子供達の何気ない出来事などを書いて行く、親バカ?育児日記です。
3月31日(水)

朝から、タクが、グッタリしているので、熱を測ると、38.6℃ありました。(>_<)
病院に連れて行こうと思ったのですが、私の車、今、修理中なんです。
(姉の旦那さんが、私の車で買い物に行って、少しホイルに傷をつけてしまったので・・・)
代車があるのですが、チャイルドシートが無く、旦那の車にしかチャイルドシートが無い事に気づいたのですが、
旦那の車は、大きすぎて、私の運転では、とても無理。
仕事が忙しくなかった事もあり、旦那に病院に連れて行ってもらいました。

診断結果は、「嘔吐下痢症」
インフルエンザが落ち着いた、今の時期に多いそうです。
昨年12月にもかかり、毎日吐かれて大変だったのですが、
今回は、とりあえず、下痢だけみたいです。
咳・鼻水も無いので、風邪では無いと思っていたのですが・・・
病院から、帰って来てからも、ゴロゴロと私のそばにくっついて離れないんです。
お布団の所で一緒に横になると寝てくれるのですが、
私が部屋から出て行くと、少ししたら泣き声が・・・(>_<)
そんな繰り返しだったので、今日は、ののをゆっくり見てあげる事が出来なくて、
申し訳なかったです。ごめんね。のの。ペコリ(o_ _)o))

今日は、本当なら、ののを妊娠中にマタニティスイミングに通っていた時、知り合ったママさんに誘われて、
少し大きい公園に遊びに行く予定だったのですが・・・
元気いっぱいなののは、行きたかっただろうな。
タクが治ったら、行こうね♪


3月30日(火)

今日は、旦那のお休みだったのですが、ものすごい雨。(>_<)
海遊館は、少し前に行ったし、親の買い物につきあってもらう事にしました。

アウトレットモールに着いたら、ののもタクも、嬉しそうにウロチョロ歩き回っていました。
ものすごく雨が降っていたので、多少濡れてしまい、それが可哀想だったのですが・・・
それでも、傘をさして、楽しそうなのの。
タクは、雨を(  ・ _ ・  )ジーっと見ていました。(^▽^;)

帰りの車で、ずっと寝ているタク。起きたなと思っても、また寝ているんです。
旦那が「様子、おかしいんとちゃうか?!」と言ってたんですけど、
チャイルドシートから降ろすと、ご機嫌だったので、夕食を食べに行くことにしたんです。
でも、料理が来て食べ始めたら、あまり食べないし、途中から、ぐずぐず言い出して、
少し体も熱くなってきたような・・・抱っこしたら、寝てしまいました。

急いで、食べて帰ってきたのですが、家に着いた途端、元気になったタク。
よかった〜と思ったら、急にきばり出したんです。
「あ〜、う○ちがしたかったのか・・・」と思っていたら、いや〜な音がして、しばらくしたら・・・
なんと、ホットカーペットに、う○ちが漏れていたんです。( ̄□ ̄;)!!

とりあえず、タクをお風呂に入れて、その後、浴槽で、ジャブジャブ、ホットカーペットのカバーを踏み洗い。疲れました・・・

お風呂上がりには、元気になったので、よかったのですが、ちょっと熱っぽいかも。
明日、公園に行く予定だったのですが、様子を見て、公園はキャンセルして、病院に連れて行こうと思います。

子供って、本当に急に具合が悪くなるから、驚いてしまいます。
昨日の事務所も夕方冷えていたし、雨にも濡れたし、風邪を引いてしまったのかな?!
連れ回してしまって、ちょっとヾ(_ _。)ハンセイ…

ののは、元気なので、それだけが救いです。


3月29日(月)

今日も良いお天気だったのと、最近、義父の所に行っていないな〜と、今日は、義父の会社に行ってきました。

事務所に行くと、甘えられるとわかっている2人は、わがままし放題。(>_<)
義父をはじめ、皆わがままを聞いてくれるので、しょうがないのでしょうけど・・・(-。−;)

義父にタクの「ゲッツ。(σ゚∀゚)σ」や「バイバイ(^-^)ノ~」を見てもらおうと、思ったのですが、
本人は、全くやる気無し・・・
残念そうな義父でした。o( _ _ )o ショボーン
次、行った時は、見せてあげられるかな?!


