6月30日(木)
幼稚園にお迎えに行ったら、「靴が無い。」と泣いているのの。
「ちゃんと下駄箱になおした。」と言うのですが、下駄箱には、靴が無く、
園長先生や担任の先生と一緒に、あちこち探しました。
誰が間違えて履いて帰ったのかな?と思ったりして、見つからなかったら、上靴のまま帰ろうと思っていたら、
園長先生が、年少のクラスの下駄箱から見つけてきてくれました。
担任の先生のお話では、お昼の時に、外で遊んでいたので、その時なおし忘れて、
誰かが、年少さんの所に入れたのかもしれません。との事でした。

とりあえず、見つかって一安心。(´▽`) ホッ
でも、見つかったら見つかったで、恥ずかしいのか、大きな声で泣き出してしまったのの。
その靴にだけ、名前を書き忘れてしまった私も悪いんですよね。
これから、靴や持ち物の名前は忘れないようにしよう。

のの、ごめんね。
でも、ののも、ちゃんと下駄箱になおそうね。


6月29日(水)
今朝、起きたら、タクの右目が充血していました。
家に抗菌用の目薬があったので、それを差すと、充血はマシになり、
時間が経つと、また赤くなるので、夕方、眼科に連れて行ってきました。
先生に、「炎症を起こしているのでしょう。」と言われ、結膜炎などの移ったりする病気じゃなくて、一安心。(´▽`) ホッ

診察の時、「あっかんべーして。」と言われると、先生に舌まで出したり(・┰・)、
家では目薬を差した後、「お目々、ぱちぱちして。」と言うと、手をパチパチしたり・・・。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ちょっと、ボケが入っているタクなのでした。(* ̄m ̄)プッ

とにかく、早く治るといいね。


6月28日(火)
「居残り保育、したい」と言うわりに、お迎えに行くと、「淋しかった。」と泣くのの。
昨日の夜も、「居残りしたい。」と言い出しました。
今朝、すっかり忘れていたのですが、ののに言われて思い出し、
「のの、淋しいって泣くやんか。大丈夫?」
と聞くと、「大丈夫。」と言うので、園にお願いする事にしました。

今日は、お迎えに行っても泣かなかったのの。
我慢している様子も無く、安心しました。
泣く時って、何があるのかな?!

タクは、なかなかののが帰って来ないので、「おむかえ、いこかぁ?」と何度も聞いていました。(^▽^;)
喧嘩ばかりの姉弟だけど、いないと淋しいねんな。


6月27日(月)
今日は、いつも行かないスーパーに、タクと二人で行きました。
いつもと違う道なので、道を曲がる度に「つぎは、どこいくのぉ?」と質問ばかりのタク。(^▽^;)
知っているスーパーの名前を出してみたり、何度もどこへ行くのか聞いてみたり。
いつもと違うと、不安なのかな?!
着いたスーパーでは、キョロキョロと珍しそうに見回したりしたものの、楽しそうでした。

ののが小さい時のお出かけは、ぐずったりして、色々と大変だったのですが、
タクとなら、お昼寝の時間を考えるだけで、どこにでも、お出かけ出来そうです。(*^_^*)


6月26日(日)
今日は、私が1人で、美容院に行っていて、後で、合流する予定だったのですが、
美容院が終わった後、旦那に何度電話をしても、つながりません。(-""-;)ムム・・・
とりあえず、心斎橋筋を歩いていると・・・。
ゲームセンターにいました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

まぁ、楽しそうだったので、よかったんですけどね。(^▽^;)

その後は、神戸の王子動物園に行ってきました。


たくさんの動物を見たり、乗り物に乗ったり、かき氷を食べたり・・・。
暑いのに、あまりぐずらず、二人とも、一生懸命歩いていました。

夕飯を食べた後、帰りの車の中では、2人とも熟睡。(私も飲み過ぎて、熟睡。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)
楽しかったけど、涼しくなるまで、動物園に行くのは止めようね。


6月25日(土)
今日は、ののの幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。(*^_^*)
偶然にも、下のお子さんも、タクと同い年なんですよね〜。女の子なんですけど。(^▽^;)

皆で、近くのファミレスで昼食を食べ、その後は、うちに遊びに来てもらいました。
ママさんとは、あまり話した事が無かったので、ドキドキしていたのですが、
同じ価値観の人だとわかり、一安心。(´▽`) ホッ
楽しい時間が過ぎていきました。また、遊んでもらおうね。(^ー^* )フフ♪

