10月31日(日)
今日は、お父さんのお休み。
「動物園に行きたい。」と言われたのですが、雨が降りそうな天気だったので、諦めてもらう事にしました。
次の日曜日、晴れたら行こうね。

お昼ご飯を食べたサービスエリアで、信楽焼のたぬきが売っていました。
サービスエリアでも、信楽焼が買えるんですね。

「季の雲」で、いらっしゃった作家さんに、お愛想で手を振っていたタク。(;^_^A アセアセ・・・
作家さんも、「ばいばい。」と、にこやかに答えてくださっていました。
とても、不思議な器を作られる作家さんでした。青木良太さんという方だったかな・・・?!

今日は、移動ばかりで、ごめんね〜。
来週のお休みは、晴れになりますように。( ̄人 ̄)


10月30日(土)
最近、ものすごい食欲の子供達。
今まで、ご飯のおかわりなんて、ぜんぜんしなかったのに、今日は、2人ともご飯を2杯食べました。
松茸ご飯だったからかも・・・?!

たくさん、ご飯を食べてくれるのは、とても嬉しい事ですが、肥満が心配になったりして。
お菓子は、あまり食べさせないから、大丈夫なのかな〜?
最近、子供の食について、ちょっと悩んだりしてしまいます。

なかなか、三角食べも出来ないし、ボチボチ教えているのですが、これまた、難しいんですよね〜。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

今の時期は、まだまだ楽しく食べるだけでいいのかな?!( ̄-  ̄ ) ンー


10月29日(金)
ものすごーくお母さん子なのに、まだ、私の名前は呼んでくれないタク。(>_<)

お父さんの事を「これは誰?」と聞くと、「カユ(カズ)」と答え、ののの事は、「ねえ」と言うのに、
私の事は、「カユ(カズ)」って言うんです。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
「それで、違うやろ〜?まゆやろ〜?」って言うと、「えへへへ」って笑うんですよね・・・。

もしかして、わざと言うてんの?!

タクが私を呼んでくれるのは、いつかな・・・


10月28日(木)
やっと、咳がマシになったと思っていたのの。
今朝から、またまた咳がひどくなってきました。(>_<)
昨日のスイミングがまずかったのか、お出かけがまずかったのか、風邪がぶり返したようです。
熱は、微熱程度で、元気も食欲もあるので、残っていた薬で様子を見ています。
この冬、もっと風邪を引くのかな・・・心配。
早く、インフルエンザの予防接種の予約を入れないと。

昨日、お父さんのお休みの時は、お父さんにベッタリだったタク。
今日は、一転して、お母さんベッタリのタクでした。
突然、お父さんを拒否し出して、その様子は、旦那がとても可哀想に見えました。
一体、その変わりようは、何なん〜?!
その日によって、ムラがあるのかな?!ヽ(~〜~ )ノ ハテ?


10月27日(水)
今日は、お父さんのお休みの日。
ののに、「幼稚園休んで、遊びに行く?」と聞いたのですが、「プールの日やから、嫌。」と言われてしまいました。(-。−;)

今日は、スイミングの日で、幼稚園からバスでスイミングスクールに行くんです。
これが、かなり楽しいらしく、そんなに楽しみにしているなら・・・と、幼稚園に行かせる事にしました。

タクと三人で、買い物に行きましたが、ののがいないと、何となく淋しいんです。
淋しいというか、物足りないというか・・・(>_<)
タクも、ののがいないと、何となく、いつもと違うような。

平日のお父さんの休みは、ちょっと複雑な気分です。


10月26日(火)
小さい子供って、酸っぱい物とか平気なのかな〜?!
ののが、夕飯のお寿司に入っていたレモンを、「美味しい。」と舐めたり、かじったり・・・(゜゜;)エエッ
そういえば、姉の子供も小さい頃、レモンをそのまま食べていたような。
そのまま食べられるなんて、すごいです。


10月25日(月)
私と旦那の様子が変なのを、気づいているのか気づいていないのかわからないのですが、
昨日、夕飯を作る気になれず、食べに行く事になった時の事です。

ののとタクは、私と手をつないでいたのですが、旦那が1人だと気づいたのの。
「お父さん、手つなご。皆一緒。」と手をつないでいました。
その後も、ここ最近、私がタクと手をつないでいると、「ののも!」と私と手をつないでいたのに、
昨日は、私がタクと手をつないでいると、「じゃあ、ののは、お父さん。」と旦那と手をつないでいました。

