3月31日(金)
夜、のののピアノの先生から電話があり、7月にある発表会に出てみませんか?と言われました。
まだ初めて間もないけれど、先生の話では、「ののちゃんなら、イケるんじゃないかと・・・。」との事でした。
本人は、よくわかっていないみたいで、「それなら、今度、先生に相談したら?」と言うと、「そうする。」とのの。

発表会かぁ・・・。いつかはそんな時が来ると思っていたけれど、こんなに早く出る事になるとは・・・。
嬉しいような、心配なような。(^▽^;)

お風呂上がり、タクの体を見ると、赤い発疹を3つ見つけました。
かゆくないみたいだし、水疱瘡かどうか・・・。ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
とりあえず、明日の朝、病院に連れて行こうと思います。


3月30日(木)
毎朝、公文の宿題をやらせていたのですが、今日で春休み分の宿題は全て終わりました。(´▽`) ホッ
やらないといけない事は、先に終わらせておくと、後が楽になるって事を、
こういう所から、学んでくれたらいいのですが・・・。

夕方は、先週の振り替えのピアノレッスンでした。


3月29日(水)
今日は、私とののの歯科検診でした。
自分で磨くと、磨き残しがあると言われたのですが、仕上げ磨きをしたら、問題無いとの事でした。(´▽`) ホッ
もう少ししたら、永久歯が生えてくるので、今が大事な時期だそうで、しっかり歯磨きしていかないと・・・。

昨日は、早めに昼寝をしてくれて、夕飯の時は平和だったのですが、
今日は、昼寝をしなかったせいか、夕飯の時に、またまたぐずぐず言い出しました。(>_<)
本人なりに頑張って、食べられるだけ食べてくれたのですが、
もう夕飯の時間に、イライラさせられるのは勘弁して欲しいです。

こんな時期だとはわかっていますが、我慢も限界に近いかも・・・。
早く、この時期を乗り越えたい〜!!(涙)


3月28日(火)
今日は、のののスイミングの進級テストの日でした。
残念ながら、不合格・・・。
水に顔をつけて、鼻から息が出さないといけないのですが、それが出来ないみたいで・・・。
お風呂で練習させようかな?


3月27日(月)
最近、反抗期に突入したらしいタク。
急に怒って拗ねたかと思うと、もう手が付けられない状態になります。
そう言えば、ののもこんな時があったし、タクが2歳前の時もあったような・・・。

何が気に入らないのかわからないし、聞いても言わないので、どうする事も出来ないんですよね。
ご飯も食べないし、何もしないし、泣き出すと何を言っているかわからないし・・・。

今日も酷い方で、泣き出すと、とにかく言うことを聞きません。
夕飯の時に、それをやられるので、家の雰囲気も悪くなるし・・・。
いつまで続くのやら。


3月26日(日)
今日は、パルケエスパーニャへ行ってきました。

着いた時、ちょうどパレードが帰って来て、パレードの人に急に声をかけられたののは、
照れくさくなったのか、それからは旦那や私の後ろに隠れていました。(^▽^;)
タクは、旦那に抱っこされたまま、全く見ず・・・。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

チュロスを売っているのを見て、それが食べたいタクですが、
お昼ご飯が先というと、ぐずぐず、ぐずぐず・・・。
せっかく買ったパエリアなども、ほとんど食べずに、拗ねていました。(-""-;)ムム・・・

フラメンコのショーが終わった途端、「チュロ、チュロ。」とチュロにまっしぐらタク。
それからは、いつものご機嫌なタクに戻りました。(笑)
チュロスを食べて、ご機嫌な2人。

しかし、タクの食べ物の事になると、ものすごーく頑固かも・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


3月25日(土)
今日は、久々におじいちゃんの所へ行ってきました。

ののは、会社の事務所から出て来なかったのですが、
タクは、義父や旦那、社員さん達が作業している所へ行き、義父の犬の所でずっと遊んでいました。(^▽^;)
最初は怖がっていたのですが、
すぐに慣れて、なでたりしていました。
タクは、男の子だからなのか、すぐに動物に慣れるような気がします。
反面、ののは女の子だからか、すごく怖がりで・・・。

タクみたいにののも、どんな動物でも、すぐに慣れてくれたらいいのになぁ。


3月24日(金)
今日、ののは旦那と一緒に小児科へ。
やっと外出許可が出ました。(´▽`) ホッ でも、念のため、公文はお休み・・・。

もっとたくさん発疹が出ると思っていたのですが、意外に少なくて、先生も症状が軽いとおっしゃっていたそうです。
予防接種とおかげと、年齢が低いからかなぁ?