3月28日(日)

今日は、姉のけいこの所に遊びに行ってきました。
昨日の夜、今日の旦那の休みが変更になるとわかっていたので、
「のの、明日、けいこのとこ行く〜?」と聞きました。

のの「行かないも〜ん」
私「なんで?」
のの「幼稚園行くから。」
私「・・・」

ここで、話は終わっていて、子供達の様子を見て、行くかどうか決めようと思っていたのですが、
かなり早起きをした、のの。
朝食を食べた後から、「今日、けいこのとこ、行くんやろ〜?」と行く気満々。
また、言うてる事違うねんけど・・・(-。−;)

たくさん、お手伝いもしてくれて、あまりにせかされるので、早めに出かける事にしました。

着いたら、とても楽しそうなのの。
タクも、出来るようになった、いないいないばぁを、「ない・・・ばぁ」と芸を披露しておりました。(;^_^A アセアセ・・・

けいこに昼食をごちそうしてもらい、近くの公園に遊びに行きました。


←二人とも、砂好き・・・

公園で遊んだ後は、スーパーに買い物に行って、
その後は、家の中で遊んでいたのですが、夕方になったので、「帰ろう」と言うと、
よほど、楽しかったのか、ののが号泣してしまいました。
けいこ達がなだめてくれたので、すぐに泣きやみ、車に乗ってくれたのですが、ちょっと可哀想でした。

帰りの車では、熟睡の二人。また、遊んでもらおうね♪

3月27日(土)

子供って、楽しいと思う事は、何度も要求してくるみたいなのですが、
タクの最近の要求は・・・


←NHK・でこぼこフレンズの「くいしんボン」

結構、小さいキーホルダーなのですが、これを、タクは、私の顔の前に持って来るんです。

前に、このキーホルダーで、「ぼ・く・の・な・ま・え・は、くいしんぼ〜ん♪」とくいしんボンのセリフを言って、
遊んでいたのですが、これが、ツボにハマッた?のか、
毎日のように、これを持って来て、「さぁ、セリフを言え!」みたいな感じで、
私の顔に押しつけるような感じなんです・・・(>_<)

1回言うと、10回くらい言い続けないと、諦めてくれなくて・・・
喜んでくれるのは、嬉しいんですけど、ちょっと、疲れるぅ。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

3月26日(金)

今日は、恐怖の予防接種でした・・・
タクは風疹、ののは水疱瘡でした。
今日も、裏切られる事無く、見事に二人とも号泣・・・(>_<)

タクは、まだ大丈夫なのですが、問題は、のの。
注射の度に、過激になってきました。
暴れるどころか、もうパニック状態で、手もつけられないんです。
今日も大人3人で押さえつけても、ダメでした・・・
「落ち着いて」と、何度もなだめても、聞く耳持たずだし、もうわけわからなくなっているんです。
言っている事も意味不明・・・

とにかく、落ち着かせようと、色々と試したのですが、ますますパニックになるばかり・・・
気がついたら、私、「パチン」とのののほっぺたを叩いてしまいました・・・
先生や看護婦さんは、目が点・・・一瞬気まずい雰囲気が流れました。
が、ののは、相変わらずパニックで号泣・・・

よく、テレビとかで、落ち着かせようと、ほっぺたを叩いたりするでしょう?
あの気持ち、ものすごくわかりました。
自分の意志とは関係無く、手が出てしまったんです。

何とか、注射も終えたのですが、先生と話をしている間、
看護婦さんが、ののとタクの相手をしてくれていました。
タクは、号泣しているし、ののは、看護婦さんと、泣きながらお話していました。
看護婦さんに、「お母さん、ののちゃんを怒らないでくださいね。」と言われたんですけど、
私、なんだか、虐待しているみたいに思われたのかな・・・と、ショックでした。(>_<)
叩いてしまった自分に一番驚き、ショックを受けていたんですけど・・・

もう、注射は、こりごりなのですが、来月、ののには、おたふくが待っています・・・(-。−;)
タクは、ポリオだから、まだマシかな?!

