9月30日(木)
朝、幼稚園に着いたら、園長先生が門の所にいました。
毎朝、立っていらっしゃるのですが、ここ最近、先生や他の父兄の方と、しゃべっていて、1人でいる事は無かったんです。
ところが、今日は、園長先生1人・・・
その途端、自転車に降りようとしないのの。
やっと降りても、幼稚園に入らず、私の足にしがみついていました。
また大泣きされるのかな?!と、冷や冷やしたのですが、ののの顔は笑っていたので、
「早く入り〜」と諭して、何とか行かせる事が出来ました。(´▽`) ホッ

なぜか、園長先生が苦手なのの。それも朝だけ・・・
色々考えてみて、少し思い当たる事があったんです。
かなり前に、朝、自転車から降りる時、バランスを崩して、しりもちをついてしまったのの。
その時、園長先生が見ていて、「大丈夫?」と声をかけてくださったのですが、
この時の事が、恥ずかしかったのかもしれません。
自転車に降りるのを失敗して、その失敗を見られて、園長先生を見ると、恥ずかしさが先に立ってしまうのかなと・・・?

本当に、それが理由かわかりませんが、
とにかく、ののの異常な恥ずかしがり屋と、スネるとしつこい所、何とかならないかな〜。(>_<)


9月29日(水)
幼稚園にお迎えに行ったら、ののと先生が教室の真ん中にいました。
先生が目を離した隙に、どこかで頭をぶつけたらしいです。
もう1人の先生は、頭を冷やすために氷まで用意してくださっていました。
いつも、丁寧すぎるくらい丁寧な幼稚園です。

その時に、スネてしまったのか、「帰らない」とだだをこね出したのの。
最初は、先生と一緒に、なだめていたのですが、全くだめ。
上履きを履いていたので、引きずって帰る事も出来ず・・・
とにかく、靴を履き替えさせるだけでも、大変でした。

何がしたいとか、はっきり言わず、口ごもって、イジイジする事が多くなったのの。
言わないから、わからないし、言っても、意味不明・・・
こんな時期だとわかってはいるものの、ものすごく腹が立つし、イライラしてしまいます。

普段は、明るく素直なのにな〜。


9月28日(火)
最近のタクは、とにかく親にベッタリです。
膝の上に座ったり、後ろから抱きついたり、足元にまとわりついたり・・・(^▽^;)

「もう、うっとうしいな〜」と思った事もあったのですが、
考えてみると男の子って、こんな風に、くっついていられるのって、今だけのような気がします。
そう思うと、このベタベタも、大事にしないといけないのかな〜?なんて・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

小さくで可愛い時期なんて、あっという間に過ぎてしまうんですよね・・・(゜ーÅ) ホロリ


9月27日(月)
今日、幼稚園のお迎えに行った時、ののは、お友達のお迎えの事を教えてくれました。
「○○ちゃんは、おばあちゃんがお迎え来ててん。」とか
「××ちゃんも、おばあちゃんとお母さんがお迎えに来ててん。」とか・・・

そして、突然「ののは、おばあちゃん居てないねん。」
「ののは、お母さんとぉ、お父さんだけやねん!」と言いました。
ののに、おばあちゃんがいない事、少しずつわかってきているようです。

でも、その時、おじいちゃんの事が出なかったので、「あれ〜?おじいちゃんは?」と私が聞くと、
「えー?おじいちゃん、どこに居てんの?」と、キョロキョロ。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

どうやら、この話は、幼稚園のお迎えに誰が来てくれるかという事らしく、
ののの中では、お迎えは、お父さんとお母さんだけって思っているんでしょうね。
確かに、おじいちゃんは、迎えに行かないしな・・・

おじいちゃんにお迎え頼んだら、どんな事になるかな?!
ちょっと楽しみでもある母でした。ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ


9月26日(日)
今日は、滋賀県の『ブルーメの丘』に行ってきました。


ののもタクも、園内を回る「チューチュートレイン」には、乗らずに頑張って歩いていました。
小さい公園では、シーソーをしたり・・・
シーソーの後、公園に1つしか無いブランコに乗りたかったのの。
大きいお姉ちゃん達が遊んでいたので、なかなか乗れず・・・
結局、一度も乗れなくて、かなりスネてしまい、大変でした。(>_<)