ののなりに、何か感じていたのかな?
気を遣わせたみたいで、何だか申し訳なかったです。
子供って、あなどれないな・・・


10月24日(日)
幼稚園が休みだと、姉弟ずっと一緒だからか、必ずののとタクは喧嘩になります。
常に、どちらかが泣いているような・・・(>_<)
怒るのも、疲れます。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

でも、2人で、仲良く遊んでいる姿を見ると、疲れも吹き飛ぶんですよね。
一応、子供達なりに、色々と工夫して遊んでいるみたいだし。

もう少ししたら、喧嘩も無くなるかな?!


10月23日(土)
昨日、ののが遠足で、たくさんみかんを持って帰って来てくれたので、
おじいちゃんにお裾分けを持って行く事にしました。

かなり久々に行ったので、おじいちゃんもかなり嬉しそうでした。

が!!とにかく、子供にお菓子を与え過ぎ!!
ののは、親に怒られるとわかっているので、決められた分しか食べないのですが、
タクは、とにかく何でも欲しがるんです。
そして、私が「ダメです。」と言い続けても、タクが欲しがると無条件に食べ物を与えるおじいちゃんでした。(-。−;)
気持ちはわかるんですけどね・・・

でも、タクは、食べ過ぎると吐く事があるので、とても心配していたんです。
今日も、いきなり、ラムネ・乳ボウロ・こんぺいとう・バナナ半分・パン・せんべいなどなど、
もちろん、全部は食べなかったのですが、常にタクは、何か食べているような感じでした。(>_<)

明らかに食べ過ぎていたのですが、ののが「うどんが食べたい。」と言うので、
うどん屋さんに行ったのですが、タクも普通にペロッとうどんを食べてしまったんです。
食欲があるのはいいかな・・・と思っていたら、帰りの車で、シートにゲロゲローっと・・・(>_<)
(食事中の方、ごめんなさい。)

お菓子、食べさせ過ぎやねん、じじぃ!!
ずっと、注意してたのに!!ムカムカ…((o(-゛-;)
明日、旦那に、ちょっと大袈裟に言ってもらって、気をつけてもらおう・・・

当分、事務所は禁止です。


10月22日(金)
今朝、ものすごく早起きしてきたのの。
「お弁当出来た〜?」って、よっぽど遠足が待ち遠しかったみたいです。(^ー^* )フフ♪
心配していた熱も下がり、咳もマシになったので、遠足に行かせる事にしました。

遠足は、ミカン狩り。
たくさんのミカンを持って帰って来てくれました。

明日、おじいちゃんの所にお裾分けに行こうかな?!

お迎えに行って、ののの第一声は、「お弁当落とさなかった。」でした。(^▽^;)
前回、初めての遠足で、お弁当を落としてしまったのの。
ずっと、気にしているようだったので、今回は、先生にも気をつけてもらえるようにお願いしておいたのですが、
先生がお弁当を開けてくれたみたいです。(´▽`) ホッ
家に帰って、お弁当を見ると、綺麗に全部食べてあって、すごく嬉しかったです。よかった〜。

今日は、タクの1歳半健診の日でもあり、
のののお迎えの前に行ったのですが、これが、かなり時間がかかってしまいました。(>_<)
皆、身体測定で手間取ってしまって・・・。
赤ちゃん用の狭い体重計に乗せて、その後は、木の上に寝かせ押さえつけて、
身長や頭囲・胸囲を測るので、怖がって泣くんですよね・・・タクもそうでした。

最後の診察の順番を待っている時に、のののお迎えの時間になってしまい、
最近、予防接種で病院の先生に診てもらったばかりだし、診察は、諦めて帰って来ました。
子供の都合もあるし、ものすごく無駄な時間が多い集団健診。無くなったらいいのにな・・・


10月21日(木)
明日、遠足なのに、今朝から咳がひどくなってきたのの。
薬を飲ませて、幼稚園に行かせたのですが、お迎えに行った時は、ちょっとしんどそうでした。(>_<)

家に帰って、熱を測ってみると、37.8度あり、「病院は、嫌」と言っていたののなのですが、
熱があるので、嫌がるのを説得して、病院連れて行くことにしました。

診断は、風邪だったのですが、病院では、熱も少し下がっていたし、
この調子だと、明日は大丈夫かな?!

