1月31日(火)〜2月1日(水)
+travel+ 東京、埼玉に行ってきました。


1月30日(月)
今日は、公文の日でした。
雨の日の習い事は最悪・・・。(>_<)
送迎が大変なんですよね〜。

終わる時間を見計らって、お迎えに行こうと用意をしていたら、
同じマンションのママさんから携帯に電話がかかってきました。
「ののちゃんもタクちゃんも、もう終わってて、うちの子も、もうすぐ終わるし、
父が車で迎えに来てくれているので、一緒に乗せて帰りましょうか?」とありがたい連絡が。
お言葉に甘えて、乗せて帰って来ていただきました。

お友達と一緒に帰って来たからか、ハイテンションの子供達。
他の人の車に乗せてもらう事が滅多に無いので、とても嬉しそうでした。(*^_^*)
よかったね。

公文では、2人とも頑張ってくれたようです。
花丸がいっぱいでした。(^▽^;)


1月28日(土)
今日は、色々あって、ちょっと最悪な日でした。


1月27日(金)
今日は、公文でした。

昨日のピアノレッスンで忘れ物をしたらしいので、
子供達を公文に送った後、ピアノレッスンのお宅まで忘れ物を取りに行き、
その後、夕飯の買い物に行ったのですが、道路がものすごく混んでいて、
予定よりも戻るのが遅くなってしまい、お迎えも少し遅めに・・・。

こんな時に限って、早く終わったらしく、お迎えに行くと、2人がちょこんと玄関で待っていました。(>_<)
待たせてごめんなぁ・・・。

オーナーの先生に謝ろうと教室に入ったのですが、先生不在。
次の公文の時に謝ろう。
今日の子供達が、どんな感じだったのかも聞けず、残念でした。


1月26日(木)
今日は、タクと一緒に心斎橋に行ってきました。
どこに行っても、おとなしく、マイペースなタク。
デパ地下では、わざわざタクにお菓子のラムネをいただいたり・・・。(^▽^;)
本当にタクと一緒でも楽なので、これなら、どこでも行けるかな?!

ののは、ピアノレッスン。
朝から、玄関にレッスンバッグを置くなど、やる気満々。
何より、ピアノのレッスンが一番楽しいようです。(*^_^*)
先生からも、上達が早いと褒められていますし、『好きこそものの上手なれ』ですね。

タクは、パズルをしたり、動物や乗り物の本を見るのが大好き。
ののは、ピアノや歌が大好き。
この先、どんな道に進んでくれるのかな?!


1月25日(水)
今日は、タクの入園前サークルでした。
すっかり忘れていたので、朝からバタバタ・・・。(^▽^;)

今日は、体操の日だったので、タクは元気に楽しそうにやっていました。
というか、男の子は皆体操は楽しいみたいで、元気いっぱいって感じでした。
女の子は、照れてやらない子もいたりして、のののサークルを思い出しました。
ののも、体操を嫌がったんですよね〜。

今日のののは、久々に居残り保育。
お昼寝をしなくなったののは、元気が有り余っていて、園で遊びたいのかも。(笑)
でも、今日は園のスイミングの日で、その後に居残り保育・・・。
疲れているのでは?と思ったら、案の定、帰ってきたら、すぐにお昼寝してしまいました。(^▽^;)

今度は、スイミングじゃない日に居残りしようね。


1月24日(火)
今日は、習い事も無く、平和な1日でした。
来月から火曜日は、またスイミングが始まるのですが・・・。

ののは、本当にお昼寝をしなくなりました。
それに合わせてタクも寝ないので、タクの生活リズムが狂いつつあります。
タクだけ、お昼寝させるのは、ちょっと大変・・・。(>_<)


1月23日(月)
今日は、公文の日。
終わった時間を見計らって、お迎えに行くのですが、今日は、タクの担当の先生が、鞄を持って玄関まで来てくれました。
その時、「タク君、すごいです!文字も読めるし、数字も読めるし、この年でここまで落ち着いて出来るなんて・・・。」と、
大絶賛でした。(^▽^;)

