10月31日(月) 
ののに、「もう、英語の先生来ないかもしれへんねん。」と言うと、
「なんで〜?のの習い事3つするのに。ピアノと英語とスイミング。」って。(>_<)
でも、英会話に関しては、特に今の先生にこだわりは無いみたいで、来ない事に関しては、気にしていない様子でした。

でも、英会話は、せっかく始めたので、止めさせたくないし、どうしたらよいものやら・・・。
他のレッスンを考えるか、来てもらっていた先生と連絡が取れたら相談するか・・・。
ちょっと考えようと思います。

幼稚園の帰り、偶然、おじいちゃんと会い、ののは大声で、「おじいちゃーん!ピアノ買って〜!!」と。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
「おっ、ピアノか?」と聞くので、私が「ののがピアノ習いたいというので、習わせようと思って・・・。」と言うと、
自転車の後ろのののが、「おっきな黒いピアノ。」と言うと、「グランドピアノか?」って。
んー・・・おじいちゃんは、スケールが違うね。(^▽^;)

で、グランドピアノではありませんが、どうやらピアノを買ってもらえそうなんですよね〜。v( ̄ー ̄)v
英会話の件で、気分が沈みましたが、気分が少しだけ復活しました。(笑)

おじいちゃんだったら、お母さん達が買うよりは、レベルの高いピアノを買ってもらえると思うよ〜。
のの、よかったね♪


10月30日(日) 
今日は、『姫路セントラルパーク』に行ってきました。
着くまで、子供達には内緒にしていたので、大喜びでした。(^ー^* )フフ♪
たくさんの動物を見たり、遊園地の方では乗り物に乗ったり・・・。
帰る時には、「いや!」と帰るのを嫌がるタクでした。(^▽^;)

旦那の休みになると、子供達に「どこ行きたい?」と聞くと、必ず「どうぶつえん!」とか「すいぞくかん!」とか・・・。
でも、もう行き尽くしたよぅ。

次のお休みは、どうしようかな?!


10月29日(土) 
お昼まで幼稚園があったのですが、終わってお昼ご飯を食べてから、
仲良しママさんの家に遊びに行かせてもらいました。

ののとタクの同級の男の子がいるお家。
皆、テンション上がりまくりで、もう何が何だか・・・って感じでした。(^▽^;)

ののは、置いてあった電子ピアノが気に入ったみたいで、ほとんど、電子ピアノをやらせてもらっていました。
その様子を見ていたママさん。「ののちゃん、ピアノ習いたいって言うんじゃない?」と・・・。
毎日のように、家にあるおもちゃみたいなキーボードでも、遊んでいるのの。
ピアノに興味があるのは知ってたんですけどね・・・。

家に帰ってから、やはり「ピアノ習いたい。」と言い出しました。\( ~∇~)/ エーーーッ!!
出来れば、スイミングがよかってんけどなぁ・・・。

「スイミングも行ってくれるなら、ピアノもいいよ。」と言うと、「スイミングも行く。」と言うのの。
よっぽど、ピアノ習いたいんやなぁ。
やりたい事なら、習わせてあげたいのですが、スイミングは親の希望。
英会話・ピアノ・スイミングは、やりすぎかな?

どうしよう?迷います。(>_<)


10月28日(金) 
今日は、幼稚園の遠足でした。
私も子供の頃は、遠足の日など早起きでしたが、ののも同じように早起きでした。(^▽^;)

タクも、お弁当を持って、お友達と一緒に大きな公園へ。
だんだん皆と一緒に
遊べるようになってきた気がします。(*^_^*)

ののが一緒に行けずに、スネてしまったので、今度は皆で行けるといいね。


10月27日(木) 
タクがおとなしいなと思っていたら・・・
またまた動物のおもちゃを並べていました。(* ̄m ̄)プッ

拭き掃除の時に、足が当たり、いくつかの動物が倒れると、
「もう!たおさんといてよ!」と怒られました。(>_<)
怒らんでもいいやんか・・・。


スーパーに買い物に行くと、試食が楽しみなタク。
今日は、天津甘栗の試食があったのですが、剥くのが面倒なので、
「栗はやめとき〜。」と話していたら、近くのおばあさんが、「これ、今剥いたから、食べ。」と
剥いた栗を差し出してくれました。
するとタクは、「あーん。」と口を開けてるんです。(゜゜;)エエッ
口に栗を入れてもらい、満足そうでした。
何度もおばあさんにお礼を言って、後にしたのですが、
人から貰ったりするの、結構警戒するタクなので、ちょっと驚きの出来事でした。

