3月31日(木)
春休みや夏休みになると、毎朝、某チャンネルでやってくれる『子供アニメ大会』。
何種類かの漫画などを放送してくれるので、朝の忙しい時は、助かります。
最近は、ののも、「もうすぐ、始まる?」とか楽しみにしていたりして・・・。

その中に、『デカレンジャー』という漫画では無く、実写?というのかな?!
戦隊シリーズの番組があるのですが、この『デカレンジャー』は、過去の分で、
今、毎週日曜日にやっているのは、『マジレンジャー』。
ののに、「お母さん、なんで『マジレンジャー』じゃなくて『デカレンジャー』やってんの?」と聞かれるのですが、
何て、答えていいかわからず・・・。(-。−;)

だいたい、アバレンジャーだのデカレンジャーだのマジレンジャーだの、
似たような名前で、番組変わりすぎ〜。
私が、子供の頃は、ずーっと、『ゴレンジャー』やったのになぁ。


3月30日(水)
ののが長期休みに入ると、1日に何回も姉弟喧嘩が始まります。(>_<)

ののがタクを泣かしたり、タクがののを泣かしたり・・・。
あいかわらず、ののはやり返さないので、「やめて!」と言いながら、シクシク泣くだけなんですよね。
だから、タクは、遊んでもらっていると思うのか、しつこく同じ事の繰り返しで、
ののは、ずーっとジメジメ泣いています。

あぁ!!春なのに、花粉症並みにうっとうしい姉弟喧嘩です。
こうやって、色々学ぶのはわかるのですが、
喧嘩をさせない何か良い方法は無いのかなぁ・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ


3月29日(火) 
なぜか、お風呂上がりに、お勉強するのが日課になっている子供達。

『そ』を書いているタク。
んー・・・書き順間違ってるんですけど・・・。

まぁ、今はまだ、しょうがないかな?!

この調子で、勉強が好きになってくれるといいのですが・・・。(^▽^;)


3月28日(月)
ののの風邪は、ほぼ良くなったのに、なかなか治らないタクの風邪。
鼻水が止まらないので、私達夫婦と一緒に、タクも耳鼻咽喉科で診てもらう事にしました。

診察の結果は、鼻炎との事。
毎年、この時期に鼻水の症状が出るなら、花粉症かもしれませんと言われました。(≧◇≦)エーーー!
まだ、2歳なのに、花粉症なんて・・・。

でも、まだ、決まったわけではないので、そうじゃない事を祈ろうと思います。


3月27日(日) 
今日は、お父さんのお休みだったので、南紀白浜アドベンチャーワールドに行ってきました。
喧嘩が多い2人だけど、
こうしていると、
仲良しに見えるのにな。

象に餌をあげる時は、かなり怖がっていた子供達。
それでも、遠くから見るのは、とても楽しそうな子供達でした。
遊園地のエリアでは、乗り物にも乗って、大満足。
でも、ショーとかは、ぜんぜん見れなくて、残念。

今度は、ゆっくり行きたいね。


3月26日(土)
今日、タクがののに飛びかかっていくのを2回見ました。

1回目は、鼻○そを持っていたタクの手を、ののが拭いてあげた事が気に入らなかったらしく、
飛びかかって、髪の毛を引っつかんでいました。
2回目は、ののが遊んでいるおもちゃを使いたかったらしく、
近くで、寝転がって、グズグズ言っていたタク。
しばらくして、思い立ったように、ののに飛びかかり、ののは、テレビ台で頭を打ちました。

ののは、タクに何をされても、やり返さないんですよね・・・。
代わりに私が、思いっきり怒ったのですが、
『やられたら、やり返せ。』という考えは、ダメかもしれませんが、
思わず、ののに、「タクにやられたら、やり返し!」と教えてしまいました。(>_<)