あんまり褒められても、返す言葉が・・・。(>_<)

本当に、タクはよくやっているみたいで、「その集中力を、これからも維持してください。」と、
オーナーの先生に言われました。

ののはと言えば、迎えに行った時、「これ、間違いやって〜。」とプリントをヒラヒラ。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
どうやら、ののはマイペースなようで・・・。

これからの2人の成長が楽しみです。(*^_^*)


1月22日(日)
今日は、久々USJに行ってきました。
年間パスポートを購入する為だったのですが、ものすごい行列・・・。
それでも、ぐずる事無く、一緒に並んで頑張ってくれました。

ようやく手続きを終えると、周りはものすごい人に・・・。
ポップコーンの列なんて、ありえないくらいの長蛇の列になっていました。
ゆっくり出来なさそうだったので、すぐにUSJを後にしました。


USJを出る前に、チュリトスを買ってあげると、とても嬉しそうでした。
こんな事だけで、満足そうな子供達・・・。(゜ーÅ) ホロリ

年間パスも購入したし、今度はゆっくり来ようね。


1月21日(土)
今日は、ののの年中最後の参観日でした。
「福笑い」の顔のパーツ作りです。
同じテーブルのお友達と、
目・耳・鼻・ほっぺた・眉毛・口を作ります。

ののは、ほっぺたの担当でした。(^▽^;)

出来たら、皆で福笑い。
皆、顔のパーツの位置が正しいんですよね。
おかしいなと思っていたら、先生が作ってくれた目隠しは、隙間が出来るらしく、福笑いの顔を見ながらやっていたようです。
それでも、「そこじゃないよ〜。」とか「ここ、ここ。」とか、皆で教えあってやっていました。(*^_^*)

次の参観日は、のの年長、タク年少。
旦那が来れない時は、時間配分を決めて見に行かないと。(-。−;)


1月20日(金)
旦那が公文のジグソーパズルを買ってきました。

パズルの板は、旦那のお手製です。
寸法がほぼピッタリで、こういう所、とても尊敬してしまいます。
このパズル、かなり難しいらしく、「てつだって。」と言うタク。
でも、途中まで手伝うと、「もう、タクひとりでできるから、おかあさんてつだわなくていい。」と言われます。(-。−;)
ののは、「難しいから。」と、あまりやりたくないみたいで・・・。
他のパズルはするのになぁ。

今日は、ののの耳の中のかさぶたを取ってもらう為、またまた耳鼻咽喉科に。(旦那が連れて行ってくれました。)
ですが、まだかさぶたは取れないみたいで、今度は3週間後となりました。
でも、スイミングがOKになったのは、よかったです。(´▽`) ホッ


1月19日(木)
急にお昼寝しなくなったのの。
昨日は、旅行の疲れからか、少しウトウトしていましたが、今日は、ピアノレッスンの後も、ぜんぜん普通でした。

このまま、お昼寝無しになるのかな?!


1月18日(水)
旅行から帰って来たばかりなのに、子供達は、とても元気です。(*^_^*)
その元気がうらやましかったりして・・・。(^▽^;)

今日、タクは入園前サークルがあり、「いく。」と言うので、連れて行きました。
母は休みたかった・・・。(>_<)

仲良しのお友達がお休みだったので、1人で移動していたタク。
ちょっぴり可哀想でした。(>_<)

右の写真は、紙皿で作った『くるくるUFO』です。

お話やお遊戯などは、楽しそうにしていたタク。
作ったUFOが、上手く飛ばなくなったあたりから、ぐずぐず言い出しました。
旅行の疲れからか眠たくなったみたいで・・・。
タクの好きな幼稚園の体操も、「しない。」とふてくされる始末。(>_<)
家に帰ると、お昼ご飯も食べずに、すぐ寝てしまいました。
しんどいなら、休めばいいのに・・・。(-。−;)

