、頑張って泳いでいるようです。
進級があるのですが、級にとらわれず、のののペースで頑張ってくれたらいいなぁ。


2月20日(月)
今日は、公文の懇談の日でした。
朝9時からで、ちょっと早かった・・・。もう少し遅くしてもらえばよかったです。
おまけに、先生、今日じゃなく明日と勘違いしているし。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

懇談の内容は、進むペースとか、小学校に行くまでにこれくらいを目標に・・・とか、そんな感じの話でした。
ののもタクも、今はまだまだ簡単な所をやっているので、進むのが早いとの事。
でも、もう少ししたら、難しくなってくるので、ペースも落ちるような気がしています。

私的には、そんなに急がなくてもいいと思うし、本人の無理の無いペースで続けてくれたらいいなと思っているので、
一応、その旨を伝えておきました。

ののもタクも、それなりに伸びてくれるといいのですが・・・。


2月19日(日)
今日は、USJの正式な年間パスポートを作りに行ってきました。

今回も、ものすごい待ち時間。
飽きて暇そうな子供達でしたが、ポップコーンなどで、何とか頑張って待ってくれました。

ののは、2度目のETのアトラクション。
タクは、初めてです。

少し暗いので、ずっと怖がって乗らなかったのの。
今日も暗いところでは、少し怖がっていましたが、明るい所では、楽しそうでした。(*^_^*)
タクは、少し怖かったようです。

タクが楽しみにしていたジョーズのアトラクションは、次の機会に。

今まで、USJに行っても、タクが小さくて、アトラクションに乗れなかったのですが、
乗れる物も増えてきたので、これからは、色々乗ったりして、充実した時間が過ごせそうです。


2月18日(土)
ののは、今日、半日保育でした。

最近、朝の送りの時、タクは「いかない。おるすばんしてる。」と言う時があります。
何度も本当にお留守番するのか確認するのですが、本当に行かないと言い、
ののを幼稚園に送っている間、1人でテレビを見ていたり、パズルをしていたり・・・。
本人なりに、1人の時間を楽しんでいるようです。(^▽^;)

そんなタクですが、買い物だけは、何が何でもついてくるんですよね〜。
買い物の時に、お留守番してくれると助かるのになぁ。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


2月17日(金)
今日は、公文の日。

タクは、筆圧が薄いとかで、線を引いたり基礎的な事のやり直しで、
ののは、線や名前の書き方が乱暴過ぎるので、もっと丁寧に書くように注意されました・・・。

2人を足して2で割ったら、ちょうどなのかも・・・。(>_<)


2月16日(木)
自分でジーンズのホック?が留められないと、大泣きするタク。
トイレの後、「できない!!」と大粒の涙を流し、この世の終わりかと思うような泣き方をします。
そんなに泣かんでも・・・。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

出来た時は得意そうだけど、出来ないと本気で泣いているタク。
ホックなどついていないズボンの方が良いのかな?と思うのですが、これも勉強なのかもしれないし・・・。

すぐにイーッとなって大泣きするのは、なかなか治らないタク。
入園までに、少しは落ち着いてくれるといいのですが・・・。


2月15日(水)
今日は、入園前サークルの日。
後1回でサークルも終わり、いよいよ入園。
それまでに、おむつ取れるかな・・・。(>_<)
今日は、お話などの後、体操でした。

音楽に合わせて踊ったりするのが、かなりズレるタク。
上手に出来るようになるのかなぁ?

ののの幼稚園が終わった後、神戸に行ってきました。
お昼寝をしなくなったののですが、車に乗った途端、寝てしまったのの。
タクも、しばらくしたら寝てしまいました。
車って、寝心地が良いのかな?!