明日の遠足を、ものすごーく楽しみにしているののなので、熱だけでも下がって欲しいと思います。


10月20日(水)
朝、ののとタクに、雨ガッパを着せて、幼稚園に送る事にしました。
なぜか、雨ガッパを嫌がるタク。
でも、着せないと、絶対に濡れるので、無理矢理着せて、外に出ると、
大雨に怖がって、戻ろうとするんです。(>_<)
大雨の中、「勘弁してよ〜」と思いながら、何とか車に乗せる事が出来ました。
それからは、普通だったのですが、いつもと違うと怖いのかな?!

そして、いつもより1時間半も早く幼稚園にお迎えに行く事になり、
考えた結果、久々におんぶひもでタクをおんぶして行く事に。
おんぶひもに乗せてから、雨ガッパを着せたのですが、タクの足まで届かず、幼稚園に着く頃には、足がボトボトに・・・
ごめんね、タク。( ̄人 ̄)
でも、幼稚園で副担任の先生が、大きなゴミ袋で、タクの下半身を包んでくれたので、帰りは濡れずに済みました。
ののは、雨ガッパに傘を差していたので、問題なし。
でも、風が吹く度に、「わぁ、飛ばされる〜」と、何だか嬉しそうでした。(^▽^;)

台風や雨の時の送迎って、大変だなとつくづく実感。
タクがいなければ、何とかなるのですが、小さい子連れだと大変です。
でも、私は、まだ旦那の協力が得られるので、楽な方かな?!


10月19日(火)
たまにですが、なぜか、ののの事を「ママ」と呼ぶようになったタク。
なんで、「ママ」なの〜?!
ののも、「はいはい、ママいてるよ。」なんて、すっかりママ気取りです。
タクに、「ママ」なんて教えていないのに、なんでかな〜?

そして、ものすごく要領よくなってきたタク。
私が怒っても、お父さんに逃げたり、ののに逃げたり・・・
下の子は、要領がいいと聞いていましたが、本当にそうですね。
ののは、タクをかばうし、旦那も、タクが可愛いからか、怒りきれないみたいだし・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

私1人が、ガミガミ怒っています。(>_<)
そのうち、タクは、お母さん嫌いになるかも?!


10月18日(月)
今朝、私の次に起きてきたのの。
リビングで、ゴロゴロしていたののなのですが、その次に起きてきたタク。
私を見るなり、「ねーね、ねーね」とののを探しているようでした。
そして、「お姉ちゃん、あっちよ。」と教えると、抱っこしての姿勢のまま、リビングに行き、
ののに抱っこをせがんでいました。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
最近、ののが面白がって、タクを抱っこするようになったので、タクも嬉しいのかな〜?
でも、ののの気分次第で、抱っこしたりしなかったりなので、タクが拗ねると後が大変です。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


10月17日(日)
何でも、お手伝いをしようとしてくれるのの。
最近は、洗濯物をたたむ事に興味があるようです。(^▽^;)

手伝ってくれるのは、とてもありがたいのですが、
ゆっくり教えていると、時間がかかって大変です。おまけに、たたみ直さないといけないし・・・(>_<)

でも、せっかくののが、興味を持ってくれているので、根気よく教えていきたいと思います。
そのうち、タクも、出来るようになるといいな。( ̄∀ ̄*)イヒッ


10月16日(土)
今日は、ののの運動会。
運動会が始まって、最初の挨拶などの時間が長かったからか、だんだんダラけてきたのの。(>_<)
副担任の先生に甘えたりして、ダラダラ・・・
そんなののを見て、ちゃんと競技などやれるか心配だったのですが、何とか大丈夫でした。(´▽`) ホッ

ののが踊っている時の様子です。
写真が小さすぎて、わからない〜。(>_<)


かけっこもお遊戯も、ちゃんとやっていたのの。
のののお遊戯の姿を見た時は、感極まってしまい、思わず泣いてしまいました。(゜ーÅ) ホロリ

年長さんになると、最後の運動会なので、結構派手になり、
衣装を着替えてのお遊戯があります。
これは、幼稚園のメインイベントみたいな感じらしいのですが、
これを見て、「2年後は、ののがこんな風になるのか・・・」と思うと、
これまた、ジーンとしてしまいました。(゜ーÅ) ホロリ