お昼寝から起きたら、元気復活のタク。よかった、よかった。(´▽`) ホッ
これからは、無理はしないようにしようね。


1月15日(日)〜17日(火)
+travel+ 沖縄に行ってきました。


1月14日(土)
うちは、お風呂上がりに果物などのデザートを、子供達に食べさせるようにしています。

昨日ぐずって夕飯を食べなかったタク。
もちろん、お風呂上がりは、何も無しにしました。
ご飯を食べなくても、お風呂上がりに何か食べられると思われると困るので。
「何か食べたい。」とか「ジュース飲みたい。」とか、何も言わずに公文の宿題をやって寝たタク。

ところが、今朝5時ぐらいに、タクに顔をバシバシしばかれ、「パン食べたい。」と起こされた旦那。
どうやら、お腹が空いて起きてしまったみたいで・・・。

だから、夕飯食べへんから、こんな事になるんやんかー!(-""-;)ムム・・・
「わかった?晩ご飯食べへんかったら、お腹空くねんで。」と言うと、納得したタク。
これからは、ちゃんと食べてくれるといいのですが・・・。


1月13日(金)
ご飯の時は、あまりぐずる事の無いタク。
ところが、今日の夕飯は、寝起きだったからか、「たべる。」と言ってみたり、「いらない。」と拗ねてみたり、
かなりややこしや〜でした。
最初は、旦那も私も、タクに合わせていたのですが、あまりに度が過ぎたので、旦那キレました・・・。(>_<)
「ご飯食べへんねんやったら、お外出て行き。」と、一瞬玄関の外に出したのですが、かなり号泣。
そんな様子を見て、ののは涙ぐんでいました。

私達がタクを怒ると、ののは、「可哀想やから、止めて!」と泣いて止める事もあります。
ののの性格なのか、長女・姉だからなのか・・・。

それとは対照的に、私達がののを怒ると、急にお利口さんになるタク。
そして、ののが泣いていると、ののが泣きやんだ頃を見計らって、
「なぁ、なんで、さっきないてたん?」と素で聞くんですよね。

それはそれで、おかしくて笑ってしまうのですが、
出来れば、いつかタクがののをかばってくれる時が来てくれたらいいなぁ。


1月12日(木)
今日は、今年初めてのピアノレッスンの日。
今日から、お迎えの時、外で待つ事にしたので、のののレッスンの様子がさっぱりわからず・・・。(^▽^;)
私がいると、恥ずかしいというか、変に緊張してしまうので、いない方が良いと思ったのですが、
レッスンの様子がわからないのは、ちょっと淋しいかな?!

戻ってきたののは、「先生に、行儀良かったって褒められたよ。」と言っていました。
んー・・・ピアノはどうやったん?!

昨日、公文の宿題をやらせるのを忘れてしまい、今日、2日分やらせました。(-。−;)
何とか出来てよかった、よかった。(´▽`) ホッ
もう、忘れないようにしなければ・・・。


1月11日(水)
今朝、ののは、またまた耳鼻咽喉科へ。
タクのサークルがあったので、旦那に連れて行ってもらいました。
今日で終わりかと思いきや、かさぶたが取れないので、また来週行く事になりました。
それまで、スイミングはダメ。
今月は幼稚園のスイミングがあるので、それまでには取れてくれるといいのですが・・・。

今日は、久々タクの入園前サークルでした。
「きょうは、なにかな〜?たのしみ。(*^m^*) ムフッ」と言っていたタク。
サークルでは、ちゃんと先生の言う事も聞けたし、挨拶も出来たね。(*^_^*)
先生の手作りの羽子板にシールを貼っています。

手作りの羽子板で、楽しそうに遊んでいました。

今日の夕飯は、おじいちゃんに誘われて外食でした。
食べに行く直前まで、食べに行く事を言っていなかったので、子供達は大喜び。(*^_^*)
いとこのSちゃんもいて、楽しかったね。

また、皆で食べに行けるといいね。(^^)


1月10日(火)
今日から、ののは幼稚園。
冬休み中は、ずっとうるさかったのに、ののが幼稚園に行った途端、タクはパズルをしたり、1人でおとなしく遊んでいました。
ののが帰って来た途端、うるさかったですけど。(^▽^;)

今日は、久々の公文。
冬休みの宿題をやったご褒美に、手作りのクッキーをもらって帰って来ました。
なかなか心憎いサービス?です。(笑)

でも、こんなご褒美があると、子供達は頑張れるのかもしれません。
今年1年、頑張ろうね!