次の心配は、タク。
移っているのかいないのかわからないので、後1週間ほどは、ドキドキしそうです。


3月23日(木)
今日は、のののピアノレッスンはお休み。
ずっと外に出られないので、ちょっと可哀想です。
明日は、病院へ連れて行って、先生からOKをもらえるといいなぁ・・・。

新年長児代表の挨拶文ですが、便箋10行程度、ひらがなの文字数にすると結構多く思える文なのですが、
今朝、もう暗記してしまったのの。(゜゜;)エエッ
もしかして、天才?!(笑)

最近、タクの公文の宿題が、進まなくなりました。(>_<)
数字が綺麗に書けないとかで、ぐずぐず、ぐずぐず・・・。
おまけに泣きすぎて、えづき、吐かれたりもします。(涙)
なので、昨日から1人で朝、やらせる事にしました。
今までは、旦那がついてやってたんですよね。

干渉されないからか、マイペースで進めるタク。
苦手な数字も、嫌がる事無くスムーズです。
マイペースでやるのが好きなのかも・・・。

ののと2人で、宿題をやっていると、喧嘩する事も無く、静か。(笑)
春休みは、朝やってもらう事にしようっと。


3月22日(水)
今日は、ののの幼稚園の終園式でした。
水疱瘡3日目のののは、出席出来ず・・・。(涙)
1年最後の日に幼稚園に行けないなんて、ちょっと可哀想でした。
次に幼稚園に行く時は、年長さんでクラスも違うし、先生も違うかもしれないし。

お手紙とかあるので、園に取りに来てくださいと言われていたので、
園に行くと、担任の先生はいらっしゃらず、他の先生から、ののの上靴やら作った物をもらい、
家に帰って来ました。
中に、挨拶のような紙が入っていたので、「???」と思っていたら、
先生から電話がかかってきました。

なんと!!「ののちゃん、しっかりしているので、入園式の挨拶を男の子と2人でしてもらおうと思いまして・・・。」と先生。
新年長児代表で、挨拶する役に選ばれたんです!!!
嬉しいな〜♪ のの頑張れ〜〜〜!!!

入園式当日が楽しみだけど、タクに水疱瘡が移っていたら、入園式微妙かも・・・。


3月21日(火)
のの、水疱瘡2日目。(涙)
38.7度あった熱も今日は下がり、いつもの元気なのの。
赤い発疹は、少し増えてきたような気がします。
早くもかさぶたになっているのもあるし、跡が残らないように気をつけなければ・・・。

昼から、幼稚園でタクの入園説明会と物品販売。
名札を渡され、タクのクラスがわかりました。
ののが年少の時と同じクラスで、もも組さんです。

でも、担任の先生は誰なのかな〜?
担任の先生が、名札の名前を書いてくださるのですが、
その字を見て、1つのクラスは担任の先生がわかったのですが、タクのクラスはわからず・・・。
あ〜、ドキドキ。


3月20日(月)
今朝、ののが「お母さん、腕と背中、虫に刺された〜。」と言うので、かゆみ止めを塗り、幼稚園に行かせました。
園に迎えに行ったら、先生が、「ののちゃん、ちょっとしんどそうなんですけど、
園で水疱瘡が流行っているんですけど、ののちゃん、もうかかりました?」と聞かれました。(゜゜;)エエッ
予防接種は受けたけど、かかっていない事を告げると、
「熱は無かったんですけど、様子を見てあげてくださいね。」と言われ、
家に帰って、ののの体を調べたら、発疹が増えていました。(>_<)
急いで、かかりつけの病院に連絡をすると、予約のキャンセルが出たので、そこに入れてくれると言ってくださったので、
慌てて、病院に行ってきました。

診察の結果は、やはり水疱瘡・・・。ガーン

先週、入園前のタクに、おたふくと水疱瘡の予防接種を受けさせようと思い、
先におたふくを選んでしまったんですよね・・・。
水疱瘡にしておけばよかったと、後悔。(>_<)
予防接種をしておくと、移っても症状がマシになるのですが・・・。

先生の話では、20〜30%は、移らない事もあるので、
2週間待って、タクに発疹が出なかったら、予防接種を受けてくださいと言われました。
この2週間ドキドキかも・・・。

タクに移っているなら、早めに移って欲しいです。
2週間を考えると、タクの入園式がギリギリになるんですよね・・・。

ののの発疹が跡など残らず、綺麗に治りますように。
タクに移りませんように・・・。


3月19日(日)
今日は、USJに行ってきました。

最初に、前に乗れなかったジョーズのアトラクションに乗る事にしたのですが、
乗るまでは、楽しそうに順番を待っていたののとタク。
ところが、乗ると怖がり始め、タクは、全く動かず・・・。
ののは、見せ場の所は見るものの、それが怖かったのか、泣きそうになっていました。
結局、最後は、タクは泣きそうになるし、ののは泣いていました・・・。(>_<)
やっぱり、怖かったのかな・・・。