のののダメな部分もいっぱい見てしまいましたが、頑張っている姿も見れて、本当によかったです。

それにしても、今の幼稚園って、親子の競技やお遊戯が多いのでしょうか?
各学年2つずつくらい、親子の競技やお遊戯がありました。
一緒に参加出来るのは、とても楽しいのですが、体力が・・・(>_<)


10月15日(金)
おとといの夜、お友達に手紙を書き、昨日幼稚園に持って行ったのの。
今日は、返事がもらえると思っていたらしいのですが、
「お返事、くれなかった。」と帰って来ました。

でも、今度は、違うお友達から「手紙、持って来て」と言われたらしく、
「今日は、○○ちゃんにお手紙書く。」と言うんです。

んー・・・ちょっとなぁ。
ののがお手紙をもらったのは1度だけ。
ののが、持って行ったのは、合計3通。返事無し。・・・( ̄  ̄;) うーん

それに、皆、「お手紙、持って来て。」と言うらしいんです。
この「持って来て。」に、少しだけ引っかかるものが・・・
あまりに、手紙の事が続くようなら、ちょっと先生に聞いてみようと思います。

まだ、ののもお友達も、手紙の意味とか、わかっていないとは思うのですが・・・


10月14日(木)
お昼ご飯を、家に食べに帰ってくるお父さん。
帰って来ると、あれやこれや、色々と注文をつけて、遊んでもらおうと必死のタクです。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

でも、お昼休みが終わって、仕事に行く時が大変で・・・(>_<)
「行かないで〜」と言わんばかりに号泣します。
いつまでも構っていられない旦那は、心を鬼にして出て行くのですが、
出て行った後、玄関で、ずーっと泣くんですよね・・・。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

お昼休みに、旦那が帰って来てくれると、少しだけ、タクを見てもらえるので助かるのですが、
出て行く時が大変なら、あんまり意味無いかも・・・

帰ってきてもらうのも、良し悪しです。(^▽^;)


10月13日(水)
タクの話せる言葉が増えてきました。
アンパンマンの事は、「パンマン」とか「アンパンマン」とか、発音もハッキリしてきたようです。

そして、NHK「おかあさんといっしょ」に出てくる「でこぼこフレンズ」というキャラクターがいるのですが、
その中の「はなはなマロン」が言えるようになりました。
でも、「ふぁなふぁなふぁおん」なんですよね・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
このハッキリしていない発音が、これまた可愛くて。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ハッキリ話してもらいたいような、このままで居てもらいたいような、複雑な気分です。(^▽^;)


10月12日(火)
ののは小さい時、おもちゃを並べるのが大好きだったのですが、
どうやら、タクも好きなようで、今日も床におもちゃを並べていました。

でも、並べ終わると、すぐぐちゃぐちゃにしてしまうんですけど・・・(-。−;)

今日、ののは、運動会の予行練習がありました。
本番で使う体育館に送ったのですが、初めてだからか、ちょっと戸惑い気味のののでした。
お迎えの時に、役員のお母さんから、「皆、上手に出来ていましたよ。」と教えてもらいました。
家でも、嫌というほど、踊ってくれるのの。
本番が楽しみだな〜。


10月11日(月)
これ、チョコラBBプラスなんですけど、白くなっているのわかりますか?

洗濯物を干した後、部屋に入ると、タクが慌てた様子で、薬が入っている引き出しを閉めていました。(-""-;)ムム・・・
そして、顔を見ると、口のまわりが白いんです。
(゜ロ゜;)エェッ!? オロナインでも舐めた?!と近寄ってみると、手にはチョコラBBプラスが・・・(>_<)
どうやら、チョコラBBプラスの錠剤を口に入れて、舐めてから戻した物もあり、食べてしまったのもあり・・・
口を開けさせると真っ白になっていました。
もう、何をしでかすやら。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
中は、もうべちゃべちゃになっていて、捨てるハメに・・・もったいない。

旦那にこの事を報告すると、「それ、チョコラBBプラスで、まだよかったけど、他の薬やったら、えらい事やで。」と言われました。
確かに、そうかも。
ののは、絶対こんな事やらなかったのに。(>_<)
男の子って、何をしでかすか、全くわかりません。
これからは、気をつけないと・・・


10月10日(日)
ずーっと、「ハロウィンに行きたい!」と言い続けていたののの為に、
今日は、USJに行く事になりました。

なぜか、子供達にモテモテのお母さん。(^▽^;)

