2月29日(日)

今年は、うるう年。
1日多いって、得なのか損なのか、どちらなんでしょうね・・・?


今日は、伯父さんのお通夜でした。
伯父さんの写真を見て、ジーンとくるものがあったのですが、
子供達に手がかかって、それどころでは無くて・・・(>_<)

義父は、思ったより冷静でした。
今は、バタバタしているのもあって、余計なのかもしれませんが、
悲しみって、後からジワジワやってくるんですよね。
その時は、支えになってあげられたらな・・・と思っています。

2月28日(土) 悲しい出来事・・・

今朝、義父のお兄さんが亡くなりました。
お酒を飲むと、ものすごく陽気になって、いつも周りを楽しませてくれた伯父さん。
数ヶ月前、伯父さんの息子さんの結婚式では、花嫁の父に代わって「娘よ」まで熱唱していたのに・・・
癌って、あっという間に体を滅ぼしてしまうんですね。悲しいです。
私の父も、癌で亡くなったのですが、恐ろしい病気だと、思い知らされます。

義父にとって伯父さんは、最後の肉親だったんです。
親・兄弟が皆亡くなってしまって、心細い思いをしていると思います。
元気づけてあげたいです。

++cooking++ 大好きなサイトの管理人様、むらさきすみれさんが紹介されていて、食べたくなり、
ののも大好きなので、これにしました。

2月27日(金)

「瓦そば」ってご存じですか?
山口県の川棚温泉という所の名物料理なのですが、熱した瓦に茶そばを乗せて、
その上に炒めた牛肉・錦糸卵・小口切りしたネギ・レモンの輪切り・レモンの上にもみじおろしが乗っていて、
めんつゆにレモンを搾って、もみじおろしを入れていただくのですが、これが、何とも不思議で美味しいんです。

って、実は、本場の物はいただいた事が無いのですが、(; ̄ー ̄A
10年ほど前に、山口県出身の方にご馳走していただいて、瓦が無いからホットプレートで代用してあったのですが、美味しくて。
ずっと忘れていたのですが、昨年、急に思い出して、うちもホットプレートで代用したら、これがすごく美味しかったんです。
(スーパーに売っている茶そばに、市販のめんつゆでも、十分美味しくいただけます。)
昨年の夏は、たぶん週一ペースで食べていたと思います。
めんつゆにレモンともみじおろしが、なぜか合うんですよね〜。
(レモンは、搾っても、輪切りをそのままつゆに入れて、つぶしてもOK)
さっぱりしているから、夏にピッタリなのですが、麺が温かいので、今の時期でも美味しくいただけます。

急に思い出して、食べたくなったので、今日の++cooking++です。(^¬^)ジュル...

2月26日(木)

気がつけば、HPを立ち上げて、1ヶ月が過ぎていました。
毎日更新するのって、大変だけど楽しいな〜と思っています。
今まで、何かを続ける事って、ものすごぉく苦手だったのですが、HP更新を毎日続ける事によって、
何か得る物がありそうな気がして、毎日頑張っています。(^ー^* )フフ♪
これからも、皆さんが見て楽しめるHP作りを頑張っていこうと思っていますので、
よろしくお願いいたします。m(_ _"m)ペコリ

昨日、体調が悪くて、昼間少し寝たからか、今日は朝早くに目が覚めたので、フレンチトーストを作りました。
クオカさんで買ったメイプルシロップをかけて食べたのですが、
子供達には不評だったみたいで、残されてしまいました。(>_<) 大人向きだったのかな?!
やはり、フレンチトーストとかホットケーキには、ミッキーマウスの絵が書いてあるケーキシロップが良いのかな?
あれ、美味しいですよね・・・

++LeCreuset++ お鍋では無いのですが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
++cooking++ いつも多めなので、少し控えめにすると、足りなく感じるんですよね・・・
子供達が、たくさん食べてくれるので。(^▽^;)

2月25日(水)

今日は、朝から何となく体がダルく、何とか家事はこなせたものの、
昼過ぎからはピークにしんどくなってしまって。
タクがお昼寝をしてくれ、ののが義父の所に行ってくれたので、私も少し横になり、何とかマシになりました。
季節の変わり目だからなのか、花粉症が、そろそろ来てしまったのか・・・