ののは、今日も居残り保育。
よっぽど幼稚園が楽しいらしい・・・。


10月26日(水) 
今日は、タクのサークルでした。
何をするにも、私と一緒だったタクですが、
今日は、「お友達と行っておいで。」と言うと、少しずつですが、
私から離れて1人で行くようになってきました。
仲良しのママさんにも、「タクちゃん、頑張ってるやん!」と言われ、
とても嬉しかったです。(*^_^*)
この調子で頑張れ〜!


幼稚園が終わってからは、ののの英会話のレッスンでした。
今日は、ちょっとふざけた事をする事が多かったのの。
タクが調子に乗ってたからかな?
でも、歌を上手に歌えていたので、褒められていたののでした。(^▽^;)


10月25日(火) 
今日も、居残り保育をするというのの。
お迎えが14時半と17時では、たった2時間半なのに、ぜんぜん違ってきます。
たかが2時間半、されど2時間半です。

ののがいないと、イライラする事無く、賢いタク。
姉弟喧嘩をしている方が、いいのか悪いのか・・・ヽ(~〜~ )ノ ハテ?


10月24日(月) 
ののが幼稚園でハロウィンの飾りを作ってきました。(^▽^;)
何となく顔って感じかな?!

お友達には、聞き分けの良いタクなのに、相手がののになると豹変します。(>_<)
気に入らないと、物は投げるし、叩いたり・・・。(-""-;)ムム・・・
反抗期というか、成長期なのかな?!

早く、いつものタクに戻ってくれるといいのですが・・・。


10月23日(日) 
今日は、淡路島に行ってきました。
お昼ご飯を食べに行った『ビーフランド大公』では、子供達は、洋風定食を頼みました。
1つを2人で半分こ。

その後行った『たこせんべいの里』では、たくさん試食して、楽しそうな子供達でした。(*^_^*)

時間に余裕があったので、近くにある『ONOKORO』に行ってきました。
遊園地は久々だったので、大喜びの子供達。
メリーゴーランドに乗ったり、汽車に乗ったり、動物の乗り物に乗ったり、ゲームをしたり。
ヘリコプターに乗った時は、最初怖がっていたタクも、乗ってしまうと興味津々。
ののは最初から、「すごーい!!」を連発してました。(^▽^;)

今日は、楽しかったね〜。また、遊びに行こうね。


10月22日(土) 
今日は、幼稚園が休みだったので、久しぶりにおじいちゃんの所に行ってきました。
久々だったので、子供達は大喜び。
おじいちゃんに遊んでもらって、楽しそうでした。(*^_^*)

でも、おじいちゃんの机と椅子を占領してしまって、ずっと立ちっぱなしだったおじいちゃん。
そんな事が出来るのは孫だけなので、孫の偉大さを改めて実感しました。(^▽^;)


10月21日(金) 
ののが「居残りしたい。」と言うので、今日も居残り保育をお願いしました。
お迎えの時間が遅いので、私的には時間に余裕が出来、毎回ありがたいと思っています。(^▽^;)

でも、先輩ママさんに聞いたところによると、寒くなってくると、居残りで風邪を引いたりするのだとか。
これから寒くなるし、居残り保育は控えた方がいいのかな?!

お迎えの時間が遅いと、親は楽なので助かっていたんですけどね・・・。(笑)


10月20日(木) 
最近、お昼寝の時間が夕方になってしまっているタク。
ののが幼稚園から帰って来てから、一緒に寝るようになりました。

早めに寝てくれたら、問題は無いのですが、
夕飯の時間近くに寝られると、ちょっと大変です。(>_<)

今日も、17時半頃に寝てしまい、18時半頃まで寝かせて起こしたものの、
起きてから、機嫌が悪くて悪くて・・・。
元に戻るのに、1時間はかかりました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

これからは、もう少し早く寝てくれるといいのになぁ。


10月19日(水) 
←今日は、サークルでサツマイモを作りました。
サツマイモには見えないかも・・・。(^▽^;)

