11月30日(水) 
連日、トイレネタで申し訳ないのですが、今日も、タクのトイレトレーニングは、順調♪
おしっこも、タイミンクがわかってきたみたいで、おむつが濡れていない事もありました。v( ̄ー ̄)v

うんこがトイレで出来るようになると、おむつはずれは早いよと聞いていましたが、本当にそうなのかな?!
少し前までのイライラした日々が嘘のようです。

タクのパンツ、買いに行かないとなぁ。うふ♪(* ̄ー ̄)v


11月29日(火) 
今朝も、タクが「うんこ、でそう。」と言うので、トイレに連れて行くと、これまた成功。( ̄皿 ̄)うしししし♪
でも、昨日の夕方に、おむつにされたので、油断できないなぁと思っていたのですが、
お昼ご飯を食べに帰って来た旦那と一緒にトイレに行き、またまた成功。v( ̄ー ̄)v
その後、夕方に2回トイレに行ってくれました。

とりあえず、このままうんちだけは、トイレで出来るようになって欲しいなぁ。
おしっこは、入園までの約4ヶ月で頑張ろう!


11月28日(月) 
今朝、タクが「うんこ、でそう。」と言うので、トイレに連れて行きました。
前も、そう言ったけれど、座って終わっただけなので、期待していなかったら、「うんこ、でた!」と。
少しだけでしたが、トイレで出来ました!
すごい進歩や〜。母は嬉しい。(゜ーÅ) ホロリ
が、夕方、おむつにされました。(>_<)
でも、少しでもトイレで出来た事は、大きな進歩なので、このまま、トイレで出来るように見守っていこうと思います。

今日は、公文の日でしたが、ののの数字の書き方を注意されました。
『5』がダメなのだとか・・・。これから、『8』も気をつけてくださいとの事でした。
書ければいいってもんじゃないですしね。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


11月27日(日) 
今日は、淡路島に行ってきました。
途中のサービスエリアで昼食を食べた後、『イングランドの丘』へ。

ののは旦那と、タクは私と一緒に、馬に乗りました。
タク、初めての乗馬。怖がるかなと思っていたのですが、大丈夫でした。(*^_^*)
その他にも、旦那とタク、私とののでゴーカートに乗ったり、
旦那は、アーチェリーをしたり、子供達は、小さな乗り物に乗ったりと、楽しい時間を過ごしました。

また、行きたいね。(^ー^* )フフ♪


11月26日(土) 
今朝、ピアノが届きました。
早速練習するのの。

タクも、触りたくてウズウズしてました。(^▽^;)
ピアノを習うようになったら、触ってもいいねんけどなぁ・・・。

頑張って練習して、綺麗な曲とか弾いてね〜。


11月25日(金) 
今日は、公文の先生に言われていた通り、先にタクを連れて行きました。
ののがいないとダメなのでは・・・と思っていたのですが、大丈夫だったので一安心。(´▽`) ホッ

ののは1人でも大丈夫なので、これから、しばらくはこのパターンでいこうかな?!


11月24日(木) 
朝、「うんこ出そう・・・。」と言うタク。
エライやんか!という事で、早速トイレに連れて行ったのですが出ないし、アンパンマンの便座で遊んでました。(-。−;)
まぁ、言うようになっただけでも良しと思わないとなぁ。
結局、その後でおむつにされてしまったんですけどね。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ののは、ピアノの日。
先生から、「音感があります。」と褒められました。(*^_^*)
それなりでいいので、伸びてくれたらいいなぁ。


11月23日(水) 
今日は、買い物がてら伊丹空港に行ってきました。
飛行機を見るのが楽しいタクと、
興味が無さそうなののでした。

その後、奈良市内まで行き、奈良公園近くを歩いたのですが、鹿を見れなくて残念。
次は、見れるといいね。


11月22日(火) 
幼稚園が終わってから、スイミングの申し込みに行ってきました。
スイミングスクール内では泳いでいる姿が見えるので、ののもタクも興味津々で見ていました。

来月1ヶ月は体験で、来年1月からは、本会員になります。
幼稚園でも、スイミングスクールに行っているので、慣れるのも早いかな?!

これから寒くなるけど、頑張ってね!