私の体調が悪かったので、ご飯用意が出来ませんでした。(>_<)
久々にスーパーのお総菜・・・明日の夕食は、頑張って作るぞぉ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


2月24日(火)

今日は、旦那のお休みだったのですが、昼前から美容院に行ったので、
終わる頃を見計らって、合流出来るように、子供達と電車でミナミに行きました。

子供が産まれてから、電車に乗ったり、デパートなどに行ったりすると、不便に思う事が多いんです。
私は、昔からエレベーターが嫌いで(かなり待たないといけないから)、いつもエスカレーターか階段を利用するのですが、
ベビーカーで、エスカレーターと階段は危険なので(一度、落ちかけたので)、
なるべくエレベーターを利用するようにしています。

今日も、駅のホームの階から改札の階まで、エレベーターを利用しようとしたら、
私の前にベビーカーを押していた人がいて、エレベーターに乗ろうとしたら、扉が閉まり、挟まってしまったんです。
中には、4人の若い女の人。開けるのボタンも押していなかったの?と疑問に思い、
その人に続いて、私も乗り込もうとしたら、乗れるか乗れないかくらいのスペースしか無かったんです。
誰一人、降りる気配無し。
少しつめてくれたので、何とか乗れたのですが、その若い人達は、悪びれる様子も無く、タクをあやし始めているんです。
あぁ、そうか。このエレベーターは、車いす優先だけど、この人達は、わかっていないんだ。
デパートにあるエレベーターと同じ感覚なのだと思ったんです。

1月に東京に行った時も、東京駅の車いす優先のエレベーターには、ぎゅうぎゅうに人が乗っていて、
ベビーカーの人達は、仕方なく、ベビーカーを持ち上げて、階段を利用していました。
デパートでも、車いす・ベビーカー優先のエレベーターに、当たり前のように、若い人達が乗っていて、
「なんだかな・・・」と腑に落ちない気持ちになりました。
私も、子供がいなかったら、わからなかったのかもしれません。
綺麗ごとなのかもしれないのですが、もう少し、皆譲り合う気持ちがあればなと、思ってしまいました。
(>_<)

2月23日(月)

すっかり、忘れていました。もうすぐ、雛祭りなんですね。
←昨年、雛祭り
ののには、義父が買ってくれたこんな素敵な雛人形があるのですが、今年は絶対に出せない・・・(>_<)
間違いなく、タクが破壊してしまうと思うからです。(タクの鎧甲も出せないだろうな〜。)
何か代わりの雛人形を考えてあげないといけないかな?!

やっと、明日は、旦那のお休み。でも、旦那は美容院に行ってしまうので、半日つぶれてしまいます。(>_<)
余った時間は、どうやって過ごそうかな〜?

+favorite+ これが使いたかったので、今日はトマトを使ったサラダを作りました。(^▽^;)
++cooking++ 旦那のリクエストです。難しいメニューなら、ブーイングなのですが、簡単なら即OKです。(`ー´)イヒヒ


2月22日(日)

+children+に「子供の事・・・」というところがあって、これを見ていただいた方は、わかっていらっしゃると思うのですが、
ののの左耳は、小耳症という先天性異常なんです。耳が小さく、耳の穴も塞がっています。
穴が塞がっている分、聞こえは悪いものの、右耳は正常だし、普通と全く変わりありません。

産まれた時は、「なぜ、ののが・・・」と、すごく落ち込みましたし、私の何が悪かったのかと、ものすごく落ち込みました。
でも、今では、ぜんぜん気にならないくらい、元気に育ってくれています。(*^_^*)

そんな小耳症のお子さんを持つ親御さんのサークルがあるのですが、そのサークルに参加させていただいています。
サークルの会報には、感動するお話がたくさんあって、出来れば私の育児日記で紹介したいな〜という事を、
サークル運営に関わっていらっしゃる先輩ママさん・あげはさんに、このHPの事をメールで送り、今日、返事をいただいたんです。
なんと、私のHPを、あげはさんのHPでリンクしてもいいですか?とおっしゃってくださったんです!感激〜!
初リンク!!ものすごく嬉しいです。o(*^▽^*)o~♪

