7月31日(土)
旦那が金魚の水槽を買ってきてくれました。

←水槽セット、1200円なり・・・安い。ポンプなどもついているんですよ。

ののは、朝起きるなり、「金魚にえさ、やらなくっちゃ。」と、ちゃんと餌をあげてくれました。
これから、金魚のえさは、ののの担当になりそうです。

タクは、あいかわらず、「もー、もー」とニモと勘違いしています。
だから、違うって・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


7月30日(金)
今日は、プール遊びの最終日。
朝、ものすごい大雨が降ったので、残念ながら、プールには入れなかったらしいのですが、
今日は、月に1度のお楽しみ会の日でもありました。

そのお楽しみ会で、なんと!金魚を持って帰って来たんです。

←とりあえず、子供の洗面器に入れた、2匹の金魚です。

旦那も私も呆然。まさか、幼稚園から、金魚を持って帰って来るとは思いもしませんでした。(>_<)
でも、ののもタクも、大喜びで、タクなんて、「もー、もー(ニモと言っているつもり)」とうるさくって・・・
間違ってるねんけど。(-。−;)

せっかくなので、大切に家族で育てたいと思います。(^▽^;)


7月29日(木)
今日も、ののはプール遊びです。
いよいよ、明日で終わりか・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

終園式の時に、持って帰ってきたのですが、

←「なつのおともだち」

たまに、幼稚園から、本やらもらえるので、そうだと思っていたのですが、
これ、夏休みが終わったら、提出しないといけないんです。
危ない、危ない・・・タクのおもちゃになるところでした。(-。−;)

カレンダーになっていて、「てんき」「う○ち」「おやくそく」があり、
毎日の天気と、う○ちは出たとか、週ごとに親が決めた約束事は守れたかとか、シールを貼るんです。
先週のお約束は、「お母さんのお手伝いをする事」でした。
これは、毎日お手伝いしてくれるので、ちゃんと貼れたのですが、
今週は、「ご飯を残さず食べる事。」にしたんです。←旦那が考えました。
ののは、シールが貼りたいものだから、一生懸命、食べる食べる・・・(^▽^;)
たまに、残すのですが、それでも、朝・昼・夕と、ほぼきちんと食べてくれます。

こんな風に、約束事を決めるのも、良いものです。
来週は、何にしようかな〜?


7月28日(水)
今日も、ののはプール遊び。
この調子だと、夏休みに入ってからのプール遊びは、皆勤になりそうです。(^▽^;)
そのプール遊びも、いよいよ後2日・・・
8月の一ヶ月は、どうやって過ごそうかな〜?(>_<)

タクは、最近虫に興味があります。
この辺は、田舎なので、よくマンションの廊下に、蝉の死骸が落ちていたり、
カナブンが止まっていたり・・・
虫を見つけると、ものすごい勢いで近づいていき、おそるおそる触っています。(>_<)

タク、虫だけは、勘弁して〜!


7月27日(火)
今日も、ののはプール遊びに行きました。
一段と、園児が少なくなってしまったような・・・

夕方、「お母さん、病院に行くから。」と言うと、またまたののは、「わかった。ののもついて行くわ。」と言ってくれました。

診察後、かなりブルーな気持ちだったのですが、
ののとタクの笑顔に助けられました。
「今回、また流産だったとしても、ののとタクがいるから、大丈夫。」と自分を励ましてみたり。

ののとタクの弟か妹、無事に育ってくれるといいね。


7月26日(月)
今日も、ののは元気いっぱいプール遊びに行きました。
そして、お昼からは、歯科検診がありました。
今日から、担当の人を変えてもらったのですが、そのせいか、少し緊張気味ののの。
それでも、最後まで、口を開けて、頑張ってくれました。
この調子で、歯医者に慣れてくれるといいのですが・・・