11月21日(月) 
今日は、公文でした。

迎えに行くと、先生から、「タクちゃんだけ、先に連れて来てもらえますか?」と言われました。
先に終わって、暇になっているらしく、ののの話では、ふざけて怒られたのだとか・・・。(-。−;)

公文は14時半からなのですが、のののお迎えも14時半。
先にタクを公文に連れて行って、ののを幼稚園に迎えに行き、
その後、ののを公文に連れて行って、タクを連れて帰るって事になるのかな?

んー・・・何だか、バタバタするなぁ。(>_<)
様子を見てから、先生と相談しようと思います。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


11月20日(日) 
ののが休みで、ののとタク2人が揃うと、大変です。
今朝は、金魚の餌をホットカーペットにばらまいたタク。(-""-;)ムム・・・
何か、新しいおもちゃで遊び出すと、2人取り合いになって、喧嘩。(-""-;)ムム・・・
お昼寝まで、ずっとイライラして怒っていた気がします・・・。

一体いつになったら、喧嘩とかしなくなるのかな?


11月19日(土) 
今日は、幼稚園でお誕生日会があったみたいで、
今月誕生日のののは、こんなカードをもらってきました♪
裏に手形付きです。

もう、5歳かぁ・・・。長いようで短かったです。(^▽^;)


11月18日(金) 
今日で、公文の無料体験が終わったのですが、引き続き、お願いする事にしました。

先生の話では、落ち着いておとなしく取り組んでくれているそうなので、
このまま行けば、集中力や落ち着きが養えるかも?!

これから、大変だと思うけど頑張って行こうね!p(#^▽゜)q ファイトッ


11月17日(木) 
今日から、のののピアノレッスンが始まりました。
仲良しのお友達の後なので、行くのが楽しみみたいです。(*^_^*)

「お母さん、(レッスンの間中)ずっといてるの?」と聞かれ、「どっか行っとこか?」と言うと、
「うん。お母さんいてたら、恥ずかしいから。」と言われ、タクと2人でレッスンが終わるまで、買い物に行く事に。
レッスンが40分という微妙な時間で、ずっと側についているのも大変ですが、時間をつぶすのも大変かも。(>_<)

ピアノの宿題は、帰ってからすぐにやり、その後寝てしまったのの。
公文の宿題は、今日も夜になりました・・・。

タクは、自分もピアノをやりたいらしく、のののピアノの宿題の邪魔をするので、ちょっと大変。
ピアノをやらせるには、まだ早いし、どうしたらよいものやら・・・。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


11月16日(水) 
今日は、タクのサークルの日。
少しずつ私から離れられるようになっていたタクですが、
今日も1人で先生の側に行っていました。
よかった、よかった。v( ̄ー ̄)v

子供にハサミを使わせ、チョキチョキ紙を切り、ビニール袋を使って風船を作りました。
大人用のハサミを持って行ってしまったのですが、何とか上手に切ってました。
これも、夜に旦那と一緒にハサミを使う練習をしていたおかげかな?!

お昼寝の後、タクが「おしっこ出そう。」と言うので、トイレに連れて行くと、
おむつは濡れていないし、ちゃんとトイレで出来ました。
いつもは、おむつでした後だったので、すごい進歩だぁ〜!この調子で頑張れ〜!

幼稚園から帰って来たののに、公文の宿題をやらせていたのですが、とても眠たそう・・・。
今日は、園でスイミングがあったので、疲れたみたいです。
なので、お昼寝をさせて、残りは、寝る前にやらせる事にしました。
どうやら、夜の方が、はかどるみたいです。(^▽^;)


11月15日(火) 
今日は、幼稚園のママさんが、遊びに来てくれました。

タクより1歳下の男の子と、生後3ヶ月の男の赤ちゃんが来てくれ、タクは、嬉しそうでした。
1歳下の男の子とは、一緒に遊んだり、
生後3ヶ月の赤ちゃんは、寝ている横に行って、自分も横になり、目が合うとあやすようにニコニコしたり・・・。
タクは、自分より小さい子や赤ちゃんが好きなんですよね〜。

ののが幼稚園から帰って来てから、2人で公文の宿題。
終わると、2人ともすぐにお昼寝してしまいました。お疲れ様〜。


11月14日(月) 
今日は、公文の日でした。

子供達だけ預けて、私は一旦帰り、終わりそうな時間にお迎えに行ったら、
ちょうど、ののの英語が始まる時でした。
私に気がついていなかったので、こっそり見ていたら、
宿題の英単語を忘れてしまったようで、困っていました。(>_<)
先生からは、「無理に覚えさせようと思わないでください。」と言われていたのですが、
何となく、「あちゃー」って感じです。
やっぱり、毎日のように練習は必要なのかもしれません。
国語と算数は、問題無かったようです。