これは、リンクのページは、絶対作らないとダメかな〜なんて、浮かれております。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
あげはさん、ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ


少し前に、小耳症の事を検索して、見つけたお話なのですが、
今も上映しているのかな?!「ファインディング・ニモ」
絶対見てみたいし、見れなくてもDVDを購入予定です。
ニモの片方のひれが小さくて、ニモのお父さんは、「幸運のヒレ」と呼んでいるのだとか。
「ファインディング・ニモ」を見た小耳症のお子さんが、「僕の耳と一緒だね」と言ったそうなんです。じーんとしてしまいました。
それまで、ニモのお話が、そんな事だと知らなかったのですが、UFOキャッチャーで取ったニモのヒレを見てみると・・・
確かに、片方小さい。(゜ーÅ) ホロリ

早く、見てみたいなと、思いました。

++cooking++ てっちりです。
義父が自営のため、よく物を頂くのですが、ほとんど食材です。ポリポリ f  ̄. ̄*)
ふぐもたくさん頂いて、昨年の今の時期は、一生分のふぐをいただいたような気がします。

2月21日(土)

今日は、久々に前の会社に、仕事の手伝いに行ってきました。
行くまでは、「なんか、久々やな〜」なんて、ちょっとワクワクしていたのですが、
会社に着いて、仕事の説明を聞いて、唖然。
働いていた時には、聞き慣れた専門用語も何もかも、ぜんぜん頭に入ってこないんです。
「今の私の脳みそ、ツルツルなんかな・・・」と焦ったほどでした。・・・(゜_゜i)タラー・・・
それでも、実際仕事をし出すと、体が覚えているのか、徐々に感覚が戻ってきて、ホッと一安心。
慣れてきて、面白いと思い出した頃に、終了〜。あっという間に時間が流れてしまいました。
それでも、終わったのが、夜の7時過ぎ。帰りの電車では、ドッと疲れが出てきました。
あまり、役に立てなかったと思うのですが、また機会があれば、お手伝い出来たら・・・と思っています。
久々に心地よい緊張感を持てた1日でした。

旦那の仕事が終わるのも遅く、私も遅くなってしまったので、
私達の夕食は、コンビニ弁当でした・・・o( _ _ )o ショボーン

明日は、旦那のお休みなのですが、超多忙のため、出勤です。

でも・・・今日、なんと!!フグをいただいたんです!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
だから、明日の夕食は、てっちりに決定!!v( ̄ー ̄)v
お休みが伸びても、我慢出来ます。♪〜( ̄ε ̄;)

2月20日(金)

旦那に、「夕飯、ネギ焼きとたこ焼き、どっちがいい?」と聞くと、「たこ焼き」と返事が返ってきたので、
たこ焼きの準備の買い物に行き、用意をし始めた夕方。旦那から電話が・・・
何となく、嫌〜な予感がしたのですが、やっぱり。(>_<)
「仕事が忙しいから、帰るの遅くなる。」と。(≧◇≦)エーーー!
今日は、たこ焼きを止めようかなと考えたのですが、用意し始めていたので、作りました。
たこ焼きを焼きながら、タクにご飯を食べさせて、バタバタしながらの夕飯になってしまいました。
旦那の帰りが遅くなりそうな気がしたので、子供達をお風呂に入れて、ほっと一息ついた時、旦那から電話が・・・
「まだ帰られへん。」と。今、夜の10時なのですが、夕飯も食べずに、まだ仕事をしてくれています。
遅くなるけど、帰ってきたら、熱々のたこ焼きを食べさせてあげようっと。

++cooking++ たこ焼きです。タクには、たこを入れずにチーズを入れました。
10個も食べて、ビックリです。
w( ̄o ̄)w オオー!