かなーり、親ばか話なのですが、実は昨日、アピタという所で、
「お子様達、とても可愛いのですが、どこかモデルクラブとか入っていらっしゃいますか?」と声をかけられました。
「いえ・・・」と答えると、「奈良に新しくモデルクラブが出来まして・・・」と名刺を渡されそうになりました。
「結構です・・・」と答えたものの、後で、名刺くらいもらっておけば、よかったかな〜?なんて後悔。(>_<)

旦那は、離れた所を歩いていたので、後から「何て?」と聞いてきて、話を説明すると、「胡散臭いな〜」と・・・(-。−;)
「だいたい、こんな所でスカウトしている時点でおかしい。」とか言ってました。(^▽^;)

でも、どんな場所でも、スカウトされるなんて、すごい〜!!
初めての事だったので、ドキドキしました。
もしかしたら、ののもタクも、有名人になれたかもしれないな〜なんて。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


7月25日(日)
今日も、椎茸狩りに行ってきました。



今日の椎茸は、少し小さくて、ののは、採りにくそうでしたが、それでも、カゴいっぱいに採ってくれました。

タクは、ご飯より、砂で遊ぶのに夢中。
バーベキューの場所は、坂になっていて、木の根っこがたくさんあったのですが、
根っこで何度もつまづいて転けながら、何やら拾っていました。

ののは、汗だくで、椎茸を焼いてくれたり、野菜や炊き込みご飯をたくさん食べてくれました。
相当暑かったので、食後にシャーベットを注文したのですが、それもペロッと食べてしまいました。
暑い日に、バーベキューは、キツかったかな?!

来週は、海に行けたらいいね。


7月24日(土)
今日は、朝から素早く家事を済ませ、Room#202のmiwaさんのお店に行ってきました。

子供達は、お店に着くなり、置いてあったままごとで遊んでいました。

←早速、占領して遊んでるし・・・

少し人見知りがあるタクも、miwaさんに、「あー、うー」と一生懸命ままごとを持って話しかけていました。(^▽^;)
ののも、家には無いままごとに、興味津々で、色々作っては遊んでいました。

そして、miwaさんは、うちの子供達に合わせてくれ、「優しい方なんだな〜」と感動・・・(゜ーÅ) ホロリ
ののも、すごく気に入ったようで、「また行きたい」と言っていました。
また、遊びに行かせてもらおうね。

その後、おじいちゃんの所でも、おおはしゃぎな2人でした。(^▽^;)


7月23日(金)
今日で、今週の幼稚園のプール遊びは、終わりです。

夏休みに入ってから、日に日にプール遊びに来る園児が少なくなり、今日は、すごく少なかったような・・・?
暑い中の送迎は、親の方が大変だからかな〜なんて、思ったりして。

来週いっぱいで、プール遊びも終わり、本格的な夏休みに入るので、
頑張って連れて行ってあげようと思います。


7月22日(木)
今日も、ののは、プール遊びで、幼稚園に連れて行きました。
水遊びは、体力を消耗するのか、昨日から、ご飯をたくさん食べるようになったのの。
体を動かすのは、良い事なんですね〜。

タクは、ののを幼稚園に送る時、たくさんの園児を見て、いつも大興奮です。
自分も仲間に入ると言わんばかりに、自転車に乗ったまま、大暴れします。
タクも、預かってくれたらいいのにな〜。なんて・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


7月21日(水)
今日から、いよいよ、ののの夏休みが始まりました。

少し咳が出ているののですが、プール遊びを楽しみにしていたので、幼稚園に連れて行くことにしました。
連れて行って、正解だったのかな?!
楽しかったらしく、大満足な様子で帰ってきました。
行ける時は、連れて行ってあげたいと思います。

ここ最近のタクは、泣き出したら、なかなか泣きやみません。
今日も、お昼ご飯の時に、何が気に入らないのか、急に泣き出して、何をしても泣きやみません。
タクは、泣き出すと、指を口に入れます。
泣きながら、指を口に入れると、必ずと言っていいほど、吐いてしまうんです。
今日も、泣きながら吐いてしまい、私の服やタクの服、ソファにまで、汚れてしまいました。(>_<)
今日は、1日中、洗濯していたような・・・