次のお休みは、どこに行こうかな?!
スネずに、過ごせるといいな・・・


9月25日(土)
タクが、「カズ」と言えるようになりました。v( ̄ー ̄)v
お父さんの洗濯物や写真を見ると、「カズ」とハッキリ言うように・・・(゜ーÅ) ホロリ

ののも、私達夫婦の事を名前で呼ぶので、タクにも呼んで欲しかったので、とても嬉しいです。
って、お父さんが、すごく嬉しそうなんですけど・・・(^ー^* )フフ♪
早く、もっと、しゃべってくれるといいな〜。


9月24日(金)
昨日、高熱を出したのの。
朝には、すっかり熱が下がっていたので、幼稚園に行かせる事にしました。
子供の回復力って、すごいな〜。( ̄。 ̄)ホーーォ。

最近、タクは、一生懸命しゃべってくれるようになりました。
と言っても、意味不明なんですけどね・・・(^▽^;)
今日も、「モオ、モモモモモモ、モオ、モモモモモモ」といった感じで、何を言っているのかわからず・・・
でも、一応、身振り手振りがついているんですよね。
何が言いたいのかな〜?!

何を言っているかわからないのも、これまた可愛いんですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


9月23日(木)
朝起きると、ののが咳をしていました。少ししんどそう・・・
みるみるうちに、熱が上がり、最高39.3度まで上がってしまいました。(>_<)
一応、薬を飲ませて様子を見ているのですが、
明日も下がらなければ、病院に連れて行かないとな・・・

ここ最近、急に涼しくなっていたし、先週スイミングに行ってから、
幼稚園では、鼻水を出している子が多かったので、
そのうち、ののも風邪を引くのでは・・・?と思っていたんですよね。

幼稚園がお休みで、良いお天気だったから、3人でどこかに出かけてもいいなと思っていたので、
とても、残念でした。

早くよくなるといいのにな。
タクに、移りませんように・・・( ̄人 ̄)


9月22日(水)
今日、幼稚園にお迎えに行った時、久々に園長先生とお話する事が出来ました。
この間の参観日の事を知っていらっしゃって、
「参観日だと、たくさんの親御さんがいるので、ハイテンションになって、はしゃぐ子もいれば、
親に甘えて、何もしない子もいるんですよ。」と言っていただきました。

「そのうち、自然にわかってくると思うから、
この子は、こういう子やねんな〜くらいの気持ちで接した方がいいですよ。」とも言っていただきました。
「あまり、型にはめすぎると、その反動が他で出てしまうんです。
だから、ほどほどがいいんですよ。」と園長先生。
何だか、目からウロコが落ちたようでした。

ちょっと私に余裕が無かったかな・・・
本当に「育自」だなと思う今日この頃です。


9月21日(火)
この間、曽爾村に行った時に、売られていた「おもちゃかぼちゃ」です。
食べられないかぼちゃなのですが、なぜか欲しがった子供達。
珍しかったのかな?!


購入してから、このかぼちゃを見つけると常に持っているタク。
このかぼちゃのどこにそんな魅力があるのか、さっぱりわかりません。ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

今日も幼稚園のお迎えに持って行ったタク。
「それ、何?」とか「それ、どうしたん?」とか色々聞かれて疲れました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


9月20日(月)
今日は、お父さんのお休みだったので、神戸に行ってきました。

まずは、中華街に・・・
お父さんに肩車してもらっているタクと、
たくさんお店があって、キョロキョロしていたののです。

その後は、モザイクに行きました。
モザイクには乗り物があって、大興奮ののの。
タクは、鳩がたくさんいる所で、おおはしゃぎでした。


次のお休みも、楽しみだね〜。


9月19日(日)
今日は、おじいちゃんの所に行きました。

←昨日、幼稚園から持って帰ってきた物です。
敬老の日用だったみたいなので、おじいちゃんにプレゼントする事に・・・

後ろに封筒がついているのですが、ののは手紙では無く、
ハート型のおもちゃ?を入れて、プレゼントしていました。

とても嬉しそうだったおじいちゃん。
やっぱり、孫からのプレゼントは、すごく嬉しいんでしょうね・・・(^ー^* )フフ♪


ののとタクが、喧嘩せずに仲良く遊んでくれたら、もっと嬉しいと思うよ〜。(笑)


