9月30日(金) 
今朝、ののが「居残り保育したい。」と言うので、させる事にしました。
17時まで預かってくれるので、ものすごく時間に余裕が出ます。
タクは、淋しそうだけど・・・。(^▽^;)

昨日の夜、留守の時に園から電話があり、かけ直したけれど、先生は帰った後で、
何だったのかな〜?と、今日、お迎えの時、先生から話を聞くと、
前に、お友達に耳の事を言われた事を気にしてくださっていて、
ののが家で、あれから何も言っていないか気にかけてくださったようです。

先生から見ると、ののは、内に秘めて我慢するタイプに見えるので、余計に心配みたいで・・・。
気にかけていただけるのは、ありがたいなと思いました。

今のところ、本当に何も無いみたいだし、これからも色々あると思うけど、
のの自身には頑張ってもらいたいなって思います。


9月29日(木) 
幼稚園のお迎えに行くと、「Hちゃんのママが、何か言ってたよ〜。」とのの。
お昼過ぎに、Hちゃんのママさんからお誘いを受けて、幼稚園が終わってから、子供達を遊ばせる約束をしたのですが、
先にお迎えに行ったHちゃんママが、ののに言ってくれていたみたいです。(*^_^*)

急いでお着替えとお片付けをして、お邪魔させてもらいました。
かなーりやかましかったけど、とても楽しそうでした。(^ー^* )フフ♪

帰る時、Hちゃんに「帰らんといて〜!」と泣かれてしまったので、ちょっぴり、切なかったです。(゜ーÅ) ホロリ

また、遊ぼうね。


9月28日(水) 
タクの今日のサークルは、ミニ運動会でした。
出来る事が増えてきて嬉しい反面、1人でする事は、なかなか出来ないタク。
そばに私がいないとわかると、出来なかったり、ぐずったり・・・。

男の子は、あかんたれなんかなぁ。(>_<)
サークルが終わるまでには、親から離れて、何でも出来るようになるといいな。

ののの英会話のレッスンは、会話が中心になってきました。
今日から「Do you like〜?」です。
タクと一緒だからか、先生の言葉を遮ったり、なかなか前に進んでいないように見えました。(>_<)
焦ってもしょうがないけれど、もうちょっと、先生の言う事に従って欲しいなぁ・・・。


9月27日(火) 
今日は、仲良しのママさんとランチの約束があったので、タクと一緒に食べに行ってきました。

前にも書いたと思うのですが、タクは、男の子の割に、とてもおとなしいので、
どこに行っても気兼ねする事無く、のんびり出来ます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今日は、ご飯を食べて、すぐに寝てしまったから、余計に静かに感じたのかもしれません。

おまけに、ののが居残り保育をしてくれたので、本当に楽ちんな1日でした。

ありがとうね〜。


9月26日(月) 
動物園に行きたいと言っていたタク。
一番近い天王寺動物園にでも行こうかなと思っていたら、月曜日は定休日でした。(>_<)
なので、仕方なく買い物に予定変更に。

動物園は、次のお休みに行こうね。(^▽^;)

初めて行った『道頓堀極楽商店街』では、
たこせんにハマッていたタクでした。(笑)

その後、ののを迎えに行ってから奈良市内に行ってきました。
「寒い。」と言うののは、私のパーカーを着ています。ブカブカ・・・。(* ̄m ̄)プッ
風車を買ってもらったり、ゲームをしたり、楽しそうな子供達でした。

今の時期、暑かったり、肌寒かったり、着せる服に悩みます。( ̄-  ̄ ) ンー


9月25日(日) 
今日は、けいこおばちゃんのところに行ってきました。

私がパチンコに行っている間、けいこのお手伝いなどして、賢くしてくれていたようです。(^▽^;)
ありがとうね。

夕飯は、鰻のご飯をたくさん食べてくれました。

いつもは、食べさせてもらうのに、
今日は、1人で食べていたタク。

これからも、ちゃんと1人で食べてね〜。


9月23日(金) 
最近、ののがいると、昼寝前にぐずるようになってしまったタク。
ののにわがままをぶつけるので、見ていると、ののが可哀想です。(>_<)
もちろん、タクを怒るのですが、本人は、何か納得出来ないみたいでグズグズ泣きます。
散々泣き叫んだ後、昼寝をしたら、あのぐずりは何だったの?!と思うくらい、聞き分けの良いタク。
ののに甘えているのかな?!