2月14日(火)
朝、英語のレッスンの最中に、携帯に電話がかかってきました。
旦那からだったので、そのままにしていたら、すぐ切れたので、レッスンが終わったらかけ直すつもりでいました。

レッスンが終わってタクを見ると、携帯で話しているんです。(゜゜;)エエッ
切れたはずやのに、おかしいなぁと思っていたら、何と!どうやら自分で電話をかけたみたいで・・・。
電話のかけ方を教えた事も無いのに、どうやってかけたんだか。ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
おかしな画面になっていたので、普通にかけたのでは無さそう・・・。

とりあえず、相手が旦那でよかったです。(^▽^;)

ののは、スイミングの日。
いつの間にか、手を離して足をばたばたさせる事が出来ていました。(^-^)//""ぱちぱち
私は、泳ぎが苦手だったので、子供達には、上手に泳げるようになって欲しいです。


2月13日(月)
お昼寝のタイミングがズレているタク。
そのせいで、公文の宿題も進まなくなりました。(>_<)

今朝、残っている宿題をやらせたのですが、国語は順調に終わり、算数をやっていた時の事。
数字の順番に線を引いていくのですが、私が洗濯物を干している間に間違えたらしく、
「まちがえたぁーーー」と、大粒の涙を流しているタク。
数字の順番といっても、1からでは無く、途中の数字からになっているので、タクは混乱するみたいです。

ゆっくり落ち着かせて教えると、だんだん調子も戻ってきて、すぐ終わってしまった宿題なのですが、
だんだん難しくなってきているので、タクも混乱するのかな?!

あいかわらず、鉛筆の持ち方を注意されるし、親の方が焦ってしまいそうです。(>_<)


2月12日(日)
今日は、朝少しだけ、姉・けいこの所に行ってきました。

「すぐ帰るからね。」と言っておいたのですが、ゆっくり遊べるかも?と思っていたらしいののは、
帰る時になると、かなり残念そうで、ちょっと涙ぐんでいました。(>_<)

可哀想だったので、「お昼ご飯食べて、タクがお昼寝したら、おじいちゃんの所に行こうか?」と言うと、
機嫌が直ったのの。
私とタクがお昼寝していたのに、ののは、ずっと起きて待っていたようです。(^▽^;)

久しぶりに、おじいちゃんの所に行ったのですが、2人とも楽しそうで、おじいちゃんも楽しそうでした。(笑)

ただ!!
おじいちゃんは、何かしら食べさせようとするのは、あいかわらずで、
今日も、お菓子やらケーキやら出してきて、ちょっと困りました。

なんで、おじいちゃん・おばあちゃんって食べさせようとするんかなぁ・・・?!
それさえ無ければ、もっとしょっちゅう連れて行ってもいいのですが。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

★余談
新しいプリキュアが始まりましたが、前のプリキュアのキャラクターの『メップル』か『ポルン』に似た
今回の新しいキャラクターの『フラッピ』。
声が、『おかあさんといっしょ』の『ぐーチョコランタン』の『ジャコビ』なんですよね〜。
ちょっと、インパクトありすぎ・・・。


2月11日(土)
今日は、私が美容院に行っている間、姉・けいこの所で子供達を預かってもらう事に。

戻って来て、けいこ達に話を聞くと、タクは、犬のショコラちゃんをいきなりわしづかみにしたんだとか・・・。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
それでも、ショコラちゃんは、タクと友達だと思っているのか、
結構タクになついていました。

ののは、あいかわらず逃げていて・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
今のうちに、犬というか、動物に慣れてくれるといいのになぁ。

夕飯は、皆で焼肉に行ったのですが、
子供達に「どこ座る?」と聞くと、2人とも「あやの横!」と、大人気の姉の子供・あやでした。(笑)

今日は、楽しかったね♪
また、遊んでもらったり、一緒にご飯を食べに行ったりしようね〜。(^ー^* )フフ♪


2月10日(金)
今日は、久々に公文でした。

タクの鉛筆の持ち方と力の入れ方を注意される。
「気をつけてあげてください。」程度なのですが、タクは鉛筆の持ち方がおかしいみたいで・・・。(>_<)
早く、くせ?みたいなのが直るといいのですが。


2月9日(木)
今日は、ピアノレッスンの日。

たまに、レッスンの時、ビンゴゲームなどをやってくれます。
音符やト音記号を使ってのビンゴゲームらしいので、勉強にもなっているようです。(*^_^*)

