子供達の何気ない出来事などを書いて行く、親バカ?育児日記です。
5月31日(月)

昨日から、ずーっと引っかかっている事がありまして。
昨日の食事会で、義父がタクを見て、「小さい頃に可愛いと、大きくなったら、不細工になる。」と言いました。
その後の話を聞くと、どうやら、タクの事を不細工だと思っているらしいんです。ムカムカ…((o(-゛-;)

確かに、タクは、たらこ唇だし、顔もカワウソに似ているし、
ちょっと、おとぼけた顔で、それが癒し系なんて、私は思っているのに・・・

その後「カズは、小さい頃は、可愛かってんけどな・・・」と言い出す始末。
それって、今が不細工って事?!

ちょっと、ひどすぎ。

義妹の子供と比べられたんかな?!
ハーフと、こてこての日本人と比べんといて〜!!(>_<)

5月30日(日)

今日は、朝からののが、「遊園地に行きたい。」と言っていたので、買い物の後に、生駒山上遊園地に行ってきました。



時間が余り無かったので、ゆっくり遊べなかったのですが、ののもタクも楽しそうでした。
これから、どんどん暑くなるので、遊園地とか行けなくなるかも・・・
その前に梅雨で遊びに行けなくなるかな?!

夕方は、義父達と一緒に食事に。
久々の義妹達との再会に、ののは、嬉しそうでしたが、タクは、人見知り全開でした。
ののがトイレに行った時に、急に、「Sちゃん(義妹の子供)、可愛いね。」と言いました。
Sちゃん、欲しいな〜と・・・

(゜ロ゜;)エェッ!? のの、妹が欲しいの?
確かにSちゃんは、可愛いけど、お母さん、ハーフは産まれへんわ〜。笑

元々、授かるかどうかはわからないのですが、子供は3人というのが旦那の希望でして・・・
でも、食事している時、義父は、子供は2人でいいみたいな事を言っていました。
これで、本当に3人目授かったら、どうなるのかな?
義父の言葉で、諦めたくは無いし、かといって、2人でも大変なのに、3人は、もっと大変かな〜?なんて思ったり。

どうなることやら・・・

5月29日(土)

今日は、ののが、幼稚園で、こんなのを作ったみたいです。

←はさみの練習で作ったらしく、これは、ピザです。見えるような見えないような・・・(^▽^;)

幼稚園のお迎えに行った時に、先生から昨日のお弁当を落とした時の事を詳しく聞きました。
先生のお話では・・・

「ののちゃんね、お弁当がすごく嬉しかったみたいで、私達の所まで走って、見せに来てくれたんです。」
「それで、開けた時に、お弁当がひっくり返ってしまって・・・」
「レジャーシートの上に落ちたのなら、食べられたのですが、芝生の上だったので・・・」
「その後、かなりブルー入っていて、私達のお弁当も、いらないと、なかなか食べてくれなかったんですよ。」
「ものすごく落ち込んでいました。」

そうか・・・嬉しくて、はしゃいで、そのショックが大きかってんや・・・。(>_<)

今日、もう一度、全く同じのお弁当を作り、おじいちゃんの所で食べる事にしたのですが、
「(お弁当が)壊れないよ。」とか「落とさないよ。」とか、イチイチ確認しながら食べていました。
昨日の事、よっぽどショックやってんな・・・(゜ーÅ) ホロリ
お弁当は、全て完食。私達のプチトマトも全部食べてしまったくらいでした。(^▽^;)

食べ終わった後も、「やっと、食べられた。」とか「美味しかった」とか「作ってくれて、ありがとう」とか、
たくさん、ののの気持ちが聞けました。
のの、ありがとうね。また、可愛いお弁当作れるように、頑張るね。


5月28日(金)

朝、幼稚園に送ると、園長先生に大きな声で、「お弁当、持って来た!!」と嬉しそうに報告していました。
(ちょっと、恥ずかしかったかも・・・)

ののをお迎えに行き、「お弁当、全部食べた?」と聞くと、下を向いたまま。
あれ〜?おかしいなと思っていたら、すぐ先生に呼び止められました。
お弁当を落としたとの事。

