5月13日(土)
公文で使っている英語を聴くCDデッキみたいな物が、ののの鞄に入っていませんでした。
「お友達が間違って持って帰った。」とか「ののは、ちゃんと鞄に入れた。」とか、
言う事がイマイチわからないので、公文の先生に聞く事にしました。
が、公文の先生不在で、なかなか連絡が取れず・・・。
お昼過ぎにやっと連絡を取る事が出来ました。

どうやら、ののが持って行ったCDデッキは使わなくていいとかで、
机の下に置いたらしいのですが、それが原因で忘れてしまったようで・・・。

CDデッキが、鞄に入っていない事で私に怒られると、パニくったようです。
でも、どんな状況であれ、嘘はダメ。
なぜ嘘がダメなのかとか、これから少しずつ、わかってもらえたらなって思います。


5月12日(金)
次の日曜日は母の日なんですね。
すっかり忘れていたのですが、子供達が園で作ったプレゼントを持って帰ってきてくれました。(*^_^*)
←ののは花瓶と
飛び出すカードです。
←タクは、小物入れです。

ののもタクもありがとうね♪


5月11日(木)
とてもおとなしくよい子だったタクが、最近たまに手が付けられないくらい、泣いたり怒ったりするようになりました。

出来ない事があったり、几帳面なので、綺麗にシールなどを貼れなかったりするだけで、
この世の終わりくらいに泣くし、すぐに怒ります。
旦那も私も、なるべく泣かせないように怒らせないように、冷静に話をして、納得させるようにするのですが、
一度、泣いたり怒ったりすると、もう手がつけられなくて・・・。
それでも、我慢して我慢して、説得するのですが、あまりに酷いと旦那か私がキレて、やっとおとなしくなります。
親が怒ると聞き分けるのに、冷静に言い聞かせるだけではダメなんて・・・。

たまたま、今日赤ちゃんの時のタクの写真を見たのですが、懐かしくなりました。
「あ〜、こんなに可愛かったのになぁ。」なんて。

旦那は、もう1人『タク二世』が欲しいそうですが、コウノトリさんは忙しくて、うちには来れないみたいです。(>_<)


5月10日(水)
幼稚園では始業時間まで、天気が良い日はお外遊びがあります。
今日も、朝は雨では無かったので、お外遊びがあったようです。
このお外遊びがある日は、タクのお昼寝はものすごく長いです。

今日も帰って来てから、着替えや片付けを終えさせ、公文の宿題をやらせていたのですが、
そんなに時間が経っていないのに、やりながら寝てしまったタク。夕飯前まで起きませんでした。

そう言えば、ののも年中の半ばくらいまで、昼寝してたもんなぁ。
昨日も、ののをスイミングに連れて行った後、寝てしまったタク。
そりゃ、遊んだり、神経使ったりで、疲れるよね〜。

生活リズムが出来るのは、いつになることやら・・・。


5月9日(火)
暑かったら、夏の制服でも良いと聞いたので、今日から園の体操服に、夏の制服で登園させる事にしました。

タクは、初めての夏服。
ブカブカの体操服や夏の制服は、何だか新鮮で可愛かったです。(*^_^*)
体も小さめだからなのかなぁ。
ののの年少の時を思い出し、「ののも、こんな時があったのになぁ・・・。」と、しみじみ。(^▽^;)
が!!ののは、あっという間に制服や体操服が着れなくなり、買い足したりしました。

子供達の幼稚園は、体操服は色が違うし、制服にアップリケOKなので、
のの好みの制服にすると、タクには譲れなくなるんですよね〜。

今年、ののの夏の制服は、何となく小さく感じるのですが、
買うとなると、のの好みにしてあげると、タクは着れないし、後2ヶ月の我慢と、そのままでいくしかないのかな?!

制服を買い足すのも、お金がかかるので、躊躇します。(>_<)


5月8日(月)
GWも終わり、幼稚園が始まりました。
今朝、子供達を園に送って行くと、「おかあぁぁさぁぁん!!!おかあぁぁさぁぁん!!」と泣き叫ぶ声が聞こえてきました。
連休を挟むと、こういう事もあるのだとか。
慣れたと思ったのに、連休で、また園が嫌になってしまったのかな?!