しかし、水疱瘡の予防接種、8000円って、高すぎだと思うんですけど・・・(>_<)


3月25日(木)

タクが、自分でパックのジュースを飲むようになったのですが・・・

←大きさを変えるのも自由自在。

このホルダー?のおかげで、上手に飲んでくれるんです。
でも、残り少なくなると、ストローを抜いたりして、遊んで汚してしまうので、
私が、これに入れずに、飲まそうとすると・・・「ブー」と、このホルダーを指さすんです。
「これに、入れろ・・・」と・・・(;^_^A アセアセ・・・
自分で、飲んでくれるのは、ありがたいのですが、残り少なくなると、
ストローで遊んで大変。(>_<)
顔から頭から、ジュースまみれになります。
怒っても、まだわからないので、困る事ばかりです・・・(>_<)

3月24日(水)

先日、タクに(^з^)チュ〜を教えていると書いたのですが、
最近、自分からも、ちゅ〜をしてくれるようになりました。←ほんと、親ばかで、ごめんなさい。
でも・・・旦那が「タク、ちゅ〜」と言うと、タクは、ほとんどプイって横を向いてしまうんですよね・・・
やはり、父親は同性ってわかっているのかな?
その度、淋しそうなカズなのでした・・・(゜ーÅ) ホロリ

今日は、ザ・ドリフターズの特番があり、旦那が見たいとテレビをつけていたのですが、
旦那も私も、「懐かしいな〜」と笑いながら見ていたんです。
ののとタクには、面白くないかなと思っていたのですが、
二人とも、漫画よりも、真剣に見ているので、ビックリ!!
笑う場面も、一緒のように笑っているんですよね・・・
ザ・ドリフターズのお笑いは、年齢に関係無く、楽しめるんだと思いました。
ちょーさんが亡くなったの、かなり淋しいです。
踊る大捜査線、大好きだったのに・・・もう続編は無いのかな?!ちょーさん無しでは、ありえない?!

(ちょっと、育児日記から、脱してしまいました。(;^_^A アセアセ・・・)

3月23日(火)

最近、タクは、大きい物でも何でも、引きずって、持って行きたい所まで持って行くんです。

←我が家の馬のRODYなのですが、名前はケチャップです。

これをタクは、引きずって持って行き、気が済むまで遊ぶと、元にあった場所に戻すんです。
その時、「タク、賢いな〜」と褒めてあげると大喜び♪
いつも、こんな感じで片づけてくれるといいのですが・・・(^▽^;)

ののと、おもちゃの取り合いで、負けた時は、「いちゃい、いちゃい」と泣きついてくるようになりました。
顔は、泣き顔だけど、明らかに嘘泣き・・・
ん〜、色々と知恵がついてくるんですね。それが面白かったりするのですが・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


3月22日(月)

今日は、少しだけ、私の体調が悪く、天気も悪かったので、ダラダラ過ごしていました。(;^_^A

そんな私を見て、ののは、「しんどいの?」と、ヨシヨシしてくれました。
こんな時って、「あ〜、娘を産んでよかったな」と思います。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

タクは、横になっている私の上に乗って、痛いくらい、ピョンピョン跳ねてくれましたが・・・(>_<)
それでも、無邪気なタクの笑顔を見ると、元気が出てくるのでした♪

3月21日(日)

もうすぐ幼稚園に通うのが、ものすごく楽しみなのか、
毎日のように、「幼稚園行くの?」と聞いてきます。
今日も、旦那のお休みだったので、ののに「どこ行きたい?遊園地?」と聞いても、
「違う、違う、幼稚園に行くねん。」と答えていました。
あげく、「遊園地、だーいきらいっ!」とまで言い出す始末。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
結局、大阪のエキスポランドに向かったのですが、観覧車が見えてくると、大喜び。
言うてる事、ぜんぜん違うやん・・・(-。−;)

そして、到着すると、やっぱり、大はしゃぎでした。



←タクは、ドキンちゃんに(^з^)-☆Chu!!してました。(;^_^A

ちょっと、寒かったけど、楽しく過ごせました。

3月20日(土)

昨日、タクが舌を噛んでしまったのですが、朝起きて、タクの舌を見たら、痛々しい傷跡が・・・(>_<)
とりあえず、今日1日は、踏み台禁止にしました。
子供って、ダメって言われると、やりたくなるみたいなので、困ります・・・~(>_<。)ゝ