タクは、新聞紙をぐちゃぐちゃにしただけで、後は、母の仕事でした。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

サークルの後は、ネットで知り合った方と一緒にランチを食べに行きました。
タクと6ヶ月違いのお子さんがいらっしゃったのですが、
初対面だったけれど、タクと仲良く遊んでくれました。(*^_^*)
また一緒に遊べるといいね♪

食後に注文したコーヒーに付いてきたお菓子を1つだけ残し、
「ののにあげるから、もってかえるわ。」というタク。優しいやんかぁ。(゜ーÅ) ホロリ
でも、「食べてもいいよ。」と言うと、あっさり食べてしまいました。
そんなもんか。(⌒▽⌒)アハハ!

今日のののの英会話のレッスンは、先生が驚くほどスムーズだったみたいです。
私が日常に取り入れる方が邪魔だったりして・・・。(^▽^;)

そのうち、ののに英語を教えてもらうようになるのかも?!


10月18日(火) 
ずっと使わないで、しまっておいたピコ。
ピコは、テレビにつないで遊んだり、勉強出来る物なのですが、
それを見つけたタクがやりたがったので、旦那がつなげると・・・、ののとタク、ハマる。(>_<)

見た目テレビゲームみたいな感じなので、目が悪くならないか心配なんです。
時間を決めてやるようにしないとな・・・。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

お父さん、余計な事しすぎぃ。(-""-;)ムム・・・


10月17日(月) 
静かだなぁと思っていたら、お昼寝していたタク。
自分の隣に、同じようにクッションを置き、
その上に象のぬいぐるみを寝かせていました。(* ̄m ̄)プッ

動物、そんなに好きなんやぁ・・・。

でも、その象さんのぬいぐるみは、お父さんのやねんけどなぁ・・・。(^▽^;)


10月16日(日) 
今朝、少し肌寒かったので、長袖を着せたのですが、2人とも、ちょっとキツい感じが・・・。(>_<)
昨年、買ったののの110pの服とタクの90pの服が、小さくなっていました。
あんまり着てないのに〜。

靴も、ののは16pで、タクは13pだったのに、
このサイズだとキツくて、ののは17p、タクは13.5〜14pでちょうどです。

子供の成長は早い〜!!


10月15日(土) 
今日は、幼稚園の運動会でした。
今年は、新入園児の競技もあり、タクも参加出来ました。(*^_^*)
ののが出る種目が6種目あり、
親子競技もありました。

かけっこは、順位とか関係無いので、友達を待って走ってみたり、競争心の全く無いのの。(^▽^;)
今の運動会って、そんなものなのかな?!
お遊戯のマツケンサンバは、なかなか上手に踊れていました。(*^_^*)

唯一、タクの競技は、かけっこ。
競争というより、ゴールの風船目がけて走っていたような気がします。(⌒▽⌒)アハハ!

2人とも、今日は、お疲れ様でした。
来年は、年長のののと年少のタクで、慌ただしい運動会になるのかな?!
楽しみやね。(^ー^* )フフ♪


10月14日(金) 
明日は、いよいよ幼稚園の運動会です。
新入園児の種目もあるので、タクも参加出来ます。(*^_^*)

ののは、やる気満々。タクは、イマイチわかっていないようです。(^▽^;)

天気予報では、明日は曇りのち雨。(>_<)
体育館でやるので、雨でも決行なのですが、
雨だと、お弁当を食べる場所が限られてしまうので、それが一番心配です。

お弁当を食べるまでは、雨降りませんように。( ̄人 ̄)


10月13日(木) 
今日は、居残り保育してくれたのの。
おかげで、時間に余裕のある1日でした。(*^_^*)

タクは、だんだん食欲が戻ってきて、たくさん食べるようになりました。v( ̄ー ̄)v
でも、あいかわらず「はがいたい。」と言うのが気がかりです。
歯医者に連れて行きたいのですが、泣き叫んで終わるような気がするし・・・。
もう少し様子を見てみようと思います。


10月12日(水) 
今朝は、タクの熱も下がり、食欲も出てきたので、サークルに行ってきました。
今日は、お買い物ごっこでした。
←これは、先生が作ってくれた財布です。
模様は、タクが描きました。(^▽^;)
楽しそうにしていたタクですが、途中、些細な事でスネてしまいました。(>_<)