家に帰ってから、お弁当の事を聞くと、「ののなー、お弁当落としてしまってん。それでなー、先生がスパゲッティくれてん。」と、
半泣きになりながら、何度も話をしてくれました。

食べられなくて、悔しかったのかな?
まだ、悔しいとか悲しいとか言わないので、ののの気持ちがわからなかったのですが、
きっと、ののなりに、ショックだったのでしょう・・・

残念だったね、のの。明日、また作るから一緒に食べようね。


5月27日(木)

明日は、いよいよ遠足ののの。
今日は、幼稚園から帰って来てから、ずーっと遠足のお話ばかりです。
「明日は、お弁当持って行くねんな〜?」とか、「○○○(遠足の場所)に、バスに乗って行くねん。」とか、
かなり楽しみにしているようなんです。

ところが突然、「ののな〜、バスに乗らないねん。」と言い出しました。( ̄△ ̄;)エッ・・?
遠足には、バスに乗って行くのですが、最初は乗る気マンマンだったのに、急に乗らないと言い出して・・・

ののの話をよく聞いて、話を組み立ててみると・・・
どうやら、朝、マンションからバスに乗って、遠足に行くと思ったみたいで、自転車の後ろに乗れないのが嫌だったようです・・・
自転車なんて、いつでも乗れるのに・・・(^▽^;)

明日は、楽しく過ごして来てね。

今日のタクは、なぜか、ぐずぐずさんでした。(>_<)


5月26日(水)

幼稚園にお迎えに行って、マンションに着いた時、ののとタクを自転車から降ろして、
自転車に鍵をかけるだけだったので、ののに、「タク、見ててよ。」とお願いしていたんです。
それは、ほんの数秒の事だったのですが、見てみると、タクがいないんです。
ののは、一人で遊んでいるし、「どういう事?!」とかなり焦って、タクを探しました。
駐輪場にもいないし、もしかして・・・と駐車場にも見に行きましたが、いませんでした。
この時点で、泣きそうになりながら、「タクー、タクー」と大声で呼びながら探していたら、
バスの運転手さんがクラクションを鳴らしてくれ・・・何と、国道に出てしまっていたんです。(>_<)
そして、タクの手前にいた車には、初老の女性の方が乗っていらして、
わざわざ降りて、タクを保護しようとしてくださっていました。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

これは、今考えても恐ろしい事で、こうやって書いているだけで、泣けてきそうです。
何も無くて、無事で本当によかった・・・

目を離した私の責任です。
何も無くてよかったものの、親の責任は重大なのだと、つくづく思い知らされました。
もう、タクは、自転車の鍵をするまでは、降ろさないでおこうと思います。

タクを探し回る私を見て、ののは、「待てー」とか、鬼ごっこのつもりでしたが・・・(-。−;)

5月25日(火)

今日、幼稚園にお迎えに行ったら、担任の先生に呼び止められました。
今まで、そんな事無かったので、「何事?!」と、驚いたのですが、
なんと、ののがお友達ともみ合いの喧嘩をしたと言うんです。(゜ロ゜;)エェッ!?

先生のお話では、「ののちゃんね、お昼ご飯を食べている時に、椅子の上に立ったお友達を注意したんです。」
「そのお友達、注意されたのが、嫌だったみたいで、喧嘩になってしまって・・・」との事でした。
その時に、顔を引っ掻かれたらしいのですが、小さい傷だし、まぁ、しょうがないなと・・・

世話焼きなののの事、こんな事になるのでは・・・と心配していたのですが、やっぱりって感じでした。

ののには、「お友達の嫌がる事は言ったらあかんよ。」と教えたのですが、
先生は、「いえいえ、ののちゃん、いつも注意してくれて助かっているんですよ〜」との事。
んー、それも良し悪しだなぁ。(>_<)

その後、昨日のパンツの事で、副担任の先生にお話を聞いたのですが、
どうやら、おならが出た時に、少しだけ、う○ちがパンツについてしまったみたいで、
ほとんど、わからない程度だったにもかかわらず、ののは、教室の前で、パンツを下げた状態で立っていたのだとか・・・やめて〜(>_<)
それで、先生が履き替えさせてくれた園のパンツが、かなりお気に入りだったようです。
だから、帰って来て、「じゃーん!」と誇らしげに見せてくれたのね・・・

