5月31日(火)
昨日、旦那がののに、「居残り保育は、明日。」と言ったので、今日も、居残り保育にしました。
帰りが夕方になるので、タクがちょっと可哀想なんですよね〜。

たくさん時間もある事だし、タクと2人で、橿原市のダイヤモンドシティに行ってきました。
でも、すぐに退屈し出して、楽しかったのは、私だけだったみたいですが・・・。(-。−;)


5月30日(月)
今朝、やはり、「今日も、居残り保育がしたい。」と言うのの。
気持ちはわかるけど、用も無いのに、毎日はマズイと思うので、「今日は、ダメ。」と言い聞かせました。
幼稚園に送ったら、仲良しのママさんがいて、居残り保育の話をしたら、
「ののちゃんが行きたがるのわかるわ。居残り保育の日、ものすごい生き生きしてたよ。」と言われ、
週に1、2回、居残り保育に行かせるか、本当に、何か習い事をさせようと思っています。

ののに、「スイミングと英会話、どっちが良い?」と聞くと、「英語。」と答えたのの。
幼稚園で習っているし、私もやっているし、興味があるのかもしれません。
近くの英会話教室に、話を聞きに行ってみようかな?


5月29日(日)
今日は、動物が大好きな子供達のために、天王寺動物園に行ってきました。
とても楽しそうな子供達でした。

新しくぞうさんのカートが増えていて、ののとタクを交互に乗せたのですが、大喜び。
園でも、人気みたいで、カートの券を買おうにも、売り切れ状態が続いていました。
運良く、1台借りられましたが、もっと数が増えるといいのになぁ。

また、行こうね。


5月28日(土)
ののが、少し前から、「けいこの所に行きたい。」と言うので、久々に、遊びに行かせてもらいました。(*^_^*)

けいこは途中で、近所のお家の犬を預かっていたのですが、犬が怖いののとタクは、あまり近寄らず・・・。
でも、ののは、何とか犬の近くに行くのですが、タクは、「いや〜。」と、なかなか近寄りません。
それでも、少し離れた所から、「わんわん、わんわん。」と声をかけていました。
あかんたれやなぁ・・・。(^▽^;)

家に帰って来て、マンションに住んでいる人が飼っている犬が居たのですが、
ののがビックリして走り回ると、遊んでもらっていると勘違いしたワンちゃんは、ののを追いかけ回し、のの号泣・・・。
けいこの所で、少し犬に慣れたと思っていたのになぁ。

犬恐怖症になったら、どうしよう?!


5月27日(金)
昨日、ののが言い出した居残り保育。
本当に行くと言うので、先生にお願いして、行かせる事にしました。
夕方、迎えに行く時、「長く離れていて、寂しがっていたらどうしよう?!」と思っていたのですが、
幼稚園に着くと、キャーキャー言いながら遊んでいるののの姿が・・・。(^▽^;)
おまけに、「まだ、遊びたい。」と言われてしまいました。
「毎日、居残り保育がしたい。」と言うのですが、どうしたらいいのやら・・・。
スイミングとか英会話とか、習い事をさせる事も考えてみようかな?!

これは、タクが描いた象さんです。

上に向かっている線は、長い鼻らしく、
その横の小さな点が目、左が黒く、右が白いのがほっぺ、
顔の両端にニョロと出ているのが、耳だそうです。

そう教えてもらったら、象さんに見えるかも・・・。(^▽^;)

私が座っていたら、タクが急に「まゆしゃん、しゅき〜(まゆさん、好き〜)。」と近づいてきました。
こんな事、初めてで、何度もくっついてくるタク。
「カズさんは?」と聞くと、「しゅき、ない〜(好きじゃない〜)。」と言うんですよね。(゜゜;)エエッ
「ののは?」と聞くと、「しゅき〜。」と。
もう一度、「カズさんは?」と聞くと、「しゅき、ない〜。」です。
旦那本人にも、「しゅき、ない〜。」と言っていたのですが、何でなのかな?

結局、何度も、一緒に遊んであげて、「しゅき〜。」と言わせていた旦那でした。(* ̄m ̄)プッ


5月26日(木)
ののの幼稚園には、居残り保育があるのですが、
ののが、急に「居残り保育したい。」と言い出しました。(゜ロ゜;)エェッ!?