ママ友のMママとメールのやりとりをしていて、タクが泣くことを伝えると、
「お腹に赤ちゃんが居てるから、泣いてるのかも・・・」と言ってくれ、「そうなのかな〜?」と思ってしまいました。
赤ちゃんが出来て、タクは、淋しいのかもしれません。

それにしても、泣き出したら、しつこくって・・・
誰か、助けて〜って感じです。。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン


7月20日(火)
今日は、ののの終園式でした。

明日から、夏休みなのですが、今月末までは、プール遊びの自由参加が午前中にあるのです。
せっかくだから、連れて行ってあげたいなと思っているのですが、
家族で、風邪を引いているし、どうしようかな〜?と考え中・・・

熱は無いものの、鼻水ダラダラのタクなので、旦那が夕方病院に連れて行ってくれました。
診察室では、大泣きのタクだったらしいのですが、診察室を出た途端、皆に「バイバイ」をしていたのだとか・・・(-。−;)

帰って来たら、石を持っていたタク。どこから取ってきたのか・・・ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
なぜか、石が大好きなタクです。(^▽^;)


7月19日(月)
今日は、「椎茸ランド・かさや」に、椎茸狩りに行ってきました。
椎茸が大好きなのの。とても上手に、たくさん椎茸を採ってくれました。



採ったばかりの椎茸やら、炊き込みご飯など、ののは「美味しい」と、たくさん食べていました。
タクは、椎茸の炊き込みご飯や野菜などを食べた後、蟻を見て、遊んでいました。(^▽^;)

その後は、奈良のイトーヨーカドーに行き、ののと一緒にアンパンマンのモグラ叩きのようなゲームをやりました。

←見にくいですが、70対64で私が勝ったのですが、ののが、かなり上手で、ビックリしました。

その後も、乗り物に乗ったり、楽しそうでしたが、「遊園地に、行かないの?」と何度も聞かれてしまいました。(-。−;)

行きたいねんけど、暑いしな〜。涼しくなるまで、我慢して〜。


7月18日(日)
朝から機嫌良く遊んでいると思っていたのに、急に号泣し出したタク。
思い通りにならないと、泣き叫びます。(>_<)
そんなタクに、私もののも、お手上げで・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

積み木を出してあげたら、急にご機嫌になりました。
あの泣きは、何だったんでしょう・・・ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

お昼寝してから、事務所に連れて行く予定だったのですが、
なかなか寝ないので、先に連れて行く事にしました。

2人とも、途中から、眠たそうにしながら遊んでいました。
夕方、旦那に仕事が入り、ちょうど良いキッカケとなって、家に帰って来たら、2人とも、バタンキュー。
よっぽど、眠たかってんな〜。

ののは、幼稚園が3連休だけど、明日しか遊びに行けなくて、残念。
どこに行こうかな?


7月17日(土)
ののの半日保育が始まってから、タクの生活リズムが狂ってきたのか
お昼寝の途中に必ず、号泣するようになりました。
その時、横でトントンしても、嫌がって泣き続けます。(>_<)

放っておくと、少ししたら、また寝ているのですが、起きてくる時、号泣しながらなんです。
ここからが、大変なんですよね。(>_<)

もう何をしてもダメなんです。とにかく、ずーっと泣きっぱなし。
最初のうちは、抱っこも嫌がって・・・
そのうち、抱っこして、外に連れて行くと、落ち着いてきます。

一番、忙しい夕方に、ぐずられるので、大変です。
今日は、外食だったので、よかったですが・・・

何か怖い夢でも、見ているのかな?!


7月16日(金)
掃除機のコンセントを巻くボタンを、ずっと押したそうにしていたタク。
掃除が終わった後に、「タク、ここ押していいよ。」と、タクに押してもらいました。
コードがするすると中に入っていくのが、面白いタク。
掃除機をかけ終わる度に走ってきます。「僕が押します。」みたいな・・・(笑)
いつまで、こんな風についてきてくれるのかな〜?