でも、ののは、やり返さないような気がします。
タクをどうにかしないと・・・。(-""-;)ムム・・・


3月25日(金) 
私の父親は、数年前に、癌で亡くなったので、子供達は、もう1人のおじいちゃんを知りません。

今日、旦那と、たまたま私の父親の話をしていたのですが、
私が、「私のお父さんが・・・」と言った言葉に、反応したのの。
「お母さん、今何て言った?」と聞くんです。
「私のお父さんって、言ったよ。」と言っても、意味がわからない様子・・・。
だから、「ののにもタクにも、お父さんとお母さんがいるやろ?
それと一緒で、お父さんとお母さんにも、お父さんとお母さんがいるねんよ。」と説明したのですが、
「言ってる意味、わからないんですけど・・・。」って言われてしまいました。(^▽^;)

4歳の子供には、まだ理解出来ないかな?!
いつか、わかる時期が来たら、また説明しようと思います。


3月24日(木)
旦那が帰って来ると、ほぼ毎日、「カズ〜!」「カズ〜!」と叫びながら、玄関に出迎える子供達。
今日の夕方も、玄関の扉が開く音がしたので、
「あっ、お父さん、帰って来たんちゃう?!」と言ったのですが、二人とも、知らん振り。
すると、旦那が、「お父さん、帰ってきたんとちゃうかぁ〜?!」と言いながら、リビングに入ってきました。(* ̄m ̄)プッ
ところが、「なんで、お父さん、そんなん言うてんの?」と、ののに言われ、
「なんで、今日は、出て来てくれへんの?」と、淋しそうな旦那でした。o( _ _ )o ショボーン

子供達の出迎えは、旦那の楽しみの1つみたいなので、
なるべく、出迎えてもらおうと思います。(笑)


3月23日(水) 
今日から、ののは春休み。
ののとタクは、2人で、仲良く遊んでみたり、おもちゃの取り合いで喧嘩をしてみたり・・・。
しばらく、騒がしい毎日になりそうです。(>_<)

雨が降っていたので、出かける予定は無かったのですが、
旦那の妹が、義父の会社に遊びに来ていたので、事務所に行く事にしました。
おじいちゃんの所に行けるとわかると、ののもタクも大喜び。
事務所では、義妹の子供とも、仲良く遊んで楽しそうでした。(^ー^* )フフ♪

長い春休み。
義父の所や、ちょこちょこ出かけて、子供達のストレスが溜まらないようにしないとなぁ。


3月22日(火)
今日は、終園式でした。
雨だったのと、私の咳が酷かったのもあり、旦那に送り迎えをお願いしました。
最後だったから、先生に挨拶したかったのですが・・・。

ののが帰って来た時、年少で使った物をいくつか持って帰ってきました。
「あぁ、本当に1年が終わってんなぁ・・・。」と、何だか、淋しい気持ちに・・・。
本当に、この1年は早かったです。


年中さんの1年は、どんな1年になるのかなぁ?
タクの入園前サークルも始まるし、今年度は、ちょっと忙しくなるのかな?!


3月21日(月) 
昨日、何かの手続きがあるとかで、アメリカから日本に帰ってきた旦那の妹家族。
滞在一週間だと聞いたような気がするのですが、わざわざ子供達にお土産を買ってきてくれました。


『GYMBOREE』というブランドの服です。
日本でも、わざわざ輸入するくらい人気がある服だとか。

生地がしっかりしているので、人気があるのがわかります。

ののの服には、リボンがついていて、タクの服には、虫の絵がついています。
それが、よかったのか、かなり嬉しそうな子供達でした。(^ー^* )フフ♪


3月20日(日)
今日は、和歌山の黒潮市場に行ってきました。
←座り込んで、
鳩を見ています。
ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

バーベキューを食べたけど、煙が辛そうなのの。
タクは、おにぎりやハンバーグをパクパク食べていました。
本当は、バーベキューを食べる予定じゃなかってんけどね・・・。(-。−;)

今度は、ちゃんとバイキングが食べられるといいね。
って言うか、次は、魚を見に行くのかな?!


