8月31日(水) 
昨夜も、バスソルトを入れたお風呂に、のんびり入ったところ、
やはり、汗はダラダラ出てきて、良い感じ。
早めに寝たおかげか、熟睡が出来て、今日は、体調も良かったです。v( ̄ー ̄)v

後、『死海の塩』って、肌にも良いらしく、日焼け後の肌も、かなりマシになってきました。

これからも、バスソルト、続けていこうと思います。(*^_^*)

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け』・発音練習
旦那も英語の勉強を始めると言い出した。
しかも、動機は不純だけど、元々ある程度英語が出来る旦那は、すぐに私を追い抜くだろう。
負けないように、頑張るぞ!


++utsuwa++ 鉢、1点追加しました。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ レッスンでした。


8月30日(火) 
昨日、バスソルトを入れたお風呂に入り、今朝、疲れが取れるかな?なんて思っていたら、
かえって、ダルくなってしまった・・・。(>_<)

今日、もう一度入ってみよう。
明日、ダルかったら、向いていないって事かな?!

 【英語勉強覚え書き】
今日は、久々にレッスン。
前に送った旅行のメールの話をした。英文の間違いを直してもらう。
後、発音についても教えてもらう。
and you?は、やはり「アンデュー?」に近い発音になるらしい。
「アンジュー?」では無いみたい。
でも、先生と発音の話をしていたけど、ちょっとニュアンスが違った気がする・・・。
担当の人に相談してみよう。

++bread++ 夕飯に。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ お楽しみ会。


8月29日(月) 
ののが幼稚園から帰って来たら、どこに行こうか考えていて、
旦那が、「伊賀牛を食べに行こう。」と言い出したので、伊賀の方に行くことになりました。
ところが、行こうと思っていたお店は、全て定休日。(>_<)
色々調べて、開いているお店に行ってきました。

肉の伊藤』です。
しゃぶしゃぶ・すきやき・あみ焼きがあり、あみ焼きのコースにしました。
伊賀牛、最高!!めちゃくちゃ美味しかったです。
お肉がとても柔らかく、臭みも無く、脂っこく無く、いくらでも食べられそうでした。(^▽^;)
また、絶対行こうと思います。
(ただ、料理が出てくるまでに、少し時間がかかるので、待つのが苦手な人は、不向きかも・・・。)

その後、時間的に余裕があったので、心斎橋・東急ハンズの「ハンズメッセ」に行ってきました。
お目当ての物は買えなかったのですが、ちょこちょこと買い物をして、久々に甘党に行ってきました。
『甘党まえだ』の「うずら」です。
白玉・あずき・ソフトクリームが入っています。
この不思議な組み合わせが、何とも言えず美味しいんですよね〜。

働いている頃は、1人でも食べに行くくらいでした。(^▽^;)

東急ハンズで、買ってきたバスソルト『死海の塩』。
前に読んだ雑誌にバスソルトが体に良いとあったので、早速試してみました。
私は、お風呂に入っても、なかなか汗をかかないのですが、すぐ汗がダラダラ出てきて、お風呂上がりも、体がポカポカ。
バスソルトは肌が綺麗になり、ダイエット効果もあり、熟睡も出来るらしいので、明日の朝が楽しみだったりします。(*^_^*)

せめて、熟睡はしたいなぁ。(笑)

 【英語勉強覚え書き】
お休み。

+children+ 自由登園。


8月28日(日) 
昨日、義父にぜんざいをお裾分けしたら・・・
お礼に、桃1箱頂きました。(-。−;)

いや、ありがたいんですけどね・・・。

たくさんいただいたので、近所の仲良しママさんと姉にお裾分けをし、
姉・けいこの所にも、旅行のお土産と一緒に桃も持って行ってきました。

明日は、旦那のお休み。
どこに行こうかな?!