2月19日(木)

以前、勤めていた会社の課長から電話がありまして、
この課長は、いつも困った時にしか電話をかけてこないので(年賀状も送ってこなくなった!)
今度は何かな〜と思ったら、今、ものすごぉく仕事が忙しいので、
誰か仕事の出来る人間を紹介して欲しい、もしくは、私に手伝って欲しいという事でした。
働いている時に、人が足りなくて困っていた時に、
たまたま暇をしていた即戦力の先輩2人を連れて行った経験があるからか、
会社を辞めた今でも、たまに頼りにされたりしています・・・(; ̄ー ̄A

でも、今は私も小さい子供がいるので、手伝ってあげたくても手伝えないのが現状で。
在宅なら出来るのですが・・・
色々、その仕事が出来る友人や先輩をあたったのですが、やはり無理みたいで・・・

あげく、課長だけではなく、その当時の同僚までもが、「来て〜」とヘルプの電話をしてきたので、
これは、かなり困っているのだと思い、是非手伝いに行ってあげたいと思ったのですが、
かと言って、子供達を預けられないし・・・

悩んだ結果、今週の土曜日、姉の仕事がお休みなので、姉にお願いして、子供達を見てもらって、
久々に働きに行く事になりました。
かなりブランクがあるので、力になれるかどうかわかりませんが、頑張ってみようと思っています。

+handmade+ ちょこちょこ、作ってみました。ポリポリ f  ̄. ̄*) 今日のご飯も。

2月18日(水)

今日は、ののの入園前サークルが終わった後、いつものごとく、義父の事務所に行きました。
でも、夕方から私の歯科の定期検診の予約が入っていたので、子供達だけ残して、歯医者に行ってきました。

歯医者は昔から大嫌いで、検診とかも嫌だったのですが、2年前から定期的に検診を受けるようにしています。
なぜかというと・・・
ののを出産して、しばらく経った頃、おっさんみたいなのですが、あたりめを食べてビールを飲んでいたんです。(笑)
それで、あたりめを噛もうとした時、バキッ!と音が・・・( ̄□ ̄;)!!
若い頃に神経を抜いていた前歯が折れてしまったんです。(>_<)
その時、綺麗な差し歯にしてもらって、それから、歯は大事だと気づき、定期的に診てもらっていたのですが、
昨年暮れ・・・今度は、ビーフジャーキーを食べていたら、その綺麗にしてもらった差し歯の根っこがパキッと・・・( ̄□ ̄;)!!
根っこまで折れてしまいました・・・差し歯、高かったのに。(T-T) ウルウル
結局、根っこを抜く事になり、綺麗な差し歯も無駄になってしまいました。
今は、仮歯を接着剤のような物でくっつけています。
本来ならば、ブリッジなのですが、健康な歯を削ると負担が大きくなるというので、この方法で様子を見ています。
これが、ぜんぜん取れないし、違和感もあまり無いんです。
歯科医療の技術も、かなり進歩しているんですね。驚きです。

あれ以来、あたりめとビーフジャーキーは、食べていません・・・ (;¬_¬)

歯科検診に時間がかかってしまって、夕食の用意が間に合いそうになかったので、
回転寿司の「函館市場」に行ってきました。ポリポリ f  ̄. ̄*)

2日連続、夕食は楽をさせていただきました。カズ、ありがとう。ペコリ(o_ _)o))

2月17日(火)

痛い!ものすごぉく、痛い!!
昼過ぎに、タクをお昼寝させてから、突然、偏頭痛が襲ってきました。
もう、どうしようも無い痛みだったので、滅多に薬を飲まないのですが、さすがにやばいと飲みました。
しばらく、安静にしてようとゴロゴロするものの、一向に痛みは取れず、吐き気まで襲ってきました。
ウトウトしては、目が覚めるのですが、痛みは取れず、嫌だなぁと思って、ゴロゴロしていたら、
知らない間に薬が効いたのか、深く眠ってしまい、目覚めた頃には、ほとんど痛みが取れていました。C=(^◇^ ; ホッ!

でも、気づいたら、夕方の5時。
昨日で、お米が無くなってしまって、買いに行かないといけなかったし、
昨日の夕飯の残りが少しあったものの、おかずもぜんぜん足りない・・・
結局は、今日は、出前になってしまいました。(>_<)

元々、頭痛持ちなのですが、こんなにひどいのは久々で、主婦は、寝込んではいけないなと、つくづく実感しました。
ちゃんと、自己管理しなくては・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…


++bread++ またまたHBで・・・(; ̄ー ̄A
++kitchen++ ++utsuwa++ 追加しました。

2月16日(月)

スライサーで切った指の傷も、マメに消毒して薬を塗ったおかげか、絆創膏無しでも、大丈夫になりました。
当たったりすると、かなり痛いのですが・・・Σ(>д<) イテッ!!

