12月31日(土) 
どうなることかと思ったお節料理ですが、無事に作り終えて一安心。(´▽`) ホッ
義父や姉家族にお裾分けも出来ました。v( ̄ー ̄)v

思い返せば、今年は、本当に色々な事があった1年でした。

たくさんの方に、このHPを見ていただいて、この1年、本当にありがとうございました。
来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。ペコリ(o_ _)o)

皆様、良いお年をお迎えくださいね。(( ヽ(o^ー゜)

 【英語勉強覚え書き】
お休み。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 姉・けいこが来るので、うるさい、うるさい・・・。(>_<)


12月30日(金) 
今日は、なぜかお節作りの段取りが悪く、モタモタしてしまいました。(>_<)
こんなんで、作りたい料理全部作れるのかな?!

義父や姉にお裾分けする予定なので、頑張らないと。p(#^▽゜)q ファイトッ

年賀状は、今朝終わってスッキリスッキリ。(*^_^*)

 【英語勉強覚え書き】
お休み。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 口に入れたままで・・・。


12月29日(木) 
今日から、お節料理作りを始めました。
無事に作れるといいのですが・・・。(^▽^;)

旦那が買ってきた椎茸栽培キット。
いつの間にか、たくさんの椎茸が出来ていました。v( ̄ー ̄)v

早速お鍋に入れたのですが、濃厚な味で美味しかったです。
焼いた方がよかったかな?!

ですが、エリンギの栽培キットは、ダメになってしまいました。
残念。o( _ _ )o ショボーン

 【英語勉強覚え書き】
お休み。

++sweets++ 朝食に。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 気になるお節料理作り。


12月28日(水) 
年末の大掃除も今日でほぼ終わり、一安心。(´▽`) ホッ
明日からは、お節料理の準備を始めようと思っています。
昨年同様、自分で作れる範囲で、後、食べたい物だけを作ろうかと思っています。
ある意味、お弁当みたいになってしまうかも?!

今年、後残り3日間、頑張ろうと思います。

今日の夕飯は、よく行く奈良・王寺町にある『串zen』さんへ。
本当に美味しいんですよね〜。

 【英語勉強覚え書き】
お休み。

++sweets++ 義父にお土産。

+children+ インフルエンザの予防接種2回目。


12月27日(火) 
今日は、旦那のお休み。
お節料理に必要な乾物や、新年のカレンダーを買いに行ったりと、買い物ばかりの1日でした。(^▽^;)

途中、旦那がクリスマスプレゼントに・・・と鞄を買ってくれました。
私は、何も用意してないねんけどな。

タクが、幼稚園に行って、少し落ち着いた頃には、仕事始めようかな?
そうしたら、その収入で旦那にプレゼントを買ってあげたいな・・・。
生活費の中から何か買ってあげても、何だかプレゼントした気分になれないんですよね。(>_<)

今日の夕飯は、またまた奈良市内の『ステーキ関』さんに行ってきました。
お洒落なお店なので、子連れはふさわしくないんですけどね。(^▽^;)

 【英語勉強覚え書き】
お休み。

+children+ 義父からのクリスマスプレゼント。


12月26日(月) 
クリスマスが終わったら、何だかあっという間に、年末って感じがします。
お節料理のメニュー、考えないと・・・。

明日は、やっと旦那のお休み。年内のお休みは、明日のみになります。(>_<)
買い物に行きたいし、遊びには行けないかな?!