 【英語勉強覚え書き】
お休み。

++sweets++ また・・・。

++bread++ またまたスティック状にしました。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ おばちゃんの所に行ってきました。


8月27日(土) 
明日、旦那はお休みの予定だったのですが、仕事が忙しくて延期になりました。(-。−;)
旅行に行ってたし、しょうがないかなぁ・・・。

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスンの先生にメールを送る。
グアムの旅行の事と聞きたい事を書いて送った。
難しい。英語=日本語じゃないなと、つくづく思う。
もっと、メールでもレッスンでも、色々話せるようになりたい。

++sweets++ 涼しくなってきたので。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ もうすぐ夏休み終わり。


8月26日(金) 
やっと日焼けの痛みがマシになってきた足。
と思ったら、太ももは痒くなってくるし、すねは水ぶくれが出来て、赤い斑点まで出てきました。(>_<)
これって、綺麗に治るのかなぁ・・・。心配。( p_q)エ-ン

←最近夫婦でハマッているおつまみです。
『イナバピーナッツ』の「やわらか剣先イカフライ」・「函館みみロール」などなど。
旦那は、お酒を呑まないのですが、おやつみたいに食べてます。

本当に美味しいので、見かけたら是非お試しください。(*^_^*)

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け』・『えいご漬け文法/語順』・発音練習。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 嫌がるお風呂。


8月25日(木) 
今日は、いつも通りに起きられたし、なかなか快調と思っていたら、
掃除・洗濯が終わった途端、ダルさがやってきました。(>_<)
旅行から帰ってきて、しばらくしてから疲れが出るなんて、年を取った証拠かな・・・。

結局、夕方まで寝たり起きたりしていたので、夕飯は外食に。
私は、『和食さと』で雑炊が食べたかったのですが、
旦那が、「そばが食べたい」と言うので、いつもの『さがみ』に。

今日は、四川風鍋焼きうどんでは無く、普通の鍋焼きうどんにしました。

明日は、自分で雑炊を作ろうかな?!


 【英語勉強覚え書き】
今日も、お休み。

+children+ 発音。


8月24日(水) 
昨夜、無事にグアムから帰ってきました。

日焼けと疲れからか、今朝は、なかなか起きる事が出来ませんでした。(>_<)
昨夜、グアムで日焼けした足が浮腫んだようになり、
薬を塗っているのですが、赤みも痛みも引きません・・・。
大丈夫かな?!
これからは、きちんと日焼け止めを塗ろうと思います。

夕飯、作る気になれず、久々に中華の出前にしました。(^▽^;)

 【英語勉強覚え書き】
今日は、お休み。

+children+ 今日は、久々に英会話のレッスンでした。


8月21日(日)〜8月23日(火) 
+travel+ グアムに行ってきました。


8月20日(土) 
明日から旅行なのに、全く用意が出来ていません・・・。
昨年と一緒やん。(^▽^;)

今晩は、ある程度用意して、明日の朝、頑張らないと!!

※明日から旅行に行きますので、更新お休みします。
メールのお返事は、帰って来てからになりますので、ご了承ください。
それでは、行ってきます。(( ヽ(o^ー゜)

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け』・『えいご漬け文法/語順』・発音練習。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 楽しみやね。


8月19日(金) 
最近、ケーキやらドーナツやら、色々頂き物が多く、ありがたいです。(^▽^;)
その中でも、一番嬉しかったのは・・・
じゃじゃーん!松茸。( ̄∀ ̄*)イヒッ

今日は、松茸づくしのご飯です。v( ̄ー ̄)v

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
途中、電話の調子が悪くなったりしたけど、何とか終わる事が出来た。
最後の話で、少し泣いてしまった。なぐさめてもらうと余計に涙が出た。
英語でなぐさめてもらえるなんて、少し前の自分から考えられない事。
嬉しかった。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ やっぱり男の子の方が可愛い?!


8月18日(木) 
今日は、夕方から用事があり、家族で出かけました。
なので、夕飯は・・・
やっとケンタッキー。( ̄皿 ̄)うしししし♪

私は、レッドホットチキンにしました。思ったより、辛くなかったなぁ・・・。

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け』・『えいご漬け文法/語順』・発音練習。
仲良しのKさんに、簡単に出来るテストのサイトを教えてもらう。→ここ
15分では出来なかったし、調べたりしてやったところ、478点〜528点になる。
ちゃんとテストを受けるのも、自分の成長を知るのにいいのかもしれない。

+children+ 初ケンタッキー。


8月17日(水) 
ハバネロの花が、咲くようになりました。

全ての花が下を向いて咲くんですよね〜。
ハバネロの花は、下に咲くものなのかな?!