今日は、昼から幼稚園の説明会だったので、子供達は、義父の事務所に預けて行きました。
義父は、最近、買い物に行く時は、必ずののを連れて行きます。
(子守に事務員さんも、連れて行かれるのですが・・・(^▽^;))
そして、生協の中のパン屋さんでパンを買ってもらってきました。


←アンパンマンなんですけどね・・・

確かに、アンパンマンに見えるのですが、ちょっと違うような気がする・・・(-。−;)
私には、ジャムおじさんが笑っているように見えてしまいます。
眉毛、長すぎだし・・・

3月19日(金)

私は、お風呂に入って、一息ついてから、HPの更新をするのですが、
その時、ののはいつも「どうぞ」と言って、ビールを持って来てくれます。

←キリン・ラガー・ブルーラベル

今まで、そのビールは旦那が冷蔵庫から出して、ののに渡しているのだと思っていたのですが、
なんと、自分で冷蔵庫の前に踏み台を持って行って、取ってくれていたんです。



感激〜!!良い子に育ってくれています・・・

と、その時!!
ののの後に、この踏み台に上って遊んでいた、タク。
踏み外して、落ちてしまい、舌を噛んでしまったんです。(>_<)
口から、ダラダラ流血・・・あごにも傷が。
救急に電話をしたら、救急の小児科か耳鼻咽喉科に電話をして、指示を仰いでくださいと言われました。
そうこうしているうちに、出血がおさまってきたので、病院には行かなかったのですが、
かなりビックリしました。男の子は、何をするかわからないので、目が離せません。(>_<)

3月18日(木)

少しずつ、出来る事が多くなってきたタク。
今日も「バイバイ」が出来るようになりました。(^-^)ノ~
でも、余計な事も出来るようになるんですよね・・・(-。−;)

小さい椅子を持って、電話の所まで行き、椅子に上って、ボタンを押しているんです。

←この椅子を持って行くんです・・・

少し目を離したら、電話から「ピポパポ」音がするので、慌てて、電話を見たら、
友人宅に電話をかけてしまっていました。(>_<)
つながる前に切ったから、よかったのですが・・・

もう、何をしてくれるやら・・・です。(○`ε´○)プンプン!!


3月17日(水)

最近、タクにチュ〜(^з^)-☆を教えています。
小さいうちしかしてくれないと思うので。親の特権でしょう?!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

うちには、小さい滑り台が置いてあるのですが、

←ののの時からある滑り台。

うちでは、滑り台を滑る事を「シューする」とののの時から、言っているんです。
それで、タクが滑り台を滑って、「滑ったよ」と報告するように、私の顔を覗き込むので、
「うんうん、シューしたね。」と言ったら、シューをチューと間違えて、チュ〜の顔になっているんです。(*/∇\*)キャ

可愛い勘違いに受けてしまいました。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

3月16日(火)

ののが、とうとう「聞こえにくい」と言うようになりました。
テレビの音が少し小さかったり、スーパーマーケットで話したりすると、聞こえにくいらしく、
聞こえないとか聞こえにくいとか、ハッキリ言うんです。
今まで、そんな事言った事無かったのに、そろそろ自分の耳の事に気づく時が来たのかな?
耳の形の事も、気づくのは、もうすぐかもしれません。
一応、耳の形の事は、「お腹の中で怪我してしまってん。」と教えるつもりです。
ののは、どう受け取るのかな・・・?
少し不安なような、複雑な気持ちです。


3月15日(月)

いつもは、割とおとなしく遊んでいるタクなのですが、
今日の朝、私が歯を磨いていたら、後ろで、「うー、うー、うー、うー」とかなりうるさくて、
何を言っているのかな〜と思ったら、おもちゃの携帯片手にしゃべっているんです。
自分では、どうやら電話しているらしく・・・
ののも私達の真似をするし、実際電話で話したりするので、
皆を見て、いつの間にか覚えたんでしょうね。
ちょっと、ビックリしました。

ののは、最近替え歌?が、お気に入りみたいで、
今日も、「きらきら星」の歌詞を替えて、「おやつは、ダメよ〜♪三時になったら〜♪」とか、
私に、いつも言われている事を歌詞にしているんです。(>_<)
家では、いいけど、外では歌わないでね・・・(;^_^A

3月14日(日)