9月18日(土)
今日は、ののの幼稚園の参観日だったので、タクを連れて行ってきました。

朝礼があったのですが、その時から、グズグズと泣き出したのの。
暑い中の朝礼は苦手みたいです。
何度も、列まで連れて行ったのですが、皆体操をしたり挨拶をしているのに、ののは全く何もせず。
この時で、かなり腹が立っていたのですが、参観日だから緊張しているのかなと様子を見ていました。

その後、教室でも、挨拶もしない、返事もしない、お歌も歌わない、お遊戯もしない、全く何もしなかったのの。
他のお友達は、楽しそうに先生やお友達と一緒になって、お遊戯したりお歌を歌ったりしているのに、
何もしないののに、悲しいやら、呆れるやら・・・
キレそうになる自分の気持ちを抑えながら、ののの様子を見ていました。

帰る支度の頃に、旦那が仕事を抜けてきてくれ、ちょうど、タクが飽きてぐずり始めた時だったので、
旦那にののを見てもらって、私は、教室の外に出ました。
外から様子を見ていましたが、やはり、帰りのお歌も歌わないし、挨拶もしませんでした。
後で旦那が、「キレそうになった。」とこれまた同じ事を・・・

教室を出た途端、いつものののに戻っていました。

あまりに朝礼や教室での様子が酷かったので、帰る前に先生に聞いてみると、
「今日は、甘えがあったのか、照れくさかったのか、いつものののちゃんじゃなかったです。
いつもは、元気で明るいし、こんな事無いですよ。」と言っていただきました。

最近、ものすごく恥ずかしがったり、照れが入るのの。
参観日で、たくさんの父兄の方がいらっしゃったので、見られるのが恥ずかしかったのかな・・・

これも、成長過程の一環なのでしょうか?
何だか、ただ疲れただけの参観日でした。


9月17日(金)
昨日の夜中に、おしっこが漏れていたタク。
昨日の夜のお風呂上がりにも、ラグにうん○をしてしまい、朝からラグやらシーツやら、
洗濯ばかりしていました。(>_<)

ここ最近、お○んちんをおむつのお腹のゴムの所に挟んでしまうタク。(>_<)
しかも、お○んちんの先が、少しだけおむつから出てしまっているんですよね。(-。−;)
昨日の漏れも、きっとそれが原因のような・・・
昼間は、挟まっていると、痛そうな顔をして教えてくれるのですが、
さすがに、寝ている時は、わからなくて。

なぜ、おむつからお○んちんが出てしまうのかな〜?
わざと出しているのか、自然に出てしまうのか・・・ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

タク、勘弁してください。


9月16日(木)
昨日から、ののが「○○ちゃんがな〜、明日ののにお手紙くれるって。」と言っていて、
何の事かな〜?と思っていたら、本当に手紙をもらって帰って来ました。\( ~∇~)/ エーーーッ!!
幼稚園の年少さんでも、そんな事するんですね。ビックリしました。

手紙には、絵とののの名前とお友達の名前が
書いてあったのですが、

ちゃんと名前が書けるなんて、またまたビックリ。
ののは、字は少しだけ読めるけど、
まだ、書く事は出来ないんですよね〜。

よほど嬉しかったのか、手紙を持ったまま、
お昼寝してしまいました。(^ー^* )フフ♪

返事をする事がわからないのの。
「お手紙もらってんから、ののも、お手紙書いたら?」と言うと、早速、書いていました。(^▽^;)
といっても、ののは絵だけ描いて、お友達のお名前とののの名前は、私が書いたんですけどね・・・