 【英語勉強覚え書き】
今週のレッスンのお休みをお願いする。
年末だし、バタバタした中でのレッスンは落ち着かないので・・・。

++bread++ 久々に。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 新たな喧嘩が・・・。


12月25日(日) クリスマス 
今日は、旦那のお休みの予定が仕事になりました。
とても暖かかったので、今のうちに・・・と外回りの掃除をやってしまい、スッキリスッキリ。(*^_^*)
外回りが終わっただけで、気分的に楽になります。
知り合いの人は、寒い冬に外回りは嫌だからと、夏にやってしまうのだとか。
それも良い方法かもしれません。(⌒∇⌒)

どこにも行く予定が無く、ちょっと子供達が可哀想だったので、少し離れた百貨店に行ってきました。
ものすごい人で、かえって疲れたかも・・・。(-。−;)

明日も旦那は、仕事・・・。
一体、いつお休みになるのやら。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

 【英語勉強覚え書き】
お休み。
でも、車で、久々に洋楽のCDを聞く。歌になると、途端に聞き取れなくなる。
いつか、お気に入りの洋楽を歌える日が来るといいなぁ。(^▽^;)

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 朝起きて・・・。


12月24日(土) クリスマスイブ 
今日は、昨日万引きGメンを見たスーパーの駐車場で、事故をしている車を見ました。
1件目は、駐車場内で、お互いこすったらしく、どこが当たったとか話し合っていました。
営業っぽい男性と、年配の主婦と・・・。
「何で、こんな広い駐車場でこするかな〜?!」と、チクチク男性が女性に嫌味?みたいな事を言っていました。(-。−;)

そして2件目は、駐車場の入り口に面した道路で、3台の車が事故ってました。
1台は、前の横側を、あとの2台は、正面衝突のような感じでした。
正面衝突していた1台の車には、若いカップルが乗っていて、どこかに電話をかけて、女性はご立腹の様子。
もう片方の車は、老夫婦らしき人達で、女性は顔を手で覆って泣いているように見えました。

怪我人はいなさそうだったので不幸中の幸いでしょうか?
よりによって、クリスマスイブに事故を起こすなんて・・・。
何だか、見ていて切なくなりました。

昨日から、世間は三連休ですが、我が家は全く関係無く、昨日・今日と旦那は仕事です。
急にものすごーく忙しくなってきて、どうやら明日も仕事になりそう・・・。
あ〜あ、クリスマスなのになぁ。(>_<)

 【英語勉強覚え書き】
お休み。

++food++ 生クリーム追加しました。

++drink++ シャンパンと芋焼酎追加しました。

++sweets++ クリスマスケーキです。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ サンタさん、楽しみ♪


12月23日(金) 
今日、いつも行くスーパーで、またまた万引きGメンを見ました。
日用品売り場を何となくブラブラしていたら、ものすごい中腰で商品を見ている人がいて、
なんだぁ?!と思っていたら、商品の前にいる人を見ていたんですよね・・・。

その周りに何人かGメンがいて、明らかにターゲットがいる模様・・・。
で、なぜか私が、そのGメンが狙っていたターゲットの人が、商品を鞄に入れるのを見てしまいました。(-。−;)
素人が口出しするのもおかしいので(余計な事を言って、邪魔なるのも悪いし)、知らないフリをしていたのですが、
万引きの現場の目撃や、Gメンの活動など、すごいなぁと思った出来事でした。

ただ、ベテランの万引きGメンが、「そんなに真後ろに立ったらあかん。」、「ちょっと、こっちきぃ。」と指導している所は、
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ ここでやったらあかんやろう?!と思いました。

今日は、祭日なのとクリスマス前で、ものすごい人だったのですが、その分、万引きGメンの人数も多かったです。
それだけ、犯罪をする人が多いという事なのでしょうか?(>_<)

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。フリートークだった。
hometownの話をする。
最後は、イタリアンの話になった。
「Eggplant Parmesan」という料理がpopularだと教えてもらった。
アメリカのヤフーで検索したら、たくさんレシピが出てきたけれど、どんな味になるのかさっぱりわからない。
作った方が早いのかな〜?