ののが「お父さんは嫌」と言い、
タクも、お父さんの手を振り払ったので、
3人で手をつないでいました。(;^_^A

でも、お父さんにくっついてみたり・・・、忙しい子供達でした。( ̄ー ̄;

園内が、ものすごく混んでいたので、お昼ご飯も、適当に座って、パンを食べただけで、
アトラクションに入ったわけでも無く、園内をブラブラしただけだったのですが、
ののは、「楽しかったね!」と大満足でした。

途中、パレードを見ようと誘ったのですが、ののは、「怖いから嫌!」と言うので、見れませんでした。(>_<)
前にパレードを見た時、パレードの恐竜が近くに来て驚かされたのですが、
それが、かなり怖かったらしく、パレードに拒否反応を示す、ののでした。(-。−;)

ハロウィンのパレードは、いつもよりも、余計に怖さが増していたし、しょうがないかな・・・

でも、また行こうね。


10月9日(土)
朝方、咳が出ていたタク。
起きて、しばらくすると、咳は出ているし、鼻水もジュルジュル状態に・・・(>_<)
ののの風邪が移ったようです。

少しだけ熱はあるものの、食欲もあり、元気なタク。
薬を飲ませると、眠たくなるのか、ゴロゴロしていました。
鼻水が出て、しんどいのかも?!

明日、お父さんのお休みだから、遊びに行く予定だったのに、行けるかな〜?!
早く、よくなるといいな。

1人が風邪を引くと、家族皆に伝染するので、本当に困ります。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


10月8日(金)
今日は、タクの予防接種でした。
任意の予防接種や3歳にならないと受けられない日本脳炎が、まだ残っているものの、
やっと、受けなければならないものが終わり、一段落って感じでしょうか?

特に、ポリオの時は、神経ピリピリでした。
今日は、ポリオ2回目だったのですが、飲ませた後、30分は、指を口に入れてはいけないんです。
タクは、指吸いはしないのですが、たまに面白がって、手を口に入れるので、ヒヤヒヤ・・・

はぁ、無事に終わって、よかったです。

でも、近々、インフルエンザの予防接種を受ける予定・・・
かなり疲れそうです。(>_<)


10月7日(木)
とても、元気なののなのですが、ここ数日たまに咳をしていて、
昨日の夜から、咳が少しひどくなってきたので、今日、幼稚園が終わってから、病院に行ってきました。

診察の結果は、気管系の風邪との事。
咳がしんどそうなので、吸引をする事に・・・

機械を口にくわえるだけなのに、号泣してしまったのの。
他にも吸引している子供達がいて、ののより小さい子もへっちゃらなのに、
泣いてしまったののに、イライラしてしまいました。(>_<)
注射ならわかるのですが、吸引くらいで、イチイチ泣かなくてもいいのに。ムカムカ…((o(-゛-;)

看護婦さんが、「ののちゃんは、怖い気持ちが強いのよね〜。
でも、これは痛くないから、もう次からは大丈夫だね〜。」と励ましてくれました。
おかげで無事に吸引も済み、ののは咳もマシになって帰ってこれたのですが、
病院に行く度に、かなりイライラしてしまいます。(>_<)

予防接種とかなら、痛いから泣くのもわかるけど、診察で痛い思いもしないのに、
すぐ、ぐずぐず泣くんですよね・・・(>_<)
泣かずに病院に行けるようになるのは、何歳くらいなのかな?!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


10月6日(水)
ののは、朝起きるなり「今日は、ご飯?」と聞き、(給食の事です。)
帰って来ると、「今日はね〜、栗ごはんとおかずやった。」とニコニコ顔でした。
常に給食の事が頭にあるみたいで・・・(;^_^A
夕方も、「明日は、パン?」と聞いていました。

食いしん坊というよりは、やはり、牛乳が関係しているようです。
パンの日は、もう牛乳を飲まなくてもいいのに、何となくブルーに見えるのの。
入園から数ヶ月、よっぽど牛乳が嫌やったんやなぁ。
気にならなくなるまで、まだまだ時間がかかるのかな?!(-。−;)


10月5日(火)
今日は、朝から雨だったので、幼稚園の送り迎えは、旦那にお願いしました。

お迎えの時、たまに「抱っこ〜」と甘えるののなのですが、
最近はタクもいるし、言わなくなっていたのに、今日はお父さんだからか、「抱っこ〜」と甘えたそうです。
そして、旦那はちゃんと抱っこして、幼稚園の門まで行ってあげたのだとか・・・(;^_^A
幼稚園で、誰か、親に抱っこしてもらっているお友達がいるのかな〜?!
帰って来たののは、とても満足そうでした。(^ー^* )フフ♪