昨日から、お昼寝をしなくなったのの。
たまに昼寝をしない時があったので、昨日は、たまたまかな?と思っていたのですが、
今日も、幼稚園から帰って来ても、元気いっぱいです。
体力がついてきた証拠なのかな?!

居残り保育になると、夕方までお迎えに行かなくていいし、
時間的に余裕が出来るので、ありがたいのですが、
実際、やってみたら、どうなることやら・・・。ヽ(~〜~ )ノ ハテ?


5月25日(水)
今日は、タクのサークル。
体操の日だったのですが、タクは、「いやだ。」と言って、やらない事が多かったです。(>_<)
半年も行けば、慣れてくれるかな?!
拗ねモードのあかんたれタクです。(-。−;)


5月24日(火)
ののが、食べた後の食器を台所まで持って来てくれるので、
それを真似して、タクも持って来てくれるようになりました。

今日のお昼は、小さな丼を運んでくれたのですが、
いつもは、流しの横に置いてくれるのですが、私が横になっていたせいか、
届かないのに、流しの所に置こうとして、ガシャーンと大きな音が・・・。(>_<)
割れてはいなかったのですが、お手伝いしてもらえるのも、ドキドキします。(-。−;)


5月23日(月)
タクが、おしっこをした後に、「トイレにいく。」と言うようになりました。
した後なので、補助便座に座らせても、遊んでいるばかりですが、
それでも、出た後に言えるようになっただけ、進歩しました。
この夏には、おむつが取れるといいのですが・・・。

ののは、歯医者の定期検診でした。
小さい頃に、前歯に虫歯が出来てしまい、それ以来、定期的に通っています。
そのおかげか、虫歯は大きくならず、他の歯にも虫歯が無く、一安心。
歯医者にも慣れてきたので、このまま定期的に通って、永久歯は、虫歯ゼロを目指さないと。

もう少ししたら、タクも、定期的に診てもらおうと思っています。
なかなか生えそろわなかったタクの歯は、やっと、最後の犬歯が生えてきました。
本当に、遅かったな・・・。(^▽^;)


5月22日(日)
今日は、海遊館に行って、大観覧車に乗ってきました。
イルカが前を通る度に、
手を叩いていたタクでした。

海遊館は、ものすごい人だったので、あまりゆっくり見れませんでしたが、
ラッコやイルカ、ペンギンなど、たくさんの魚や動物を見て、大喜びの子供達でした。(*^_^*)
観覧車では、なぜか海が怖いというタク。なんでかな?

夕飯は、旦那の友達と一緒に食べに行ったのですが、
お店に向かう途中で、はしゃぎ過ぎて寝てしまい、何も食べなかったタク。
ののは、色々食べたものの、帰りの車で寝てしまいました。
今度は、もう少し早い時間に行けるといいね。


5月21日(土)
雨の日以外、自転車で幼稚園の送迎をしています。
自転車の前には、タク、後ろには、ののです。

タクのサークルの時だけ、タクを後ろに座らせるようになってから、
「ここ、のるわぁ。」と、後ろに乗りたがるタク。
「ここは、ねぇねが乗るからダメ。」と言うと、「○○(サークルの名前)のとき、のるわぁ。」と言います。
最近は、のののお迎えの時も、後ろに乗るようになったタク。
後ろよりも、前の方が見晴らしがいいと思うのになぁ。(^▽^;)

タクが後ろに乗ると、キョロキョロ動くので、ハンドルが取られるんですよね。
後ろに乗せている方が安定すると思っていましたが、前に乗せている方が安定するみたいです。

2人を同時に自転車に乗せられるのは、後どれくらいかな?!


5月20日(金)
今日は、幼稚園の遠足でした。
ののは、朝、6時半頃に、「お弁当出来た〜?」と起きてきました。(^▽^;)
よっぽど楽しみやってんな〜。

行き先は、『奈良ドリームランド』。
サーカスを観たり、船?に乗ったと教えてくれました。
帰って来て、おやつを食べると、すぐにバタンQ。
遠出で疲れたんやな。のの、お疲れ様でした。(^ー^* )フフ♪

タクは、なぜか、「おしりぃ。」とズボンとおむつをズラして遊ぶようになりました。(>_<)
やめて〜!!