先生は、ついでに園の様子も教えてくださり、「ののちゃん、男の子のお友達と遊ぶのが好きみたいです。」と聞かされました。
これには、かなりビックリ!!
周りのママ友達のお子さんは、皆女の子なので、女の子とばかり遊んでいたのに、男の子と遊ぶのがいいなんて・・・
先生は、「ののちゃんは、きっと女同士のネチャネチャしたのが嫌いなのね〜」と言っていました。

ありゃりゃ。えらいサッパリした子になってしまって・・・


5月24日(月)

ののが、幼稚園から帰って来て、着替える時に、「じゃーん!」とパンツ姿で私の前にやってきました。
「見て。このパンツ。」(゜ロ゜;)エェッ!? 履いて行ったのと違う・・・
「どうしたん?」と聞くと、「パンツに、う○ちが、ついたんやんか。」Σ(^∇^;)えええええ〜
説明、全く意味わからず・・・
幼稚園に電話をしたのですが、副担任の先生がパンツを替えてくれたらしく、
担任の先生は、ののと同じ説明なので、真相わからず。
明日、副担任の先生に聞いてみようと思います。

のの、幼稚園にお迎えに行った時に、パンツが違う事教えてね・・・
副担任の先生も、帰る時に、お話したのにな〜。パンツの事、言いにくかったのかな・・・。(>_<)


5月23日(日)

日曜日なのに、7時半に起きたタク・・・
そのまま一緒に起きたのですが、いつになったら、お休みの日に、ゆっくり寝かせてもらえるのでしょう・・・??

今日は、滋賀県の『ブルーメの丘』に行ってきました。
お昼ご飯は、バーベキューだったのですが、おにぎりがついていまして・・・

←ののが、おにぎりに、お漬け物を乗せて、「おにぎりのお口〜」とか言ってました。(;^_^A

ご飯を食べた後は、公園みたいな所で、ののと一緒にシーソーをしました。
タクも乗せたのですが、怖がったので、私と旦那が交代でののとシーソーしたのですが、
シーソーって、ものすごくしんどくて・・・こんなに疲れるものとは思いませんでした。(>_<)

その後、ボールのゲームを一緒にしたり、乗り物に乗ったり・・・
とても楽しかったのか、帰りの車では、二人とも奈良に着くまで、熟睡でした。
次のお休みは、どこに行こうかな?!


5月22日(土)

今日は、幼稚園がお休み。
幼稚園の先生が、ちゃんとお休みを言ってくれるからか、ののも、「今日はお休み。」と理解出来ているみたいです。

でも・・・朝から、おもちゃの取り合いで、ののとタクは、大げんか。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
それは、1日中続いていました。もう、怒り疲れてしまったくらいなんです・・・(>_<)

それでも・・・


←仲良く、テレビを見ています。後ろ姿、可愛くって・・・(^ー^* )フフ♪

こんな姿が見れたりして・・・
いつも、こんな風に仲良しだったら、いいのにな。


5月21日(金)

昨日の夜、熱が上がったののなのですが、朝起きると、また熱が下がっていました。
「幼稚園に行く」と言い張るので、明日は、お休みということもあり、今日も連れて行きました。

お迎えに行くと、眠たいからか、かなり号泣・・・
お友達が集まってくるのが、恥ずかしいからか、ますます号泣・・・
先生も目が点になっていました。
タクがいるから、抱っこも出来ず、ちょっと可哀想だったのですが・・・
家に帰ってからも、ぐずぐず泣いていて、タクにも当たったり・・・(>_<)

眠たいなら早く寝ればいいのに、ずーっと起きていました。
そして、夕方に、寝てしまい、ご飯を食べさせようと、起こすと、これまた、ぐずぐず大変でした。
朝の寝起きは、ものすごーく良いのに、昼寝の寝起きは、ものすごーく悪いんです。
特に、親が起こすと、もう手が付けられないくらいなんですよね・・・

そんな時、タクは、ものすごく良い子になるのでした・・・(-。−;)