いつも行くスーパーの自転車置き場の屋根に、つばめの巣が出来ていて、雛鳥を見るのが楽しみなのの。
今日も、嬉しそうに雛鳥を見て、帰る時に、雛鳥に向かって「ばいばーい。」と言いました。
すると、近くにいたお婆ちゃん。
自分が言われたと思って、「はい。ばいばい。さようなら。」と・・・(^▽^;)
ののは、お婆ちゃんにバイバイと言われ、驚くやら照れくさいやらで、下を向いてしまいました。

後で「のの、鳥の赤ちゃんに、ばいばい言うてん・・・」と言っていました。
んー、でも、のの、それは勘違いするで〜。(;^_^A アセアセ・・・


7月15日(木)
ののは、今日から半日保育です。
と言っても、後、明日と20日の終園式に行けば、夏休み。

今月いっぱい、自由参加の半日プール遊びがあるので、連れて行こうか考え中。
送迎が、大変なんですよね・・・(>_<)

やっぱり、ののとタクがいると喧嘩ばかり。
この夏休みが恐ろしいです・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~


7月14日(水)
私の姉のけいこと娘のあやが遊びに来てくれて、嬉しいような照れくさいようなタク。
それでも、何やら、一生懸命お話していました。

ののは、幼稚園から帰って来て、けいことあやがいるのが、ものすごく嬉しかったのだと思うのですが、
眠気もかなりあって、あまり話さないし、何だか、照れくさそう・・・

けいこも、「あれ〜?ののちゃん、いつもと違うね〜?」とか言ったのですが、
あいかわらず、恥ずかしそう・・・

あやが、上手に遊んでくれたので、ちょっと打ち解けそうだったのですが、
やはり、いつものののじゃないまま、けいこ達は、帰って行きました。

帰った途端、熟睡してしまったのの・・・眠たかってんな。(;^_^A

今度は、元気な時に、けいこおばちゃん達と会おうね。


7月13日(火)
夕方に病院に行くつもりでいたので、保険証と診察券を出しておいたのですが、
幼稚園から帰って来たののが、それを見て、のの「タク、病院行ったん?」と。(^▽^;)
私が、「違うよ」と言うと・・・

のの「じゃあ、誰が病院行ったん?」
私「お母さん。まだ行ってないよ。夕方に行くねん。」
のの「何で?どこの病院行くの?お母さん、どっか痛いの?」
私「痛くないねんけどな・・・」
のの「のの、病院について行ったろか?」

だって。(* ̄m ̄)プッ
何だか、一丁前の口をきくので、おかしくって・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


家族で病院に行った後、ののに、「お母さんのお腹に赤ちゃんがいてるねん。」と説明しました。
そうしたら、「見せて〜」って・・・(-。−;)
「お腹の中にいるから見えないよ〜」と言っておいたのですが、わかっているんだか、いないんだか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


7月12日(月)
昨日の夜、熱を出してしまったタク。(>_<)
今日の朝も、なかなか起きて来ないので、しんどいのかな〜?と思っていたら、
元気に起きてきて、熱も無し。食欲もバッチリでした。
病院に連れて行くかどうか、夕方まで様子を見ていたのですが、
結局、熱が上がる事も無く、元気に1日が過ぎたので、一安心。(´▽`) ホッ
病院には連れて行かなかったのですが、何の熱だったのかな〜?水族館で疲れてしまったのかな?!

ののは、幼稚園でプール遊びの日でした。


←ののが作ったうさぎらしいのですが、プールで遊んだそうです。

今日は、久々に涼しい日だったので、プールには不向きだったかも・・・(^▽^;)
風邪を引かなければいいのですが。


7月11日(日)
今日は、鳥羽水族館に行ってきました。



ののは、魚に大喜びだったのですが、タクは、暗い所に行くと号泣していました。(>_<)
そういえば、前に行った時も怖がっていたな・・・

明るい所は、大丈夫だったので、ショーを見たり、外にいる魚などは見れたので、よかったです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