お友達が帰った後、すぐ寝てしまった子供達。

楽しかったね。また、遊んでもらおうね♪


6月24日(金)
ののが、まだもう少し小さい頃、お昼寝をして、起きた時間が夕方だったりすると、
おやつの事は忘れている事が多かったのですが、タクは、必ず覚えてます。(-。−;)

今日も、夕方に起きてきて、知らない顔をしていると、
しばらくしてから、「タク、おやつ、たべてないねん。」と言い出しました。
「もう、夕方やから、(飴)1個だけ。」と言うと、「うん。」とタク。
でも、次第に、「タク、2こたべるわ。」とか、
次は、「タク、3こたべるわ。」とか、どんどん数が増えていくんですよね・・・。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

お菓子は、決められた分しか食べないので、いいのですが、
タクの食に関する感心は、すごいなぁと思ってしまいます。


6月23日(木)
少し前まで、ランチに行く時は、タクを預けていたのですが、
最近は、いつも連れて行くようにしています。
行った事無いお店でも、初対面の人と一緒でも、多少照れがあるものの、
ぐずらないし、騒がないので、安心して連れて行けるんですよね・・・。

今日も、ランチに行った仲良しママさんから、
「タクちゃんって、ぐずらへんの?今まで何回か一緒にお昼食べたけど、
タクちゃんがぐずった所、見た事無いわ。よい子やね〜。」なんて、褒めてもらい、
嬉しいやら、照れくさいやら・・・。(〃∇〃)

今、こんなに楽なら、もう少ししたら、手に負えなくなるのか、それとも、早く親離れしてしまうのか・・・。
どちらも、嫌やなぁ。(>_<)


6月22日(水)
今日のタクのサークルは、『体操とお誕生日会』でした。

お誕生日会の後に、なんと、ドラえもん(モロ偽物)が来てくれて、
お菓子を配ってくれました。(* ̄m ̄)プッ

この入園前サークル、ののの時も行ったのですが、
ののの時よりも、内容がすごく充実しているんですよね〜。

今日は、自分からやる事も増え、体操も頑張ってくれました。(*^_^*)


6月21日(火)
いつもお世話になっているCさんからいただいた『ChatCat』のシールの本で、
子供達と一緒に遊びました。
こうやって、楽しく英語を使って遊ぶと覚えるのも早いような気がします。

今週の土曜日、ののの幼稚園のお友達が遊びに来てくれる事になりました。
楽しみやね〜。


6月20日(月)
今日は、私の検査のために、ののは、居残り保育をお願いし、
タクは、義父の会社に預かってもらいました。

少し前まで、タクは、私にベッタリで、預ける時に結構苦労したのですが、
今日は、「お母さん、病院に行くから、おじいちゃんの所で、賢くして待っててね。」と言うと、
ぐずる事も無く、普通にバイバイと手を振ってくれました。
成長したなぁ・・・。(゜ーÅ) ホロリ
こうやって少しずつ、親から離れて行くのかなと思うと、ちょっと淋しい気もするんですけどね。

夕方、幼稚園にお迎えに行ったら、またもや様子のおかしいのの。
無理をしているような感じに見えました。
何があったのか聞くと、「淋しかった。」と泣き出してしまいました。
今日は、ただ淋しかっただけのようで、ちょっと可哀想な事をしました。

しばらく、居残り保育は止めようね。


6月19日(日)
今日は、美容院に行った旦那と合流するため、バスと電車で心斎橋まで行ってきました。
駅よりバス停の方が近い事がわかり、バスで隣駅まで行ってから、電車に乗りました。
子供も大喜びだし、これから大阪に行く時は、この方法で行こうと思います。

旦那と合流した後は、子供達のリクエストでラーメンを食べに行き、
その後は、ののが行きたいと行ったUSJに行ってきました。
タクが寝そうだったので、ベビーカーを借りました。
案の定、途中で寝てしまったタク。(^▽^;)
何も見れなくて、ちょっと可哀想でした。


来週は、お母さんの美容院があるので、行く所は限られてしまうかな?


6月18日(土)
明日、父の日なので、
ののが幼稚園から、お父さんにプレゼントを持って帰って来てくれました。

プレゼントをもらった旦那、とても嬉しそうでした。(*^_^*)

お昼ご飯を食べて、お昼寝をした後は、おじいちゃんの所に行ってきました。
いとこのSちゃんもいて、ののは、とても嬉しそうでしたが、タクは、まだ、義妹夫婦に人見知りをしていました。
おじいちゃんの所にも、あんまり行かないんですよね〜。

夕飯も皆で一緒に食べに行く事になり、ののは、おおはしゃぎ!
ののは、Sちゃんの隣に座って食べていました。
前から、「Sちゃん、可愛い。」と言っているのの。妹が出来たみたいで、嬉しいのかな?
タクは、なぜかおそるおそるSちゃんと接していました。