5月20日(木)

今日は、ののの熱が下がったので、幼稚園に行かせる事にしました。
幼稚園の制帽があるのですが、これを、ののがかぶると、タクも「ブー」と自分の帽子を指さします。


←仲人さんにプレゼントしてもらったタクの帽子。

これをかぶるとタクは満足げに、お出かけ準備万端です。

でも、タク、ごめんね・・・今日は、雨だから、ののは、お父さんに幼稚園連れて行ってもらうから、タクは行かないねんよ・・・
ののとカズが出て行った後、少しぐずっていたタクですが、すぐに機嫌を直し、悪さばっかりしていました。(>_<)

幼稚園から、元気に戻ってきたのの。
おやつも食べて、すぐお昼寝・・・
起きてから、少しダラダラしていたのですが、帰って来た旦那が、「おい、のの熱い。」と言うんです。
熱を測ったら、38.8度。( ̄□ ̄;)!! 上がってる・・・
やはり、今日も休ませるべきだったのかな。(>_<)
熱があるわりに、飛んだり跳ねたり元気なのの。

明日は、幼稚園に行けるのかな・・・?

5月19日(水)

朝起きて、やはり、のののおでこは熱く、熱を測ると、37.8℃。
今日は、幼稚園をお休みする事に・・・
昨日、小児科の先生から、「これから熱が上がるよ」と言われていたのですが、
早めに病院に行ったおかげか、上がりもせず下がりもせず・・・
ののは、泣きながら、「幼稚園に行きたい〜!!」と訴えていて、可哀想でした。

諦めて、家でテレビを見ていたののなのですが、タクとおもちゃの取り合いを何回もして、
常にどちらかが泣いている状態でした。(>_<)
しんどいねんから、喧嘩なんかせえへんかったらいいのに・・・私も怒り疲れてしまいました。
こんな事なら、幼稚園に行かせたらよかった・・・なんて思ってみたり。
夕方も、やはり熱は同じくらい。この調子だと明日もお休みかな・・・

洗濯をしようと、洗濯物を洗濯機に入れていたら、リビングから、「ピリピリピリ・・・ピリピリピリ・・・」と音がするんです。
また、タクが何か破っているなと、急いで見に行ってみると、旦那の新しいたばこのフィルムを剥がし、
中を開け、たばこをむしっていました・・・(>_<)
口に入れていないだけ、まだよかったのですが、届かない所に置いてあったのに、
もう知恵がついてきて、何に乗ったら手が届いて取れるとかわかっているみたいなんですよね・・・。
引き出しや扉も開けられるし、もう何をするかわかりません。
と言っても、付きっきりにはなれないし・・・
タクの暴走が止まるのを待つばかりです・・・(>_<)


5月18日(火)

蚊に刺されて、痛々しいというか、かゆそうなのの。
先輩ママさんのKさんが、久々にメールをくださり、「とびひになったりするから、病院に行った方がいい」とアドバイスしてくださいました。
ありがとうございました。<(_ _)>

最初は、皮膚科に行く予定だったのですが、乾いた咳をしているのも気になって、夕方、小児科に連れて行きました。
とても元気なののだったのですが、病院で熱を測ると、少し熱がありました。
診断は、風邪との事。虫刺されの薬も頂きました。

病院嫌いなのの。いつもなら、泣いたり暴れたりするのですが、
今日は、先生に何度も「痛くない?」と聞いていましたが、
診察中は、とてもおとなしく、賢くしてくれたので、先生も看護士さんも私もビックリでした。
幼稚園に行くようになると、急に成長するのでしょうか・・・?
注射の時も、こんな風になってくれたらいいな〜。


明日、幼稚園に行けるかな?熱が下がるといいのですが・・・

5月17日(月)

いつもは絶対しないのに、今日、なぜかいきなり、ウエンガーのスナックナイフを手にしていたタク。(>_<)
包丁類は、シンクの下の扉に刺してあるのですが、今までシンクの下なんて、開けた事無かったのに、ビックリしたし、焦りました。
一応、子供が開けないようにロックもつけているんですけどね・・・
大事に至らなくて、本当によかったのですが、気を付けないといけない事ばかりです。(>_<)