5月19日(木)
タクが、自分から「うんちとおしっこ、アンパンマン(の補助便座)でする。」と言うようになりました。
でも、どうやら出た後に言っているので、アンパンマンに座っても、遊んでいるだけなんですよね・・・。(-。−;)
自分から行くと言うようになっただけ、進歩したのかな?!
おむつが外れるのは、いつになる事やら・・・。


5月18日(水)
今日は、タクのサークルでした。
今日のテーマは、『小麦粉ねんど作り』だったのですが、
お母さんが頑張らないといけませんでした。(笑)
タクも、一緒に、「コネコネ。」と言いながら、コネてくれていましたけど・・・。(^▽^;)
かなり捏ねたのですが、手ごねのパンも、こんな感じなのかなぁ?

ののは、久々にプールの日。
今日は、少し寒かったので、風邪を引かなければいいのですが。


5月17日(火)
タクは、男の子だからか、ものすごく食欲があります。
今日も、お昼ご飯を食べに行った時、
2人前は多いので、1人前を注文したのですが、ほとんどタクが食べてしまいました。(^▽^;)
たくさん食べてくれるのは、嬉しいです。(*^_^*)

でも、ののは、ものすごーく食べるのが遅く、ゆっくりなので、あまり量を食べていないんですよね〜。

これも、女の子と男の子の違いなのかな?!


5月16日(月)
タクが言葉を覚え出して、最近、急激にしゃべる言葉が増え、こちらが、タジタジになる事が多いです。(^▽^;)

朝は、なかなか起きてこないカズに、「おきやぁ。」と言いに行くし、
カズが、なかなか帰って来ないと、「おそいなぁ。」と言うし、
「またぁ?」と言う時は、ちゃんとしかめっ面しています。(* ̄m ̄)プッ

約2歳4ヶ月のタク。
急激に言葉が増えているのを見て、自分の英語の習得と比べてしまうんですよね〜。
やっぱり、私も、後2年くらいは、必要なのかな?!

子供達にも、早めに英語の勉強をさせようと思います。


5月15日(日)
今日は、お母さんのわがままを叶えてもらうために、蒜山に行ってきました。

子供達は、牛とか見れると大喜びしていたのですが、
実際、着いてみると、寒いし、雨は降るしで、牛や馬はいたけれど、近くで見る事は出来ませんでした。(>_<)
遊園地を見つけて、「観覧車〜!」と嬉しそうにしていたのに、雨で行く事も出来なくて・・・。

でも、ジンギスカンでは、美味しそうにお肉を食べて、嬉しそうな子供達でした。

今日は、移動時間ばかりが長いだけで、つまらなかったね。ごめんね。
次のお休みは、どこに行こうかな?!


5月14日(土)
結局、昨日の夕方から、今朝6時まで寝てしまったタク。(゜ロ゜;)エェッ!?
体調が悪かったのかな?と思ったのですが、あいかわらず元気いっぱい。
ののの時は、こんな事が無かったのですが、男の子は、こんな時もあるのかな?
おかげで、夕べは、静かに過ごせました。(笑)


今日は、ののの幼稚園もお休みだったので、久々におじいちゃんの所に行ってきました。
タクは、早速、おじいちゃんに、「きいてうかぁ?」を連発。(* ̄m ̄)プッ
事務員さん達にも、大受けでした。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

言葉をしゃべるようになったタクを見て、大満足なおじいちゃん。
帰る時に、タクが、「カチカチ、したぁ。」と、旦那に報告。
すると、すかさず義父が、「カチカチって、何かわかるか?ホッチキスや。」と、
何やら自慢げというか、とても嬉しそうに、私達に報告してくれました。
タクがホッチキスの事を、「カチカチ」と言っているのは知っていたんですけどね。(笑)

ののには、なぜか「パンチやキックをしろ。」など余計な事を教えている義父。
ののは、おじいちゃんに、「そんなん、言うたらあかん。」とか、「おじいちゃん、ダメ。」とか、義父に説教していました。
苦笑いの義父。おじいちゃんに説教出来るのは、孫だけです。(* ̄m ̄)プッ


5月13日(金)
最近、夕方にお昼寝をしてしまう子供達。
夕飯の時間になっても、寝ている事が多く、起こすと機嫌か悪いし、
何とか、昼寝の時間を早くしたいのですが、なかなか難しいです。(>_<)