3月19日(土) 
ののがお休みだと姉弟喧嘩が多く、今日も、喧嘩をしては、ののが泣いたりタクが泣いたり・・・。

でも、仲良く遊んでいる時は、本当に仲良しなんですよね。
ののが、「い〜と〜、まきまき♪」と『糸まきまき』の歌を歌いながら、振りをすると、
タクも真似して一緒にやっているんですよね〜。(^ー^* )フフ♪

『かたつむり』の歌では、ののが、「で〜んで〜ん、む〜しむ〜し♪」と歌いながら、ハイハイすると、
タクも一緒やっていました。(* ̄m ̄)プッ

のののおかげで、タクの出来る事が増えるのは、嬉しいです。(*^_^*)

こんな風に、いつも仲良しならいいのですが・・・。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


3月18日(金)
ののが、年少の1年で作った貼り絵や書いた絵などを大量に持って帰ってきました。(^▽^;)
←これは、その1つです。

お迎えに行った時、先生に、「ののちゃんは、絵も何でも、上手ですよね。」と言っていただき、とても嬉しかったです。
私は、絵なども、ぜんぜんダメなので、ののは、器用な旦那に似たのかな?


3月17日(木) 
ののの幼稚園は、今日から半日保育です。
と言っても、今日と明日と、来週の火曜日に終園式で半日保育が終わり、
同時に、年少さんが終わります。

入園して1年。すごく早かったなぁ・・・。
年中さんになる時に、クラス替えがあるのですが、
どんな先生に当たるのか、どんなお友達と一緒になるのか、楽しみなような不安なような複雑な気分なのでした。


3月16日(水)
昨日、結構咳をしていたのの。
夜「寒い。」と言い出したので、熱を測ってみると、38.4度。
どうやら、またまた風邪を引いてしまったようで・・・。

今日、熱があったら、幼稚園を休ませるつもりだったのですが、
微熱程度で、本人は、「幼稚園に行きたい。」と言うので、行かせる事に。
「しんどくなったら、先生に言いなさい。」と言っておいたのですが、
幼稚園から、電話も無く、普通にお迎えに行きました。

先生に話を聞くと、
午前中は、しんどそうだったらしいのですが、昼くらいから、とても元気だったとの事。
食欲もあるし、熱も下がっているので、もう少し、様子を見てみようかな・・・。

それにしても、風邪引き過ぎ・・・。(>_<)


3月15日(火) 
今日は、お父さんのお休みでした。

いつもより早く起きてきたのの。
朝食を食べて、いつもより早く幼稚園に行く支度が出来てしまったので、
寝ている旦那とタクを置いて、幼稚園に送りました。
旦那は、ののを幼稚園に送るつもりが、二度寝してしまったようです。(* ̄m ̄)プッ

私の英会話のレッスンが終わってから、旦那とタクと3人で買い物に行き、昼食を食べた後、急いでののを迎えに行きました。

「お出かけするよ。」と、ののに言うと、乗り物に乗りたいと言うので、
雨が降ったり止んだりしていたので、アピタに行く事にしました。
大和郡山にあるアピタは、奈良のイトーヨーカドーみたいに、乗り物のコーナーがあるんですよね・・・。

ゲームをしたり、乗り物に乗ったり、
楽しそうな子供達でした。

次のお休みは、遠くにお出かけ出来るといいね。


3月14日(月)
今日、幼稚園で用事があり、職員室の前で並んでいた時の事。
用事が済むまで、ののを園庭で遊ばせていました。

何かおもちゃを持って、ウロチョロしているのの。
滑り台の所に行った時、年長か年中の男の子に何か言われているようでした。
後ずさりしたり、その男の子から離れようとしているのの。
しばらくすると、滑り台から離れて、怒ったように歩いているののが見えました。
何があったのか聞こうと、ののを呼んだのですが、「何〜?」と何も無かったような感じののの。
「今、滑り台の所で、何かあったん?」と聞くと、
「おもちゃ、取られた。」と、泣き出してしまったのの。
取られたけど、一人で怒る事で、我慢してたんや・・・。(>_<)
よしよししてあげると、すぐ笑顔になって、今度はタクと一緒に遊んでいましたが・・・。