昨日から、ひらパーという遊園地で、「アンパンマンのわくわく大冒険」というイベントが始まって、
夏くらいまで、やっているみたいなのですが、早速行ってきました。





キョロキョロと興味津々のののとタク。
小さいスペースだったので、すぐに終わってしまいましたが、楽しそうでした。

ひらパーは、少し傾斜があり、階段も多いので、移動が大変でしたが、
子供達は、楽しそうだったので、また、行きたいです♪

私は、シエンタという車に乗っているのですが、
ののは、このシエンタだけは見つけると「あっ、シエンタ」と言うんです。
帰り、遊園地の駐車場で、何台が止まっていたシエンタを見て、
「のの、これなんていう車?」と聞くと、「シエンタ」って返ってきます。(^ー^* )フフ♪
旦那が、少し意地悪して、他の車を指さして「これは、なんていう車?」と聞いたら・・・
「よその人の車〜」と返事が返ってきました。≧(´▽`)≦アハハハ

かわすのが、上手くて、旦那と大笑いしてしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

3月13日(土)

姉のけいこが来てくれたので、ののは大喜び。o(*^▽^*)o~♪

←おみやげにもらったアンパンマンのティッシュケース。

けいこと一緒に、おままごとをしたり、楽しそうでした。
(タクは、ずっとお昼寝してました・・・)

けいこの子供達も遊びに来てくれる予定だったのですが、
今度、高2と高1なので、色々忙しいらしく、ののやタクの相手はしていられないみたいです。
淋しいけど、しょうがないね。

土曜日の夕方は、いつも見たいTV番組があって、ちょうどご飯の時間に重なってしまうんです。
それで、ついつい食事の手を止めて見てしまったのですが、
ののに、「お母さん、ご飯中にテレビ見たらあかんよ〜。」と怒られてしまいました。ヾ(_ _。)ハンセイ…
子供に言っている事は、親も守らないといけません・・・

3月12日(金)

タクに、「おむつ替えようか?」と言うと、おむつの所までトコトコ歩いて行き、
おむつを持ったら、コロンと横になってくれるのですが、
今日、タクに「バナナ食べようか?」と言うと、何と、バナナがあるところまで、歩いて行くんです。
届かないので、バナナを指さし、「ブー。(取って)」と・・・(≧◇≦)エーーー!また、成長してる!
「賢いな〜」と頭をなでなでしたら、ニコニコしていました。(^ー^* )フフ♪

その後、なおしておいたパジャマを出してきたので、「タク、ないないは?」って言ったら、
出したパジャマを、ちゃんとあった場所に入れて(突っ込んで)いるんです!
すごい、すごすぎる・・・←超親ばか
タクの成長を見れて、感激した1日でした。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

3月11日(木)

新聞などで、子供が受けるテレビの影響の話題が多くて、その記事を読む度に、ドキッとさせられていました。
我が家は、結構、テレビをつけている事が多いんです。(;^_^A アセアセ・・・
気にはしているのですが、おとなしく見ていてくれるなら・・・と、ついついテレビに頼りがちになっていたかも。(>_<)
最近は、意識して、テレビを消すようにしています。
そのかわりに、本を読んであげようとしても、ののに「自分で本見てるから、いらない!」と断られるんですよね・・・
悲しいかも。(゜へÅ) ホロリ
でも、ほとんど、ののとタクと二人で、キャーキャー言いながら遊んでいるので、テレビ無しでも大丈夫かな〜と思っていたら、
不意に、ののに、「ディズニーチャンネル、つけていい?」と聞かれるんです。(^▽^;)
「ダメ〜」と答えても、勝手につけていたり・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
テレビの加減って、難しいです。

タクは、最近、悪戯をする時、「悪戯するぞ〜」って顔をするようになりました。
(何かを狙っているような顔です。)
それで、悪戯して、怒られても、笑ってごまかすようになってきました。(-。−;)
下の子って、要領がいいって聞きますが、本当かも。
ニコニコされると、怒りきれないんですよね・・・

3月10日(水)

今日は、入園前サークル最後の日で、お別れ会でした。
約1年間のサークルでしたが、あっという間だったような気がします。
先生に、「ののちゃんは、この1年で、すごく成長しましたね。」と言ってもらえて、、
私も、本当に、すごく成長したなと思っています。
最初の頃は、「お母さん、お母さん」と、ぜんぜん私から離れなかったのに、
今では、簡単に離れてしまって、ちょっと淋しいような・・・(>_<)
それが、成長してくれた証拠なのですが。

来月からの幼稚園を楽しみにしているのの。
どんな生活が待っているのかな?!