今、大殺界だと、おととい書きましたが、今年の「金星人の運命」という本を買ってきました。
毎年出ている小さな本なのですが、読んでみると・・・
細かい事になると、著者の別の本で紹介しているので、それを読んでくださいと書いてあるんです。
(≧◇≦)エーーー! それって・・・商売やんかぁ。そこが知りたいのに〜。
ということで、大殺界の事は、あまり気にしないようにしようと決めたのでした。
占いだし、当たるも八卦当たらぬも八卦・・・
でも、一応、用心だけはしておかないと。(´〜`ヾ)

調べてわかったのですが、旦那とタクが霊合星人だったんです。
いや、信じないでおこうとは思っているんですけどね。(笑)

今日は、旦那に作ったガトーショコラを食べてみたのですが、胃もたれしてしまいました・・・
食べ過ぎは、よくないですね。(^▽^;)

++cooking++ 今日は、栗原はるみさんのレシピづくしです。(^¬^)
鶏肉は、唐揚げでは無く、グリルロンドで焼いてみました。


2月15日(日)

寒ーい!!めっちゃ寒かったよ〜!
昨日は、暖かくて、気持ちの良い1日だったのに、今日は、ものすごぉく寒い1日でした。(>_<)
それでも、子供達のために、天王寺動物園に行ってきました。



本当に寒かったけど、すごく楽しめました。もう少し暖かくなったら、また行きたいな。

まだ先なのですが、私の誕生日があるので、もう1台パソコンを買ってくれると旦那が言ってくれました。
今、使っているパソコンは、旦那が組み立てて作った自家製パソコンなんです。(´〜`ヾ)
それで、何かあった時、全てのデータが無くなってしまうと、このHPもやばいから、もう1台買おうと言ってくれました。
でも、前もノートパソコンを購入して、結局使わずじまいで、オークション行きになってしまったので、
私的には、イマイチ乗り気じゃ無かったんです。
話し合った結果、少し部品を変えるのと、このHPはバックアップを取っておく事で解決したので、
大阪の日本橋に寄って、部品を購入して、
それから、このHPを見てメールをくださったすめるさんが教えてくださった奈良のアクタスに行ってきました。(advanceというのですが)
そこで、少し食器などを買い、結婚してすぐに見に行った「くるみの木」というお店の系列の
「FIELDNOTE」という雑貨屋さんに行きました。
たくさんのキッチン雑貨があって、ものすごぉく迷いながら、キッチンクロスを購入して、
夕食は、またまた、王寺町にある「串zen」という串カツ屋さんに行って帰ってきました。
本当に美味しいんですよね、この串カツ屋さん。

今日は、朝も割とゆっくり眠らせてもらえたし、明日から、また頑張れそうです。p(´∇`)q


++kitchen++ 今日買った物を追加しました。

2月14日(土) バレンタイン

今日は、天気が良くとても暖かい1日でした。
夕方から雨が降ってきたのですが、明日は大丈夫なのかな〜?
お休みなので、晴れて欲しいです。

昨年、後厄だったのですが、厄年に男の子を産むと厄が落ちると言うそうなんです。
だから、タクを出産したので、後厄は落ちたな〜なんて思っていたのですが、
どうも、運気がイマイチのような気がしていたんです。
タクを出産後、タクの心臓に穴が開いていると言われるし、(これは結局自然治癒しましたが。)
産後の体調の回復が遅かったし、旦那が事故り、私も生まれて初めて中耳炎になったり、
買って3年ほどしか経っていないクーラーも調子が悪くなって、これで3回目の修理になり業者とモメたし、
乳腺炎になって寝込むし、他に細かい事も色々とありました。
今年も、いきなりスピード違反で捕まるし(軽くしてもらえましたが)、洗濯機の不具合が見つかるし、
昨日は、指をえぐるしで、ずっとツイてないなって思っていたんです。
その予感は、的中していました。昨年から、私、大殺界に入っていたんです。
普段は、占いなど全くと言っていいほど、気にしないのですが、
あまりに、すっきりしない事が続くので、気になって調べてみたら・・・やっぱり。(>_<)
でも、まさか、大殺界だったとは・・・来年まで続くなんて、かなりブルーです。
明日、金星人の本を買いに行こう。


昨日作ったガトーショコラナンシー、今日旦那が食べてくれたのですが、
「今回のガトーショコラは、なんかフワフワやな」って言ってくれました。
アーモンドプードルが入ると、違う食感になるのかな?