迎えに行ったら、「今日な、ビンゴゲームがあって、のの勝って、飴2つもらってん。」と嬉しそう。
筆箱に2ついちごミルクの飴が入っていました。
「2つあるなら、1つタクにあげてくれる?」と聞くと、「いいよ。」とのの。
帰りの車で、2人仲良く飴を食べていました。

ののは、食べているお菓子なども、すぐ人に分けてくれるのですが、
タクは、絶対分けてくれません。「ダメ!」ばかりです。(>_<)

「タクも、分けてあげたりしようね。」と言うと、「うん。」と言っていましたが、本当に分けてくれるんだか・・・。

同じように育てたのに、ぜんぜん違う2人です。(-。−;)


2月8日(水)
先週、東京行きで休んでしまったタクの入園前サークル。
2週間ぶりに行ってきました。

今日は、『3びきのこぶた』のお話の後、ぶたの帽子を作って、
皆が3びきのこぶたになり、家を造って、先生はオオカミとお母さんぶたになって、実際にお話を体験しました。
旦那もののも牛と間違えた帽子ですが、豚です。(^▽^;)

とても楽しそうなタクでした。(*^_^*)


2月7日(火)
今日から、ののはスイミング復活です。
久々のスイミングは疲れたのか、帰りの車の中でウトウト。
夕飯は、いつもより増して、たくさん食べていました。
やっぱり、体を動かすとお腹が空くんですね。(^▽^;)

タクも入園したら、スイミングに通わせようかなぁ?!
タクは、スイミングに行かなくても、たくさんご飯を食べるんですけどね。(笑)


2月6日(月)
今日、タクが迷子になってしまいました。(>_<)

お昼ご飯を食べた後、タクと一緒にいつも行く大きめのスーパーへ買い物に行きました。
レジで並んでいた時、目の前にある買い物した物を入れる台の所でタクが、
「おかあさん、ここあいてるよ。」と場所取り?みたいな事をしてくれていました。
財布からお金を出すほんの一瞬の間、タクから目を離してしまったのですが、タクの方を見るといない!
おつりをもらって、周辺を見回しても、いない!
すると、遠くから、「おかあさーん!!」とタクの泣き叫び声が聞こえてきました。

慌てて駆けつけると、タクが大泣きしていて、店員さんの抱っこを拒否しようとしていました。
「タク!」と声をかけると、タクは「おかあさん、どこいってたん?!」と・・・。
タクが、勝手にどっかに行ったんやんかぁ。
店員さんに「よかったですね。」と言われ、お礼と謝罪を言って、買った物を袋に入れて帰ってきました。

ほんの一瞬でも、目を離してはいけないんですよね。
心臓が止まるかと思う出来事でした。

これからは、常に側にいるように気をつけないと・・・。


2月5日(日)
今日は、伊賀牛を食べに、三重県に行ってきました。
あまり焼肉が好きじゃない子供達は、お子様ランチです。

その後は、伊賀流忍者屋敷に行ったのですが、屋敷のからくりを見て、とても興味津々。
ののは、「面白いね。」と満足そうでした。

あっという間に見終わって、今日は早めに帰宅しました。

「どこに行きたい?」と聞くと、タクは「どうぶつえん」「すいぞくかん」ばかりで・・・。(^▽^;)
もう行き尽くした感じがするんですけどね。

もう少し暖かくなったら、行こうね。


2月3日(金) 節分
今日は節分なので、ののが幼稚園でお面と豆入れを作ってきました。
夕飯を食べた後、楽しみにしていた豆まきをしました。

これからも、毎年豆まきしようね。


2月2日(木)
今日は、ピアノレッスンの日でした。

一冊目のレッスンの本が終わり、次の本になりました。
初めて間もないのに、なかなか順調な様子です。

この調子で頑張れ〜。


1月31日(火)〜2月1日(水)
+travel+ 東京、埼玉に行ってきました。