1月31日(月)
旦那が、文字や数字の練習が出来る問題集を買ってきました。
お風呂上がりにお父さんと一緒に勉強しているののです。

公文など、習い事をさせているママさんが多い事を、旦那に話したのですが、
それを聞いた旦那が、とりあえず、問題集を買ってきてくれました。

まだ年少だし、そこまでしなくてもいいような気もするんですけどね・・・。(-。−;)
本人が楽しくやってくれるならいいのかな?!


1月30日(日)
今日は、ののが行きたいと言うので、久々に椎茸狩りに行ってきました。
もうタクも
採れるようになりました。
(^ー^* )フフ♪

バーベキューを食べた後は、ビール工場へ。
子供は退屈かなと思ったのですが、
無料でジュースも飲めるし、
ちょっとした遊べる物もあったり、
子供達なりに、楽しんでくれました。

そして、乗り物に乗りたいというののの為に、乗り物があるスーパーに行ってきました。

ゲームをしたり、乗り物に乗ったり・・・。満足そうな子供達でした。(*^_^*)
また、遊びに行こうね♪


1月29日(土)
今日は、ののの幼稚園の年少最後の参観日でした。
教室に張ってあったののの絵?と、
参観の時に、ゲームでお友達と交換した、お手紙です。

鬼の顔、ピンクで書いてあって見にくい〜。(-。−;)
でも、髪の毛の所は、赤と青でクルクル書いてあり、
向かって右側に、ちゃんと金棒が書いてあって、
なかなか上手く描けているなと思いました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

初めての参観日の時は、照れて何もしなかったののですが、
今では、皆と一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたり。ずいぶん成長しました。
年少最後の発表会では、劇があるらしいので、それがとても楽しみです。(*^_^*)

参観で一緒に紙芝居のような物を見たり、楽しんでいたタク。
よほど疲れたのか、お昼ご飯も食べずにお昼寝してました。(^▽^;)

タクも今年は、入園前サークルやね〜。


1月28日(金)
タクが書いた絵です。

私には、アメーバーに見えるのですが、
一体何なのかな・・・ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

今日は、久々におじいちゃんにタクを預けました。
預けに連れて行った時、私から離れないタクに、ちょっとハラハラして、
号泣したら、ランチに連れて行こうと思ったのですが、
すぐにおじいちゃんや事務員さんと遊び始めたので、こっそり出て行きました。
後で聞いたら、泣く事も無く、ご機嫌で遊んでいたようです。よかったぁ。(´▽`) ホッ

幼稚園が終わってからは、ののもおじいちゃんの所へ。
約3週間ぶりだったので、おじいちゃんも、とても嬉しそうでした。

ののが幼稚園に通うようになってから、
2人の生活リズムが微妙に違うので、なかなか義父の所に行けなくて。(>_<)

また、行こうね。


1月27日(木)
今朝、掃除機をかけていたら、
掃除機のホースを持って、ついてくるタク。
私が動く度に、キャーキャーと喜んでいました。

あの〜邪魔なんですけど・・・。(-。−;)

今日、給食がパンだったのの。
お迎えに行くと、「お母さん、のの、今日牛乳飲んだよ。」と教えてくれました。
どうやら、少しだけ牛乳を飲んだみたいです。
担任の先生がいらっしゃらなかったので、どんな状態だったのかわからないのですが、
明日にでも聞いてみようと思います。

入園してから、約10ヶ月。
幼稚園好きなののが、途中、牛乳を飲むのが嫌で、登園拒否にまでなりそうだったのに、
少しでも、飲めるようになるなんて・・・。(゜ーÅ) ホロリ
これからも、少しずつ飲めるといいね。


1月26日(水)
夕飯の時、のののほっぺたに、おかずがついていたのですが、
それをタクが見つけ、ウェットティッシュを持ってきて、のののほっぺたを拭いてあげているんです!
ちゃんと拭けないけど、一生懸命拭いてあげているタク。
その2人の姿が、何とも言えず可愛くって。←親バカ。
タク、また、急に成長したかな〜?
こんな微笑ましい成長は、本当にうれしい限りです。(^ー^* )フフ♪


1月25日(火)
今日は、お父さんのお休み。
「お父さんの誕生日をしてあげていないから、今日は、お父さんの行きたい所に行くからね。」と、子供達に伝え、
家を出発しました。