++cooking++ 昨日、おかずを作り過ぎたのか、結構余ってしまって・・・
今日は、たくさんの残り物と、蟹だけでした。(^▽^;)

2月13日(金)

今日は、暖かくて気持ちの良いお天気でしたね。
そろそろ、花粉が飛び始めているのか、私にも、少しずつ症状が・・・
ますます、家にこもりっきりになってしまいそう。(>_<)


夕食の用意の途中、スライサーで、指をえぐってしまいました。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
昨日、メールで、大好きなすみれさんから、「V型スライサー、手を切らないように気をつけて」とメールをいただいて、
「ドキドキしながら使わないと・・・」と返事を送ったところだったのに、「ドキドキ」どころか、一瞬ぼーっとしてしまって・・・
いったぁーい!!!と。
出るわ出るわ、血が。ぜんぜん止まらないんです。
かなり動揺してしまって、傷の様子を旦那に写メールしてしまいました。(^▽^;)

旦那曰く「鋭利な刃物で切るほど、血もなかなか止まらないし、治りも遅い」のだそうです。
「そんな危ない物、捨ててしまえ〜」と怒られるし・・・買ったばかりなんだけど。(_ _。)・・・シュン

今は、何とか出血はマシになったものの、ズキズキと痛いです。(>_<)
バレンタインのお菓子を作り終わっていたので、それだけが救いです。

++sweets++ 明日は、いよいよバレンタインデーですね。
怒濤(?)の三連発です。v(o ̄∇ ̄o)

++bread++ 久々です。
++cooking++ 今日のご飯です。あんまり食べる気がしなかった・・・o( _ _ )o ショボーン

2月12日(木)

風邪を引いてしまったのか、花粉症なのか、少し体調が悪いです。(>_<)
あさっては、バレンタインなので、チョコレートを作らないといけないのに。
毎年、旦那や義父、義父の会社の人達にチョコレートを渡していて、
今まで、チョコレートは買った物だったのですが、今年は手作りに挑戦します。
難しいそうなのは、パスして、とりあえずは無難で簡単な物にしようと思っています。
旦那には、ガトーショコラ、義父には、カステラにしようかな?
社員さん達には、簡単トリュフの予定です。


++cooking++ 今日のご飯です。

2月11日(水)

昨日の日記を見て、励ましのメールを頂きました。
marimoさん・すめるさん・ayuさん・キンギョさん、そして・・・大好きな管理人様、ありがとうございました。m(_ _)m
これからも、タイトル通り、のんびり・のほほんと続けていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

今日は祭日ですが、旦那は日曜日以外、仕事のため、いつもなら普段と同じ1日になるはずなのですが、
今日は、姉のけいことけいこの子供達にベビーシッターをお願いして、某テレビ局に行ってきました。
以前、テレビのモニターに応募して、約5ヶ月ほど、仕事?遊び?みたいな事をやらせていただき、
タクを出産してからは、ぜんぜん連絡も無かったのですが、先日、久々に連絡をいただき、行ってきました。
今日は、アンケートに答えるだけだったのですが、子供達と少しだけ離れた1人だけの数時間は、良い気分転換になりました。
また、明日から、色々な意味で頑張れそうです。けいこ、ありがとうね。(*^_^*)

お出かけしたので、夕食を作るのに時間が無く、久々に出前を取りました。

酢豚・麻婆豆腐・イカ天・餃子・中華丼
美味しかったです。(^ー^* )フフ♪


++kitchen++ またまたグローバル・プロです。それと、スライサーも・・・
++utsuwa++ グラスが増えました。

2月10日(火)

先日、某掲示板で、このHPの事を書き込みさせていただいたのですが、
ただ、単純にたくさんの人に見てもらいたかっただけの行為が、
その後の書き込みのせいで、見ている人に不快感を与えてしまい、大好きなサイトの管理人様にも、ご迷惑をかけてしまいました。
申し訳ありませんでした。m(_ _)m

