7月31日(日) 
今日は、鳥羽水族館に行ってきました。
少し前まで、水族館に行くと怖がっていたタク。
今回は、怖がる事も少なくなり、成長したなぁと、
少しだけ、嬉しくなりました。(*^_^*)

また、行こうね。


7月30日(土) 
夕方、「トイレにいく。」と言い出したタク。
手が離せなかったので、ののにお願いすると、連れて行ってくれました。
様子を見ていると、ちゃんとタクの手助けをして、おむつを取りに行ってくれ、
タクが終わると、補助便座を片付けたり、タクに手を洗わせたり・・・。
しっかりお姉ちゃんやんかぁ。(゜ーÅ) ホロリ

これで、タクのおむつが早く取れてくれるといいのにな。


7月29日(金) 
毎日、掃除機をかけ始めると、「わぁー!お掃除マンだ。」と逃げ出す子供達。
いつも、放ったらかしにしていたのですが、
近寄っては逃げるので、今日は、「お掃除マンだああああ!!」と、一緒にふさげていました。

すると、途中で、タクに掃除機の先がついてしまい、吸われるタク。
それが怖かったのか、ののは「もう、嫌だ!止めて!」と号泣し出しました。
タクは、必死で掃除機の先をつかみ、「んーーーー!!!」と力を入れ、「やったら、だめ。」と半泣き状態に。

\( ~∇~)/ エーーーッ!! 楽しんでたんじゃないの〜?!
子供心は、わからないのでした。


7月28日(木) 
私が、パンやお菓子など、手作りするのは、子供達が喜んで食べてくれるからです。

今日は、初めて作ったフォカッチャばかり、食べていたタク。
オリーブは、ほじってまで食べていました。(-。−;)

ケーキ類やパンなど、『買った方が早いやん。』と思うのですが、
パンやお菓子など作っていると、ののもタクも必ず「何、作ってんのぉ?」と覗きに来てくれ、
その姿は、邪魔だけど、可愛かったりします。(^ー^* )フフ♪

作った物を、いつまで喜んでくれるのやら・・・。(^▽^;)


7月27日(水) 
最近、必ずと言っていいほど、昼頃に「おとうさんとおふろはいる。」と言いにくるタク。
冗談で、「ダメ。」と言うと、「だめちゃう。おとうさんとはいる。」と言い張るタク。
「何で、お父さんと入るの?」と聞くと、「おかあさん、こわいから。」って。(-。−;)

私は、子供達の髪の毛を洗う時、シャワーをがんがんかけるのですが、
タクには、それが怖いみたいです。
旦那は、どうやら優しく洗っているみたいで・・・。

そんな事で、そんなに嫌いなやぁ。(>_<)


7月26日(火) 
私の英会話のレッスン時、ののが「ののも、Helloって言いたい。」と言ってきました。
ちょうど、横でタクがうるさくしていて、先生が「Hello Taku.」と言ってくれたのもあり、
電話を替わってみました。

ののは、「Hello.」と言った後、少し先生が言う事を聞いていて、なぜか笑っていました。
(゜゜;)エエッ 私より英語わかってるとか?!
でも、すぐに、「どうしたらいいの?」って、私に電話を渡しました。

その後は、タクも「タクもいう。」と言うので、電話を替わると「Hello.」と言い、
「○○ Taku」とフルネームを言っていました。ほんまは、「Taku ○○」やねんけどなぁ。(* ̄m ̄)プッ

先生は、「So sweet」と嬉しそうでした。(*^_^*)
また、機会があったら、替わろうと思います。

来月の水曜日から、ののの英会話のレッスンが決まりました。
私なんて、すぐに追い抜かされるんやろうな〜。


7月25日(月) 
タクは、皮膚が弱いので、すぐおむつかぶれになってしまいます。
だからせめて、トイレでうんちが出来るようにはなって欲しいのですが、これが、なかなか上手くいかなくて・・・。

今日も、「うんちでる。」と言うので、トイレに誘うと、「いやだ!」の一点張り。
でも、ののが説得?してくれたおかげで、トイレに行く事に成功しました。
でも、出たのは、おしっこだけ。

トイレに行くのも嫌がるし、まだトイレトレーニングには、早いのかな〜?