やっぱり、あかんたれなんかなぁ。(^▽^;)


6月17日(金)
最近、ちょっと面白いタク。
怒ると、「おこったら、まめ(だめ)よ。」と言うし、
ののに、「タクは、まだ小さいから、わかれへんねん。」と言っていると、
「たく、ちっちゃない。もう、おおきい。」と言ったかと思えば、
「タク、もう赤ちゃんちゃうねんから。」と言うと、
「たく、ちいちゃいから、できひん。」って言うし、
要領が良いと言うか、なんと言うか・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ
まぁ、それが可愛かったりするんですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ののが2歳の時って、そんな事言わなかったのになぁ。
上と下とでは、ぜんぜん違うみたいです。(^▽^;)


6月16日(木)
ののは、幼稚園から帰って来ると、昼寝をする事があるし、
タクも、日によって、昼寝の時間がバラバラなので、平日にお友達と遊ぶ事がありません。
でも、最近ののが、「○○ちゃんが、のののお家に来たいって。」とか、
「△△ちゃんが、今度遊ぼうって。」と、お友達と約束をしてくるようになりました。

今日、お迎えに行くと、何度か話した事のあるママさんが、
「なんか、ののちゃんと遊ぶとか、毎日のように言うてんねんけど・・・。」と声をかけてくださり、
「うちも、同じ。」と言うと、「じゃあ、今度遊ばせる?」と、来週あたり、遊ばせる事になりました。
どちらかの家に行くのか、外で遊ぶのかはわかりませんが、楽しみです。(*^_^*)

タクが、早く昼寝した日にしないとなぁ。(^▽^;)


6月15日(水)
今日は、タクのサークルでした。
照れて、先生と一緒にやらない事も多いのですが、少しずつ、本人なりに努力しているようです。(^▽^;)

←幼稚園で作ったいも虫です。

今日は、あまり滑り台で遊びませんでした。何でかな?!


6月14日(火)
タクが、夕方にお昼寝したので、ののに夕飯の準備を手伝ってもらいました。(*^_^*)

ホワイトソースを混ぜてくれています。
手伝ってもらえるのは、助かるなぁ。(^ー^* )フフ♪

タクが起きていると、何でも「ぼくも、する〜。」とやりたがるタク。
簡単な事なら、やってもらえるけど、火を使う事は、まだちょっと早いので、困るんですよね。

ののは、お手伝いが大好きなので、タクが大きくなったら、一緒にお手伝いして欲しいなぁ。


6月13日(月)
うちの自治会や子供会は、住んでいるマンションだけで成り立っています。
そんなに大きくないマンションなので、子供会と言っても、子供は少人数だし、
幼稚園児は、少数なんですよね。

小学生のお子さんと、幼稚園児って、遊ぶ内容も違うし、
うちは、タクがいる事もあり、お断りする事もしばしば・・・。
役員さんに、気を遣ってもらっているみたいだし、一旦辞めるか、
会費を払いつつ、参加できる時だけ参加するか、迷っています。

普通、子供会って、子供中心な会だと思うのですが、
世帯が少ないからか、お母さん方の集まりになっているような気がするんですよね〜。ε-(ーдー)ハァ

仲良しママさんに相談しなければ・・・。(-。−;)


6月12日(日)
今日は、岡山県の『ドイツの森クローネンベルク』へ行ってきました。
ここは、小さい子供でも、親と一緒なら馬に乗れるとあったので、
タクがずっと、「おうま、のりたい。」と言っていたし、乗せてあげようと思って・・・。

←のの、子羊に
ミルクを飲ませています。

先に、お昼ご飯のバーベキューを食べて、早速馬に乗りに行きました。
ののもタクも、乗る気満々。
ところが、先に旦那とののが乗ったのですが、大きい馬を見て、すっかりおびえるタク。
結局、「いやだ、のらない。」と乗りませんでした。(>_<)
タクのために行ったのに、意味無いやんかぁ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

結局、怖がるばかりで、何もしないタクと、
ののは、馬に乗り、子羊にミルクをあげたりして、楽しんでいました。

タクも、もう少し大きくなったら、何でもやるようになるのかな?!


