11月30日(火)
ここ数日、毎日のように吐いているタク。
咳き込むとオエッとなってしまうみたいです。(汚い話でごめんなさい。)
毎日、何度も着替えさせたり、ソファや床を掃除したり。(>_<)
さすがに、ちょっと吐かれるだけで、イライラするようになりました。

ののの風邪がうつり、家族で咳き込んでいるので、
タクが吐いたり吐きそうになったりするのは可哀想だと思っていたのですが、
咳で吐くのがクセみたいなっているみたいで、大泣きして、咳き込んだだけでも、吐くようにもなってしまいました。
自分の思い通りにならないと怒り出し、大泣きして咳き込み、吐いてしまうんですよね・・・。
今日は、それで3回も吐かれました。(>_<)
しかも、ホットカーペットの上です・・・。
さすがに、今日はキレてしまいました。

もう、こっちが泣きたいです。


11月29日(月)
朝から、タクを連れて歯医者に行ってきました。
土曜日にののの歯科検診に行った後だったので、タクも怖がらず、
私が診察台に乗っても、横で、普通に座って待っていてくれました。
ところが、ちょっとバランスを崩したのか、座っていた椅子がガタッと大きな音がして、
転けたわけでは無いのですが、その音にビックリして、大泣きし出したタク。
治療を中断して、しばらく抱っこした後、持ってきた絵本を見せると、少し落ち着いてきたので、
治療を再開してもらいました。
しばらくして、タクがおとなしいな〜と横を見たら、何と、床にうつぶせて寝てしまっていました。(゜゜;)エエッ
床で寝るなんて・・・(>_<) よっぽど眠たかったのかな〜?
まぁ、おかげで、治療に専念出来て、よかったんですけどね。

ののが小さい時は、歯医者に連れて行ったら、いっつも大泣きで、大変だったのにな〜。


11月28日(日)
私の都合で、ダラダラしてしまった日曜日。
ののが、「お出かけしようよ。」と言うので、夜まで遊べると言えば、USJしか思い浮かばず、
ののも、「スヌーピー行きたい。」と言うので、夕方からUSJに向かいました。
ののの年間パスポートを先週買ったのですが、まだ届いていなくて、
電話で問い合わせると、普通に入場料を払って入場してくださいとの事でした。
まぁ、しょうがないかと思いつつ、USJに到着。
でも、駐車場が満車で、待ち時間も長いし、断念する事に・・・。
ちょうど、子供達2人も寝ていたし。

その後は、子供達が大好きなお店に夕飯を食べに行きました。
お出かけ出来なかったけど、外食で少しは満足してくれたかな?!

でも、お風呂の時に、「何で、今日お出かけしなかったの?」と聞かれてしまいました。(^▽^;)
もう、ごまかせないな〜。
次のお休みは、遊びに行こうね。今日は、ごめんね。


11月27日(土)
今日は、ののの歯科検診でした。
前歯に虫歯が出来てしまっているのの。
その虫歯を、これ以上大きくしないようにと、歯医者に慣らすつもりで、定期的に歯医者に連れて行っています。
最初は泣いたり、大変でしたが、今は、すっかり慣れたみたいで、口に機械が入っても、泣くことは無くなりました。
綺麗に歯磨きもしてもらえて、虫歯予防にもなるし、これからも定期的に歯科検診を受けていこうと思います。

もう少ししたら、タクも連れて行かないとな〜。
でも、まだ歯が10本しか生えていないんですよね・・・


11月26日(金)
今朝も、また自転車に乗るのを嫌がって泣くタク。
幼稚園に着くまで、ずーっと声だけで「えーん」とか言いながら、嘘泣きをしていました。
幼稚園に着くと、嘘泣きも終わり、ご機嫌で自転車に乗るタク。
歩道の段差で跳ねると、キャーキャーと喜んでいるんですよね・・・
何で、乗る時だけ嫌がるのかな〜?