++bread++ HB食パンです。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ ピアノのクリスマス会。


12月22日(木) 
今朝、気がついたら、ものすごく吹雪いていて、あっという間に雪が積もってしまいました。(>_<)
半端じゃない寒さに耐えられず、体力の無さを感じます。o(´^`)o ウー

今日は、のののピアノのレッスンがあり、道路が積雪や凍結していたら、どうしよう?!と焦ったのですが、
何とか、昼過ぎには雪も止んでくれて、一安心。

暖冬も困るけど、寒すぎるのも困るなぁ。
いつまでこの寒さは続くのやら・・・。

今日は、冬至。
旦那が柚子を買って来てくれたので、柚子湯に入りました。
気持ちよかった〜。香りが良いですよね。
でも、柚子をお風呂に入れるのって、もったいない気がします。(^▽^;)

 【英語勉強覚え書き】
英語の事が詳しく載っているブログを読む。
日本語にもある何気ないニュアンスも、英語で出せるんだな〜と感じる。
ただ、まだそこまで自分はいけてない。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 終園式とピアノのレッスン。


12月21日(水) 
昨日、ろくに食べずにビールばかり飲んでいたからか、今朝は二日酔い。
ふぐの皮と小さなお皿に乗ったてっさと数切れのふぐの唐揚げを食べただけで、
何杯もビールを飲んでいたら、悪酔いして当たり前かな?!
服を着たまま、化粧も落とさず、リビングで寝てしまってました・・・。ヾ(_ _。)ハンセイ…

今日は、幼稚園は離れてしまったけれど、ずっとののと仲良しだったお友達とそのママさんとランチの後、
うちに遊びに来てくれる予定だったので、頑張って、お酒を抜きました。
気がついたら、のののお迎えの時間は迫るし、掃除や洗濯など、なーんにも出来ていない状態。
かなり焦りましたが、限られた時間で全部やる事が出来、ランチも間に合い、
掃除も終わった綺麗な状態で家に来てもらう事が出来ました。(´▽`) ホッ

久々に、仲良しのママさんとランチを食べて、色んな話をして・・・。
今日は、本当に楽しい1日でした。(^ー^* )フフ♪

でも、予定のある前日の飲み過ぎには注意しましょう・・・。

 【英語勉強覚え書き】
お休み。

+children+ 今日も楽しかったね。


12月20日(火) 
今日は、旦那の会社の忘年会。
毎年、子供達と一緒に参加させてもらっているので、今日も行ってきました。

事務員さんや業者さん達、色んな人と話をしたりして、とても楽しかったです。(*^_^*)
宴会とか好きなので、こういう飲み会は大好きなんですよね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
今日から10時半からに時間変更。
予習しておいたレッスンペーパーを使い、わからない所を聞く。
その質問がよかったのか、褒めてもらえた。

++bread++ HB食パンです。

+children+ 楽しかったね。


12月19日(月) 
こう寒いと、外に出る時は、ダウンジャケットがかかせません。
何種類か持っているのですが、昔の物は、大きめをダボッとした感じで着ていて、
今着ると、何だか違和感が・・・。(>_<)
なので、数年前に京都で旦那に買ってもらったダウンジャケットばかり着ています。(-。−;)

そろそろ、新しいコート類が欲しいなと思っていたところ、
旦那が、新しくダウンジャケットを買うと言うので、便乗して一緒に買ってもらう事にしました。v( ̄ー ̄)v
色は、ベージュ。届くのが楽しみ♪

 【英語勉強覚え書き】
レッスンの先生に、メールを送る。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ すごい量!


12月18日(日) 
ものすごく寒いのに、旦那が「鳴門まで行って、船に乗って渦を見に行こう。」と言うので、またまた淡路島に行ってきました。
高速道路が速度規制になるほど、風が強く、「船で渦なんて・・・。」と思っていたら、
案の定、今日は営業していませんでした。(>_<)
でも、せっかくなので、『大鳴門橋記念館』に行ってきました。
すごい風でした。
中では、3Dの映像を観たり、なかなか楽しかったです。

その後は、ずっと行ってみたかった『北淡町震災記念公園』に行ってきました。
こんなに地面が動いたのか・・・と、驚くやら、ショックやら。
淡路島に行く事があれば、是非行っていただきたい所だと思いました。
近くにお住まいだった方の家が、今は展示されていて、その当時の台所など再現されています。
そして、実際にあった地震の震度の体験も出来、下から突き上げるような感覚は、
まさに地震そのもので、とても怖いなと思いました。

改めて、阪神大震災を考えさせられた1日でした。

 【英語勉強覚え書き】
お休み。

+children+ 怖かった?