普段は、「こんな男の子なら、欲しい〜!」って言われるタクなんですけどね。(^▽^;)


9月22日(木) 
果物のお裾分けのため、サークルで一緒のママさんが家に来てくれました。
お友達が来てくれて、とても嬉しそうなタク。
おもちゃをあれこれ出して、一緒に遊んでいました。
ママさんも、「2人、仲良く遊んでるわぁ。」と嬉しそうでした。
タクは、ののとおもちゃの取り合いで喧嘩をするのに、お友達とは、絶対取り合いとかしないんですよね〜。
まぁ、内弁慶なだけかもしれませんが。(^▽^;)

幼稚園は、明日から3連休。長いなぁ。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


9月21日(水) 
今日は、タクのサークルの日でした。
ピアノに合わせて、ぬいぐるみを渡していき、ピアノが止まったところでぬいぐるみを持っている人が、
先生が用意したテーマについて話をしなければならないというゲームだったのですが、
私は、運悪く?一発目に当たってしまいました。(>_<)
テーマは、「育児をしていて、びっくりしたこと。」
一番に印象に残っていたタクが椅子から落ちて唇を切った話をしました。
それからは、皆当たりたくないから、ものすごいスピードでぬいぐるみが渡っていきました。(^▽^;)
お誕生日会でもあったので、お菓子をもらえ、タクは大喜びでした。


ののを迎えに行った後は、英会話のレッスン。
覚えている単語も増えてきたのですが、幼稚園で出来ている会話が出来なかったりしていて、
普段から、会話に英語を使うのも必要なのかなって思いました。

子供と一緒に勉強するつもりで、私も頑張ろうっと。


9月20日(火) 
最近ずっと、幼稚園の送迎を旦那にお願いしていたのですが、今日から、また私が行く事になりました。

旦那が送っていた時は、いつも、旦那の姿が見えなくなるまで、見送っていたらしいのの。
「幼稚園で何かあったんかな?ずっと、ののが見送ってくれるねん。」と報告してくれていました。

でも、今日、私が自転車で送ったら、「バイバイ。」とスタスタ振り返りもせず、教室に行ってしまいました。(゜゜;)エエッ
私とタクは、見送ってくれないのね〜。(・_・、) グスン

普段の生活に戻りつつあるから、ののも心配事が無くなったと言うことかな?
それなら、良しとしないと・・・。
ちょっと淋しかったけど。(-。−;)


9月19日(月) 
今日は、幼稚園の同じクラスのお友達の家に遊びに行ってきました。

ののと同級生のAちゃんと、タクと同い年のMちゃんがいて、皆、仲良く遊んでくれました。
途中で、タクがおもちゃを取ってしまって、Mちゃんを泣かせてしまったんですけどね・・・。(-。−;)

いつも、祭日は予定が無く、私も子供達も暇にしているのですが、
誘ってもらったおかげで、楽しい1日が過ごせました。(*^_^*)

また、遊んでもらおうね。


9月18日(日) 
今日は、京都に行き、動物園に行ってきました。
動物園に行く前に、京都に観光に来ていた、ののの幼稚園の先生と会い、ビックリ。
先生も、かなりビックリされていました。世間って、やっぱり狭いのかな・・・。(^▽^;)

動物園では、動物を見たり、
滑り台を滑る子供達です。

タクは、動物園がよほど嬉しかったのか、いつもなら「抱っこ。」とか言うのに、
今日は、最後まで頑張って歩いていました。(^▽^;)