幼稚園から帰って来て、おやつの時間。
「アップルパイ。」と言うののですが、「もう無くなったよ。」と言うと、
「じゃあ、みかん食べるわ。」と、みかんを食べていました。
タクは、お菓子を見せても、あれは嫌、これは嫌と、だんだん自分の食べたいお菓子を選ぶようになりました。
そして、気に入ったのが、かっぱえびせん。
チョコレートよりはいいかと、かっぱえびせんを小さなお皿に入れて、食べさせていました。
すると、しばらくして、みかんを食べ終わったのの。
タクが食べているかっぱえびせんを覗き込み、「タク、お菓子、いい匂いね〜。」
「タクのお菓子、いい匂いがするね〜。」と、食べたそうなんですよね。
食べたいなら、食べたいって言えばいいのに・・・(^▽^;)
自分から言わないので、「ののも食べていいよ。」と言うと、ものすごい勢いで、かっぱえびせんを食べ出しました。
「美味しいね〜。」って。(* ̄m ̄)プッ
「のの、食べたかったら食べてもいいけど、これからは、『食べていい?』って聞きや。」と言うと、
「はい、わかりました!」って。


ののなりに、タクのお菓子=人のお菓子って、我慢するようになったのかな〜?
そんな姿を見ると、いじらしいんですよね。


11月25日(木)
タクが、人の真似をするようになりました。
特に、ののと旦那の真似をしては、大喜び。
私の真似はしてくれないんですけどね・・・(-。−;)

ののが言う言葉、ちゃんとした言葉は言えないけど、短い言葉だったら真似して言ってみたり、
旦那が面白がって、変な動きをすると、それを真似て動いてみたり・・・(* ̄m ̄)プッ
NHKの「いないいないばぁ」を見ては、一緒に踊ったりしています。

でも、私が見ているとわかると、旦那の後ろに隠れたり、ソファにうつぶせたりして、止めるんですよね。
照れくさいのかな〜?


11月24日(水)
今朝、幼稚園に行こうとしているのに、タクが、なかなか行こうとしません。
置いて行くわけにもいかず、何度か誘っているうちに、やっと玄関まで来てくれました。
そして、自転車に乗せようとすると、急に号泣して、暴れ出したんです。(>_<)
何とか無理矢理乗せて、自転車をこぎ出しても、まだ大暴れ。
フラフラしてしまって、あと少しで、転けそうになってしまいました。
ガードレールが無かったら、間違い無く、転けていたと思います。
ののも怖かったのか、ずっと無口で、しばらくしてから、「怖かったぁ。」と言ってました。
ごめんね、のの。<(_ _)>

その後、暴れなくはなったものの、ずっと号泣しているタク。
幼稚園に着いて、ののを降ろし、家に帰っている途中から、タクがおとなしくなりました。
信号待ちをしていたら、そぉっと私を見て、すまなさそうに←私には、そう見えたんです。(笑)
(^^)ニコっとするタク。

自転車に乗って暴れたのは、本当に危なかったので、「暴れたら、危ないのよ。」と怖い顔で注意すると、
またまた、前を向いて、おとなしくしているタク。
しばらくすると、また、すまなさそうに振り向いて、(^^)ニコっとして来るタクでした。

旦那に話すと、大爆笑。
いや・・・笑い事ちゃうねんけど。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

タクは、たまに、自転車に乗るのを嫌がる時があるんですよね・・・なんでかな。ヽ(~〜~ )ノ ハテ?


11月23日(火)
今日は、勤労感謝の日。祭日なので、幼稚園はお休みです。

なぜか、朝から食べ物の話ばかりするのの。(-。−;)
お昼ご飯は何とか、アップルパイが食べたいとか・・・
朝食を食べた後から、ずっと、そんな事言ってたんですよね。
朝ご飯、足りひんかったかな?!


姉弟揃うと、仲が良い時でも、喧嘩をしていても、うるさくなるので、困ります。
良く言えば、賑やかなんでしょうけど・・・
今日は、英会話のレッスンの日だったのに、2人がうるさいので、あまり集中出来ず・・・でした。(>_<)


でも、こんな風に仲良くお昼寝していると可愛いんですよね。(^ー^* )フフ♪


11月22日(月)
ビールやジュースなど、箱で買ってくる旦那。
いつも、ベランダに無造作に置いていて、見た目が悪いなと思っていたので、物置を購入しました。
組み立て式なので、今日のお昼に、ご飯を食べ終わった旦那が組み立てていると、
タクが、「自分もベランダに行きたい。」と言っているようで、
靴を履かせて、ベランダに出したのですが、旦那は「タクは邪魔ばっかり。」と困り顔。
しばらくすると、泣き声が聞こえてきたので、タクを部屋に入れたのですが、
旦那の話では、組み立てを自分も手伝うと言うので、やらせていたら、
出来ない事までやろうとするし、それをダメというと、泣き出したのだとか・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
何にでも興味があるのは、いいとは思うんですけどね・・・