その後、パウダーファンデーションの試供品のスポンジを持って、ウロチョロ・・・
服を見ると、ファンデーションだらけになっていました。(>_<)
タクの手に届く所に、置いておいた私も悪いのですが、
想像つかない事ばかりしでかしてくれるので、本当に困ってしまいます。

ののが一緒に居てくれたら、教えてくれるのですが、掃除など目を離した隙に、色々悪さをやるので、困りものです。
最近、タクを怒り過ぎているのか、恐い顔をするだけで泣くようになってしまうし・・・
あ〜、育児って難しい。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


5月16日(日)

昨日、ののに、「明日は、お父さんとお母さんは用事でお出かけするから、けいこの所で、お留守番しててね。」
と言っておいたのですが、
朝起きるなり、「カズ〜、今日、用事でお出かけするんやろ?早く起きなさい!」と旦那を何回も起こしていました。(^▽^;)
あまり早く連れて行くのも、けいこに迷惑かなと思ったのですが、
10時を過ぎたあたりからは、「まだ?まだ?」攻撃に遭い、少し早めに連れて行くことに・・・

預ける時、タクは、少しぐずったのですが、ののは、「ばいばーい」と元気いっぱい。
泣かれるよりは、いいんですけどね。

帰って来てから、けいこから聞いた話では、タクは、結構ぐずっていたのですが、
ののは、「賢くしてる」と、お手伝いを頑張っていたそうです。

ののは、「今日な〜、お米を混ぜ混ぜしたり〜」(お米を洗ったらしい・・・)
「お芋を、ぐちゃってしたり〜」(ポテトサラダの芋をつぶしたらしい・・・)
「おだんごを作ったり〜」(ハンバーグを作ったらしい・・・)
と、たくさんお手伝いした話をしてくれました。
けいこも、「本当に、よく手伝ってくれて助かった。」と言っていました。

二人とも、お留守番、頑張ってくれて、ありがとうね。

「賢くしてたら、おもちゃ買って来るからね。」と約束していたので、買って帰ったのですが、大満足な二人でした。(^ー^* )フフ♪


5月15日(土)

日に日にやる事が激しくなっていく(バカ)タク・・・
今日は、とうとう、カーテンを引っ張りすぎて、レールにひっかける部分を折ってしまいました。(>_<)
空気清浄機のカバーは倒されているし、オロナインの瓶?を、足の上に落とされるし・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
棚にある物は、下に落とされてしまうし、もう本当に目が離せません。

男の子って、こんなものなのでしょうか・・・?この暴走は、いつになったら止まるのかな・・・ε-(ーдー)ハァ

ののは、幼稚園から帰って来てから、幼稚園で習ったお歌を歌ったり、お遊戯などを鏡に向かって一生懸命やっていました。
私が見ていると、照れくさいのか止めてしまうので、見て見ぬふりをしていたのですが、
色々なお歌を習ったり、お遊戯をやっているようで、種類の多さにビックリしました。
いつか、旦那や私の前で、堂々とやってくれるといいな〜。


5月14日(金)

昨日、事務所に預けたせいか、タクが朝方、何度か泣いていたし(夜泣きみたいに)、
起きてからも、私にベッタリでした・・・(>_<)
事務所では、機嫌良く遊んでいたみたいですが、やはり、どこか無理をしていたのかな?!

今日、洗濯物を干していて、ふと、ののの出産前を思い出しました。
今まで、そんな事、思い出した事無かったのですが、
初めて、産着を洗った時の事、「うわー、めっちゃ小さいよ。こんなん着るんや〜」と感動するやら、驚いた気持ちが、
急に思い出されました。
今では、ののの幼稚園の体操服を干しているんですよね・・・
子供の成長って、すごく早いのだと、実感しました。

前に、先輩から、「子供は、3歳までに、もう充分親孝行してるねんよ。」と聞いた事があります。
確かに、3歳までの可愛さは何とも言えないくらい、可愛いんですよね・・・
ののもタクも、ずーっと、小さいままでいて欲しいような、早く大きくなって欲しいような、複雑な気持ちです。(^▽^;)