反面、うちの子供達は、とても嬉しそうに元気に園の中に入っていきました。(^▽^;)

お迎えに行って、公文に連れて行った後、家事をしていると、
夕方頃に、タクの担任の先生から電話がかかってきました。
お友達と遊んでいる時に、扉で指を詰めたらしく、「大丈夫だと思うのですが・・・」と念のために連絡を入れてくださいました。

しばらくすると、今度はののの担任の先生から電話がかかってきました。
おふざけをしていたお友達が持っていたおもちゃが、ののの目の横に当たり、形が付いているとの事。
見てみると、形が付いているでは無く、傷になっていました。(>_<)

大丈夫だとは思うのですが、連休が明けた途端に傷だらけの子供達。
気をつけてよ〜。( ̄‥ ̄)=3 フン

タクが入園してから、園からの連絡も増えたような気がします。
2人だから、倍で当たり前か・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ


5月7日(日)
やっとお父さんのお休みだったのに、あいにくの大雨。
とりあえず神戸に向かい、『神戸スイーツハーバー』にケーキを食べに行きました。
子供達はクレープです。

その後は、買い物した後、ハーバーランド内の阪急百貨店の横にある
ボールがあちこちに動くオブジェ?みたいな物を見たりして・・・。
色んな細工がしてあるので、
ずーっと飽きずに見ている子供達でした。(^▽^;)

次のお休みは、旅行の予定。楽しみやね♪


5月6日(土)
明日、旦那の休みだけれど、3日から始まったこの連休、いつもと変わらない日々でした。(>_<)
子供達と行った所と言えば、近くの大型スーパーとか、少し離れた百貨店とか・・・。
どれも夕飯の買い物ばかりで。
なので、今日は、姉・けいこの所へ遊びに行ってきました。
私が子供の頃は、親戚の家に行くだけでも、すごくワクワクしたので、子供達もそうなのかな?!
「けいこんとこ、行くよ〜。」と言うと、ハイテンションな子供達でした。(⌒▽⌒)アハハ!

けいこが飼っている犬のショコラに会うのも楽しみだった子供達。
最初は怖がっていたののも、随分慣れたようでした。
タクは、可愛さ余って、力を入れてしまい、かえってショコラを怖がらせてしまったようです。(>_<)

大きい犬なら、なでるだけなのですが、ショコラが小さいだけに、
タクは、抱っこしようと思うみたいで・・・。

ショコラがタクを嫌いにならないといいのだけれど・・・。


5月5日(金) こどもの日
今日は、こどもの日。
ですが、特にこれといった事はしませんでした。(^▽^;)

でも、旦那がちまきを買ってきてくれたので、それを美味しそうに食べ、
葉っぱで遊んだりしていました。
柏餅は、食後のデザートに。


5月4日(木)
明日、子供の日だからか、義父が買ってくれたこんな物を旦那が持って帰ってきました。
金太郎が鯉のぼりに乗っているようなデザインで、
積み木のようなパズルになっています。
値段が付いていたのですが、見てびっくり!!
これ、9500円もするんですよ!!

私なら、絶対買わない・・・。


5月3日(水)
今日から幼稚園も5連休です。
お父さんが仕事のため、特に予定も無いのですが、
子供達と私で、出かけようかなぁ?と思っても、道の混み具合を見て、断念・・・。
奈良は、観光地なので、道も混むんですよね〜。

なぜかGWだけは、旦那の仕事の振り替えのお休みが無いので、代休も取れず・・・。(>_<)
でも、お泊まりに行きたい子供達。

夏まで、我慢してなぁ・・・。(-。−;)


5月2日(火)
←ののが園で作ってきた
こいのぼりと・・・
←こっちはタクが作った
こいのぼり?です。

もうすぐ、子供の日やね〜。


5月1日(日)
今朝、幼稚園に送っていくと、担任ではない先生と会ったのですが、
「いつも、楽しそうにしていらっしゃいますね。」と声をかけていただきました。
どうやら、タクは、園生活を楽しんでいるみたいです。(^▽^;)
私は嬉しいけれど、旦那は淋しそうでした。(* ̄m ̄)プッ

お迎えに行くと、タクの口の下に「あおたん」が出来ていて、(あおたんは、関西弁で青あざの事です。)
少し腫れていました。(>_<)

いつもは、スッと帰るのに、タクに「どうしたん?」と聞いていたからか、
園長先生が気づいてくださり、担任の先生が来てくださいました。

今日から新しいおもちゃを出した事、新しい遊びをした事を教えてもらったのですが、
タクは、どれも違うと言い、なぜ「あおたん」になったのかわからないようでした。
担任の先生の見ていない所でなったらしく、先生は原因がわからないので、申し訳なさそうな感じでした。
たぶん、転けたとか、そんな原因なんでしょうけど・・・。(^▽^;)

その話のついでに、先生から、「給食の時、タクちゃん、お茶をこぼしたのですが、
それを自分のハンカチで拭いていたので、お洗濯させていただいています。
『そんなん、せんでもいいよ〜』って言ったんですけどね。」と言われました。

家で、ご飯やお菓子を食べる時、こぼす事をうるさく注意していたせいか、
何かをこぼす事に敏感になっているようです。(>_<)

良いのやら悪いのやら・・・。(ノ_-;)ハア…