ちょっと、切ない出来事でした。


3月13日(日) 
朝、「ズボンが濡れた。」と言って、起きてきたのの。
おねしょしたのかな?と布団を確認したのですが、ぜんぜん濡れていませんでした。
ののも、「布団は濡れてないねん。」と言うし、どういう事なのか聞いてみたら、
起きた時に、トイレに行こうと思ったけど、間に合わずに失敗してしまったと言うんです。
こんな失敗、久々で、びっくりしました。

くせにならなければ、いいのだけど・・・。


3月12日(土)
今日、明日と幼稚園がお休みののの。
子供が2人揃うと、喧嘩ばかりです。
タクが泣いたり、ののが泣いたり・・・。(>_<)
子供の泣き声って、ものすごーくイライラしてしまいます。
兄弟姉妹がいるところは、皆そうらしく、ママさん達は、いつも怒っていると言っていました。
喧嘩をするのも、成長していく上で必要な事だとは思うんですけどね・・・。

春休みがおそろしい・・・。{{ (>_<) }}


3月11日(金) 
タクを久々に、旦那の会社に預けたので、ののを幼稚園に迎えに行った後、そのまま、会社に遊びに行く事にしました。
久々だったので、嬉しそうだったおじいちゃん。
忙しくても、孫が来ると嬉しいのかな〜?!

何でも食べさせたがるおじいちゃんですが、
最近のののは、「パン食べるか?」とか言われても、「いらん。そんなん食べへん。」と、はっきり断るようになりました。
偉いぞぉ!のの。
そんな時、おじいちゃんは、ちょっぴり淋しそうなんですけどね・・・。

そのかわり、タクは、おじいちゃんの言いなりのように、何でも食べてしまいます。(>_<)
まぁ、これも今だけと思って、目をつむるしかないかな?!


3月10日(木)
ののを幼稚園に送った後、ビデオを観たいと言うタク。
ビデオが入っている棚の扉を自分で開けられないので、私に言いに来ます。
開けてあげようと、一緒にテレビに向かったのですが、かなり嬉しかったらしく、
急ぎすぎて、足をすべらせ、おでこをテレビ台の角にぶつけてしまいました。(>_<)
急いで、おでこを見ると、えぐれているように見えたのですが、
血もあまり出ず、少し切れただけのようでした。
見た目は、痛々しいのですが、大した事無くて、よかったです。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
男の子は、本当に傷が絶えないような気がします。
早く治るといいのですが・・・。


ミッキーマウスの絆創膏を貼ってあげたのですが、
幼稚園のお迎えの時、ののの担任の先生に、
「タクちゃん、シール貼ってるんですか?!」と言われてしまいました。

今の絆創膏って、カラフルでシールに見えてもしょうがないかな?!


3月9日(水) 
最近、マンションのエレベーターのボタンに手が届くようになったタク。
普段は、割と聞き分けが良く、おとなしい方のタクですが、
私やののが先にボタンを押してしまって、タクが押せないと、途端に機嫌が悪くなります。

今日も、うっかり、のののお迎えの時に、私がボタンを押してしまったのですが、
もう拗ねるわ、怒るわ、泣き叫ぶわ・・・。
どうしようもありません。(>_<)
幼稚園に着いても、泣き続けていたタク。
周りのお母さん方からは、ジロジロ見られるし、園児はよってくるし、先生も「何事?!」みたいな目で見るし・・・。

そこまで泣かんでも。
これも、魔の二歳児なのかな?!
いつまで、続くんやろ・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


3月8日(火)
最近、急激にタクが話す言葉が増えている気がします。
きちんと話せないけど、「いっらっさい(いってらっしゃい)」とか、「まぁも(巻き戻し)」とか、
ちゃんと意味のある言葉を話すようになりました。

意思表示が出来るようになったのは、嬉しい事だけど、
嫌な事も、ちゃんと意思表示出来るようになったのは、ちょっと困るかな?!