5月13日(木)

昨日、買い物に行ったら、何を思ったか、ののが、これをカゴに入れ、「明日の朝食べるから。」と言いました。


←牛乳をかけて食べるシリアル。

牛乳が苦手なののなので、絶対、食べないと思っていたのですが、
今朝、おそるおそる食べていて、残さず全部食べてくれました。少し進歩したので、嬉しいです。v( ̄ー ̄)v
タクにも食べさせたのですが、ものすごく美味しそうに食べていて、このままだと、残りはタクが全部食べてしまいそうです。(^▽^;)

ののは、幼稚園から帰ってきたら、色々お話をしてくれるのですが、毎日、1つだけ必ず同じ話をします。

のの 「今日な〜、リオくんな〜、喧嘩しててん。」
私 「誰と?」
のの 「○○ゆうちゃん!」
私 「えー!またー?!」
のの 「うん。またやねん。毎日おんなじこと言うてんねん。ふふふー」

この会話、幼稚園から帰ると、必ずするんです。(笑)
先生に聞いてみたら、どうやら、リオくんとゆうちゃんという二人は、似たもの同士らしく、
ちょっかいのかけあいをしているみたいで、ののには、喧嘩しているように見えるみたいなんです。
本当に喧嘩をしているのでは無くて、安心したのですが、
人のことより、ののは、どんな生活をしているのかな〜?自分の事は、あまり話さないんですよね・・・

5月12日(水)

我が家の家具は、なるべく掃除しやすいようにと、キャスター付きが多いのですが、
タクは、キャスターのストッパーを止めるのが、楽しいらしく、気が付くと、ほとんどのキャスターのストッパーが止められています。
掃除で、動かそうとする度に、ストッパーをはずしながら、掃除しないといけないんですよね・・・
ありがたいような、迷惑なような・・・(>_<)

ののが幼稚園から帰って来て、お昼寝をしていたので、私も少しだけ横になったら、
タクが、いきなり私の鼻の穴に指を突っ込んできました。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
ビックリするやら、でも、やる事が何だか面白くって、つい、ウケて笑ってしまったのですが、
私が笑ってしまったので、面白がって何回もやろうとするんです。

タクが寝ている時と食べている時だけが、平和な時間です・・・。

5月11日(火)

ののがトイレから、「お母さぁ〜ん!!タクがぁ〜・・・」と叫び声が聞こえたので、慌てて、トイレに行くと・・・
頭から、水がかかった状態のタクが呆然と立っていました。( ̄□ ̄;)ギョッ

どうやら、ウォシュレットのスイッチを押したらしく、その水がかかったようなんです。(>_<)
(便器に触れながら、スイッチを押すと、水が出てくるみたいです。)
なんて事を・・・(ー'`ー;)ムムッ
お風呂に入る前だったので、まだよかったものの、本当にタクだけは、何をしでかすかわかりません。(>_<)

5月10日(月)

タクにジュースを飲ませようとしたら、ジュースホルダーが無いんです。
おかしいな〜と探していたら、なんと、ゴミ箱に入っていました。

その後、しばらくしてゴミ箱を見たら、今度は、のののおもちゃがゴミ箱に・・・(>_<)
ののが幼稚園に持って行くコップを入れる袋や買って来たばかりの綿棒などが、ゴミ箱を見る度に入っています。

犯人は、タク。何でもゴミ箱に入れるんですよね・・・
これから、捨てる前にゴミ箱をチェックしないといけなくなりました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ごみを自分で捨ててくれるのは、ありがたいんですけどね・・・

5月9日(日)

今日は、買い物に行きました。
と言っても、ののやタクの服を買いに行ったのですが・・・

最初は、UCWへ。
お昼ご飯に、オムライスを食べたのですが、ののもタクも嬉しそうに食べていました。
やはり、外で食べるのって、楽しいのかな?
その後、子供達の服を見に行ったのですが、「HUSHUSH」という服の雰囲気が、
ののやタクにピッタリな気がして、ついつい、ここの服を買ってしまいます。