タクがいるから、知らず知らずに、ののは我慢してくれているのかもしれません。
もっと、ののを見てあげないとな〜。ヾ(_ _。)ハンセイ…


10月4日(月)
最近、洗濯物をたたんでいると、タクが必ず、1つ1つ指をさすんです。
だから、1つ1つ「これは?」と聞くのですが、お父さんの物は、「カズ」と言い、ののの物は、「ねーね」と言います。
でも、タクの物や私の物は、全て「カズ」なんですよね・・・

まだまだ、理解するには、時間がかかるのかな〜?!

いつか、タクにも、「まゆ」って言ってもらいたいねんけどな。(^▽^;)


10月3日(日)
今日は、電車に乗って、大阪の心斎橋に行く事に・・・

クリスタ長堀を歩く2人。
今日の服は、
miwaさんの所で買った物です。
可愛い〜♪


お父さんと合流して、お昼ご飯をたべた後、梅田に行きました。
百貨店では、店員さんに遊んでもらっていた2人・・・かなり、迷惑をかけてしまったかも。(>_<)

その後は、奈良のイトーヨーカドーへ・・・
イトーヨーカドーのゲームコーナーで、
たくさんの乗り物に乗り、ゲームをしたりして、満足そうな2人でした。

最近、ののが好きな太鼓のゲームは、タクまで参加したりして。(* ̄m ̄)プッ


買い物ばかりの1日になって、ごめんね。
でも、電車に乗ったりして、楽しかったね。次は、どこに行こうかな?!


10月2日(土)
今日は、幼稚園が終わってから、ののと一緒に美容院に行きました。
行く時は、「今日は、髪の毛切るねんな〜?」とか、結構ご機嫌にしていたのの。
ところが、着いた途端、またまたややこしや〜が始まりました。(>_<)

髪の毛を切る椅子に座らないんです。(>_<)
ぐずぐず、泣いてみたり、イジイジしてみたり・・・
ほとんど、ずーっと泣きっぱなし。かなり、ウンザリでした。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
怒ったり、なだめたりしたものの、効果無し。

少し落ち着いた時に、椅子に座らせたのですが、それでも、座ったまま、グズグズ・・・
もう、どうしようも無いので、放っておいたら、
オーナーの奥様が、「しまじろう」の本を持ってきてくださいました。
(オーナーのお子さんと、ののは同い年なんですよね。)
しまじろうの本を読んでいるうちに、だんだん機嫌が良くなってきました。
そして、時間がある時には、他のスタッフの方も、色々ののの相手をしてくださり、やっと普段のののに戻ってくれました。

見ないフリをして、ののがスタッフの方と遊んでいる所を、こっそり見ていたのですが、
のの、ちゃんとスタッフの人に「ありがとう」とか、お礼を言っていたんです。
やっと、親がいると意識してしまって、言えない事がわかりました。
朝は、昨日より大きな声で、園長先生に、ご挨拶出来たし、やはり親がいるだけで、意識しすぎるのかもしれません。

ぐずられた時は、本当に疲れたけど、親の目が無い時のののが見れて、よかったような気がします。
そんな風にしてしまった親にも責任があるのかもしれないし、私も反省です。
新たな発見があった1日でした。


10月1日(金)
昨日、「朝、園長先生に、ちゃんとご挨拶しようね。」と言い聞かせ、
「ちゃんと、ご挨拶する。」と言ってくれたのの。

朝、幼稚園に着いて、私が園長先生に「おはようございます。」と声をかけたら、
自転車の後ろで、小さくののが、「おはようございます。」とつぶやいていました。
園長先生には、聞こえなかったと思うのですが、言う努力をしてくれたのの。
よく頑張りました。
言えなかったのが、言えたので、それだけでも、大きく進歩です。
こうやっと、少しずつ、出来るようになるといいな。

ののを幼稚園に迎えに行き、そのまま、タクの予防接種に行ってきました。
案の定、大泣きでした。
注射の針が刺さる所を、しっかり見て、またまた号泣。(-。−;)
すぐ、ケロッとしてくれたのですが。

そろそろインフルエンザの予防接種も予約しないとな〜。