12月17日(土) 
ひゃー、寒い1日でした。
家にこもって、今日は、玄関や冷蔵庫の掃除。
雨が降ったので、外回りやってなくてよかったです。(´▽`) ホッ
外回りは、来週にしようかな〜?!

旦那がまたまた栽培キットを買ってきました。
昨年と同じく椎茸と、今回は新たにエリンギです。
椎茸は美味しかったけれど、エリンギはどうなのかな〜?

と言うか、ちゃんと出来るのかな?
椎茸の方は、早くも芽?が出てきています。(^▽^;)

 【英語勉強覚え書き】
お休み。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ お餅つき大会と耳の事。


12月16日(金) 
玄関の空いているスペースに、下駄箱を置く事に決めたのですが、幅と奥行きだけ測って、注文しました。
ところが、高さが合わず・・・。(>_<)
知り合いの大工さんにお願いして、カットしてもらう事にしました。
さすがプロ。
カットしたとは思えない完璧な出来でした。v( ̄ー ̄)v

子供の靴が増えて、下駄箱がいっぱいいっぱいだったので、
これで、かなり片付くなぁ・・・。(*^_^*)

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
クリスマスの予定などを聞かれたので、簡単に答えると、
「You couldn't tell me Christmas celebrate last Christmas.」みたいな感じで言われる。
そうやん。今日は、簡単にだけど、答えられたし、成長してるやん。私。
これからも、頑張ろう。
レッスンペーパーの予習と復習をする。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ クリスマスのリースとブーツ。


12月15日(木) 
風邪を引いてしまったのか、今朝、頭痛はするし、喉は痛いし・・・。
少し寝かせてもらって、起きたら10時でした。(゜゜;)エエッ

主婦・母は、寝込んだらダメですね〜。
まだまだ寒い日が続くみたいだし、体調、気をつけなければ・・・。


 【英語勉強覚え書き】
お休み。

+children+ ピアノの日。


12月14日(水) 
今日は珍しく、とても忙しい1日でした。

ののは、午前中で帰って来るし、13時からピアノの調律の人が来て、その後、14時40分から、幼稚園で懇談。
そして、16時半から17時の間に、インフルエンザの予防接種に連れて行って・・・。
合間をぬって、カーテンを洗ったり、大掃除をしたり・・・。
こんなにバタバタしたのは、久々かもしれません。(-。−;)

 【英語勉強覚え書き】
お休み。

++bread++ HB食パンです。

+children+ すごい!


12月13日(火) 
突然、牡蠣がダメになり、食べたい気持ちはあるのですが、食べると嘔吐・下痢・発熱などの症状が出て、
丸1日寝込む事になるので、ずっと避けていました。
別に牡蠣を食べなくても、問題は無いのですが、
食いしん坊で牡蠣が好きな私は、どうしても諦めきれず、昨日、とうとう食べてしまいました。

それからが、ドキドキ。
いつ症状が出るかと構えていたのですが、何となく少し気持ちが悪いかな?と思う事があったものの、
全く大丈夫でした。v( ̄ー ̄)v
これって、もう牡蠣を食べても大丈夫って事?!