アトラクションに身長制限があり、タクが利用出来るアトラクションに限りがあるので、
後、時間の関係もあり、今日は、ジョーズのアトラクションだけ乗って終わりました。

タクがもう少し大きくなったら、色々アトラクションに行きたいね。


3月18日(土)
今日は、卒園式でした。
ののの幼稚園は、年中さんだけ参加なので、ののも出席。
お迎えに行ったら、式場の園のホールから卒園児が退場している時だったのですが、
雨が降ってきて、卒園児の親御さんは大変そうでした。
そんな風景を見て、来年は、ののが卒園児かぁ・・・と、ちょっとしみじみしてしまいました。

昼からは、来週のスイミングの振り替えで、スイミングに行ってきました。
次は、進級テスト。
まだまだ水慣れの段階なので、すぐに合格出来るのかな?!


3月17日(金)
今日から、ののの幼稚園は半日保育なので、お迎えは11時半になります。
行ったと思ったら、もう帰って来て・・・。(>_<)
終園式までは半日なので、午前中だけバタバタしそうです。

今日は、公文の日。
二人とも、「0(ゼロ)」の書き方がおかしいと指摘されたそうな・・・。
直って帰って来るので、どんなゼロを書いているのかわからず。

簡単そうで、難しいのかな?!


3月16日(木)
ピアノのレッスンが終わった後、私が夕飯の用意をしていたら、
タクが昼寝をして、暇だったからか台所にずーっといるのの。

「これは何?」だの、「これ落ちてた。」だの、手伝ってくれているようで、かなりうるさくて、ちょっと邪魔でした。(^▽^;)
でも、タクが寝ている時しか、手伝ってもらえないので、
出来る範囲で、あれこれお願いすると、たくさんお手伝いしてもらえて、助かりました。(*^_^*)

夕飯の後は、テーブルの食器を運んでもらったのですが、途中から、タクも参加して、少しハラハラ・・・。
とりあえず、無事に片付けは終わったので、一安心でした。(´▽`) ホッ

これからも、少しずつお手伝いしてもらおうと思います。


3月15日(水)
今日は、顎関節症の経過を診せに、またまたタクと一緒に病院へ。
予約を入れておいたので、同じ先生に看護師さんだったのですが、
その看護師さん、タクの名前を覚えてくれていて、「タク君ですよね?」と確認してから、
「タクくーん、これあげるよ。」と、ぬいぐるみをくださいました。
先生くじらだそうです。(*^_^*)
ちゃんと聴診器を付けています。
タク、ラッキーやったね。v( ̄ー ̄)v


3月14日(火)
今日は、のののスイミングの日。

スイミングは、お菓子などの持ち込みは禁止のはずなのですが、
スイミングが終わるまで待っている間、
いつも一緒に連れて来ている下のお子さんにお菓子を食べさせているママさんがいます。
毎回、ものすごい量のお菓子を持って来ていて、ずーっと食べさせっぱなしです。

お菓子を食べている子供が気になるのか、チラチラ見ているタク。
他の待っているお子さんも、気になっているようです。
うちは、お菓子の時間を決めているし、習い事の待ち時間で食べさせるのはあり得ないので、こんな時、本当に困ります。

自由にお菓子を食べさせる親もいれば、決めて食べさせる親もいるわけで、
スイミングスクール側も、もう少し考えて欲しいなと思いました。

今度、スクールに言ってみようかな・・・。


3月13日(月)
今日は、タクのおたふくの予防接種でした。
小児科の先生のアドバイスで、ののも入園前に、おたふくと水疱瘡の予防接種を受けたので、
タクも、来月の入園を前に予防接種です。

今回も「チョコレートあげるから、泣かずに頑張れ!」と言っておいたのですが、
本当に泣かずに頑張りました。
終わった後も、ご褒美にチョコレートを。(*^_^*)

ののは、4歳くらいまで泣いていたのに、タクは、もう泣かなくなるなんて、偉いなぁ。
次は、来月に水疱瘡と、夏には日本脳炎が待っています。
この調子で、我慢して頑張って!