そして、家に帰って来てからも、やっぱりお昼ご飯を食べないタク。
朝は、もりもり食べてたのになぁ・・・。
でも、旦那が買ってきたパンを食べ出したので、一安心。(´▽`) ホッ
と思っていたら、夕飯は、また食べず・・・。
早くいつもの元気なタクに戻ってくれるといいなぁ。

のののレッスンは、なかなか順調だったようです。
でも、「Yes, it is.」と「Yes, I do.」がごっちゃになっていると指摘されました。
これは、私のせいかもしれません。

よかれと思って、英語を普段から使うものの、私が間違っていると意味無いかも。(>_<)
教える時は、慎重にやっていこうと思います。


10月11日(火) 
今朝、タクが交通事故に遭う夢を見ました。
ものすごくリアルで、目を閉じると光景が目に浮かぶので、なかなか眠れず。
正夢にならないか、ものすごく不安になりました。(>_<)
何かの暗示なのかな・・・。
いつもは、お父さん子のタクが、私しかダメになっているし、すごく気になります。
ののやタクの手を離さないように、目を離さないように、気をつけよう。


昨夜、熱が出ていたので、起きてすぐ小児科に予約を取り、タクと行ってきました。
(仲良しのママさん2人に会い、ビックリしました。)
結果は、ただの風邪で、一安心。
唇の白いのは、カビの一種だと言われ、薬をもらいました。
痛みは無いはずと言われたので、痛がっていたのは火傷の後だったのかな?!
未だに嫌がるので、心配なんですけど・・・。(>_<)
もう少し様子を見て、よくならなければ、大きな病院に行ってみようと思います。

タクの体調が悪かったので、タクにかかりきりになってしまい、
ののには、ちょっと淋しい思いをさせてしまいました。
ごめんね。のの。


10月10日(月) 
唇の痛みが、なかなか取れないタク。
薬を塗ろうとしても、痛いからと塗らせてくれません。(>_<)
仕方ないので、お昼寝の時に、ベタベタに塗っておきました。
そのおかげか、下唇はマシになり、ジュースは飲めるようになったものの、
何かを口に入れると、しみるのか痛がるので、上唇をめくってみると、白くなっていました。
元気はあるものの、夜には熱も出てきて、昨夜からロクにご飯も食べていないし、
明日、病院に連れて行こうと思います。

一昨日からのぐずりは、それが原因だったのかな?
早く治ってくれるといいのですが・・・。


10月9日(日) 
電車とバスに乗って、心斎橋に行きました。
とても嬉しそうな子供達。
そして、心斎橋に着くなり、
太鼓のゲームをやってました。(^▽^;)

ここまでは、よかったのですが、旦那と会うと、急にぐずり出したタク。
旦那に甘えたいのかなって思っていたのですが、旦那じゃダメで、ずっと、抱っこしていました。(>_<)

USJに行っても、ご機嫌が直らず、とにかく不機嫌なんですよね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
ベビーカーを借りたのですが、借りる前返した後は、ずっと抱っこをしていました。

どうやら、何日か前に熱い物を食べて、口が少し火傷みたいになった所が痛むらしく、それでぐずっていたみたいです。

夕飯を食べに行ったお店でも、ずーっと抱っこ。
夕飯を一緒に食べるのは旦那なのに、それも拒否。
私は、タクを膝に抱いたまま、ご飯を食べていました。(>_<)

タクがそんな感じだったので、ののには、我慢ばかりさせてしまっていたのですが、
夕飯の時は、とうとう我慢できなくなったのか、ののまで泣き言を言うように。(>_<)
最後は、2人の機嫌を取りながら、ご飯を食べて帰って来ました。

今日は、災難な1日でした。(>_<)
早く、いつもの元気でお父さん好きなタクに戻って〜。


10月8日(土) 
いつの間にか、結構長くなっていたののの髪の毛。
久々に、一緒に美容院に行ってきました。

パーマをあてたようなクセがあるので、
短くすると、毛先がクルクルして可愛くなりました。(*^_^*)