今日も、16時過ぎに寝てしまったのの。タクも、ののが寝てから、しばらくして寝てしまいました。
旦那の帰りが、少し遅かったのもあり、起こさず寝かせてしまったのですが、
その後、ののは、19時過ぎに起きたものの、タクは、全く起きる気配がありません。Σ(- -ノ)ノ エェ!?
目が覚めそうになった時に、声をかけても、機嫌が悪く、そのまま寝てしまいました。

結局、まだ眠り続けています。(現在22:20です。)
まだ起きてこないし、このまま朝まで寝るのかなぁ?
朝まで、寝てくれるならいいけど、夜中に起きられたら、ちょっと困るかも。

こんな事は、初めてなので、ちょっと心配です。


5月12日(木)
今日は、旦那のお休みだったのですが、ののは幼稚園でした。
ののを迎えに行った後、神戸に向かい、夕飯の時間まで、ゲームセンターに行く事にしました。

太鼓のゲームが楽しいらしい子供達。
めちゃくちゃ叩いていましたが、楽しそうでした。(^▽^;)

帰りの車の中で、タクが急に「きいてうかぁ?(聞いてるか?)」と言い出しました。
突然だったので、皆で大ウケしたのですが、それが嬉しかったらしいタク。
何度も、「きいてうかぁ?」と言っていました。
それは、酔っぱらいのおっさんみたいで、本当におかしかったんですよね〜。
タクに、「そんなん、誰が言うてんの?」と聞くと、「カズ〜。」と暴露。(* ̄m ̄)プッ

最初は、面白かったので、言う度に笑っていたのですが、
あんまり、しつこいので、放っておいたら、
「カズ!きいてうかぁ?」と名指しで、言うようになりました。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

タクが色んな言葉を覚えるので、言う方も気をつけないと・・・。


5月11日(水)
今日は、タクの入園前サークルでした。
今日は、お話を聞いたり、指遊びをしたり、お遊戯をしたり、シール遊びもありました。

シールが大好きなので、タクは、真剣にやっていました。(笑)
ちょうちょの絵にシールを貼り、そのちょうちょを切り取って、
頭につけるお面を作るのですが、
その姿はとても可愛く、旦那に写メールを送りました。←親ばか

今日も、最初は、やはり照れがあるのか、先生と同じ事をしないタク。
でも、途中からは、少しずつ出来るようになり、最後は、「さようなら」も出来ました。

ののの時は、出来ないと焦ったり、心配したりしましたが、
タクの時は、出来なくても、「まぁ、いっか。」と、のんびり構えています。
2人目は、結構いい加減になるもんやなぁ。(^▽^;)


5月10日(火)
昨日も書いたのですが、ものすごくタクがしゃべるようになりました。
普通に会話が出来たり、ののが幼稚園に行っている時は、1人で、箱に乗り、
「いこう。プップー」と車に乗っている真似をして、「おうち、ついた。」とかしゃべっています。
話せるようになり、意思の疎通が出来るからか、イーッとなる事が少なくなった気がします。
レッスンの時も、静かで、先生も驚いていました。

色々話してくれるのは、楽しいし、面白いのですが、これはこれで、ちょっとうるさいかも。(笑)


5月9日(月)
話せる言葉が増えてきたタク。
今まで、物の取り合いなどで喧嘩をしていたのが、口喧嘩も増えてきました。(>_<)

タクが「ねぇね、(・┰・) ベーした。」と泣きながら、私に言いに来るのですが、
ののは「してない!」と言います。
見ていたら、どちらか怒れるけれど、どちらの言い分が正しいのかわからないので、
どちらも怒れず、どちらも「した!」「しない!」の言い合いが続きます。
「見ていないから、わかりません!」とタクに言うと、ののに威嚇しに行くんですよね・・・。
結局、ののに泣かされて、喧嘩は終わるのですが、これから、ますますうるさくなりそうな・・・。(-。−;)

「ねぇね、みせてー。」と一緒に本を見たり、仲良くしている姿は可愛いんですけどね。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


5月8日(日)
今日、大阪の友人の所に遊びに行ってきました。
友人には、ののと同い年の長男・S君と、生後4ヶ月の次男・Y君がいます。
最初、S君は、なかなかうち解けてくれず、ののとタクが2人で遊んでいたのですが、
途中から、何度も「Sくーん、Sくーん」と誘っているのの。
なかなか、返事をしてくれなかったS君ですが、だんだん慣れてきたのか、
ののとくっついて遊んでいました。よかった、よかった。(*^_^*)