その後、駐車場に向かったのですが、ののは、「もう、帰んの?」と心配そう・・・(^▽^;)
「まだ帰らないよ。」と言うと、安心したようでした。

ののは、お出かけすると、必ず、「もう帰んの?」とか、「まだ帰らない?」とか帰る事ばかり気にするんです。
それを聞く度に、ちょっと切なくなってしまいます。(>_<)
もっと、家族でお出かけ出来たらいいのですが・・・

UCWの後は、梅田に行ったのですが、人が多いので、ののもタクもキョロキョロしていました。
買い物ばかりでは可哀想なので、HEPファイブの赤い観覧車に乗ると、ののもタクも大喜び。

ののは、下を通る人達を見ると「キャー、お客さんたくさんいる〜」(えっ?お客さん?)とか、
電車が通っていると「わぁ〜、電車や。やった〜!!」とか、とにかくうるさい、うるさい・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
タクは、観覧車の椅子に座ったり、下に降りたり・・・の繰り返し。


少しだけでしたが、子供達が楽しめたので、よかったです。

5月8日(土)

いつも、ののの前髪は、1つにくくっているのですが、
今日、ふと思い立ち、タクの前髪もくくってみました。

男の子でも、前髪をくくると、可愛くなるんですね・・・
旦那に、「タクは、くくったらあかん!男の子やねんから。」って怒られたのですが、
可愛いので、またくくりたいです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


明日、私の姉のけいこのところに行くのを、ものすごく楽しみにしていたのの。
「おばちゃんとこ行くの?」と何回も嬉しそうに聞いていたのですが、予定変更に。
明日は、天気が良くないみたいだし、皆で、買い物に行こうね。

5月7日(金)

今日、幼稚園のお迎えに行ったら、
「今日は、お母さんにプレゼントがありまーす。」と、ののが言ってくれました。
「えー、何?」と聞いても、「まだダメ〜」と教えてくれないんです。
家に着いてから、かばんからごそごそと出してきて、「これ、プレゼント」と・・・



おてつだいけん3枚と、可愛いうさぎさんをプレゼントしてくれました。(゜ーÅ) ホロリ
なんだか、ジーンとしてしまいました。のの、ありがとうね。

タクは、お手伝いが好きなのか、洗濯物をたたんでいたら、次から次から洗濯物を渡してくれます。
ありがたいのですが、早くてついて行けないんですけど・・・(>_<)
トイレットペーパーをなおす、お手伝いまでしてくれました。
これからも、どんどんお手伝いしてね〜。

5月6日(木)

ののは、「今日は、幼稚園行くねんな〜」と嬉しそうに、朝から準備をしていました。
「今日の給食は何かな〜?」と聞くので、「牛乳」と答えると、かなりブルーな顔をしていました。(^▽^;)

幼稚園に着いて、最初の頃は、ののに、「いってらっしゃい。頑張ってね。」と送り出していたのですが、
今は、ののが私に「いってらっしゃい。頑張ってね。」と手を振りながら、園庭に入って行きます・・・
のの、それちょっと違うねんけど・・・(;^_^A アセアセ・・・

お迎えに行ってから、「牛乳飲んだ?」と聞くと、「飲んだ」と言ってみたり、「飲んでない」と言ってみたり・・・
明日、連絡ノートに書いて、聞いてみよう。
別に飲まなくてもいいけど、飲めるけど、飲めないになって欲しいので・・・

タクは、ののがいない間、久々におもちゃ独り占めにして遊んでいました。
その分、かなり散らかしてくれたんですけど・・・(>_<)

ののがいないと、タクの泣き声が少ないので、ありがたいような・・・( ̄-  ̄ ) ンー


5月5日(水)

朝から、「今日は、幼稚園お休みよね〜?」と聞いてきたのの。
「今日は、お休みやけど、明日は、幼稚園に行くねんで。」と言うと、「やったー!」と大喜びしていました。(^ー^* )フフ♪

ののが居てくれると、お手伝いをしてくれるので、本当にものすごく助かるのですが、
ずーっと、ひたすらしゃべりかけてくるので、聞いている方が疲れてしまいます。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
それに、タクに、意地悪して泣かせてしまったり・・・(>_<)
ののなりに、一生懸命だとは思うんですけどね。