食べる度にドキドキするのは嫌だけど、たまには食べてみたいなと思います。(^▽^;)

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
現在完了や過去完了がわかりづらい事を伝えたので、
今日から、動詞の基礎を習う事になる。
現在・未来・過去形や三人称など、色々復習している気分になる。
『えいご漬け』よりは、やはりGrammarをやるべきだろうか。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 半日保育とスイミング。


12月12日(月) 
今日は、ものすごーく寒くて、ものすごーく風が強い1日でした。
風で自転車が前に進まないなんて、久々かも・・・。
子供2人乗せているし、前に進まないのは、辛いです。(>_<)

今日から、少しずつ大掃除を始めました。
マンションなので、そんなに時間はかからないのですが、それでも大掃除は大変。
クリスマスまでには終わらせてしまいたいです。

 【英語勉強覚え書き】
昨日、先生からメールが届いたので、返事を送る。
レッスンの時に伝えたかった事、うまく伝わっているといいな・・・。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 公文の日。


12月11日(日) 
今日は、旦那が美容院に行ったので、心斎橋で合流する事に。

その後は、奈良公園に行ってきました。
旦那、鹿にモテモテ。

鹿に鹿せんべいをあげたり、興福寺国宝館で阿修羅像を見に行ったり、奈良を堪能しました。(^▽^;)

夕飯は、よく行く『ステーキ関』さんへ。
本当、いつ行っても美味しいお肉が食べられるし、今日は色々とサービスまでしていただきました。
関さん、ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

 【英語勉強覚え書き】
お休み。

+children+ もう元気?!


12月10日(土) 
今日は、夕方からバタバタしました。
子供って、休みの日や病院の診察時間が終わってから熱が出たりするんですよね・・・。(>_<)

 【英語勉強覚え書き】
昨日の予定のレッスンが、今日に変更。
今日も前置詞を使っての英文作成。
前置詞もそうだけど、他にも苦手な事があり、それを伝えたいけど、伝えられず・・・。
後で、メールで送ろうと思う。
伝えたい事を伝えられなかった時、何となく絶望的な気持ちになる。
レッスンを始めて1年過ぎたけど、まだまだ先は長い。

++sweets++ 久々です。

++bread++ HB食パンです。

+children+ 公文の宿題と発熱。


12月9日(金) 
ついに来てしまった、苺の季節・・・。
またまた1箱頂く。今日で、すでに2箱目・・・。
一体、今年も何箱頂くのやら。
私は、何回苺ジャムを作るのだろう・・・。( -.-) =зフウー

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ ジグソーパズル。


12月8日(木) 
旦那が、ブログを始めると言い出しました。(* ̄m ̄)プッ
その準備に、何やらソフトを買ってきてダウンロード。
そのついでに、私に『ホームページビルダー10』を買ってきてくれ、インストールしてくれました。

ビルダー9も、ろくに使えてなかった私に、ビルダー10なんて使いこなせるのかな?!

使いこなせないな・・・。

 【英語勉強覚え書き】
お休み。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ お父さんがいない?!


12月7日(水) 
最近、子供達が鼻水や咳を出していて、昨日は、旦那が発熱で仕事を休み、
今日は、ここ数日の多忙な日々もあってか、私まで、鼻の奥というか喉が痛くなり、昼からダウン。(>_<)

風邪だけは引かない自信があったのですが、ここ数年、風邪は引きやすくなるし、体力の衰えを実感・・・。
あ〜、年には勝てないんですね。o(´^`)o ウー

今日は、あったかくして早めに休む事にします。

 【英語勉強覚え書き】
お休み。

+children+ 今年最後の入園前サークルでした。


12月6日(火) 
今日、アメリカからサプライズな荷物が届きました!
仲良しのKさんが、少し早いクリスマスプレゼントを送ってくださったんです。

クリスマス用のナプキンやお皿、クリスマス限定のジップロックに、お菓子、
靴下など、何も聞いていなかったので、驚くやら、嬉しいやら!!

Kさん、本当にありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
大事に使います。

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスンの日ですが、タクの体験入園のため、変更してもらう。
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。

++sweets++ もう最後かな?