実がなるのが、楽しみ〜♪

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスンの先生から、メールで新しいレッスンペーパーが送られてきた。
その時、質問があったので、それに答える。
「なぜアジアの女性は、日焼けするのを嫌がるのか?」
ものすごーく調べて、返事を送る。
軽く2時間はかかってしまった・・・。
でも、聞く・話すより、読む・書くの方が、理解は早い気がする。
聞く・話すも、もっと努力しないとな〜。
『えいご漬け文法/語順』・発音練習。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ かみ合わない二人。


8月16日(火) 
今日は、英語のレッスンの後、急に体がダルくなってきました。
30分ほど横になったのですが、それでも、ダルいまま。
熱は無いので、不摂生が悪かったのかな?!
結局、子供達と夕方まで、ゴロゴロ。

なので、夕飯は久々にケンタッキーでもいいかな?!なんて思っていたら、
義妹が会社に来ているので、一緒に夕飯でもと、連絡が入り、ファミレスに行く事になりました。
ごちそうしてもらったので、ラッキーでした。( ̄∀ ̄*)イヒッ

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
上手く話せない自分がもどかしくなり、イライラする。
やはり、日々の勉強不足かな。

+children+ 初ケンタッキーのはずが・・・。


8月15日(月) 
姉・けいこのお盆休みが明日までと聞いたので、今日、遊びに行ってきました。
でも、昨日の夜、長電話したので、同じ話の繰り返しなどで終わってしまいました。(^▽^;)
今日行く事になるなら、昨日長電話しなければよかったかな?!(笑)

今度は、ゆっくりご飯でも食べたいね〜。

今日の夕飯は、『サガミ』でした。
長崎皿うどんと迷いましたが、いつもの鍋焼きうどんに。

 【英語勉強覚え書き】
今日も、お休み。

+children+ 楽しかったね。


8月14日(日) 
今日は、旦那と美容院に行ってきました。

終わった後、家族で海遊館に向かったものの、ものすごい渋滞。
他府県のナンバーを付けた車が多く、「お盆やねんなぁ。」とつくづく実感しました。(^▽^;)

海遊館に行く時、なぜか信じられないほどの警察官が、所々見張っていました。
用意している物などを見て、旦那は、「暴走族ちゃうか?」と・・・。
テレビの特番で見たような雰囲気に、何となくドキドキしました。
結局、何の取り締まりだったのかな?!

あまりの道の混み具合に、観光地を離れ、奈良の山道をドライブ。
さすが奈良の山道。すっごく空いていました。(^▽^;)

たまには、こんな休日もいいかな?!

 【英語勉強覚え書き】
今日は、お休み。

+children+ 付き合ってくれて、ありがとうね。


8月13日(土) 
旦那の友人が、テレビ番組『松本紳助』で紹介されていたケーキを、わざわざ取り寄せて、持ってきてくれました。

小樽洋菓子舗ルタオの『ルタオ ドゥーブル フロマージュ』です。
クリームチーズケーキとマスカルポーネチーズケーキが二層になっています。

美味しいやーん。くどくなく、あっさりしたチーズケーキ。
今度は、自分で注文してみようかな〜?

今日は、奈良・王寺の花火大会の日。
昨年は、王寺まで見に行ったのですが、
お盆休みなのと、土曜日だし、人が多いと考え、
離れた所から見ることにしました。

花火大会につきものの、屋台には行けなかったけど、楽しめたので、よかったです。(*^_^*)

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け文法/語順』・発音練習。
まじめに発音練習をやると、結構疲れる。
でも、しばらくは、発音練習に重点を置いていこうと思う。

++sweets++ こればっかり。

++cooking++
 今日のご飯です。

+children+ 楽しかった?


8月12日(金) 
今日、大きめのスーパーに行ったら、車も人もすごく多くて、ビックリ。
世間は、今日からお盆休みなんですね。
うちは、お盆休みとか関係無いので、
毎年、いつからお盆休みなのかわからず、年々疎くなってきています。(^▽^;)

車を運転していると、休みだからかサンデードライバーが多く、
いつもの道なのに、ハラハラする事が多かったです。
左右確認せずに飛び出してきたおじさん。
他の車がクラクションを鳴らしてくれたので、ブレーキが間に合いましたが、
もしかしたら、ぶつかっていたかも・・・。{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ

お盆休みが終わるまで、歩いて行ける近所のスーパーで買い物しようっと。

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
free talkで、スーパーマーケットの話になった。
先生も主婦だから、こんな話は、とても楽しい。
発音練習。