ののに、お手紙をもらえるようなお友達が出来ていて、とても嬉しかったです。
ずっと仲良く出来るといいね。


9月15日(水)
今日は、馬見丘陵公園という所に行ってきました。
タクと2人で遊びに行くなんて、初めてかも・・・


皆、タクと同い年。同級生になるので、仲良くしてね〜。
上の子も、ののと同い年なんです。のの以外は、皆男の子なんですけど・・・

常にマイペースのタク。ずっと石を拾ったり、ボールを追いかけたりしていました。
まだ、お友達と一緒に遊ぶというのは出来ないかな〜?
また、行こうね。

ののは、2学期から幼稚園でスイミングが始まります。
ちゃんとスイミングスクールに連れて行ってくれるんですよね〜。
今日は、初めてのスイミングの日。
帰って来てからの感想は、ドキドキだったのですが、
「大きい海みたいなプールやった。楽しかった。」と満足げでした。よかった。(´▽`) ホッ
水泳が得意になってくれるといいのですが・・・


9月14日(火)
最近、子供達のおやつに困ります。
タクが、のののおやつを欲しがるんですよね・・・

今日も、ののが、「おやつは、パックンチョがいい。」と言うので、5粒だけ出したのですが、
タクも、指さして、欲しがるんです。
それで、タクにはラムネを出したのですが、小さい小さいラムネ10粒くらいだったでしょうか?
急いで、全部口に入れ、のののパックンチョを「くれ!」と言わんばかりに、指さしていました。
まだ、タクにはチョコレートは早いので、「ダメ!」と怒ると、すねる、すねる・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

タクも食べられるような、お菓子を作った方がいいのかな〜?!
最近、ちょっとお菓子を作る気になれないのでした。(-。−;)


9月13日(月)
朝、タクがおとなしくしているな〜と思ったら、のののペンを触っていて、
手や服が、インクだらけに・・・(>_<)
しばらくすると、タクは、ティッシュのある所に行き、一生懸命手や服を拭いているんです。
拭いた後のティッシュは、そのままなんですけどね・・・(^▽^;)
でも、ちゃんとティッシュの所に行くなんて、ちゃんと理解出来ているんだなと思いました。

お風呂に入る前、タクが椅子をよじ登り、ティッシュを持って、ラグの所へ。
ラグを拭いて、ズボンも拭いているんです。(゜゜;)エエッ
どうやら、おむつから、おしっこが漏れたみたいなんです。
濡れたら、拭くって事も、ちゃんとわかっているんですよね。
いつの間に、こんなに成長したのかな?

しかし、男の子なのに、後ろにおしっこが漏れるなんて・・・ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
おむつも、漏れるほど、濡れていなかったんですけどね。
何が原因なのかな〜。( ̄-  ̄ ) ンー

ののは、幼稚園から帰ってくると、習ってきた踊りを踊ってくれます。
どうやら、運動会の練習をしているみたいで・・・。(^▽^;)
それを見て、旦那も私も、苦笑い。
本番まで楽しみにしていたいので、見たいような見たくないような・・・。


9月12日(日)
今日は、お父さんのお休み。
ののは、「椎茸狩り、椎茸美味しかったね〜。」なんて、椎茸狩りに行きたいような感じだったのですが、
さすがに、今日は、パス。
曽爾村という所にある曽爾高原ファームパークに行ってきました。

何だか、やる気、満々?!

ファームパークとあったので、遊べて、食べられて・・・と思っていたのですが、どうやら、食べる・買うが専門だったみたいで・・・。
少し離れたところに、曽爾高原があり、そこは、景色が良いみたいなのですが、
小雨がぱらついていたので、断念しました。
また、今度行こうね〜。

帰りに、寄ったイトーヨーカドーでは、ゲームコーナーで、乗り物乗りまくり。
ののは、太鼓のゲームをしたり、だんだんやる事のレベルが上がってきたような・・・?