1月9日(月)
いよいよ、今日で冬休みも終わりです。
明日は、幼稚園の始園式で、あさってからは、全日保育が始まり、普段通りの日々が戻ってきます。

冬休みの間中、仲良く遊んでたかと思えば、すぐに喧嘩になっていた子供達。
でも、ののが幼稚園に行くようになったら、タクは淋しくなるんだろうなぁ・・・。

今日は、ふと子供って、あっという間に親から離れてしまうんだなぁと、しみじみ感じました。
四六時中一緒に入れる時期なんて、ほんの少しだけなんですよね。
休みに入る前は、「あ〜、長い休みやなぁ。」なんて思うけれど、
休みが終わる頃には、何だか淋しくなったりして。(゜ーÅ) ホロリ

子供とベタベタ出来るうちに、ベタベタしておこう。(^▽^;)


1月8日(日)
今日は、やっとお父さんのお休み。
まずは初詣へ・・・。
お賽銭を投げ、ちゃんと両手を合わせていた子供達でした。(*^_^*)

そして、その後は、弓削牧場へ行きました。
大きな牛を怖がるタク。
それでも、牛から離れると、「また来ようね。」と言っていました。(^▽^;)

その後は、三宮へ行き、買い物などでブラブラした後、ゲームセンターで、またまた太鼓のゲームです。
飽きもせず、同じ曲ばかりやってます。(^▽^;)

次のお休みは、いよいよ旅行!楽しみ〜♪


1月7日(土)
「明日、お父さんのお休みやで〜。」と言うと、「もしかして・・・ホテルにお泊まり?!」と、
気分は、すっかり旅行ののの。
「旅行は、まだやん。明日は、1日だけお休み。」と言うと、「そっかぁ。」と残念そう。
でも、事あるごとに、「ホテルにお泊まりする時はぁ・・・。」などなど、もう気持ちは旅行に走ってます。(^▽^;)
こんな小さい子でも、旅行とかわかるんですね。

タクは、あまりわけがわかっていないみたいで、ののにあわせているような感じです。

明日の次のお休みは、いよいよ旅行。
それまで、楽しみに待っててね♪


1月6日(金)
昨日、目をこすっていたタクの目の白い所に、赤い点のようなモノを発見。
傷がついたのか、放っておいて大丈夫なのかわからなかったので、眼科へ行ってきました。
傷とかでは無く、毛細血管が切れて、内出血しているだけとの事。
問題は無いけど、目薬を差しておいてくださいと言われました。

大した事無くてよかったぁ。(´▽`) ホッ
新年早々、ののは耳鼻咽喉科だし、タクは眼科だし、嫌な予感・・・。
あまり病院のお世話にはなりたくないねんけどなぁ。

今日、ののの「たまごっち」が届きました。(*^_^*)

旦那が代引きで注文していて、届いた時は、ちょうど眼科に行っていて留守。
旦那が会社に持って行くように、宅配の人に言ったらしく、
義父が代金を立て替えてくれていました。
そして、旦那が義父に代金を払おうとすると、「のののたまごっちやろ?もうええぞ。」と、
義父に買ってもらった形になりました。v( ̄ー ̄)v
のの、よかったね。( ̄∀ ̄*)イヒッ


1月5日(木)
最近、お昼寝の時間が戻ってきた子供達。
15時頃になると、寝てくれます。
それから、2時間から2時間半寝てくれるので、静かだし、自然に起きて機嫌良く夕飯を食べてくれるので、
イライラする事も無く、なかなか良い感じ。(^▽^;)