7月24日(日) 
今日は、子供達が行きたがっていた椎茸狩りに行ってきました。

タクは、採り方がめちゃくちゃでしたが、ののは、上手に採れていました。
キノコが大好きな子供達。たくさん、椎茸を食べてくれました。

また、行こうね。


7月23日(土) 
夏休みが始まってから、昼寝をしないのの。
タクは、いつもと同じペースで昼寝をします。

喧嘩をしながらも、2人で遊んでいるののとタク。
タクが昼寝をすると、暇になるのか、「お母さん、遊ぼう。」とののがやってきます。
2人で遊んでいる時は、滅多に来ないんですけどね。(^▽^;)

でも、タクが起きると、もう私の事なんて、おかまいなし。
またまた、2人で遊んでいるんですよね〜。
仲が良いやら、悪いやら・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


7月22日(金) 
幼稚園の宿題?『なつのおともだち』です。
てんき・うんち・やくそくの欄があり、シールを貼ります。

昨日、シールを貼らせるのを忘れてしまい、慌てて今朝貼らせました。(^▽^;)
すると、タクが「タクもするぅ。」と言い出したんですよね。
「タクのは無いから、出来ないよ。」と言っても聞かず、泣き出す始末。(>_<)

来年は、タクのもあるねんけどなぁ。


7月21日(木) 
今日から、ののは夏休み。
姉弟で仲良く遊んでいる時はいいのですが、すぐ喧嘩になるんですよね。(>_<)
最近は、タクも自己主張するので、喧嘩も大きくなりがちで・・・。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

この夏休み、怒り続けてそうな気がします。


7月20日(水) 
ののが幼稚園から工作を持って帰ってきました。
あじさいの花と、七夕の時に作った織り姫です。

今日は、終園式で、明日から、いよいよ夏休み。
夏休み中、預かり保育があるので、様子を見て、お願いしようかな〜?!


7月19日(火) 
ののが幼稚園から体力測定の紙を持って帰ってきました。
体格と体力の判定表になっています。

体格の方は、身長は、ギリギリ普通枠だったのですが、体重は、大きめになっていました。(^▽^;)
太っているわけではないので、全体的に大きめなのかな〜?

体力測定は、普通の評価のBと優れている評価のAがありました。
総合判定は、元気なグループに入るそうです。

体格・体力とも、今のところは、問題無しかな〜?


7月18日(月)
今日、ののは「椎茸狩りに行きたい。」と言っていたのですが、
用事があったので、神戸に行く事にしました。

暑い中、一生懸命歩いてくれたののとタク。
タクは、何度かぐずって抱っこをしていたんですけどね。(^▽^;)

そして、子供達は、三宮で、またまたスカウトされました。(゜゜;)エエッ
奈良・梅田・三宮でスカウトされたので、「うちの子、素質があるの?!」みたいな気分になってきました。(笑)
でも、旦那は、「どうせ、契約金にいくらとか言い出して、結局金目当てになるんやって。」と一言。

やっぱり、それだけなんかなぁ?


7月17日(日) 
今日は、姉・けいこの所に行ってきました。

姉の旦那・シロウが、めだかの水槽を洗い出すと、子供達も一緒に見学。
タクは、めだかを仮に入れている水槽?に手を突っ込んでいたらしいです。(゜゜;)エエッ
外は暑く、途中で汗だくで家の中に戻ってきた子供達ですが、楽しかったようです。(^ー^* )フフ♪

けいこは、すぐ寝てしまうし、シロウはシャワーを浴びると寝てしまうし、
タクは、お昼寝したものの、ののは、ちょっと暇そうでした。

また、ゆっくり遊びに行かせてもらおうね。


7月16日(土)
今日は、久々におじいちゃんの所に行く事にしました。

行く前に、子供達にお昼寝をさせ、起きた時に会社に確認すると、義父は仕事で出て行っていったきり。
戻って来るまで、家で待っていたのですが、なかなか連絡が無いので、夕方、会社に行きました。
待っても待っても、義父は帰って来ず・・・。
やっと、帰ってきたなと思ったら、すぐにお客様が来て、
結局、子供達は、あまりおじいちゃんと話せずじまいでした。残念。

私達が帰る頃、夕飯を外に食べに行くとわかると、「どこ食べに行くんや?くるくる寿司か?」と、
何度も子供達に聞いてくる義父。一緒に行きたかったんかな?!