今日、体調が悪くて、掃除・洗濯で精一杯だったので、
旦那が、「夕飯は、ラーメンを食べに行こう。」と言ってくれました。
ののに、「お父さんが帰って来たら、ラーメン食べに行こうね。」と言うと、
ものすごく喜んで、旦那の帰りを楽しみに待っていました。
帰って来ると、「早く!早く!」とせかせるのの。(^▽^;)
ラーメン屋さんでは、もくもくと美味しそうにラーメンを食べるののでした。
よっぽど美味しかったのかな?!タクも、たくさん食べました。
また、行こうね。


11月21日(日)
少し前から、「スヌーピーのクリスマスに行きたい。」と、ののが言っていたので、今日は、USJに行ってきました。

ののが4歳になったので、入場券が必要になり、プラチナパスを購入しました。

入場して、クリスマスツリーを見て、プラチナパス発行の為の手続きを済ませた後、
軽く食事をしただけで、出てしまったのですが、
ののは、「楽しかったね。」と言ってくれました。
乗り物に乗ったわけでもなく、パレードを見たわけでも無いのにな〜。(^▽^;)

また、クリスマスまでに、行けたらいいね。


11月20日(土)
タクの熱は、1日で無事に下がり、一安心。(´▽`) ホッ
でも、ののの咳が、まだまだ酷いんですよね・・・
いつになったら、治るのかな〜?!今年の風邪は、咳が酷くなるみたいです。(>_<)

ののが小さい時から、集めた?我が家のアンパンマンのDVD。
私は一切、買っていません。全部旦那です。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


タクは、ののが幼稚園に行くと、
途端に「パンマン!パンマン!」とアンパンマンのDVDをつけてくれと要求してきます。
一丁前に、自分でどれを見るか選ぶんですよね〜。

でも、絶対選ぶのは、ロールパンナちゃんが出てくるDVDです。
どうやら、タクは、ロールパンナちゃんが好きみたいです。
ののは、アンパンマン以外は、全く興味無かったのにな〜。


11月19日(金)
昨日から、何となくタクの様子がおかしいなと思っていたのですが、
元気があるので、様子を見ていたのですが、
今日は、一段とぐずりが激しく、食欲も無いんです。おかしいなと熱を測ると、39度。

ののの熱が下がると、今度はタクなんて・・・(>_<)
診察の結果は、やはり風邪。喉に膿が、たくさんくっついていたそうです。
だから、食欲が無かったのかぁ・・・のののがうつったのかな?!
私も、少し寒気がするし、1人が風邪を引くと、皆にうつるから困るんですよね・・・

ののの咳も、まだまだ続いているし、
今年の冬は、何回病院のお世話になるのかな・・・

それにしても、今日の病院は、ものすごーく時間がかかりました。
旦那に連れて行ってもらったのですが、予約をして39番だったので、
それくらいの時間に行ったのですが、17時半に病院に行き、
家に帰ってきたのは、20時を過ぎていました。
小児科は、ものすごい人だったのだとか。

風邪が流行ってきているみたいなので、これから、気をつけないと・・・


11月18日(木)
夜中や朝方に咳き込んで、ずっと、しんどそうだったのの。
一度、咳き込みと、なかなか止まらなくて、私も一緒に起きていました。
毎日のように続いていたので、さすがに私も、ちょっとしんどかったのですが、
病院に行ったおかげか、おとといの夜は、久々に静かに寝る事が出来ました。

ところが、昨日の夜中、またまた咳き込み始めたんです。
咳の度に起きていたのですが、今度は、「もう、あっち行って!あっち行って!」と、ののの叫び声が・・・
タクが、邪魔しているのかなと、「のの、こっちおいで。」と声をかけると、反応無し。
どうやら、寝言だったみたいで・・・
その後も、「○○ちゃん、邪魔せんといて!もう嫌!」とか、しばらく寝言が続きました。(>_<)
その後も、「うわーん!」と泣き出したり、かなりうるさい寝言にぐったり・・・
そのうち、タクにも移ったのか、タクも寝ぼけながら、泣いていました。

お願いやから、静かに朝まで、ゆっくり寝かせて・・・( ̄人 ̄)


11月17日(水)
お昼ご飯や、少し時間があると、家に帰って来る旦那。
タクは、お父さんが帰って来ると、ここぞとばかりにベッタリです。
私は、手が離れて助かるので、ありがたいのですが。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ただ、一度帰ってくると、次に出て行く時に、ぐずるので大変です。(>_<)
旦那は、あの手この手を使って、出て行こうとするのですが、出て行くのを見つけると号泣するタク。
その度に、戻って来て、タクをあやす旦那。(* ̄m ̄)プッ

今日も、旦那が帰って来て、出て行こうとしたら、号泣したタクなのですが、
旦那が、おもちゃを出すと、あっさり「バイバイ」と手を振っていました。
おもちゃを出しても、ダメな時はダメなのですが、
今日は、あまりの変わり身の早さに、「くっそ〜。(笑)」と出て行った旦那でした。

ののが小さい時も、こんな事があったな〜。
こうやって、ぐずってくれるのも、今だけかな?!