滋賀県の『毛利志満』に着き、個室に通されたのですが、
ののは、「わぁ、旅行みたいやね。」と、嬉しそうでした。(*^_^*)
タクも、キョロキョロと物珍しそうでした。
子供達はお子さんランチ♪

次のお父さんのお休み、日曜日だったら、ののやタクの行きたい所に、遊びに行こうね。


1月24日(月)
幼稚園が大好きなのの。

でも、前に旦那の休みが平日だった時、
ののが幼稚園に行っている間、ちょっとお出かけした私達。

その時の事を覚えているののは、仲間はずれにされたと思ったのかな?!
明日、お父さんのお休みだと言うと、「幼稚園に行かない。」と言うのの。
こんなワガママは、聞いてはいけないのかなと思いつつ、
旦那の休みが不定期なので、たまにはいいのかな?!と思ってみたり・・・。

幼稚園が嫌いでは無いので、たまには、良いのかな?!
旦那の休みがズレる度に、休まれると困るので、対策を考えないとな〜。


1月23日(日)
最近、旦那と言い合いになる事が多いんです。(>_<)
その原因は、旦那がタクに、異常に甘くって・・・。

ののと違って、タクは、素直で人なつっこいので、そこが、確かに、とても可愛いのですが、
ちょっと可愛がり方が、ののの時と違いすぎて、私としては納得いかないんですよね〜。
私は、タクよりののの方が可愛いので、ちょうどバランスが取れているのかな?!

2人とも、可愛いのですが、それぞれ可愛さが違うなんて、何だか、不思議な気分です。(^▽^;)


1月22日(土)
じゃれているつもりのタク。
ののにふざけて、叩いたり、蹴ったりして、タクにしてみれば、お姉ちゃんとじゃれているように見えるのですが、
ののは、そう思っていないみたいで・・・。(>_<)

タクに何をされても、よほど痛くなければ我慢しているのの。
でも、我慢して、泣いているんですよね〜。
タクに攻撃するわけでなく、私に言いに来るでもなく・・・
そんなののが、可哀想に思えるのですが、
タクには、悪気が無いので、注意するのも困ってしまいます。(>_<)

一応、ののには、「タクな、お姉ちゃんと遊んでもらってるって思ってると思うねん。
でも、ののが嫌なら、ハッキリ『嫌!』って言いなさい。それでダメなら、お母さんに言いなさい。」と言ったのですが、
それから、常に「お母さーん、タクが止めてって言っても、叩くねん。」とか
「お母さーん、タクが嫌って言っても、叩くねん。」と、常にお母さん攻撃になりました。(>_<)

2人で仲良く遊んでよ〜。o(´^`)o ウー


1月21日(金)
昨日の夜から、少し鼻水を出していたのの。
夜中も、何度か起きていたみたいで、今朝、なんとなくしんどそうに見えるのの。
熱は、微熱程度だったのですが、「幼稚園休む?」と聞くと、「嫌、行く。」と言うのの。
何度も、休むよう言ったのですが、行くと言い張り、
「もう、幼稚園休み。」と諭しても、半泣きになりながら「行く!」と訴えるんですよね・・・。
よっぽど幼稚園が楽しいんやなぁ。
しょうがないので、「しんどくなったら、先生に言いや。」と伝え、幼稚園に送りました。

迎えに行くと、元気に走っていたのの。
先生に聞いても、「元気でしたよ。」との事。
まだ、熱も微熱程度だし、何とか大丈夫なのかな〜?

明日・あさってと、幼稚園はお休みなので、ゆっくりしようと思います。
ずーっと、風邪引いてなかったのにな〜。
(>_<)

ののが幼稚園で作ったコマです。
柄はハート。
最近、ハートがブームのののです。


1月20日(木)
最近、蟹がブームのタク。
指をチョキにして、正確には人差し指と親指のチョキなのですが、
指をチョキチョキさせながら、「かにぃ〜。かにぃ〜。」とやって来て、
2本の指で、「チョオ!」と、腕やら足やらはさみにきます。(^▽^;)
最初は、楽しいけど、ひつこいのが困るんですよね〜。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

他にも、訳のわからない動きをして、笑いを取ってみたり・・・。
どうも、タクは、ちょけるのが楽しいみたいです。

ののは、そんな事しなかったし、やっぱり、男の子と女の子の違いなのかな〜?!