++bread++ 夕飯に。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ ごめんね。


8月11日(木) 
今日、仲良しのKさんのメールに、
前の『あるある大辞典』の内容で是非とも、私にチェックしてもらいたい内容があるとありました。
見てみると、「わき腹の肉が消えた?!」という内容で、私も洗濯ばさみでチェックしてみました。

結果、中トロ。

わき腹に挟んだ洗濯ばさみが座って背筋を伸ばしただけで落ちたら大丈夫。
落ちなくて、椅子から立って落ちれば、中トロ。
立っても落ちなければ、大トロです。

毎日、ジムボールで腰を前後・左右・回転もさせているのになぁ。o( _ _ )o ショボーン
回数増やそう・・・。

詳しくは、『発掘!あるある大辞典』のHPをごらんください。

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け文法/語順』・発音練習。
発音の勉強について、ちょっと考える。
「英語耳」や「英語の発音がみるみるうまくなる。」の本などで、発音を練習して、
単語単位だと、何とか発音出来るようになってきた気がする。
これが文になると、途端に発音が悪くなる。
聞いてて恥ずかしいくらい。
明日から、ちょっと違う方法をやってみようと思う。

++bread++ 焼きたてより・・・。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ いつもと同じ。


8月10日(水) 
今日、訳あって印鑑登録に行ってきました。
その際、カードを作ってもらったのですが、そのカードで、土日祝でも17時以降でも、
印鑑証明や住民票がもらえるんですよね。
すごい画期的!!
私が独身で働いている時に、こんなサービスが欲しかったなぁ。(^▽^;)

旦那に報告すると、「俺もカード持ってないのに。」って、苦笑いしていました。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

でも、そんなに住民票も印鑑証明も取りに行かないか・・・。

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスンの先生から聞き取れなかった単語が書いたメールが届く。
ショック。知っている単語というか、日本でも使われている単語なのに、
発音が違うからわからなかった。
「variety」辞書を調べてわかった。バラエティの事やん。
『えいご漬け』・『えいご漬け文法/語順』・発音練習。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 英語のレッスン、2回目。


8月9日(火) 
泣きました。ボロボロと泣きました。

今日のテレビ番組『江原啓之スペシャル・天国からの手紙』。
あまりにも切なくて、泣きました。

私も、亡くなった父親ともう一度話がしたいなと思いました。
謝りたい事、たくさんあるし。

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
あいかわらず、レッスンの前は、ちょっとブルーになる。
一体いつになったら、スムーズに話せるようになるのやら・・・。
今日は、日本の事について、少し聞かれる。
アメリカと日本は、色々違い過ぎるので、上手く説明出来ない。
写真を見ながらとかなら、まだ説明も出来るのにな・・・。
『えいご漬け』・『えいご漬け文法/語順』・発音練習。

++bread++ 冷凍しておいて・・・。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 届いたぁ。


8月8日(月) 
ののが夏休みに入ってから、あまり外に出なくなり、ちょっと運動不足が心配になってきました。
お風呂上がりに、腹筋など軽い運動はしているのですが、
幼稚園の送迎が無いだけでも、きっと運動量は減っているはず・・・。
暑いから、移動も車ばかりだし。

それで、今日から子供達と一緒に1時間ほど散歩をする事にしました。
子供達も適度に汗をかくし、ちょうど良い感じ。
しばらく続けようと思います。

 【英語勉強覚え書き】
旅行に行く週のレッスンの変更をメールで伝える。
でも、伝わらなかった・・・。難しい。
『えいご漬け』・『えいご漬け文法/語順』・発音練習。
「これでいいのか?」と迷いながらの発音練習をしている。

++drink++ 贅沢な・・・。(^▽^;)

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 新しいサンダル。


8月7日(日) 
今日は、とても良いお天気だったのですが、あまりの暑さにお出かけの場所が、なかなか決まらず・・・。
とりあえず、出発したものの渋滞が多く、結局、『神戸市立農業公園・ワイン城』に行ってきました。

お昼ご飯にバーベキューを食べ、トリックアート展を見てきました。
(バーベキューの時に飲んだ梅のスパークリングワインは、ウメッシュみたいな味がしました。(^▽^;))

ちょっと移動するだけで、すごい汗。
夏が終わるまで、お出かけは悩みます。(>_<)