3月12日(日)
今日は、ののが幼稚園の遠足で行った事のある大阪の交通科学博物館へ行ってきました。

ののは、遠足で出来なかった事があったみたいで、あれもこれもと忙しそうでした。
タクは、そんなののの後をついていき、ののと同じ事をやっていました。

電車の中に入れるものの、電車は動かないので、それが不満なタク。
「電車でお出かけしたい〜。」と何度も言い出してしまいました。(>_<)

また、電車でもお出かけしようね。


3月11日(土)
久々に姉・けいこの家に遊びに行く事にしました。
子供達に「喧嘩したり、泣いたりしたら、もう行かないからね。」と念を押しておいたのですが、
やはり、喧嘩勃発・・・。
「もう行かない。」と言うと、泣きそうになり、おとなしくなった子供達。
それからは賢くしていたので、姉の所へ行く事にしました。(笑)

タクは、ショコラちゃんに慣れているのだけれど、ののは、どこか逃げ腰で・・・。
でも、すぐに抱っこ出来るくらいに慣れました。
2人とも、ショコラちゃんに押さえつけられて、舐められていましたけど。(* ̄m ̄)プッ

また、遊びに行こうね〜。


3月10日(金)
免許更新の講習があったので、今日もまたまたお出かけです。
家を出る前に靴下を履いていたタク。
上手に履けないと、グズグズ泣き出してしまいました。
気が焦っているので怒りながら、靴下を履かせ、警察署へ。(>_<)

講習中飽きてはいけないと思い、本を持って行っていたのですが、
交通事故のビデオが面白かったのか、真剣に見ていました。
講習中はグズる事無く、無事に終了。

その後は、ランチへ行きました。
悪気は無かったと思うのですが、砂糖をこぼしてしまい、それを怒ったので、泣いてスネてしまったタク。
すぐにいつものタクに戻ってくれましたが、今日は、怒られる事が多かったタクでした・・・。


3月9日(木)
今日は、病院へ行くのに、タクに付き合ってもらいました。

大きな病院だったので、キョロキョロと物珍しそうでしたが、
待合い場所では、騒がずおとなしくしてくれていました。
診察の時は、看護師さんに遊んでもらって、なぜか絆創膏を貼ってもらって、ご機嫌さんでした。(^▽^;)

レントゲンを撮る時は、一緒に入れないので、外で待ってもらったのですが、
誰もいないちょっと暗い感じの廊下で、怖がらず1人で待っていてくれました。

昨日、今日とタクを親の都合で振り回してしまったので、お疲れ気味なタク。
ごめんね。ありがとう。

ののは、ピアノの日。
帰って来た時は、宿題や練習をするものの、
今まで毎日弾いていたのに、最近は、全く弾かなくなりました。
他の習い事でいっぱいいっぱいなのかなぁ・・・。なるべく練習だけは、毎日やらせないとなぁ・・・。


3月8日(水)
今日は、タクの入園前サークルの最後の日。

最初に、1・2・3月生まれのお誕生日会がありました。
お誕生日の子は、前に出て、1人1人先生が紹介をしてくれます。
1月生まれのタクは、やっと紹介され、それにテンションが上がったのか、照れくさかったのか、
ふざけたような事をしたら、ベンチの椅子からひっくり返りそうになりました。
私が後ろにいたので、支えたものの、ふざけた事に怒ったのと、転けてしまった恥ずかしさで、泣き出してしまいました。

せっかくのお誕生日会だったんですけどね・・・。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

しばらく機嫌が直らなかったものの、最後は、皆でゲームをしたりして遊んだので、
機嫌も元気も取り戻していました。(笑)

タクの手形付きの誕生日カードと、サークルの皆で撮った写真付きのカレンダーです。

今年のサークルは、とても充実していて、何だか、あっという間の1年でした。
タクも、来月からは年少さん。
これからも、頑張れ〜!

ののは、水曜日になると決まって、「居残り保育がしたい。」と言い、
今日もやりたいというので、やらせる事にしました。
おかげで、心斎橋まで行く事が出来たんですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


2人とも夕飯前にバタンキュー。
今日は、お疲れ様。


3月7日(火)
今日は、のののスイミング。
1つ級が上がったものの、やっている事は、前とあまり変わらないような感じでした。(^▽^;)

タクも入園したら、スイミングをやると言っているのですが、とりあえず、おむつを何とかしないと・・・。
失敗は、少なくなってきているものの、まだまだ失敗が多いです。(>_<)

ののが、これくらいの時は、もうおむつが外れていたんですけどねぇ・・・。
タクも頑張れ!!