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ タクの体験入園とのののスイミング。


12月5日(月) 
急にものすごーく寒くなりました。
今日なんて、風が強くて、ハバネロのミニビニールハウスが飛んでいきそうな勢い・・・。
旦那は、「もう、ハバネロ諦めよう。」と言うのですが、諦めきれず、ビニールハウスのビニールをテープで固定したところ、
金具まで、飛んでいきそうな勢いになってしまい、旦那が外してしまいました。

今も、緑色の実をつけているハバネロ。もう、熟してくれないのかな?!
色づいて落ちてしまった物も含め、今日の収穫は3個
合計60個。

熟さないのなら、枯れる前に、全部収穫してしまおうと思います。(゜ーÅ) ホロリ

 【英語勉強覚え書き】
火曜日、レッスンが受けられない事をメールする。
金曜日のレッスンも、土曜日に変更になった。

++food++ 強力粉、追加しました。

++bread++ HB食パンです。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 公文に歯科検診・・・。


12月4日(日) 
今朝、出かける前に、姉・けいこから電話がかかってきました。
お願いがあるんだけど・・・との事で、家まで行ってきました。
ちょうど、ショコラちゃんも見られるし。(*^m^*) ムフッ
本当に、ぬいぐるみみたいで、すっごく可愛かった!!
これから、けいこん家に行くのが楽しみだなぁ。(*^_^*)

その後は、三重県・松阪まで、焼肉を食べに行ってきました。
『一升びん・宮町店』は、回転寿司みたいにお肉が回る、
回転席があるのですが、
着いた時が、ちょうど回転席のラストオーダーの時間なので、
普通のテーブル席しかダメとの事。
残念でしたが、普通の席で食べる事にしました。

前に行った時は、回転席で食べられたし、今回はしょうがないかな?!
回転席のお肉は、少しずつ乗っているので、たくさん種類が食べられるものの、せわしなかったんですよね〜。(^▽^;)
旦那は、その事、スッカリ忘れているみたいでしたけど。(笑)

結構なお値段でしたが、久々の焼肉、堪能出来て、よかったです♪
食べ過ぎて、しばらくお肉はいらないかも〜。(^▽^;)

 【英語勉強覚え書き】
お休み。

+children+ 怖がるのの。


12月3日(土) 
姉・けいこん家に、犬がやってきたそうです。
娘のアヤから、携帯に写真付きでメールが・・・。

ショコラちゃんでーす。
ぬいぐるみみたいで、メチャクチャ可愛いんですけど。

近いうちに、ショコラちゃんに会いに行こうと思います。

ののもタクも喜ぶかな?!

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。
『マダガスカル』のDVDを日本語字幕で見る。
簡単な英語は聞き取れるようになったけど、理解力がまだまだ・・・。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ クリスマス会。


12月2日(金) 
今日、どうしても聞いて欲しい事があり、
同じマンションに住む仲良しのママさんに、家に来てもらい、お茶をしました。
同じ感覚の人と話が出来るのは、とても幸せだなぁなんて思います。

そして、メールでいつも愚痴らせてもらったり、色々助けてもらっているアメリカ在住の仲良しのKさん・・・。
彼女も同じ感覚なので、安心して色んな話が出来るんですよね。

数は多く無いけれど、信頼出来る人がいるのは幸せだと思います。(*^_^*)

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
最後に、色々話し込んでしまい、時間を大幅にオーバーしてしまった。
それが気になってしょうがなかった。(笑)
前置詞が抜けたり、使い方を間違ってしまう。
不安な所があったので、録音したレッスンを聞き直す。

++bread++ 夕飯に。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ タクは賢いの?!


12月1日(木) 
突然ですが、今日から掲示板を設置する事にしました。(^▽^;)
仲良しのママさんが、ブログを始めて、そこにコメントするのが、とても楽しく、
私も、気軽に皆さんとお話出来たらなぁ・・・なんて思ったのがきっかけです。
よかったら、皆さん、気軽に書き込んで行ってくださいね♪

よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ ピアノレッスンの日。