6月11日(土)
色々話せるようになったタクは、だんだん要領良くなってきました。(>_<)

ののの嫌がる事をして、私が怒ると、「ぼく、しんどいねん。」とか訳のわからない事を言います。(-。−;)
「しんどいねんやったら、病院行こか?!」と言うと、「いや。」と言うし、
たぶん、自分なりにわかっているのに、ダメな事を、言ったりやったりしているんですよね・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

「触ったら、ダメよ。」と言うと、「みてうだけ。(見てるだけ)」とか、
本当に、要領の良い言葉ばかりが増えてきている今日この頃です。(ノ_-;)ハア…


6月10日(金)
昨日から、今日は英語の先生が来るからと言っておいたのですが、
朝から、「今日、英語の先生来るねんな?」と楽しみにしている様子ののの。
幼稚園から、帰ってからも、「先生まだ?」と聞くほどでした。

夕方、先生と担当の方が2人でいらっしゃって、ののは、早速、先生とレッスンです。
照れる事も無く、楽しそうに先生とお話しているのの。
タクも一緒に参加したりして、楽しい時間が過ぎていきました。
幼稚園でも、英会話を習っているからか、先生の言葉をすぐ反復するのの。
子供の吸収力って、すごいかも?!

旦那も、仕事を途中で抜けてきてくれ、体験レッスンの様子を一緒に見ていたのですが、
ののが、あまりにもレッスンを楽しそうに受けているのと、私やタクが参加しても、追加料金は無いし、
先生も、なかなか良さそうなので、先は長いのですが、3年のレッスンの契約をしました。

本人が、「英語を習いたい。」と言ったので、頑張ってもらおうと思います。
のの、頑張って!!

ののが幼稚園で作ってきました。
時計と鯉のぼりみたいです。(*^_^*)


6月9日(木)
おとといの泣きは、どこへやら。
今朝、「今日、居残り保育しようかな?」と言い出したのの。(^▽^;)
先生に、「しばらく、居残りは止めます。」と言ったばかりだったので、「もう今週は、止めとき〜。」と説得しました。
あんなに泣くほど、嫌な思いをしたのに、子供ってすぐ忘れるのかな?!
明日、英会話の体験レッスンを受けてから、曜日などを考えて、改めて、居残り保育をお願いしようと思います。


6月8日(水)
今朝は、元気でいつもののの。
幼稚園にも、普通に行ってくれて一安心。
昨日の話が、先生の間で伝わっていて、居残り保育の数人の先生から、色々とお話を聞きました。
結局、どの先生も、ずっと見ていたわけではないので、原因がわからないとの事。
ののも、「わからない。」ばかりなので、これからは、ちゃんと何でも話するように、言っておかないとなぁ。

あさっての金曜日に、ののの英会話の体験レッスンが決まりました。
英会話教室に通うつもりだったのですが、
知り合いの方が、先生が家に来る在宅のレッスンをお子さんに受けさせていらっしゃったので、
詳しい話を教えてもらい、早速、申し込んでみました。
私もタクも、一緒に聞いて良いらしく、皆の勉強になって一石三鳥になるかも?!

今日のタクのサークルは、『園庭でシャボン玉』。
「しゃぼんだま、するー。」とやる気満々だったのに、少しやっただけで、
「すべりだい、いっていい?」と、滑り台に行ってしまいました。(>_<)
仕方ないので、母1人シャボン玉やってました。(^▽^;)


6月7日(火)
今朝、タクが、「う○こ。あんぱんまんでする。」と言うので、トイレに連れて行きました。
「トイレで遊ぶだけやろうなぁ。」と思っていたら、
なんと!!おしっこが出たんです!ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
初めて、トイレでおしっこが出来ました。
自分から言ったう○こは、出ませんでしたが、すごい進歩!
このまま、上手く行ってくれるといいな♪

ののは、今週から火・金曜日と曜日を決めて、居残り保育をお願いすることにしました。
夕方、お迎えに行くと、何となく様子がおかしいのの。
園を出るなり、泣き出しました。(゜゜;)エエッ
泣いている理由を、なかなか言わなかったのですが、何度も聞いているうちに、
「お友達が少なかったから、淋しかった。」と言ってくれました。
そして、「もう、居残り保育はしない。」とまで言うので、これは何かあったかな?と、
ののの様子を見ながら、何があったか、聞いてみると、「イジメられた。叩かれた。」と言い出しました。(>_<)
言っている事が、よくわからないので、園に電話をしてみると、担当の先生は帰った後だったのですが、
ののの担任の先生は、いらっしゃったので、園に迎えに行った時から家に帰ってからの様子を説明。
先生も、驚かれていました。
明日、担当の先生に聞いてくださるとの事。一体、何があったのかな?!(>_<)


6月6日(月)
ののが、溶連菌感染症にかかり、キャンセルになってしまった日本脳炎の予防接種。
日本脳炎の予防接種は、3歳になったら、2回続けて接種し、その約1年後に追加接種をするのですが、
ののは、その追加接種でした。