お風呂に入った後、何となく元気の無いタク。
もしかして・・・やっぱり!熱が出ていました。(>_<)
明日、病院に連れて行こうと思います。

ののは、元気なので、よかった〜。(´▽`) ホッ


7月10日(土)
今日は、幼稚園お休み。
朝から、おもちゃの取り合いで、タクが泣いてばかり。(>_<)
それでも、しばらくすると、2人で仲良く遊んでいたりして・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ののがいると、タクの泣く回数が増えるのは、困るのですが、
片づけなどのお手伝いをしてくれるのは、とっても助かります。

喧嘩さえしなければ、毎日お休みでもいいのな〜。(笑)
ののは、「後2回寝たら、幼稚園?」と聞いていました。(^▽^;)


7月9日(金)
ののが幼稚園に行くようになってから、よく「○○まゆさん」と、
家族皆の名前を一人ずつ、出席を取るように呼ばれ、皆「はい」と答えます。(^▽^;)
タクも、名前を呼ばれると、ちゃんと手を挙げていたのですが、
今日は、「はー」と返事をするようになりました。

ちゃんと、お返事が出来るようになるなんて・・・(゜ーÅ) ホロリ

あまりに面白いので、私までが、しつこく名前を呼んでいたのですが、
タクは、何度も「はー」と返事してくれました。
また、1つ成長したな〜。うふ♪(* ̄ー ̄)v

ののは、幼稚園で、うちわを作ってきました。


←うさぎのうちわらしい・・・

ののが作った物を持って帰って来ると、とても嬉しいんですよね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


7月8日(木)
夕飯の時、たまにご飯にふりかけをかけるののとタク。

←アンパンマンのふりかけ

ご飯を食べる前に、ののがふりかけを選んでいたのですが、どこかに置き忘れていたんです。

「さぁ、食べよう」と思った時に、ふりかけが無い!!
置き忘れたふりかけを旦那が見つけて、取りに行こうとしたら、
ののが、「ののが取る〜」と急いだのですが、旦那の方が取るのが早くて・・・(;^_^A

それが、気に入らなかったのの。ずーっと拗ねていたんです。(>_<)
自分が出来る事は、したかったのかな?!

しょうがないので、何か、ののにお手伝い出来る事は・・・?と考え、
「のの、お母さんのビール、取って来て。」とお願いしました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ おかん・・・
そうしたら、なんと旦那に、「お父さん、お母さんのビール取りに行かんといて・・・(泣)」と、
泣き出してしまったんです。(゜ロ゜;)エェッ!?
別に泣く事もでも無いと思うのですが・・・
(;^_^A

でも、お手伝いがしたい気持ちは、大事にしてあげないといけないな〜と思いました。


7月7日(水)
今日は、七夕。

←幼稚園の笹。

ののに、「七夕って知ってる?」と聞くと、「うん、知ってるよ。」と。
「お歌を歌ったり、踊ったりする事!」
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 先週の七夕まつり会の事を言っているのでした。


そして、「幼稚園でお願い事の短冊、つけた?」と聞いたのですが、「たんざくって、何?」と・・・(-。−;)
年少さんの笹には、先生が手書きした短冊がつけてあったので、
まだまだ、意味がわからないのかな?


一応、後で、七夕の説明をしたのですが、わかっているのやら、いないのやら・・・
来年には、もう少し理解出来ているかな?!


7月6日(火)
幼稚園から、先週土曜日の七夕まつり会でかぶっていた帽子を持って帰ってきました。

←帽子の上に、ちょうちょがくっついています。

ののは珍しく、タクに、この帽子をかぶらせてあげたりしていました。
「タク、可愛いね〜。」って。
でも、すぐに取り上げて、泣かしてしまいました。(-。−;)

仲が良いんだか、悪いんだか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


7月5日(月)
昨日、電車に乗ったり、刺激が多かったからか、タクが久々に夜泣きをしました。(>_<)
夜中に一生懸命、トントンしたり、さすったり・・・
何をしても起きないし、泣きやまないし・・・30分くらい泣き続けたでしょうか?
最後、なぜか、「ワンワン・・・」と一言言った後、寝てしまいました。(-。−;)