赤ちゃんが珍しいのか、Y君の顔ばかり見に行くタク。
一丁前に「かわいいね〜。」なんて言ってました。(^▽^;)

家に帰って来てから、「今日は、楽しかったね。」と
今日の出来事を何度もカズに話すのの。
幼稚園の出来事も、あまり話さないののなのに、よっぽど楽しかったのかな?!
また、遊んでもらおうね。


5月7日(土)
明日、母の日なので、ののが幼稚園で作ったプレゼントを持って帰ってきてくれました。
なかなか上手に出来ていると思います。(^ー^* )フフ♪

子供達にも、英語に慣れて欲しいので、
ディズニーチャンネルやディズニーのDVDは英語音声にしたり、
子供向きの英語の絵本を見せたり、英語のおもちゃで遊ばせたり・・・。
そのおかげか、ののは、簡単な英語を復唱するようになりました。
タクは、英語を見ると、「ABCついてる。」と言うように。
そのうち、子供達に英語を教えてもらったりして。(^▽^;)


5月6日(金)
部屋に結婚式の写真を飾ってあるのですが、
それを見て、ののが、「何で、お母さん、お姫様で、お父さんは、王子様なん?」と聞いてきました。(* ̄m ̄)プッ
ののには、タキシードとウエディングドレスが、王子様とお姫様に見えるようで・・・。
「ののも、ドレス着たい。」と言い出しました。
ウエディングドレスは、まだまだ先やね。(^▽^;)


今日、長靴デビューのタクです。
これで、雨の日のお出かけも安心。


5月5日(木) こどもの日
やっと、旦那が鯉のぼりを出してくれました。
こんな日に限って、風が吹かないんですよね。(^▽^;)
でも、鯉のぼりを見て、ののもタクも大喜びでした。(*^_^*)


5月4日(水)
今日は、ののに、薬を塗ってとお願いしているタク。

タク「かゆい〜。」
のの「お薬、塗る?」
タク「お薬、取る。」薬箱から、薬を取り、ののに薬を渡す。
のの「どこがかゆいの?」
タク「せなかぁ。あしぃ。」

そこで私が、「お母さんが塗ったろか?」と言うと、「いやぁ。」と言うタク。
「ねぇね、ねぇね。」と、ののにお願いしていました。
ののも、上手に薬を塗ってくれるので、大助かり。

後は、おむつの交換とか、トイレトレーニングとか、ののがやってくれるとありがたいねんけどなぁ。(笑)


5月3日(火)
昨日、皮膚科に行ったおかげか、1日でタクの湿疹は、かなり良くなりました。
おそるべし、ステロイド・・・。
先生から、「治ったら、止めてください。」と言われているので、明日から、ワセリンを塗ろうと思います。

ののは、「後、3回寝たら幼稚園?」と、早くも幼稚園に行くのを楽しみにしています。
こんなに幼稚園好きなのも、珍しいような・・・。(^▽^;)


5月2日(月)
少し前から、太ももの裏側に、赤い湿疹が出たり治ったりの繰り返しをしていたタク。
最近、少し酷くなってきていて、ふくらはぎの所にも出るようになったので、
皮膚科に連れて行ってきました。

どうやら、服などで肌がこすれて、皮膚の角質が壊れてしまい、
そこから皮脂が無くなり、菌などが入りやすくなって、湿疹が出るとの事でした。(病名わからず。)
先生に「ちゃんと治さないと、アトピーになるよ。」と言われ、ショック。(>_<)
湿疹が完全に治るまでは、ステロイドが入った軟膏を塗り、治っても、ワセリンを塗り続けないといけません。

もっと、早くに病院に連れて行ってあげればよかったなぁ・・・。反省。
早く、良くなりますように。( ̄人 ̄)


ののが幼稚園で、鯉のぼりを作ってきました。

そろそろ、お父さんにタクの鯉のぼりを出してもらおうね。


5月1日(日)
今日は、天気が悪かったので、梅田に買い物に行ってきました。

お昼ご飯を食べに行った『三番街』で、偶然にも「はだかの王様」のショーをやっていて、
ののもタクも、真剣に見入っていました。


子供が楽しめるショーを観れて、よかったです。(*^_^*)

またもや、ののがスカウトされる。
今、子供のスカウトって、流行ってるのかな?!