最初は、おとなしく賢く待っていてくれたタクですが、もう少しで終わりという所で、
ぐずって泣いて寝てしまいました。(>_<)
長い時間待たせてごめんね。

タクを連れての美容院は、まだ少し早かったようです。ヾ(_ _。)ハンセイ…


10月7日(金) 
タクは、動物のおもちゃを並べるのが好きなのですが、
そのおもちゃが、ちゃんと立たなかったりすると、すぐに泣きます。(>_<)

泣きながら、「しまうまがたたない〜。」とか、「きりんがたおれるぅ〜。」とか、
泣いているので、ちゃんと聞き取れない事もあり、それがまた、タクの涙を誘うようです。

お母さんが泣きたいよ。( p_q)エ-ン


10月6日(木) 
昨日から、「お残りしたい。」と言っていたのの。
なので、今日は、居残り保育でした。
おかげで、時間的に余裕が出来るので、のんびり・ダラダラ出来た1日でした。(^▽^;)
のの、ありがとうね。

タクが、私の髪留めを折ってしまった・・・。
破壊魔のタク。もう、壊さんといてよ〜。(-""-;)ムム・・・


10月5日(水) 
今日のタクのサークルは、中止でした。
雨だったから、ちょうどよかったな。

幼稚園が終わってからは、英会話のレッスン。
幼稚園での運動会の練習がしんどいからか、いつもの元気が無いように見えたのの。
レッスンが終わると、バタンキューでした。

普段、日本語しか使わないので、忘れてしまう事が多い英語。
忘れないように、毎日少しでも取り入れていけたらいいなと思います。


10月4日(火) 
掃除を終えて、リビングに戻ると・・・。
部屋の真ん中で、動物が整列してました。
不意をつかれたので、何だかビックリするやら、おかしいやら。(* ̄m ̄)プッ

タクの発想は面白いです。(^ー^* )フフ♪


10月3日(月) 
ののは、未だにお昼寝をします。
幼稚園に帰って来てからも寝るし、日曜日も、かならず1時間くらいは寝るのの。
同じ幼稚園の仲良しのママさんに聞くと、皆もう昼寝はしないのだとか。(゜゜;)エエッ
私は子供の頃、お昼寝が大好きだったし、よく寝る子だったので、私に似たのかな?!

その反面、タクのお昼寝は、時間的に微妙だったりします。(-。−;)
ののが寝たからと言って、すぐに寝てくれないんですよね〜。
理想は、ののが幼稚園に行っている間に寝てくれるとありがたいのですが・・・。

二人とも、良いお昼寝の時間を取ってね。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


10月2日(日) 
動物が大好きなタク。
ずっと、「ぞうさんに、えさあげる。」と言い続けていたので、『南紀白浜アドベンチャーワールド』に行ってきました。
楽しみにして
行ったのに、
あかんやん。(>_<)
着くまでは、餌をあげると張り切っていたタクなのですが、いざサファリの動物の近くに行くと、
怖がって何も出来ませんでした。(>_<)
カートからも降りようとせず、本当に、あかんたれ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
せっかく、行ったのになぁ・・・。

でも、サファリ以外の所では、テンションが上がって、とても楽しそうにしていたので、行ってよかったのかな?!

また、行こうね。


10月1日(土) 
タクが動物好きなので、ミニチュアのおもちゃを、たくさん買ってきた旦那。(-。−;)
これだけは、常に箱に入った状態で出してあります。

そして、気がつくと、いつもこのように並べておいてあるんですよね。(^▽^;)
とても綺麗に並べてあるので、片付けるのがもったいないくらいです。(笑)

でも、掃除の時は邪魔になるので、タクに片付けてもらうんですけど。
ののも、今のタクくらいの時は、おもちゃを並べるのが大好きやったなぁ・・・。
姉弟、こんな所まで似るのかな?!

最近、朝・夕冷えるからか、ののが、たまに鼻水を出しているので、市販の薬を飲ませているのですが、
「のの、鼻水出てるから、薬飲んどこか?」と言うと、タクは急に鼻をすすり出します。(* ̄m ̄)プッ
そして、「タクも、おくすりのむ〜。」と言います。タクは、お薬大好きなんてよすね。
ののの時は、薬を飲ませるのも大変だったけど、タクは、楽でいいです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