これから、ちゃんと話せるようになったら、どんな風になるんかな?
ちょっと楽しみでもあるのでした。(^ー^* )フフ♪


3月7日(月) 
今日、ののは、先週土曜日の『ひなまつり会』の劇で、かぶったお面?を持って帰ってきました。

うさぎのお面です。

のののクラスの劇は、『桃太郎』だったのですが、
かなりアレンジしてあって、うさぎも出てきました。(^▽^;)
主役の桃太郎も、5人いたしなぁ・・・。

他のクラスの劇も、話がアレンジしてあります。
皆に役が当たるようにという、幼稚園側の気遣いみたいです。

来年は、どんな役をするのかな?!


3月6日(日)
今日は、旦那のお休みだったので、先に買い物に行く事にしました。
飛行機を一生懸命見ている子供達です。
タクは、飛び立つ飛行機に、「バイバイ」と手を振っていました。(^ー^* )フフ♪

買い物が終わった後は、遊園地に。

神戸ポートピアランドは、小さい子供向けの乗り物が少なかったです。(>_<)
背中に何か背負っている写真は、旦那が輪投げゲームでゲットした蛙のぬいぐるみです。
頑張って、2個取ってもらい、二人揃って背負う姿は、かなりおかしかったです。
右端の写真は、背負ったまま、スネているタクです。(* ̄m ̄)プッ

美味しい夕飯も、しっかり食べ、今日は、飛行機は見れたし、遊園地にも行けたし、楽しい1日やったね。
また、行こうね♪


3月5日(土) 
今日は、幼稚園の『ひなまつり会』という発表会がありました。
以前2回あった発表会は、歌だったのですが、今回は、劇でした。


ちゃんと出来るか不安でしたが、ちゃんと振り付けも出来て、
台詞も言え、大きな声で、歌も歌っていて、一安心。


最後は、アンパンマンとバイキンマン、
ドキンちゃんが来てくれました。
これには、かなりビックリ。

今日の発表会は、昼から夕方まであり、かなり長かったんです。(>_<)
タクがぐずるか心配だったのですが、劇の最中は、一生懸命見てくれていたのと、
途中、寝てくれたりして、かなり楽で助かりました。
でも、帰り際に、ものすごーくぐずられて大変だったのですが・・・。

それでも、長い時間よく頑張ってくれました。
ののもタクもお疲れ様!!


3月4日(金)
明日、幼稚園の発表会があります。
年少最後の晴れ舞台。劇の発表会なんですよね〜。
一応、1人1人台詞があるのだとか・・・。楽しみだなぁ。(^ー^* )フフ♪

ちゃんと、台詞が上手に言えますように・・・。( ̄人 ̄)


3月3日(木) ひな祭り
ののが幼稚園で作ってきた、お内裏様とお雛様です。
顔が上手に描けているなと思いました。(^ー^* )フフ♪

義父に買っていただいた雛人形。今年も、出せませんでした。(>_<)
出したら、絶対タクに破壊されると思うので・・・。
来年は、出せたらいいなぁ。


3月2日(水)
旦那と、「タクの赤ちゃんの時って、あんまり覚えてないよなぁ。」と話をしていて、
夕飯の後、タクの赤ちゃんの時のビデオを観ることに。
可愛い〜♪1歳未満って、何であんなに可愛いのかな?!
あまりの可愛さに見とれてしまい、現実のタクを見て、ガッカリしてしまいました。(^▽^;)


あんなに可愛かったタクも、今日のお昼寝の顔は、波田陽区そっくりでした。(>_<)
癒し系のおとぼけ顔だと思っていたのに、波田陽区似とは・・・。
いや、起きている時は、似ていないんですけどね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ちなみにタクは、波田陽区より、あるある探検隊の『レギュラー』がお好きなようです。(* ̄m ̄)プッ


3月1日(火)
以前、旦那の休みが平日になると、「ののも休む」と言っていたのに、
今日の旦那の休みは、普通に幼稚園に行ったののでした。
先週、インフルエンザで休んだからかなぁ・・・?

タクは、朝から病院に付き合わせただけで、車で移動ばかりしていたような・・・。
ごめんね。タク。

のののお迎えに行った後も、移動、移動で、今日は、ゆっくり遊びに行く事が出来なかったので、
また、次の休みには、遊びに行こうね。