また次の機会に一緒に回転寿司にでも行けたらいいね。


7月15日(金) 
ののが幼稚園で作ったうちわと、水遊びをする鳥?です。

ののが幼稚園から何か持って帰って来ると、
すぐにタクが取り上げ、喧嘩になるんですよね〜。(>_<)


7月14日(木)
幼稚園は、今日で全日保育が終わりました。
明日から20日までは半日保育、21日からは、いよいよ夏休みが始まります。{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

約1ヶ月半、どうやって過ごそうかな?!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


7月13日(水) 
今日は、タクのサークルでした。
幼稚園のプールで水遊びをするのですが、大きめのプールと小さいビニールプールがあり、
最初、大きなプールに入れられたタクは、「もういや!もういや!」と号泣。
小さなビニールプールでは、楽しそうに遊んでいました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

あかんたれやなぁ。
今年、海とか行けるのかな?!


7月12日(火)
ののの幼稚園では、夏になると、園内の大きなプールで水遊びがあります。
先週は雨で中止。今日も、水遊びの予定だったのですが、雨で中止になり、
結局、1度も出来ずじまいでした。(>_<)

タクの入園前サークルでも、先週から水遊びの予定だったのですが、雨で変更に。
明日のサークルの予定も水遊びなのですが、どうなるのかな〜?!

雨が降らなければ良いのですが・・・。(^▽^;)


7月11日(月) 
どこに行くにも、タクは、必ず手をつないできます。
私の両手が荷物でふさがっていても、空いている指を握ってきます。
そんな感じで、何があっても、手をつなぐタクなのですが、
ののは、小さい頃から、嫌だと思ったら、絶対手をつなぎませんでした。
「危ないから。」と言っても、両手を後ろに組み、『絶対、つなぐもんか!』みたいな態度だったんですよね。

今は、ののもタクも、手をつないでくれますが、もう少ししたら、そんな事もしてくれなくなるんだろうなぁ。
今のうちに、スキンシップしておかないと・・・。(^▽^;)


7月10日(日)
今日は、箕面に猿を見に行きました。
山を歩いたり、滝を見るのは初めて?なので、
興味津々の子供達でした。(^ー^* )フフ♪

帰りの道で、猿を見かけたので、戻ったりして、何度か猿を見たのですが、
旦那が持っているパンに反応した猿が、車のサイドミラーに乗ってきました。(゜゜;)エエッ
それを見たののが号泣。「いやだ!いやだ!」と叫んでいました。(>_<)
タクは、固まっていたのですが、かなり怖かったようです。

二人とも、「もう、お猿は嫌。」と言い出す始末・・・。
食べ物を持っている時は、要注意かも。

これに懲りずに、また見に行こうね。(^▽^;)


7月9日(土)
先週、目が充血していたタクを眼科に連れて行ったら、
「炎症を起こしています。」と言われ、「充血が無くなったら、目薬は止めてください。」と言われていました。
でも、止めると充血するし、落ち着くまで、目薬を差そうと思っていた矢先、
旦那の目が真っ赤に充血してしまい、眼科に行くと、「結膜炎かもしれません。」と言われました。
そして、今朝、とうとうののまで、目が充血してしまいました。(>_<)
タクを連れて行った眼科とは違う眼科に行き、念のため、2人とも診てもらうと、
タクは大丈夫だったのですが、ののは結膜炎かもしれないと言われました。

という事は、タクの目の充血は、炎症では無く、最初から結膜炎だったのかな?!
念のため、2人には充血が無くなっても、目薬が無くなるまで差しておこうと思います。(>_<)


7月8日(金)
今日も、ののの希望で居残り保育でした。

夕方、お迎えに行くと、何となく様子がおかしいのの。
すぐ、担任の先生が来てくださり、「ののちゃんね、年少さんに叩かれて、ずっと泣いていて、
やっと、落ち着いたところなんです。」と教えてくださいました。
詳しい事は聞けなかったのですが、叩かれたのは、これで2回目。(>_<)
旦那は、「叩かれたら、叩き返せ。」と教えているのですが、
ののは、叩き返さなかったらしく、それはエラかったなと思いました。

状況がわからないので、何とも言えないのですが、
とりあえず、「叩かれたら、すぐ先生に言いや。」とだけ言っておきました。

こういう問題は、ちょっと難しいです。(>_<)


7月7日(木) 七夕の日
今日は、七夕の日。
家では、何もしなかったのですが、幼稚園で短冊にお願いごとをしてきたのの。
『ふたりはプリキュア・マックスハート』の『キュアホワイトになりたい』そうで・・・。(^▽^;)
その願い事は、叶うのかな?!