もう少し、涼しくなったら、遊園地とか行こうね。


9月11日(土)
今日は、朝からタクがよく泣いていました。
もう、あまりに泣くので放っておいたら、1時間くらい泣き、そのまま泣き疲れて寝てしまいました。
ダラダラした泣き声って、ものすごく耳につくので、私は、イライラしっぱなし。
一体、何が原因だったのかな〜?

タクが起きた後、お昼ご飯を食べさせ、前から、ののと約束していたので、
おじいちゃんの所に行ってきました。

義父は、子供達に何でも食べさせたがるし、飲ませたがります。
どこのお祖父ちゃん、お祖母ちゃんも、そうなのでしょうけど・・・
ののは、私に怒られるとわかっているので、勝手に飲んだり食べたりはしなくなりました。
今日も、義父が、「ジュース飲むか?」と聞くと、ののは、「いらなーい。」と。
でも、その後に、私の所に来て、「おじいちゃん、何か言うてんで。」と報告しに来ます。(^▽^;)
彼女なりに、許可をもらいにきているようなんですよね。(≧m≦)ぷっ!
義父が何かあげるとか言う度に、「おじいちゃん、何か言うてんで〜。」の繰り返し。
その様子は、かなり周りにウケていました。≧(´▽`)≦アハハハ

旦那の仕事が終わった後、買い物に行って、家に帰ると、またまた号泣のタク。
私のそばから離れないんです。
いつも、タクにご飯を食べさせるのは、旦那の担当なのですが、今日は、全く受け付けず・・・
私が食べさせていました。(-。−;)
ちょっと、泣きやんだかなと旦那と交代すると、器を持って私の所に・・・
私に「食べさせろ」と言わんばかりの態度なんです。
スプーンも旦那が持っていると、取り上げて、私の所に持ってきます。(゜゜;)エエッ

一体、何なの〜?!
今日は、かなり疲れた1日でした。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


9月10日(金)
今日、幼稚園に行く前の事。
タクがテレビの前に立ち、ののがテレビを見ているのに、邪魔ばかりしていました。
怒ったののは、タクを抱っこして、テレビの前から、どかせて、「あっちに行ってなさい!」と言いました。
すると、しばらくじっとしていたタク。
どうするのかな?と見ていたら、ののを叩いて、急いで逃げているんです。
いつの間に、そんな事を覚えたのやら・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

ののは、タクを抱っこ出来るようになっているし、
タクは、ののに反抗するようになっているし、子供の成長って早いなと、つくづく思いました。


9月9日(木)
今日は、パンの日・・・
親の私の方が、ドキドキしながら、幼稚園に送ったのですが、
ののは、普通に「バイバイ」と手を振りながら、幼稚園に行ってくれました。(´▽`) ホッ
迎えに行った時も、いつもと一緒ののの。
やっと、いつものののに戻ってくれて、一安心です。

今朝は、幼稚園に送った後、タクの1歳半の歯科健診がありました。
たくさんの人が居て、かなりびびった様子のタク。
おもちゃがあっても、触らず、私にベッタリでした。(-。−;)
しばらくすると、慣れてきて、おもちゃの所に行ったりしてくれたのですが・・・

健診の時、他のお子さんは、泣かずに、大きいお口を開けているのに、
タクは、先生の前に座った途端、。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。エーンと泣き出しました。
大きいお口を開けて泣いてくれたので、それはそれで助かったのですが・・・(^▽^;)

まだ7本しか生えていないタクの歯。
やはり、標準より遅いそうです。後半年もすれば、生えてくると言われたのですが、
生えて来なければ、レントゲンを撮って調べた方がいいと言われました。(>_<)