1月19日(水)
多少食べムラがあるものの、比較的、よく食べるタク。
今朝も、自分の分のパンが無くなると、ののが食べ残したパンまで食べているタク・・・。
よく食べてくれるのは、嬉しいけど、食べ過ぎで太るのも困るかも。(>_<)

タク、ほどほどに食べてね。( ̄人 ̄)


1月18日(火)
今まで、見たいDVDがあると、私に訴えてくるタク。
その度に、DVDを替えてあげていたのですが、今日、タクを見ていると・・・。


自分で、DVDを入れ替えているんです!!
ののがやっているのを見て、覚えてんやろうな〜。

タクは、ののと違って、早い成長に驚くばかりです。
やっぱり、下の子は覚えるのが早いのかな?!

これで、お母さんも、少し楽が出来るな〜。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


1月17日(月)
旦那に、ののの幼稚園の送迎をお願いしたのですが、
車の中で、ののが「ねぇ、お父さん。何で、ののはドナルドダックに行けないの?」と聞いたらしいんです。
「のの、ドナルドダックって何?」と旦那が聞くと、
「ほら、あれやん。あれあれ。」しか言わないのの。
もしかして・・・と、旦那が「もしかして、マクドナルドの事?」と聞くと、
「そうやんか!」と言ったらしいんです。

そう言えば、ここ数年マクドナルドに行った事が無く、
ののには、未知の世界やねんやろうなぁ・・・。
あまり行きたくはないのですが、1度くらいは、連れて行ってあげようかな〜?


1月16日(日)
今日は、お父さんのお休みだけど、美容院に行ったので、電車で心斎橋まで行く事に。
電車、乗り換え途中のののとタクです。

2人とも電車に乗るのが楽しみみたいです。(^ー^* )フフ♪

私達の買い物が終わった後、先日、タクの誕生日だったので、誕生日プレゼントを買いに行きました。
おもちゃ売り場で遊んでいるののとタクです。
おもちゃ売り場は、誘惑がいっぱい。(-。−;)


今年のタクの誕生日プレゼントは、
あんぱんまんの『くるくるコロロン』というおもちゃでした。
ののも便乗して、『トイ・ストーリー』のウッディーの人形を、
買ってもらっていました。

早速、仲良く遊んでいた2人でした。

よかったね。


1月15日(土)
12日、幼稚園はプールの日だったんです。
11日に幼稚園から帰ってきた時に、「○○ちゃんから、『明日一緒にプール入ろうね。』って言われた。」と言っていたのの。
「ののは、明日から旅行やろ?幼稚園お休みやし、プールは入れないよ。」と言うと、「そっか。」と納得したようでした。
ところが、昨日の夜「明日、幼稚園プールある?」と聞くんです。(>_<)
「幼稚園、お休みしたから、プールは無いよって言ったやん。」と言うと、
半泣きになりながら、「プールに入りたかった。」とのの。

んー・・・。難しいなぁ。
幼稚園を休ませてのお出かけは、まだ理解出来ないのかなぁ?
ごめんね、のの。来月のプールは、頑張ろうね。


1月12日(水)〜14日(金)
秋葉病院と東京ディズニーリゾートに行ってきました。


1月11日(火)
今日から、ののは全日保育。
長かった3連休の後、元気に幼稚園に行ったののでした。

ののの全日保育が始まったおかげで、タクのお昼寝のリズムが戻ってきたようです。(´▽`) ホッ
ののは、なかなかお昼寝しなかったのですが、気が付くと夕方に寝ていて、
寝ているののに、毛布をかけてあげているタクでした。(^ー^* )フフ♪
かけ方は、めちゃくちゃでしたが・・・。(^▽^;)

明日から、幼稚園をお休みしないといけないけど、旅行に行くの楽しみやね♪


1月10日(月)
ののが冬休みに入ってから、子供達のお昼寝がズレるようになりました。(-。−;)
今までだったら、タクは、13時頃には寝ていたし、
ののは、幼稚園から帰って来て、15時過ぎには寝ていたのですが、最近は、夕方まで寝ません。
おまけに、お昼寝の寝ぐずりまで始まってしまったタクでした。(>_<)
お昼寝がズレると、夕飯の時間も寝ている事があり、起こすとグズったり大変なんですよね・・・。