タクは、昨日のサークルで、書いてきました。
『早く、おむつが取れますように。』って。( ̄人 ̄)
それを見た仲良しママさんに、
「それは、お母さんの願いなんじゃないの〜?!」って突っ込まれてしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

違うよ〜。タクの願いやんね。( ̄∀ ̄*)イヒッ


7月6日(水)
今日は、タクのサークルでした。
晴れだったら、プールだったのですが、曇りだったため、
お部屋で、遊びました。

←カラフルな袋で、カッパを作りました。
一応、蛙のつもりです。(^▽^;)

最初は照れて、歌もお遊戯も、あまりしなかったタクですが、
だんだん、やる事が増えてきて、今日は、ほとんど先生と一緒にやっていました。
よかった、よかった。(*^_^*)

サークルの後、ランチに行き、急いで、のののお迎えに行くと、「居残り保育する!」と泣き出してしまったのの。
昨日の夜、そんな話をしていたような気はするのですが、決まった話では無かったんですけどね〜。(>_<)
結局、ののだけ置いて帰り、夕方、また迎えに行きました。
今日、何回幼稚園に行ったんやろ・・・。o(´^`)o ウー

居残り保育をする時は、朝もちゃんと確認するように言っておかないと・・・。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


7月5日(火)
今日、私の胃けいれんで、休みを取ってくれた旦那。
子供達は、旦那のいつものお休みだと勘違いして、タクなんて、「どうぶつえんにいく〜。」と言っていました。(^▽^;)
ののは、幼稚園から帰って来て、お父さんがいるので、すごく嬉しそうでした。(*^_^*)

やっぱり、滅多にいないお父さんが家にいると、嬉しいのかな?!
夕方には、3人一緒に、お昼寝していました。(^ー^* )フフ♪

お父さんのお休みが、もう少し増えるといいのにね。


7月4日(月)
自分のする事が、思った通りにならないと、すぐに泣くようになったタク。
しばらくは、それで拗ねたりもします。(-。−;)
構うと余計に逆効果なので、放っておくのですが、モップで掃除をするのが好きなタク。
今日は、ちょっと気をそらせようと、ほこりを取るモップみたいな物を出して、
わざと棚を掃除し出したら、案の定、すぐに泣きやみ、「それ、たくがやるわぁ。」と言ってきました。(* ̄m ̄)プッ
「じゃあ、きれいきれいしてな。」とモップをタクに渡すと、ものすごくご機嫌さんに。(笑)

いつまで、こんな風に掃除してくれるのやら。(^▽^;)

ののが、『七夕祭り会』で頭にかぶっていた花のお面です。
こっそり、タクがかぶっていました。(笑)


7月3日(日)
今日は、雨だったので、梅田に買い物に行きました。
ののの傘が小さくなっていたので、サンリオのシナモンというキャラクターの傘を買ったのですが、
大喜びののの。
初めてのジャンプ傘なので、人がいない所で開けるように言い聞かせないと・・・。

その後、HEPナビオの赤いくじらを見て、観覧車に乗りました。
雨の中の観覧車でしたが、喜んでいました。(*^_^*)

時間が遅くなったせいで、駐車場が混み、梅田で晩ご飯を食べる事にしたのですが、
滅多に大阪で食事をする事が無いので、大喜びの子供達でした。
入った居酒屋も、今まで行った事無いようなお店だったので、興味津々。
「また、このお店に来たい!」と、のの。
また、機会があれば行こうね。(^ー^* )フフ♪


7月2日(土)
今日は、『七夕祭り会』という幼稚園の発表会に行ってきました。
家でも、歌の練習をしていたので、何を歌うかは知っていたのですが、
可愛い振り付けもあり、上手に歌って踊っていたののでした。(^ー^* )フフ♪

でも、我が子の出番は、あっという間に終わるんですよね〜。(>_<)

こういう発表会で、ののの成長を見ると、必ずウルウルしてしまいます。(゜ーÅ) ホロリ


7月1日(金)
一昨日、タクの目が充血していたので、眼科に連れて行った時に、
「金曜日に、また来てください。」と言われたので、今日、行ってきました。

一昨日の先生とは違う先生だったのですが、
一昨日行った時は、「炎症を起こしていますが、移ったりはしません。」と聞いていたのに、
今日行くと、隔離され、結膜炎扱いされていました。
目やには出ていないと一昨日も言っていたのに、先生から「目やには、おさまりましたか?」とか聞かれるし、
先生が変わるのも、ちょっと考えものだなと思いました。

タクの目を診て、充血が無いとわかると、「もう、目薬もいいですから。」で終わり。
それなら、一昨日に行った時に、「充血が無くなったら、目薬はしなくていいです。」でいいやんかぁ〜。(○`ε´○)プンプン!!

今日、眼科に行った意味がわからない出来事でした。(>_<)