久々の夜泣きは、ちょっと辛かったです。゜゜(>ヘ<)゜ ゜

今月から、幼稚園でプール遊びがあります。
今日は、ちょうどプール遊びの日。

←この水着は、今年、着れなさそうです。残念。(>_<)

ののは、張り切って幼稚園に行きました。
午前中、雨が降ったので、入れなかったかなと思っていたのですが、少しだけ入れたようで、ののは、大満足のようでした。

プール遊びは、疲れるのか、帰りの自転車で寝てしまったののでした。(^▽^;)


7月4日(日)
今日は、美容院に行った旦那と合流するために、電車で大阪に向かいました。

←興味津々の2人。

ののは、電車に乗るのが、大好きです。
タクは、キョロキョロと、いつもと違う風景に戸惑ったような感じでした。(^▽^;)

ぐずられたら、どうしようと心配もあったのですが、2人とも、賢くしてくれたので、移動もスムーズでした。(´▽`) ホッ

電車での移動や、買い物でたくさん歩いた2人は、車に乗ると、すぐに爆睡。o( _ _ )o...zzzzzZZ
慣れない移動、お疲れ様でした。

子供達が起きてから、夕飯を食べに行ったのですが、たくさん食べて、満足そうな2人。

遊びに行けなかったけど、ごめんね。次の休みは、遊びに行けるといいな〜。


7月3日(土)
今日は、朝から、幼稚園の「七夕まつり会」に行ってきました。

一番前の席をくじで引いてきてくれたののなのですが、
端で、ののが歌う反対側だったので、近くで見れなくて、残念でした。(>_<)

でも、ののが一生懸命歌って踊る姿を見て、何だかジーンと感動してしまいました。(゜ーÅ) ホロリ
大きくなったんやな〜。

タクは、少しくずったものの、園児が歌う時は、一緒に手を叩いたり、楽しそうでした。
どの園児を見ても、「ねーね、ねーね」と言っていたのには、笑ってしまいましたが・・・(^▽^;)

これからの幼稚園の行事が、より一層楽しみになってしまいました。
次は、どんな催し物があるのかな〜?まだまだ、先だとは思いますが・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


7月2日(金)
明日、幼稚園で「七夕まつり会」という催し物があります。
公営のホールを借りて、各クラス順番に歌を歌ったり、年長さんは、楽器を演奏したり・・・
幼稚園が始まってから、初めての催し物なので、とても楽しみです。

昨年まで、席取りは、早い順だったらしいのですが、今年から、園児がくじを引く事になりました。

それで、ののが、ばっちり1列目を引いてきてくれたんです。エライよ、のの!
一番前で見れるなんて、ものすごく嬉しいです。楽しみ〜♪


ここ最近、「ファインディングニモ」をつける事が多いのですが、
ちょっと怖いシーンになると、タクは、急いで私の所にやってきて、隠れながら見ています。
その姿が、何だか、おかしい。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
小さくても、怖いとか雰囲気でわかるのかな〜?親の都合で字幕にしているんですけど。(^▽^;)


7月1日(木)
今日の朝、幼稚園に送って行った時、
ののが教室に行くまでに、何人かのお友達に「ののちゃーん、ののちゃーん」と声をかけられているのが見えました。
少しずつ、お友達が増えていっているんやな〜と、ちょっと安心。(^ー^* )フフ♪

帰って来てからも、「大きい組さんがな〜、ブランコ押してくれてん。」とか、
年中・年長さんとも、仲良くしているようで、私も嬉しくなりました。(´▽`) ホッ
たくさん、お友達が出来るといいね。


私がHPの更新をしている横で、ポポちゃんを取り合い、大げんかのののとタク。

←ののが、ポポちゃんにブロッコリーを食べさせています。

付属品のブロッコリーやスプーン、哺乳瓶などが、とても気になるタク。
そして、絶対貸さないのの。

ポポちゃん、2つは買えないから、仲良く遊んで欲しいねんけどな〜。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