3月6日(月)
幼稚園が休みの前は、上靴を持って帰ってきます。
なので、月曜日は上靴を持って行かないといけないのですが、それをよく忘れてしまうのの。
私も気づかず、何度か園の上靴を借りた事もありました。
それから、月曜日は、上靴のチェックをするようになったのですが、

今朝、ののが、「幼稚園の準備、終わったよ。」というので、確認すると、また忘れてる・・・。(-""-;)ムム・・・
「忘れ物無い?」と聞くと、「無いよ。」と自信ありげなのの。
「本当に無い?」と聞いても、「無い。」と・・・。
「お部屋、見てきてみ?」と言うと、とぼとぼ上靴を持って来ました。

もう何度も何度も言っているのですが、すぐ忘れるようで・・・。
5歳くらいって、まだしょうがないのでしょうか?

本人は一生懸命だと思うのですが、どうも鈍くさいののです・・・。


3月5日(日)
今日は、四国のレオマワールドに行ってきました。

久々の遊園地に、子供達はおおはしゃぎ!
全部の乗り物に乗る勢いで、走り回っていました。(^▽^;)

小さなジェットコースターに乗ったり、船みたいなのに乗ったり、気球の乗り物に乗ったり・・・。
タクが3歳になったので、乗れる乗り物が増え、とても楽しい1日でした。

これから暖かくなるし、どんどん遊びに行こうね♪


3月4日(土)
今日は、幼稚園の『ひなまつり会』がありました。

のののクラスは、『赤ずきんちゃん』で、ののは、お母さんとおばあちゃんの役でした。
間違える事無く、上手に出来ていて、一安心。(´▽`) ホッ

タクは、途中寝てしまったものの、劇を見ている時は、一緒になって振りをやったりしていました。(^▽^;)
心配しなくても、もうすぐ、舞台に立てるねんから・・・。(笑)

今年度は、ののとタク、両方の活躍が見れるので、楽しみです。(*^_^*)


3月3日(金) ひな祭り
ののの鼻血が気になっていたので、病院に連れて行こうと思っていたのですが、
調べてみると、止まらない鼻血などは受診した方が良いそうですが、
夜中に出て、朝には止まっているような鼻血は、様子を見ても良いとの事だったので、しばらく様子を見る事にしました。

今日の公文は、ののの終わりが遅く、タイミンクが悪かったです。
ののとタクの時間をズラせば、ズラした方が無駄になるし、
そう思って一緒に連れて行けば、時間に差が出るし・・・。

時間通りに終わらない公文の送迎は難しいです。(>_<)


3月2日(木)
今朝、タクが「お母さん、ののの鼻に血が出てる。」と教えに来てくれました。
まだ寝ていたののの顔を見ると、顔に血が付いているし、鼻の横にも血の固まりがありました。
どうやら、鼻血を出したようです。
少し前にも、寝ている間に鼻血を出したし、ホームドクターの耳鼻咽喉科に行こうと思ったのですが、
今日は、お休み。
念のため、明日にでも、病院に行ってみようと思います。

病院の薬が効いたからか、咳がマシになったタク。
3月に入ったら、おむつからパンツに替えようと思っていたので、今日から、パンツを履かせる事にしました。
「おむつじゃないから、おしっこしたら、ビショビショになるよ。」と言うと、
失敗する事無く、何度かトイレに行ってくれたのですが、
お昼寝に入った途端、大失敗!
寝る前におむつに替える予定だったのですが、間に合いませんでした。

これって、まだパンツは早いって事なのかなぁ・・・。
来月までには、何とかしないと。


3月1日(水)
昨夜、寝る前にかなり咳き込んで、吐いてしまったタク。
夜中も、吐きそうになるくらいの咳をしていたので、朝から病院に連れて行く事にしました。

いつも診てもらっている小児科の病院は、朝の6時から、携帯やパソコンから診察予約が出来るので、
早起きして6時前から、パソコンの前で予約画面とにらめっこ。
予約出来る画面が出たと同時に、診察券の番号やら生年月日を入れて、完了すると、
1番を取る事が出来ました。v( ̄ー ̄)v
早く行って、早く帰れるにこしたことは無いですしね。

雨が降っていたので、ののの幼稚園の送りも、タクの病院も旦那が連れて行ってくれる事に。
結局、ただの風邪だったタク。
熱も無いし、元気なので、このまま咳が治ってくれたらいいのですが・・・。
寝不足なのか、病院から帰ってきたら、バタンキューでした。

ののは、水曜日は習い事が無いとわかっていて、
久々に園の居残り保育をしたいと言い出し、お願いする事にしました。
今週末、園の劇の発表会があるので、あまりやって欲しくは無かったんですけどね・・・。

今のところ、元気なのの。
タクの風邪が移りませんように・・・。( ̄人 ̄)