溶連菌感染症の尿検査の結果が終わってから、予約を取り直そうと思っていたところ、
日本脳炎予防接種中止のニュースが流れました。
どうしたらよいのやら・・・と、今朝かかりつけの病院に聞いてみる事にしました。

病院側は、「お母さんの判断にお任せしています。
キャンセルされるお母さんも、たくさんいますし、当院もお勧めしていません。」との事。
「お任せ」と言われると、余計に戸惑ってしまって。
結局、追加接種という事もあり、受けさせない事にしました。

今、新しいワクチンが開発されているらしいので、それを受ける事になるのかな?
予防接種で迷ったのは、初めてです。(>_<)


6月5日(日)
今日は、近江牛を食べに行きました。
子供達はお子様ランチです。
車の器に乗っていて、大喜びの子供達。

ののは、綺麗に完食していました。(*^_^*)
お菓子やジュースもついて、サービス満点のお子様ランチでした。

その後は、『ブルーメの丘』に行きました。
のの、馬に初めて乗りました。
「ぼくも、おうま、のる〜。」と何度も訴えるタク。
でも、3歳以上からだったので、無理でした。
ちょっと、可哀想やったなぁ。
もう少し大きくなったら、乗ろうね。


6月4日(土)
今日は、ののの参観日でした。
参観の時に作ったうさぎのお面と、
前に作ったらしい歯ブラシとコップです。

年中になって、初めての参観だったのですが、泣いて何もしない子がいて、驚きました。
先生も、ちょっと困った様子で・・・。
後、椅子を投げる子がいて、それを怒らないお母さんがいて、これまたビックリ。
『もう、しょうがないなぁ。』って感じで、注意しているだけなんですよね。
先生に上靴を投げたりしても、怒らないし、ちょっとなぁって感じがしました。
他には、子供のやる事全てに口を出しているお母さんもいました。
1つやるのに、ああでもないこうでもないと、ずっと口を挟んでいるんですよね・・・。
ちょっと、その子が可哀想でした。

参観が終わり、家に帰って、ご飯を食べた後は、おじいちゃんの所に行ってきました。
「おじいちゃん、お誕生日、おめでとう。」と、ちゃんと言えたのの。
おじいちゃんは、とても嬉しそうでした。(^ー^* )フフ♪
タクは、肝心のマツケンサンバを踊らず・・・。(>_<)
事務所を出てから、マツケンサンバを歌っていました。人´∀` )( ´∀`人 イーミナイジャーン♪


6月3日(金)
明日、ののの幼稚園の参観日です。
ののは、今日から、明日の事を気にしているみたいです。(^▽^;)
どんな参観になるのかな〜?
お会いしたい人に会えるかも・・・?!


色々話せるようになったタクは、本当に面白い。(* ̄m ̄)プッ
一応、毎日の掃除は、掃除機をかけて、拭き掃除をするのですが、
1つ終わる度に、タクは、「おそうじ、おわった?」だの「ふきふき、おわった?」と聞いてきます。
イチイチ答えるのは、面倒だけど、ちゃんと会話になるのは楽しいんですよね。(^ー^* )フフ♪

明日、おじいちゃんの誕生日なので、事務所に行く予定です。
タクは、マツケンサンバの踊りを、をおじいちゃんに見せてあげるみたいです。

喜んでくれるだろうなぁ。


6月2日(木)
今日も、居残り保育ののの。
朝、「雨やから、止めとき〜。」って言ったのですが、「行く!」と言い張るので、お願いすることにしました。

居残り保育は、特別な理由が無くても、お願いして良いらしいので、
来週から、曜日を決めて、しばらく行かせてみようかなと思っています。

今日から傘デビューのタク。

大きいスーパーに行き、せっかくファインディングニモの傘を買って帰ってきたのに、
車で寝てしまい、家に着いた時は、ものすごく不機嫌モード。(>_<)
傘も、「いやだ。」と持ちませんでした。(-。−;)

次の雨の日は、差してくれるかな?!


6月1日(水)
今日のタクのサークルは、『スタンプラリーと園庭で遊ぶ』でした。

少し前まで、滑り台とか怖がっていたのに、
お友達と一緒に階段を上がり、一人で滑っていました。
ブランコは、お友達が乗っていると、「じゅんばん、じゅんばん。」と、空くまで、ちゃんと待っているし、
いつの間にか、すごく成長したなと思いました。


お外遊びは、楽しかったね。(*^_^*)

お昼ご飯を食べて、速攻バタンキュー。
外でいっぱい遊んだので、お昼寝の時間も長かったです。