そろそろ涼しくなってきたし、もっと動物園に行けるようになるかな?!
また、行こうね。(^ー^* )フフ♪


9月17日(土) 
今日は、ののの幼稚園の参観日でした。
朝、「今日は、三つ編みにする。」と言うのの。
もう、気にしていないのかな?と、三つ編みにしてあげました。
今日は、英会話の参観だったのですが、
やっぱり日本人の先生だと、こんな感じになってしまうのかなって思いました。
もう少し本格的な発音で習わせたいな・・・。

最後のお帰りのご挨拶の時は、タクもサークルでやっているので、
ののの隣に立ち、一緒に「先生、さようなら。皆さん、さようなら。」と頭を下げていました。(* ̄m ̄)プッ
この調子で、色々と何でも出来るようになったらいいのにな。(^▽^;)

もうすぐ敬老の日なので、そのプレゼント用に、
幼稚園で紙粘土でキーホルダーを作ってきたのの。
「今日、おじいちゃんの所に持って行く。」と言うので、
夕方、私が夕飯の用意をしている間に、旦那に子供達を迎えに来てもらい、会社に連れて行ってもらいました。

帰って来ると、「おじいちゃん、喜んでたよ。」と報告してくれたのの。
よかったね。また、作ってあげてね。


9月16日(金) 
少し前から、「体調が悪いから、明日幼稚園休む。」とか、
「お休みするから、上靴持って帰る。」とか言っていたのの。
ちょうど、少し鼻水を出していたし、体調が悪いのかなと思っていたのですが、
熱も無く、朝になると、自分で幼稚園に行く用意をしていたので、あまり気にしていませんでした。

ところが、昨日、病院の帰りに夕飯を食べに行った時、
急に「お腹痛い。気持ち悪い。」と言い出し、でもトイレには行かないと言うし、ジュースは飲めているし。
何か嫌だったのかな?と思いつつ、気をそらせるような話をしながら、
「無理して食べなくていいから。食べられるだけ食べたらいいから。」と言うと、
少し食べては、休憩したりして、いつものののになりました。
でも、また「体の調子が悪いから、明日幼稚園お休みする。」と言い出し、
あまりに様子がおかしかったので、何があったか聞いてみると、
前にののの耳の事を「耳が違う」言った男の子が、
今回は、耳の事を「ばか耳、あほ耳って言うねん。」と泣き出してしまいました。

たぶん相手の男の子は、悪気無く言っていると思うのですが、
傷ついたののを見ると、切なくなってしまいました。
髪の毛をくくるのが好きだったのに、
「○○君に、お耳の事言われるから、もうくくらない。隠して幼稚園に行く。」とまで言うようになってしまい・・・。

『のの、違うお耳の形に、産んでしまってごめんね。
でも、負けないで頑張って欲しい。
どんな言葉も跳ね返せるくらいの強い子になってね。』

幼稚園の先生も、しばらく気をつけてくださるみたいだし、
私達も出来るだけ、フォローしてあげようと思います。


9月8日(木) 
最初、生理前のイライラだと思っていた私。
とにかくイライラが酷く、些細なことで子供達を怒ったり。
そんな私の状態を見て、旦那が「妊娠したんちゃうか?」と言ったので、妊娠検査薬をすると陽性が出ました。
今思えば、怒ってばかりの日々だったように思います。
それでも、私がいつもと違うのをわかっていた子供達は、色々と心配をしてくれました。

今日、掻爬手術が決まり、その間に旦那と子供達には夕飯を食べに行ってもらいました。
食事を終え、戻ってきてもらったのですが、病室に横たわる私を見て、
「お母さんが、死にませんように。」と祈ってくれたのの。
「おかあさんをたすける。」と言ってくれたタク。
怒ってばかりだったのに、ごめんね。そして、本当にありがとうね。

子供達には、今回の事は、「お腹に赤ちゃんがいたんだけど、死んじゃって、お空に行ってしまってん。」と説明しました。
赤ちゃんが欲しい子供達は、「赤ちゃんが欲しい。」と言っています。
そしてののは、「また赤ちゃん、お腹に来てくれるよ。」と言ってくれました。