駐車場を出る時、また旦那は車をこすりました。(-""-;)ムム・・・
新車が来て1ヶ月も経っていないのに、もう2回もこするなんて、ちょっとあり得ない。
どちらかと言うと、運転は上手い方の旦那。
「一体、どうしたん?」と聞いても、本人もわからない様子だったのですが、しばらくして「わかった。」と。
どうやら、サイドミラーの調節をしていなかったらしいんです。
いつもは、下まで見えるくらいにしているのに、横しか見えない状態だったそうです。

そんなん危ないやん!(`ヘ´)

修理するとは言え、新車だけに、またまた気分はブルーです。( -.-) =зフウー

 【英語勉強覚え書き】
今日は、お休み。
ディズニーチャンネルやトイ・ストーリーなどは英語音声で見る。

+children+ 暑かったね。


8月6日(土) 
交換してもらった洗濯機、最近、またまたエラーメッセージが出るようになりました。(>_<)
今日も、終わったかな〜?と見に行くと、エラーのまま止まっていたので、
販売店に連絡をして、一度見てもらう事になりました。

昼からは、急に雷と大雨が降ってきて、その途端スカパー!が受信出来なくなり、
リセットしても、全くダメ。
こんな事は初めてなので、カスタマーセンターに問い合わせると、
天気によって、受信が左右されるとの事。
しばらく様子を見ていると、雨が弱くなるにつれて、受信出来るようになりました。

今日は、エラーな1日・・・。

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け』・『えいご漬け文法/語順』・発音練習。

++sweets++ 終わりかな?

++bread++ 今回は、生地を薄めに・・・。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 雷。


8月5日(金) 
平野由希子さんのル・クルーゼシリーズの本で夕飯を作ろうと、材料の部分をコピーして、買い物へ。

間違いなく、家の近所のスーパーでは揃わないし、
少し大きめのスーパーでも、全て買えるか不安だったので、少し離れたデパートまで行ってきました。
小さくても、さすがデパート。欲しい物は全て買えました。(´▽`) ホッ

でも、こんなスパイス、使いこなせるのかな〜?!
カレーとかに入れるといいみたいですが。(^▽^;)

 【英語勉強覚え書き】
今日はレッスン。
昨日のレシピをメールで送っていたので、今日は、それについて話をした。
たくさん間違いがあり、訂正される。(>_<)
作り方がややこしいのか、「Why?」と聞かれる事が多かった。
最後に、ジョークを言ってくれたのに、理解出来なかった事が、ちょっと悔しい・・・。

++other++(+favorite+) 健康器具?!

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 無理やって。


8月4日(木) 
我が家のハバネロは、こんなに大きくなりました。(笑)
どうやら、もうすぐ花が咲くようです。

 【英語勉強覚え書き】
前のレッスンの時、先生に作るケーキのレシピを教えて欲しいと言われた。
もちろん、英語。
考えてみると、日本とアメリカでは、重さを表す単位や温度が違う。
一応、調べて、両方書いておいた。難しかった・・・。
『えいご漬け』・『えいご漬け文法/語順』・発音練習。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 喧嘩の元。


8月3日(水) 
言葉は難しいと思う1日でした。

言う側も受け取る側も、それぞれ感情なりあり、事情もあるんですよね。
今回の場合、私の体調の都合もあったのですが・・・。

 【英語勉強覚え書き】
発音練習。

++bread++ 気に入ると、そればっかり。(^▽^;)

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ レッスン初日。


8月2日(火) 
何があったわけでは無いのですが、忙しい1日だった気がします。
レッスンがある日は、時間を気にするので、余計かもしれません。(^▽^;)

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
まだまだ勘違いするし、話したいけど、言葉につまる事が多い。

++sweets++ 終わったと思ったのに・・・。

++cooking++ 今日のご飯です。


+children+ いよいよ明日。


8月1日(月) 
今日は、アメリカ在住の友人が遊びに来てくれました。(*^_^*)
一緒にお昼ご飯を食べて、他愛ない話をたくさんして、夕飯は、うちの旦那も交えて、回転寿司へ。

今日は1日、とても楽しい時間が過ごせました。
もうすぐアメリカに帰ってしまうのですが、今度会えるのは、いつかな?!

 【英語勉強覚え書き】
今日は、お休み。
ディズニーチャンネルとMr.インクレディブルは見る。

+children+ 楽しかったね。