3月9日(火)

ご飯の時、ふとソファを見ると、うちにある大きいアンパンマンが座っていました。

←なぜか座っていたアンパンマン。

こんなこと出来るのは、ののしかいないので、
ののに、「あれ〜?!なんで、アンパンマン、ソファに座ってんの?」と聞いたんです。
そうしたら、「アンパンマンな〜、テレビ見たいねんて!」と答えが返ってきました。
予想外の答えに、旦那も私も、思わず、(* ̄m ̄)プッと吹き出してしまいました。
最近、ぜんぜん、このぬいぐるみで遊んでいなかったのですが・・・
何を思って、急に座らせたのかな?!不思議な出来事でした。


3月8日(月)

ののは、もう自分でテレビのスイッチを入れたり、ビデオ・DVDをつける事が出来ます。
最近は、スカパー!のディズニーチャンネルが大好きで、私が「まだ、ダメ」と言っても、
勝手につけて、毎日のように見ています。(あまり、よくないのですが・・・)
私もたまに、一緒に見るのですが、ディズニーってミッキーマウスやくまのプーさんだけじゃないんですね。
見た事も無いような、キャラクターが続々登場します。(私が知らないだけかな?!)
そんな、色々なキャラクター達を、ほとんど覚えてしまったのの。
子供の記憶力って、すごいな〜と感心してしまいました。

でも、親は、やっとアンパンマンのキャラクターを覚えたばかり。
また、1から、違うキャラクターとか覚えないといけないんですよね〜・・・。かなり、辛いかも?!(>_<)


3月7日(日)

今日は、旦那のお休みだったので、子供達をどこに遊びに連れて行ってあげようかな〜と、
何も決めずに、とりあえず、家を出たんです。
でも、少しして、雪が散らつき始め、あっという間に吹雪のようになってしまいました。
寒いし、雪が降っているしで、外では、遊べなくなってしまったので、とりあえず、先に買い物に行き、
その後、奈良のイトーヨーカドーに行ってきました。
ここのゲームコーナーには、遊園地のちびっ子ランドくらい豊富な小さい乗り物があるんです。
室内で遊園地みたいな所・・・と考えると、ここしか思い浮かばなくて。(;^_^A アセアセ・・・
でも、ののもタクもおおはしゃぎで、乗り物に乗って遊んでいました。
もう少し暖かくなったら、広々したところに遊びに行こうね。


3月6日(土)

前に、タクを怒ると、タクがののに助けを求めに行くみたいな事を書いたのですが、
今では、私がタクを怒ると、ののがタクに「抱っこは?」と聞くようになり、
その後、抱っこして、慰めてあげるようになってきました。
だいぶ、お姉ちゃんらしくなってきた、のの。
今は、守ってもらってばかりのタクも、ののを守る日が来るのかな〜?

←最近ののののお気に入り。カズのサングラスかけてます。(^▽^;)

最近、タクの言葉が増えてきたように思うんです。
親バカなのかもしれませんが、「いちゃい、いちゃい(痛い、痛い)」とか、
「あんまんまん(あんぱんまん)」とハッキリ言うようになったかな・・・と。(思い過ごしかもしれませんが・・・)
今までは、「ブー」とか「マー」ばかりだったのですが、違う言葉も出てきて、もうすぐ、お話出来るようになりそうな予感・・・
ちょっと、楽しみです。o(*^▽^*)o~♪


3月5日(金)

今日は、ののの予防接種に行ってきました。
朝から、くどいくらい注射の説明をして、暴れたり絶叫するのはダメと言って聞かせました。
「でも、暴れるだろうな・・・」と、ののには、あまり期待していなかったのですが、
問診の時、やはり、先生が喉を見るのを嫌がって、歯を食いしばって、口を開けなかったり、暴れたり・・・(>_<)
無理矢理押さえつけて、何とか診てもらいました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
またまた、この時、先生に蹴りを入れてしまい・・・(>_<) 先生、ごめんなさいです。ペコリ(o_ _)o))

いざ、注射の時も、かなり暴れたのですが、私がののを抱っこするような形だったからなのか、
注射が終わったら、ケロッとしていました。
少しは、注射の事がわかってきたのかな?!
後、入園前までに、水疱瘡とおたふくかぜの予防接種を考えているのですが、我慢してくれるかな・・・?