今日、夕飯の時に、2人を起こしたのですが、タクが異常にグズるんです。
旦那に、飴が欲しいと甘えだしたりして。(-""-;)ムム・・・
とりあえず、飴を持たせた旦那。
もちろん、ののも欲しがるので、ののにも1つ持たせました。
「ご飯食べたら、食べていいから。」と、今日は特別に許してあげる事にしたのですが、
タクは、我慢出来ず、ご飯はいらないから飴を食べると、ずーっと泣いていました。
飴を食べさせたら解決するのだろうけど、ののは約束を守っているのに、タクだけ食べさせるわけにはいかなくて・・・。
旦那も私も、「ご飯を食べ終えたら、食べていい。」という態度を貫いたので、
途中で諦め、ご飯を食べ出したタク。(´▽`) ホッ
食べ終わった頃には、飴の事は忘れていて、結局、飴は食べずじまいでした。
でも、ののは、ちゃんと覚えていて、ご飯を全部食べた後、1人だけ飴を食べたんですよね・・・。

タクがグズって、得をしたのは、ののでした。(^▽^;)


1月9日(日)
お父さんが、ずーっと仕事で、お休みが無い事に、ストレスを感じ始めた子供達。
今日は、2人とも、意味無くグズったり、ちょっと大変でした。(>_<)
気分転換に、大きなスーパーに連れて行く事にしました。

旅行に必要な物を買っておこうと、色々選んでいて、
すぐそばにあった買い物カゴを、ののに「取って。」とお願いしました。
そして、商品に目やり、すぐ買い物カゴがある方を見ると、ののがいない!(゜ロ゜;)エェッ!?
近くで風船を配っていたので、そこを見てもいないし、近くを見て回ったのですが、いないんです。
タクは、スーパーのベビーカーになったカートで寝ているし、これが結構重くて、思うように動け無くって。(>_<)
すると、離れた所で、泣いているののを発見。
すぐそばにあった買い物カゴが、わからなかったらしく、探していたみたいです。
すぐ横くらいの位置にあったのになぁ。(>_<)

通路が狭くて、動きにくかったから、ののにお願いしたのですが、かなり反省しました。
離れてしまって、かなり不安やったやろうな・・・。ごめんね。のの。(-人-)
これからは、動きにくくても、くっついて行動しようと思います。
昨年、TDLでも、迷子になったのの。気をつけないと・・・。

その後は、スーパーで配っていた風船をもらって、ご機嫌でした。(´▽`) ホッ


1月8日(土)
今日は、ゆっくり、おじいちゃんの所に行きました。
元旦に行ったけれど、すぐに帰ってしまったので、久々に、ゆっくり事務所にいたような・・・。(^▽^;)

ののは、あいかわらず、義妹の子供・Sちゃんが可愛くてしょうがない様子でした。
Sちゃんと同い年になるタクは、遊んでいる所を、Sちゃんに邪魔されたりして、かなり鍛えられていた様子・・・。
でも、泣いたり怒ったりする割に、結構マイペースなタクでした。

義父が、義妹達にタクの事を「あいつ、おもろい顔してるやろ?将来どんな顔になるんかな?
たまに、ののに似てるなぁと思うんやけど。」と言っていて、
『おもろい顔って、どういう事〜?!』と心で叫んでしまいました。ヽ(`⌒´)ノむっき〜
確かに、ちょっとボーっとした顔してるけど、癒し系の可愛い顔やのに。(>_<)
自分に似てないから、あんな風に言うんやなぁ。(-""-;)ムム・・・

今日は、託児所状態だった事務所・・・。
あんな風に騒がしいのも、それはそれで楽しかったなぁ。
今度は、夏やね。


1月7日(金)
今日から、幼稚園が始まりました。
が、明日から3連休だし、来週も、ほとんどお休みになるので、始まったという感じは無いなぁ・・・。(^▽^;)
今日は、半日保育だったのですが、それでも、とても楽しそうだったのの。
色々、幼稚園の事を話してくれました。

ののを送った後、家で1人のタク。何となく、淋しそうな感じがしました。
お迎えの時間に、「タク、ねーね、迎えに行くよ。」と言うと、とても張り切って用意をしてくれました。
幼稚園に着くと、「ねーね、ねーね。」と言いながら、暴走して、ののの教室まで行くタク。
やっぱり、淋しかったのね。(゜ーÅ) ホロリ

でも、家に帰って来たら、喧嘩ばかり・・・。(>_<)
仲良しなのか、よくわからない2人でした。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


1月6日(木)
今日で、ののの冬休みも終わりです。
明日から幼稚園に行けると、大喜びののの。
休みになってから、ほとんどどこも連れて行ってあげられなかったなぁ。(>_<)
でも、来週、幼稚園をお休みしないといけないけど、旅行、楽しみやね♪