タク、大丈夫なのかな・・・


9月8日(水)
今日は、朝から元気いっぱいに起きてきたのの。
幼稚園に行くのも嫌がらず、園に着くと、園長先生にもニコニコしていました。
今日の給食は、ご飯の日なので、やはり、パンの日の牛乳が原因で、幼稚園に行きたくなかったようです。
とにかく今日は、元気に行ってくれたなと安心していて、お迎えに行った所・・・
ニコニコしていたのの。
私が「帰るよ〜」と言った途端、顔色が変わり、急にわがままになってきました。
「事務所に行く。」とのの。
事務所には、今週土曜日に行く予定で、約束していたのですが、急にわがままを。(>_<)
「今日は行かないよ。」と言うと、鞄を地面に落とすわ、制服を脱ぎ出すわ、帽子もかぶらないと取ってしまうわ・・・
そして、タクまで突き飛ばしたので、さすがにキレてしまいました。
一緒にいた副担任の先生も、「ののちゃんが悪いよ。」と諭してくれたのですが、効果無く・・・
結局、足にしがみつくののを引きずりながら、タクと手をつなぎ、何とか幼稚園を出ました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

自転車に乗っても、ぐずぐず泣いているのの。
家に帰っても、ずーっとすねていたので、放っておいたのですが、そのうち機嫌が直ってきたようで、
いつものののに戻りました。

もう、ここ最近、ののの機嫌に振り回されているような気分です。(>_<)
成長してきた証拠だとは思うのですが・・・

明日は、またまた、パンの日・・・(-。−;)
牛乳は、もう飲まなくてもいいと言っているので、大丈夫かな?…o(;-_-;)oドキドキ


9月7日(火)
昨日から、ちょっと様子のおかしかったのの。
今日の朝も、なかなか起きてこないし、起こしても、また布団に戻ってしまうんです。(>_<)
そして、「幼稚園行かない。パン嫌やから。」とのの。
今日はパンの日で、牛乳が出るんです。
どうも、牛乳が、かなり嫌らしく、幼稚園に行くのも嫌になるほどなんて・・・
ちょっと可哀想に思い、しばらく、牛乳の事は無理強いしないようにしようと、
先生にもお願いしようと連絡帳に書いて、のののかばんに入れ、幼稚園に向かいました。

幼稚園に着き、ののは園長先生の顔を見るなり、「幼稚園行かない〜!!」と号泣し始めました。
自転車から降りないし、理由を聞いても言わないんです。
「牛乳、飲まなくていいよ。頑張っておいで。」と言っても、ただ嫌だと泣くばかり。
しばらくすると、担任の先生が来てくれたのですが、そこにはお友達もいっぱい。
泣いているのが恥ずかしかったのか、余計に泣き出し、行かないと言い張るのの。
私と担任の先生とで、説得したのですが、効果無し。
どうしたものかと悩んでいたら、園長先生が、「はい、ののちゃん行きますよ。」と、
抱っこするように連れて行ってくれたのですが、
ののは、拒否しているため、何だか引きずられたようになって、連れて行かれました。(-。−;)
担任の先生に、「よっぽど、ひどいようでしたら、家に連絡入れますから。」と言われ、
ひとまず、家に帰りました。

ずっと、電話がかかってこないか気になるし、途中でこちらから電話して聞きたいくらいでした。

やっと、お迎えの時間になり、迎えに行くと、いつものののに戻っていました。
副担任の先生にお話を聞くと、やはり原因は牛乳でした。
なので、ののが飲む気になるまで、そーっとしておこうという事になりました。
牛乳で、幼稚園嫌いになられたら、困るしな・・・

でも、牛乳だけが原因かどうかわからないので、明日はドキドキです。
また、泣かれたらどうしよう・・・


9月6日(月)
今日は、朝食の後、ののの様子がおかしいんです。
いつもは、うるさいくらい幼稚園に行くのを催促するのに、何だか、ダラダラ・・・
お父さんがお休みなのが、わかったのかな?!

「幼稚園行きたくないの?」と聞いても、何も答えず・・・
そんなに嫌なら、休ませてもいいかなと思ったのですが、
自分から、「幼稚園に行く。」と言ったので、行かせる事に。

今日の送迎は、旦那だったのですが、その時は、特に問題も無かったそうです。
あのダラダラしたののは、何だったのかな〜?
自己主張が出来るようになってきたのでしょうか?
子供の成長は、急激なので、親は戸惑います。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


9月5日(日)
今日は、姉のけいこの所に行きました。
一応、夕食を一緒に食べる予定だったので、旦那が後から車で来る事を考え、
私と子供達は、電車で行く事に・・・

電車内での2人です。

扉が開く度に、「もう、降りる?」と聞くののでした。(^▽^;)

姉の家に着くと、あやのお友達が連れて来たハムスターに夢中で、
私が、近づくと、「あっちに行って」みたいな素振りを見せるのの。(>_<)

おかげで、私も楽しめたので、よかったんですけどね。(≧m≦)ぷっ!