11月16日(火)
昨日、高熱が出てしまったのの。
またまた、一晩寝ただけで、熱は微熱まで下がってくれました。
幼稚園、休ませようと思ったのですが、本人が半泣きになりながら、「幼稚園に行く。」と訴えるので、
行かせることにしました。
安静にしてないから、風邪も長引くのかな・・・
迎えに行き、先生のお話を聞くと、やはり、あまり元気が無かった様子。
家に帰って、おやつを食べると、バタンキューでした。(-。−;) 早くよくなるといいな・・・

前回、英会話のレッスンの時、お絵かきをさせていたら、おとなしかったタク。
「よし、今日も、この手で行こう!」とお絵かきセットも出して準備万端。
最初はおとなしくしていたタクですが、途中から、キャラクターを指さして、「これは何?」みたいに聞いてくるし、
アンパンマンのビデオをつけていたのですが、「パンマン!パンマン!」と叫ぶし、邪魔ばっかり。(>_<)
レッスンが聞き取れない事も何度かあり、焦りました。(;^_^A

お願いやから、レッスンの時間だけは、おとなしくしてて〜。
って、1歳児には、無理か・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


11月15日(月)
今日、幼稚園でお誕生日会があり、
←これをもらって帰って来ました。

パカッと開くようになっていて、
中には、写真入れと手形、身長・体重も記入されていました。
こういうのって、記念に残るから、嬉しいです。(*^_^*)

おやつを食べている時に、「寒い。」と言い出したのの。
もしかして・・・と、熱を測ると、39度もありました。(>_<)
ずっと、咳も続いているし、病院に連れて行ったのですが、ただの風邪との事。
今年の風邪は、咳がひどくなるのかな?!
明日、熱が下がっても、幼稚園休ませようかな・・・


11月14日(日)
今日は、『弓削牧場』に行ってきました。

落ち葉拾いをするののと、石拾いをするタクです。

美味しそうに、シチューやパンを食べていたののとタク。
今度は、ピザとかも食べようね!

羊ややぎ、牛を見て、嬉しそうな子供達でした。
今度は、動物園かな〜?!


11月13日(土)
今日は、ののの幼稚園もお休みだし、旦那の帰りも遅いみたいだったので、
姉・けいこの家に遊びに行ってきました。

久々だったので、最初は嬉しそうな、でも恥ずかしそうな子供達。
最初は、私にベッタリで離れなかったタクですが、次第に私から離れて、けいこにベタベタしてみたり、
あやにベタベタしてみたり・・・
マサが帰って来てからは、マサの事、友達と思っているみたいな遊び方でした。(* ̄m ̄)プッ

ののは、けいこと一緒に、夕飯のお手伝いをしていて、
私が行って、手伝うと言うと、ののに「ダメ。(・┰・) ベー。」って、されました。(>_<)

姉は、幼稚園で働いているので、子供の扱いが上手というか、
根気よく、ののに付き合ってくれ、お手伝いも根気よく、やらせてくれるので、本当に助かります。
私も、家でお手伝いさせてあげたいけど、タクが一緒に来てしまうし、危ないので、
ついつい、「また、今度ね。」とか言ってしまうんですよね・・・
今日は、お手伝いも出来て、大満足なのの。ご飯も、たくさん食べてくれました。

前回、遊びに行った時、障子を破ってしまったのの。
今日は、タクが、バリッと激しく、破ってしまいました。
けいこ、ごめんね〜。<(_ _)>


11月12日(金)
今日は、幼稚園でバザーがあったのに、園児は、普通に幼稚園に通園でした。
教室もバザーで使っていて、子供達は、幼稚園にある小さな体育館みたいな所にいたそうです。
バザーって、週末だったり、幼稚園がお休みの時が多いのになぁ。


ののを幼稚園に迎えに行った後、タクを義父の会社に預けているのもあり、
そのまま、久々に義父の会社に行く事にしました。
孫に会ったのが、嬉しそうだった義父。
前の、タクのゲロゲロの時から、約3週間経っていたんですよね・・・