タクは、おじいちゃんのところで、賢く(?)お留守番してくれていました。
私が戻っても、見向きもせず・・・(>_<) いいんですけどね〜・・・


3月4日(木)

明日は、ののの二度目の日本脳炎の予防接種です。
今日は、色々と必要性を言い聞かせたのでずが、3歳のののには、キツいみたいで・・・
ほとんど泣いていました。(>_<)
早く、我慢出来るようになればいいのですが・・・
また、大暴れされて、大泣きなのかな・・・?{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
無事に終わりますように・・・


明日、タクはおじいちゃんのところで、お留守番です。

3月3日(水) 雛祭り・・・

今日は、雛祭りだったのですが、家でお祝いは出来ませんでした・・・(>_<)
明日、ゆっくりしてあげたいです。

今日は、ののの髪の毛を切ってもらいました。
産まれてから、2度目の美容院・・・
最初は、照れくさいのか、なかなか切らせてくれなかったけど、鏡の前に座った途端、嬉しそうに切ってもらっていました。
出来上がりは・・・あまり変わっていなかったものの、本人は、満足げだったので良かったのかな?!

その後は、神戸のモザイクに行って、小さな遊園地で遊びました。
かなり寒かったのですが、ののもタクも大喜び。o(*^▽^*)o~♪
アンパンマンの乗り物やメリーゴーランドなど、色々な乗り物に乗り、おおはしゃぎ!

でも、途中、大人向きの3Dみたいな感じの乗り物に、ののが乗ると言い出して、
選べるメニューもジェットコースターとか、かなり強烈なものばかり。
本人が乗ると言うので、試しに乗せてみたら・・・
「ギィィィィィィィヤァァァァァァァァ!!!!!!助けてぇぇぇぇぇぇ!!!!!!」と
注射並みに怖がって、号泣・・・係員さんに機械を止めてもらうハメに・・・(-。−;)
だから、「ほんまに乗るの?」って確認したのに。((( ̄へ ̄井) フンッ

もう、乗り物は、嫌がるかな〜と思ったのですが、最後は観覧車に乗りました。
観覧車の乗り物2つだけ、透明になっているのがあって、それに乗ってみました。
足下も透明なので、下が見えて怖いのか、少し怖がっていたのの。
タクは、透明が面白いのか、あちこちベタベタ触っていました。

子供達には、遊園地が一番楽しいみたいなので、もう少し暖かくなったら、また遊びに行きたいです。

3月2日(火)

最近、本当にタクは、やんちゃで困ります。
毎日、「ダメダメ」攻撃しているのですが、全く聞かず・・・1歳児だから、仕方ないとは思うのですが・・・
それでも、かなり理解が出来てきているんですよね。
絶対、ワザとやっていると思う事ばかりです。(>_<)
シールや紙を食べてみたり、おもちゃを投げたりぐらいなら、「だめよ」で終わるのですが、
火のついたコンロのつまみを触る時は、少しキツめに怒ります。
今日も怒ったら、私の前では我慢していて、ののの所に行って、「えーん」と泣き、抱っこのポーズで、ののに抱きついていました。
もう、ののが甘えさせてくれるって、絶対理解している・・・( ̄へ  ̄ メ

↓これ、ののに買ってあげたお菓子の付録なんですけど・・・

←本物みたいでしょう?!

←中身まで、きちんとあるんです。(゜ロ゜;)エェッ!?

←大きさは、フォークよりも小さいんです。(≧◇≦)エーーー!
最近の付録は、すごいですね〜。w( ̄o ̄)w オオー!

3月1日(月)

今日、伯父さんのお葬式でした。最後のお別れの時。

のの「おじちゃん、眠たいのかな〜?」
私「眠たいねんて。」

のの「おじちゃん、また起きるかな〜?」
私「起きるかな〜?」

・・・出棺の時

のの「おじちゃん、どこ行くの?」
私「どこ行くのかな?」

小さい子供に死を伝えるのって、難しいです。
オウム返しのような返事しか出来ませんでした・・・。