本当に、また来てくれたらいいね。

それまで、もう少しのんびり待ってみようか・・・。


9月7日(水) 
今日は、久々にタクのサークルでした。
とんぼを作ったり、お話や歌、お遊戯がありました。

夏休みに入る前には、かなり慣れて、色々出来ていたのに、
1ヶ月もあくと、サークルが始まった頃に逆戻り。(>_<)
歌やお遊戯は、照れて、なかなかしなくなりました。
あかんたれやなぁ・・・。
早く、慣れてね。

ののは、英会話のレッスンの日。
タクがリビングで昼寝をしてしまったので、レッスンは違う部屋でお願いしました。
なので、レッスンの様子は見れず・・・。
先生のお話では、かなり慣れてきたとの事。
このまま、頑張ってね!


9月6日(火) 
遊んでいる事が思い通りにならないと、すぐに泣くタク。
シールが破れただの、うまく貼れないだの・・・。( -.-) =зフウー

今日は、うまく出来ない事を、幼稚園から帰ってきたばかりのののに訴えていました。
ののも、「何が出来ないの?どうしたの?」と、ちゃんと見てあげているものの、
それでも気に入らないのか、タクは、ののに怒りをぶつけていました。(-""-;)ムム・・・
さすがに目に余ったので、私がタクを怒ったのですが、今度はスネる始末。
こんな時期なのかな?!

優しくタクの面倒を見ているののが、ちょっと可哀想でした。(>_<)


9月5日(月) 
今日から、幼稚園は全日保育。
給食があるのと、無いのとでは、時間的にぜんぜん違います。(^▽^;)

ののがいないと、1人で歌を歌ったり、とてもおとなしいタク。
淋しそうにも見えるけれど、本人は意外に楽しいのかもしれません。

それにしても、子供が1人いるのと2人いるのとでは、静かさがぜんぜん違〜う!


9月4日(日) 
今日は、兵庫県・出石におそばを食べに行きました。
ののは、少し残したものの6皿食べました。
1人前・5皿なので、すご〜い!

タクは、お腹の調子が悪かったのか、
お店に入っても、ずっとぐずったまま・・・。(>_<)
1皿しか食べませんでした。
おそばは、あまり食べられなかったけれど、帰る前に買った「黒豆コロッケ」などを食べて、満足そうなタクでした。(´▽`) ホッ

そろそろ涼しくなってきたので、今度は動物園とか遊園地とか遊びに行けるかな?!


9月3日(土) 
最近、体調が悪い時は、ゴロゴロしているのですが、
今日は、意味無くダラダラしていたら、タクが「おかあさん、おなかいたいの?」と聞いてきてくれました。
「びょういん、いくか?」と・・・。(* ̄m ̄)プッ

子供って、ちゃんと親を見ているんですよね〜。
心配してもらって、嬉しいやら、おかしいやら。(゜ーÅ) ホロリ
ののも、私が横になると、心配そうな顔になります。
お母さんは、元気でいないとダメですね〜。


9月2日(金) 
今朝、「三つ編みにして欲しい。」と言うのの。
髪の毛を編んでいると、小耳症の耳を「こっちの耳は、ちょっと違ってぇ。」とか言い出しました。
「お耳、誰かに何か言われたん?」と聞くと、「何も言われて無い。」とのの。
でも、しばらくすると、「○○君が、耳が違うって言うてきてなぁ。」とか説明し出したのの。
その説明は、イマイチよくわからなかったものの、
本人は、あまり気にしていない様子だったので、「こっちの耳、小さいねん。って言うとき。」と言っておきました。

年中にもなると、聞いたりされるんやなぁ。
人に説明出来るように、教えておかないと・・・。


9月1日(木) 
今日から、幼稚園は2学期が始まりました。

夏休みの間に、校舎を建て直したり、空調設備もついて、
子供達にとっては、過ごしやすい教室になったようです。

特に、年少クラスは、とても綺麗になったので、来年のタクの入園が楽しみやなぁ♪