私がいない時は、タクに一切食べ物を与えなかったらしい義父。
唯一、私がいる前で、小さいバナナを1つだけ、子供達に渡していました。
ちょっと、可哀想だったかな・・・
いやいや、これくらいじゃないと・・・


11月11日(木)
だんだん、やりにくくなってきたタク。
素直で単純な所もあるのですが、とにかく頑固だし、言い出したら聞かないんです。(>_<)

お昼ご飯を食べるからと、遊んでいたお絵かきの道具を片づけると、
それが気に入らなかったのか、泣きながら、怒り出し、ご飯もいらないと首を振って拒否。
こうなると手が付けられません。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

でも、3時のおやつの時、「もう最後よ」と入れたお菓子。
なぜか、ののにあげてしまい、自分の分が無くなったタク。
「入れてくれ。」と言わんばかりに、お皿を持ってきました。
ののにあげたのを見ていたし、しょうがないから、「これが、本当に最後よ。もう無いからね。」と言って、
少しだけ入れてあげました。
しばらくして、空っぽになったお皿を持って来たので、『またか・・・』と思いながら、お皿を受け取ると、
タクは、「ありがとう」の意味で、頭を上下させているんです。

こんな素直なタクを見ると、可愛くて、手の付けられないタクは、忘れてしまうんですよね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも、わがままな時は、本当に憎たらしいです。(-""-;)ムム・・・


11月10日(水)
最近、お風呂上がりに、お絵かきする子供達。

ののが書いた絵です。
本人は、「お団子」って・・・(* ̄m ̄)プッ

書いた絵を、なぜか冷蔵庫に貼り付けています。
外したいけど、何となく外せなくて、そのままです。
いつまで、貼っとこう?!


11月9日(火)
遅くなってしまったけど、今日は、ののの誕生日のお祝いをしようと、
ののが行きたいと言った、遊園地に行く事にしました。


たくさんの乗り物に乗って、ご機嫌なのの。菊人形には、怖がって大泣きしてましたけど・・・
タクは、乗り物より鳩を追いかけ回して、喜んでいました。(-。−;)

帰りに、ずっと欲しがっていたおもちゃも買ってもらい、ののにとっては、良い誕生日になったと思います。
回転寿司には、「お誕生日はがき」を持って行ったので、お店から音楽が流れるバースデイカードを頂きました。
嬉しそうな照れくさそうなののでした。(^ー^* )フフ♪


11月8日(月)
「おむつ替えるよ。」とタクに声をかけると、自分でおむつを選んで、出してきます。
お気に入りの絵柄があるみたいで・・・

あ〜あ、ぐちゃぐちゃ・・・

ののは、幼稚園で落ち葉拾いがありました。
たくさん、持って帰ってきた落ち葉・・・これって、どうすればいいのかな?!


11月7日(日)
今日は、日曜日で幼稚園もお休みだったので、
義父の所にでも、行こうかな〜?と思っていたのですが、
ののが、なかなか昼寝をしなくて、やっと寝て起きたら、夕方になっていました。(-。−;)

まだまだ、子供達にとって昼寝は必須なので、
最近は、土曜日か日曜日、昼寝が終わってから義父の所に行くようにしています。
時間が少しでもズレると、行けなくなるんですよね・・・
昼寝をしないで行くと、夕飯の時間に寝ていたり、眠くてグズったりと大変なんです。

でも、前回行ってから、2週間を過ぎてしまった・・・
次に行ったら、嫌味言われるかも。(>_<)


11月6日(土)
今日は、ののの参観日でした。

←参観の時に、ののが作ったワニです。
ワニに見えないような・・・(^▽^;)


ののがやる事を、何も言わずに見ていようと思っていたのですが、
「あーでもない、こーでもない」と、ついつい口が出てしまい、
おまけに、手伝いまでしてしまいました。ヾ(_ _。)ハンセイ…

次回は、何も言わず、のののやる事を見てあげたいと思います。

前回の参観の時は、返事もしない、歌も歌わない、お遊戯もしない、挨拶もしないと、最悪だったのですが、
今日は、照れくさそうでしたが、大きな声で挨拶、返事をし、歌を歌い、お遊戯もしてくれました。(´▽`) ホッ
この2ヶ月くらいで、急に成長したな〜。

タクも、最近、自我が出てきました。何でも、自分でやりたがります。
テレビのスイッチを私が入れたのですが、タクは、自分でやりたかったみたいです。
急に怒り出し、もう一度テレビのスイッチを切ったり入れたり・・・
それでも、納得いかなかったのか、怒ってリモコンを床に投げたんです。(-""-;)ムム・・・
怒ったら、スネるし、どうしようもないです。