夕方、鈍い音がして、タクが泣き出しました。
ののが、「お母さん!タクが、また口切った!」と言うので、慌てて見てみると、
やっぱり、口の中が血だらけに。(>_<)
でも、どこを切ったのかはわからず・・・。
今回は、すぐに血が止まったので、よかったのですが、あごには青あざが出来てしまいました。(-。−;)

タクは、口の怪我が多すぎるような気がします。
大きな怪我をしなければいいけど・・・。


1月5日(水)
今朝、姉・けいこから「遊びに来る?」と連絡があったので、
ののに、「けいこのとこ、行く?」と聞くと、「行く!行く!」と行く気満々なのの。
すぐに返事をすればよかったのに、私自身がどうしようか迷っていたのもあり、返事が遅くなったのですが、
連絡した時には、けいこには、すでに予定が入っていました。残念。o( _ _ )o ショボーン
ののに、「けいこ、ダメやねんて。」と言うと、「そっか・・・。」と納得したようでした。

その後、「じゃあ、お買い物行く?」と聞くのの。
元旦に初詣に行き、昨日、私の病院に行ったくらいで、ぜんぜん外に出ていなかったので、
久々に大きいスーパーに買い物に行く事にしました。
それだけでも、かなり楽しそうな子供達。
色々連れて行ってあげたいけど、寒いしなぁ・・・。(>_<)

暖かくなったら、いっぱいお出かけしようね。


1月4日(火)
今日は、夕方に旦那と子供達と一緒に産婦人科に行ってきました。
私が行く産婦人科は、子供用に遊ぶ場所が設けてあります。
診察までの待ち時間、ののとタクは、そこで遊んでいたのですが、
途中、他の子供さんが来て、どうやって遊ぶのかなぁ?と見ていたら、
タクは、遊んでいたおもちゃを取られると、他のおもちゃで遊ぶけど、
取られたおもちゃが置いてあるのを見つけると、すぐに取りに行っていました。
相手から奪うという事は無く、親バカですが、タクは気が優しいのかなぁなんて思ったり。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ののが取り上げると、ものすごーく怒るのになぁ。
家でも、そんな風に遊んでくれたらいいのに。(^▽^;)

ののは、タクや他の子が散らかすおもちゃを、常に後片づけばかりしていたような・・・。(-。−;)
のの、ごめんやで。片づけてくれて、ありがとうね。(-人-)


1月3日(月)
昨日は、一歩も外に出なかったので、ののは、「今日は、お買い物に行く?」と外に行きたそうでした。
買い物くらい行こうかなと思っていたら、「M(旦那の妹)が会社に遊びに来ている。」と、
旦那から連絡が入り、片づけやら準備をしていたら、お昼寝してしまったタク。(-。−;)
ののは、タクが起きるのを待っていたのですが、タクが起きると同時くらいに、
今度はののがお昼寝をしてしまいました。(^▽^;)
タイミングが悪いなぁ。

結局、会社にも行けず、買い物にも行けなかったので、明日は、どこかお出かけしようかな?!


1月2日(日)
昼から、ホットカーペットの上で横になっていたら、
タクが、「ねんね、ねんね。」と顔を覗き込んできました。
「うん、お母さん、ねんね。」と言うと、ののが、私をトントンしてくれ、
その真似をして、タクもトントンしてくれました。
このまま寝かしてくれるのかなぁと思っていたら、
いきなり背中や足の上に乗られ、子供達のおもちゃ状態になっていました。(^▽^;)
私がゴロゴロしていたからか、いつの間にか、子供達もゴロゴロ。
気が付くと、3人とも、寝てしまったのですが、
こんな風に、昼間に子供達と接するのって、久しぶりやなぁと思ってしまいました。
それだけ、ずーっと慌ただしかったんやなぁ。
これから、時間のある時は、なるべく子供達とくっついて、過ごそうと思います。


1月1日(土)
今日は、お正月だし、久々におじいちゃんの所に行ってきました。
少しの間だったけど、とても嬉しそうだった子供達。
おじいちゃんも、嬉しそうでした。(^ー^* )フフ♪

お父さんの仕事が終わった後、初詣に行ってきました。
山の上のお寺だったので、雪が残っていて、ののもタクも、雪に喜んでいました。
ものすごーく寒かったけどね。(-。−;)

家に帰って、夕飯に食べたお節料理を、「お弁当」と思っていたのの。
確かに、お弁当に似てるけど・・・。(^▽^;)
いつまで、お節料理、喜んでくれるかなぁ?!