夕方、スーパーに買い物に行ったら、よく遊ぶのののお友達のママさんに会いました。
少し日焼けしていたので、「焼けた?」と聞くと、
「そうやねん。○○公園に行ったり、今日は、あやめ池遊園地でアンパンマンショーがあったから行ってきてん。」と・・・
その話を夕食の時にしていたら、ののが、「ののもアンパンマンショー行ってみたいでーす。」と言いました。
私は、それを聞いて、ちょっと切なくなってしまって・・・。(>_<)
もう少ししたら、「なんで、お父さん、お休みじゃないの?」とか聞かれそうです。
旦那の仕事上、お休みが少ないのは、仕方の無い事なのですが、
タクがもう少し聞き分けが出てきたら、3人でも遊びに行ったりしようね。

5月4日(火)

今日は、旦那のお休みだとわかったからか、「幼稚園は?」と聞かれませんでした。C=(^◇^ ; ホッ!

旦那が「散髪に行ってくるわ。」と言うと、ののは、「わかった。後で電車で行くから。じゃあね〜。(^-^)ノ~」と旦那を送り出しました。

いつも、旦那が美容院に行く時は、後から私と子供達だけで電車に乗って合流するのですが、
旦那が美容院に行ったのって、結構前の事だったのですが、ちゃんと覚えているなんて・・・
子供の記憶力はすごいです。

ののに、「今日は、雨やから、お父さんが帰って来るまで、家で待ってるねん。」と言うと、
泣きそうになり、「え〜・・・」と不満そうでした。(>_<)
気持ちはわかるねんけど、雨やから、しょうがないねんって。

すぐに、開き直ったのか、タクと二人で遊んでいました。

お出かけは、ほとんどドライブ状態になってしまい、車に乗る時間が長くなってしまったのですが、
ののもタクも楽しそうでした。

次のお休みは、どこに行けるかな?!


5月3日(月)

朝起きて、ののが聞いてきた言葉は、やっぱり「幼稚園は?」でした。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
何度も何度もカレンダーを見せて、「赤い所はお休みの日。ここまで(5日まで)お休みだから。」と説明して、
やっと納得してくれたようですが、また明日も聞かれるんだろうな・・・

今日も1日、タクの様子を見て、のんびり過ごそうと思っていたのですが、
ののは退屈しているのか、うるさいし走り回るし、タクも、まだ少し鼻水と咳が出るものの、
昨日に比べて、かなりマシになってきたので、義父の所に連れて行きました。

最近、会社に行っても、事務所では遊ばず、駐車場で遊ぶのが楽しいみたいで、ずっと外で遊んでいました。
最初は、一緒に外でつきあっていた義父も、すぐに疲れて、「もう、中に入ろう」と、
「ジュースあげるから」とか「お菓子あげるから」とか、物でつっていたのですが、ののは、ぜんぜん聞かず・・・
結局諦めて、義父だけ事務所に戻って行ったのでした。(^▽^;)

明日は、雨みたいだから、遊びに行けないかな?!

5月2日(日)

今日から5日(水)まで、幼稚園はお休み。
ののは、「今日は、幼稚園、お休みやねんな〜?」と、たぶん10回くらい聞いていたと思います・・・
後3日間、同じように何回も聞かれるのかな・・・(>_<)

タクは、あいかわらず、鼻水ダラダラだし、咳も出ているのですが、
熱は下がったみたいで、とても元気です。
念のために、明日も安静に、のんびり?家で過ごそうね。

5月1日(土)

今日、ののが幼稚園で、可愛い鯉のぼりを持って帰ってきてくれました。

→手形付き、鯉のぼり。

そういえば、もうすぐこどもの日なのに、まだ鯉のぼりも出していません・・・(>_<)
タクのために、出してあげないとな〜。
鎧甲もあるのですが、今年は出せないと思います。タクにつぶされそうで・・・

今日は、天気も良いし、久々に義父の所に行こうと思っていたのですが、
タクが朝から鼻水を出していまして、熱も少しだけあったので、中止に。
食欲もあり、ものすごーく元気なんですけどね。
GWで病院もお休みだし、こじらせないように気を付けないと・・・