タクは、覚えが良いらしく、この調子で頑張ってくださいと言われました。
よかった。(´▽`) ホッ

二人とも、これから難しくなってきたら、大変なんだろうなぁ。(ノ_-;)ハア…


11月13日(日) 
今日は、天気が良かったので、どこかお出かけする予定が、買い物に行くことになりました。

買い物になった途端、タクは、歩かない・・・。(>_<)
これが、動物園や水族館、遊園地だと、「抱っこしようか?」と言っても、歩き続けるのに、
買い物だと、「だっこぉ、だっこぉ。」の連発。
おまけに、「もう、おうちかえるぅ。」とか、全くやる気無し。
男の子って、買い物には付き合ってくれないと聞いていたのですが、本当みたいです。o(´^`)o ウー

その反対に、ののは鏡の多いお店は、楽しいみたいで、色々付き合ってくれました。(*^_^*)
こんな時、やっぱり娘はいいなぁなんて思ったり。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

次の休みは、子供達の行きたい所に行く予定?!です。(⌒▽⌒)アハハ!


11月12日(土) 
今日は、幼稚園がお休みなので、朝、先に公文の宿題をやらせました。
明日、旦那の休みで、出かける事になるので、2日分です。
簡単だからか、2人とも、負担に思う事も無く、やってくれました。
こんな風に、やらないといけない事を先にやるという習慣がつくのは、とても良い事だなと思います。
このまま、頑張ってくれたらいいのですが・・・。

英語の宿題は、ののよりタクがやる気で、CDデッキを運んでくる始末。(* ̄m ̄)プッ
でも、動物の英語しか興味無いみたいです。(笑)

昼からは、タクの新入園児の面接がありました。
担当してくれた先生が、ののの担任の先生だったからか、名前も言えたし、スムーズに終わりました。(´▽`) ホッ
でも、途中、テストで出された積み木を片付ける時、
「かたづけせえへんかったら、おとうさんになぁ、ののとけんかばっかりっておこられるねん。」と、
なぜか余計な事まで話していました。(^▽^;)
先生も、「うん、知ってるよ〜。ののちゃんも言ってたよ。」って。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ どこまで、家での出来事を話してるん?!

無事に、入園の面接も終わり、後は、トイレトレーニングのみ・・・。


11月11日(金) 
今日は、ピアノの体験レッスンと、公文の日でした。

のののピアノのレッスンは、楽しそうにやってくれたので、このまま続けてもらう事にしました。

公文に関しては、2人とも、特に問題も無くやっている様子・・・。
最初から3教科はキツそうだけど、途中で増やしたりするよりはマシなようなので、
ののだけ、3教科お願いする事にしました。
とりあえず、タクは、国語と算数です。

来週から忙しくなりそうだなぁ。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


11月10日(木) 
何となく、焦ってしまうトイレトレーニング。
最近は、うんちをおむつでしても、「してない!!」と言い張ります。
何度聞いても、「しーてない!!」と・・・。(>_<)
「でも、タク臭いで。」と言うと、「
した。。。」と、やっと言います。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

こんな調子で、入園までにおむつが外れるのかな?!
これから寒くなるし、どうなることやら・・・。o(´^`)o ウー


11月9日(水) 
今日は、久々にタクのサークルでした。
幼稚園を出て、近くのお寺に行き、
枯れ葉を使って、王冠作りでした。

ののは、幼稚園の作品展に展示してあった作品を持って帰ってきました。
トイレットペーパーの芯を使って、カブトムシとクワガタです。
なかなか上手♪


11月8日(火) 
公文の宿題、やる気満々な子供達。
今は簡単だし、楽しいからだろうなって思います。

英語の宿題は、ののだけなので、ののにやらせていたのですが、
「タクも、やりたい。」と言うので、タクにもやらせました。
まだ体験なので、宿題もすぐ終わったのですが、「まだやりたい!!」と怒り出すタク。(-。−;)

いつまで、こんな風に積極的にやってくれるのかな?!