また、遊んでもらおうね。


9月4日(土)
今日も、お昼寝したと思ったら、すぐに泣いて起きてきたタク。
しばらく抱っこした後、放っておいたら、リビングのラグの上で寝てしまいました。
そして、ぐっすり寝たからか、起きてからご機嫌だったタク。
今まで、タクは、お昼寝の時、寝室で寝かしていたのですが、起きた時、誰もいないから淋しくて泣いていたのかな〜?
リビングだと、物音などうるさいから、眠れないかなと思っていたんですけど・・・
物音などで、途中で起きると機嫌が悪くなるし。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
これからは、うるさくても、お昼寝は、家族がいる所で寝かせてあげた方がいいのかな?!

ののは、リビングでもどこでも寝てしまうと、眠りが深く、起きる事は無いので、楽なんですけどね。
でも、思い出しました!!
ののも、ずーっと寝起きが悪かったです。
泣くことは無かったのですが、起きた後、グズグズ大変だったんですよね〜。

タクも、そんな時期に来たという事でしょうか・・・
頑張って、乗り切らないと。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


9月3日(金)
今日、幼稚園にお迎えに行った時、副担任の先生とお話したのですが、
「ののちゃんって、牛乳、苦手ですよね〜。」と言われました。
「今日ね、来週から給食が始まる話を話したのですが、ののちゃん、顔色がサァーと変わってしまって・・・」と先生。
「よっぽど、牛乳が嫌なんですね・・・」と言われました。
その後、担任の先生とお話した時も、同じ話に・・・(>_<)

ののが、牛乳嫌いなのは、ずっと前からなんですけどね・・・
タクは、牛乳でも何でも飲んでくれるのにな〜。
ののも、お茶みたいな感じで、牛乳が飲めるようになってくれるといいのですが・・・
チーズやヨーグルトは、大好きなのに、なぜ牛乳だけ?!
好きにならなくてもいいから、給食では飲めるようになって欲しいです。


9月2日(木)
タクがお昼寝して、すぐに旦那がお昼ご飯を食べに帰って来たので、留守番を頼んで、
ののと2人、買い物に行ったんです。

20分ほどだったのですが、帰って来たら、タクが号泣していました。(>_<)
旦那が一生懸命あやしてくれていたのですが、効果が無かったらしく、
私が帰るなり、私にベッタリになってしまいました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

買い物した物を冷蔵庫に入れたかったので、旦那にタクを頼んだのですが、
旦那がタクを抱っこすると、まるで、別の生き物みたいに動き回り、手に負えない状態でした。(>_<)
その様子は、旦那がとても可哀想で・・・

男の子って、お母さん子になると聞いていましたが、ずっと、お父さん子だったタク。
今頃から、お母さん子になるなんて・・・
嬉しいような、悲しいような、複雑な心境です。


9月1日(水)
今日、ののが幼稚園からビデオを持って帰ってきました。
年間購入しているビデオで、幼稚園での普段の生活が映っています。

教室での風景で、ののが見あたらないなぁと思っていたら、
1人だけスカートを履いていて、わからなかったんです。(゜ロ゜;)エェッ!?
ビデオを見ながら、ののに「なんで、スカート履いてんの?」と聞くと、
「体操服のズボンなー、水でビショビショになってしまってん。
だから、スカート履いてんねん。」と教えてくれました。(-。−;)
ビデオを撮る日に、1人だけ違う服なんて・・・
まぁ、記念に残ると言えば、そうなんですけどね。(^▽^;)

幼稚園で元気いっぱいに過ごしているののの様子が見れて、安心しました。(´▽`) ホッ