ほんの1時間くらいの差ですが、これが大きな差になるんですよね・・・。
これからも、この調子で寝てくれたらいいのですが。


1月4日(水)
ののの耳の傷を診てもらうために、耳鼻咽喉科に連れて行ってきました。(旦那が)
かさぶたになっていて、取れるかさぶたは取ってもらったのですが、取れない所もあるらしく、
また、一週間後に行く事になりました。(>_<)
おまけに、それまでスイミングもダメなので、今月からスイミングに正式に申し込む予定だったのですが、来月からに変更に。
来週で通院が終わってくれたらいいのですが・・・。

子供達の『たまごっち』。
のののは少し古いので、なかなか可愛いキャラクターが出て来ないのですが、
タクのは、コロコロと頻繁にレアなキャラクターが登場します。
タクのたまごっちが変身する度に、ののは「タク、よかったなぁ。みみっちやで。」と、うらやましそうで、
あげく、「のののたまごっちは、実はみみっちとか出て来ないねんなぁ。」と言い出したりして、ちょっと可哀想。(>_<)
旦那と、ののにもタクと同じ種類のたまごっちを買ってあげようかと相談中です。(^▽^;)

いつも、よくお手伝いをしてくれるし、タクの面倒もよく見てくれるので、そのご褒美としてでもいいかな?!
可愛いたまごっちが見つかるといいのですが・・・。


1月3日(火)
今朝、おねしょというか、お漏らしをしてしまったのの。
滅多に失敗しないので、驚きました。トイレに行く夢を見たみたいで・・・。(-。−;)
たまには、そんな失敗もあるよね。

姉の子供・マサが、留学から帰って来ているのですが、またまた来週出発します。
なので、今日は、子供達と話をさせようと、携帯のテレビ電話で電話をかけました。

これがわかっているのかいないのか、
電話に照れくさそうにするののや、普通に話すタク。
タクは、たぶんマサの事を覚えていないような気がするんですけどね。(^▽^;)

今度会った時は、遊んでもらえたらいいね。


1月2日(月)
今日は、姉・けいこの家に遊びに行ってきました。

行く前から、「いつ行くの〜?!」「まだ〜?!」とうるさい子供達。
家事を済ませて、予定した時間より遅く家を出る事になったのですが、
車の中で、ハイテンション過ぎて、いつの間にか寝てしまってました。(^▽^;)

けいこの家に着いて起きるなり、あいかわらずハイテンションなタク。
犬のショコラちゃんは、ずっとうれションをしていなかったのに、
ののとタクを見て興奮したのか、久々にうれションを。(^▽^;)

最初、ショコラちゃんが可愛いけれど敬遠していた子供達ですが、だんだん慣れてきた様子・・・。
でも、ショコラちゃんが誰かに抱かれていると大丈夫なのに、
ショコラちゃんが、ののやタクを追いかけ出すと、途端に逃げ出す子供達。(-。−;)

タクは、すぐに慣れていましたが、ののは、なかなか慣れず、ずっと逃げ回っていました。
そのくせ、誰かに抱かれていると触りたがったり・・・。
可愛くて触りたいけど、怖いんやろうなぁ・・・。

これから、少しずつ慣れてくれたらいいのにな。(*^_^*)


1月1日(日) 
昨夜、ののの耳掃除をしていた旦那。
耳垢を取った時に、耳垢と皮がめくれてしまったのか、旦那が傷をつけてしまったのかわからないのですが、
耳から血が出てしまいました。(>_<)

今朝、耳を見ると、かなりの血が固まっていたので、病院に連れて行く事にしました。
旦那が連れて行ってくれたのですが、やはり傷が出来ていて、耳の奥に血が溜まっていたそう・・・。
きちんと治療してもらい、薬ももらって一安心。
新年早々、病院なんて何だかなぁ・・・。次は、4日に行かないといけません。
大事な片方の耳、無事に治りますように・・・。( ̄人 ̄)

昼からは、おじいちゃんの所に行ってきました。
お年玉をもらっても、よくわかっていなくて、机に置きっぱなし・・・。(>_<) あかんやんか。

旦那の仕事が忙しかった事もあり、夕方になる前には帰って来ました。
なんか、バタバタした元旦やったね。