11月7日(月) 
今日から、公文の無料体験。
幼稚園が終わってから、行ってきました。
タクも、やる気満々だったので、一緒にお願いする事に。

家で市販の公文の問題集をやっていたからか、2人とも戸惑うこと無く、
スムーズに色々やってくれました。
終わってから、ののに「どうやった?」と聞くと、「楽しかった。」と。
「頑張れそう?」と聞くと、「頑張る。」と言うので、とりあえず2週間様子を見て、
公文をやるのか、英語は他でやるのか、色々考えようと思います。

タクは、国語と算数だけ頑張らせようかな?!

2人とも頑張れ〜。


11月6日(日) 
今日は雨だったので、買い物に行く事にしたのですが、
茨木マイカルには、大きなゲームコーナーがあり、そこで遊びたい子供達。
まぁ、少しだけなら・・・と、乗り物に乗せたり、UFOキャッチャーをやったりしました。(^▽^;)

お目当てのぬいぐるみを取ってあげると大喜びの子供達。
乗り物に乗ったり、ゲームをしたりして、満足そうでした。

雨の日の休日は、行ける場所も限られてきて、子供達がちょっと可哀想です。(>_<)
次のお休みは、晴れたらいいなぁ。


11月5日(土) 
来週から、公文の無料体験に行かせる事にしました。
仲良しママさんから、公文の英語が良いと評判があると教えてもらったので、
一応、3教科やらせてみる事にしました。
本人がしんどそうだったら、減らせばいいし。

とりあえず、ののだけの予定ですが、タクも連れて行ったら、一緒にやりたいって言うかもなぁ・・・。
一緒に連れて行って、様子を見てみる事にしよう。
来週は、ピアノの無料体験もあるので、ちょっと忙しいかな?!


11月4日(金) 
レッスンを終えて、リビングに行くと・・・
いつも並べている動物のおもちゃが全部倒れていました。
「タク、動物倒れてんで。」と言うと、
「ちがうやん。ねてんねんやろぉ。」と言われてしまいました。(^▽^;)

子供の発想って、面白いなぁ・・・。

ののは、またまた居残り保育。
その後、ののの足が、乾燥でザラザラになっていたのと、
タクの口元のデキモノみたいなのが、なかなか治らないので、皮膚科に行ってきました。
診てもらったところ、2人とも大した事は無く一安心。(´▽`) ホッ

でも、これから乾燥する季節なので、ひどくならないように気をつけないとなぁ・・・。


11月3日(木) 
ずっと2人でいると喧嘩ばかりのののとタク。(>_<)
なので、夕方から、おじいちゃんの会社に遊びに行く事にしました。

行った時、仕事で外出していたおじいちゃん。
すぐに戻って来て、しばらくしたら、子供達と事務員さんと一緒に買い物に行ってしまいました。(-。−;)

いつも、子供達には、おじいちゃんと買い物に行く時は、「買ってもらったらあかんよ。」と言います。
じゃないと、とんでもなく買い物して帰って来るので・・・。(>_<)
でも、今日は、1つだけおもちゃを買ってもらったのの。
ところが、ばかタクだけは、ちゃっかり2つも買ってもらっていました。(-""-;)ムム・・・

タクは、要領が良いので、これからは、ちゃんと言い聞かせておかないと・・・。


11月2日(水) 
園の都合で、タクのサークルはお休みでした。(>_<)
タクがいつも、ものすごく楽しみにしているので、お休みの時は、ちょっと淋しそうです・・・。

本当なら、今日は、英会話のレッスンの日。
「H先生来るの?」と何度も聞くのの。
「来るけど、今日は、お母さんとお話するだけで、レッスンは無いよ。」と言うと、「ふーん。」と。

レッスンの流れもわかってきているし、続けてあげたいねんけどなぁ。
先生から、良い返事がもらえる事を祈ろう・・・。


11月1日(火) 
今日は、タクを連れてランチに行ってきました。
色んなママさんと一緒にランチに行くのですが、皆「タクちゃんは、賢いね〜。」と言ってくれます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
大声も出さないし、お店で暴れたり、走り回ったりしないし、ぐずる事も少ないからかもしれません。(^▽^;)
でも、いつまで、おとなしくしてくれているのやら・・・。

ののは、今日も居残り保育でした。
居残り保育をするのも良いとは思うのですが、これを習い事に変えたら、どうなるのかな?!
とりあえず、英会話・ピアノ・スイミングは行かせたいのですが、そろそろ公文もやらせたいな・・・とか思ったり。

小さいうちは、親が頑張らないといけないらしいんですよね・・・。
頑張れるのか?!私。