ののが楽になってきたと思ったら、次は、タクか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


11月5日(金)
明日は、久々にののの幼稚園の参観日です。
前回の参観日で、ののは、返事もしない、お遊戯もしない、歌も歌わない、挨拶もしないと、
どうしようもない状態だったのですが、明日は、ちゃんとやってくれるといいな・・・

最近、アンパンマンが大好きなタク。
DVDをつけてあげるのですが、DVDが終わると、
この世の終わりくらいな勢いで泣きながら「パンマン!パンマン!」と、
『終わったから、つけてくれ』」みたいな感じで訴えます。(^▽^;)
でも、つけていても、集中して見てるわけでは無いんですけどね・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
ののも、アンパンマンが大好きだったので、タクもアンパンマンにハマるのかな?!


11月4日(木)
台所で、タクが何やらおとなしいなと思っていたら・・・

←我が家の塩入れです。

ゴミ箱に、塩を振り入れていたタクでした。(>_<)
勘弁してよ、もぉ・・・


昨日、夕飯前から、ぐったりした感じで、ゴロゴロし出したのの。
「おかしいな〜」と熱を測ると、39度近くありました。(゜ロ゜;)エェッ!?
今日、熱があったら、幼稚園を休ませて、病院に行こうと思っていたのですが、
今朝熱を測ると、すっかり下がっていたんですよね・・・
前も、祭日になると熱を出したのの。
何が原因なのかな・・・今度、病院に行った時、聞いてみよう。


11月3日(水)
カメムシが、洗濯物につくようになってから、
ベランダに出る時は、常に殺虫剤を片手に持っていた私。
もう、カメムシの数も減ってきたので、殺虫剤を持たなくなったのですが、
洗濯物を干したり、取り入れたりしている途中、窓を見ると、
毎回、タクが、殺虫剤を持って、立っているんですよね・・・(* ̄m ̄)プッ
殺虫剤を置いてある場所もわかっているし、子供って、ちゃんと見ているんですよね。

洗濯物をたたむお手伝いをしてくれるようになったのの。
最近は、タンスの所まで運んでくれるようになり、タクも一緒にお手伝い。

今日も、たたんだ洗濯物を運んでもらっていたのですが、最後の洗濯物で取り合いの喧嘩になりました。(>_<)
どちらも引かず、激しい喧嘩になってきたので、横から私が取り上げたのですが、
その後、2人とも動かず・・・
どうするのかなと見ていたら、なんと、タクはののに掴みかかっていきました。(゜ロ゜;)エェッ!?
ののも負けていなくて、タクを突き放すのですが、タクがののの服をひっぱっていて、
とうとう、ののが泣いてしまいました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

だんだん、強くなってきたタク。
ののを泣かす事が多くなってきたので、注意していかないとな・・・。


11月2日(火)
今まで、幼稚園に着くと、自転車の後ろで、小さな声で、
園長先生に「おはようございます。」と挨拶していたのの。
言えているから、何も言わなかったのですが、
今朝は、突然「おはようございます!」と大きな声で、挨拶したのの。
急に大きな声で挨拶が出来るようになり、驚くやら、嬉しいやら・・・(;^_^A アセアセ・・・

園長先生に、「今日は、素晴らしい挨拶が出来たね。」と褒められると、
照れくさいのか、園長先生を避けるように教室に行きました。(^▽^;)

少し前に、挨拶が出来ない事を悩んでいたのが嘘のようです。
ちゃんと少しずつ成長しているんだな・・・


パソコンの画面で、アンパンマンを見ている子供達。

喧嘩が多いけど、こんな風に、2人並んでいると、とても可愛いんですよね・・・(^ー^* )フフ♪


11月1日(月)
何でも、ティッシュを使うタク。

テーブルに何かこぼれたら、慌ててティッシュで拭くし、
ラグに何かが落ちていたら、それもティッシュで拾います。
おでこをぶつけたら、ティッシュで拭くし、何をしたかわからないけど、足をティッシュで拭いていたり、
一体、何やってるの〜?って感じです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

そして、使ったティッシュは、ティッシュの箱に戻されているんです。(>_<)
ゴミ箱に捨てるように教えているのですが、ティッシュの箱に突っ込んであるんですよね・・・
きれい好きなのか、何なのか・・・ヽ(~〜~ )ノ ハテ?