++favorite++ 器、追加しています。
++cooking++ 今日のご飯です。

2月9日(月)

今日は、海遊館に行ってきました。


今日は、そんな解説は少なかったのですが、以前、熱帯魚をたくさん買っていた旦那は、
魚や珊瑚の事に詳しくて、「あの魚は病気」だの「この珊瑚は死んでる」だの、驚く事ばかり教えてくれます。
おかげで、魚を見る度「これも病気なんやろか・・・」と心配してみたり。(´〜`ヾ)
私は、ボーッとしたマンボウが好きなのですが、今日もマンボウを見て、少し癒されました。
クラゲも可愛かったけど。(*´∇`*)
海遊館を出て、隣の天保山マーケットプレイスでお昼ご飯を食べて、少し買い物をした後、難波に寄って帰って来ました。

今日1日、頭から離れなかった個人輸入の代行サービスの件、無事に確認が取れたと、連絡がありました。よかった〜。(´▽`) ホッ


++favorite++ 今日、購入した物を追加しました。季節はずれな物も・・・(^^ゞ
++cooking++ 作ったと言える程の物では無いのですが・・・

2月8日(日)

今日は、朝から、昨日話した洗濯機の交換でした。
取り付け業者の方に、「何があったんですか?」と聞かれて、事情を説明したら、
全く同じ不具合で、既に初期に販売した半数以上が回収されていると教えてくれました。
なぜメーカーは何もしないのかと不思議がっていて、私も同じ事を思いました。
リコールすれば、いいのにな・・・
早速、届いた洗濯機で、洗濯をしてみたのですが、エラーも出ずに無事に終了。
これで、安心して洗濯が出来そうです。C=(^◇^ ; ホッ!

ところが・・・悪い事は続くのでしょうか?
前に、また個人輸入すると書きましたが、英語がダメダメな私は、いつも代行サービスにお願いしています。
それで、オーダーを入れて、返事が来て、手付け金を払ったのに、この5日間、何の連絡も無かったんです。
不安になって、メールを入れたら、振り込みが確認出来ていないと返事が来ました。
そんな〜 ・゜゜・(>_<;)・゜゜・
ネットで処理しているので、振り込み履歴は残っているし、番号なども間違っていないのに・・・どうなってるのぉ?!
トラブルにならなければ良いのですが・・・ショックです。(>_<)

おまけに・・・夕食後、やかんから麦茶入れに麦茶を入れようと思ったら・・・なんと、水が!!
麦茶パックを入れずに沸かしていたんです。Σ(; ̄□ ̄A
今日は、とことんやな・・・((((_ _|||))))ドヨーン

と思ったら、ものすごく嬉しい事もあったんです!!
今日、初めて、友達以外から、「HP見ました。」とメールをいただきました。すごく嬉しかった!!初メール記念日です。(〃∇〃)
すめるさん、marimoさん、本当にありがとうございました。σ( ^ー゜)

今日は、旦那が仕事だったため、明日がお休みです。気分転換に、どこに行こうかな?

++cooking++ 今日のご飯です。やっと、オーバルの出番が・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v
++LeCreuset++ 27pオーバルとタルトタタン、ちょっと変えてみました。

2月7日(土)

ごめんなさい。愚痴らせてください。m(_ _)m

先月電気代と水道代が、半端じゃなく高かったので、その時に、ちゃんと調べていれば・・・
前に育児日記の方で書いたのですが、うちの洗濯機。
昨年12月にナショナルのラヴという新型の洗濯乾燥機に買い換えたんです。
これが、実はかなりイライラする洗濯機で、脱水の時に片寄っていると、水を足して調整するんです。
それは、どの洗濯機でも、当たり前なのですが、
うちの洗濯機、何回見に行っても脱水前の状態のまま回っていて、あげくエラーで止まっているんです。
何回、水を足しているのか、柔軟剤を入れているのに、全部流れて、ゴワゴワになっているくらい、水を足しているみたいなんです。
だいたい、1時間くらいで洗濯が終わる予定なのに、2時間とか3時間くらいかかって、エラーで止まっていたりしていたんです。
それでも、私が洗濯物を入れすぎたのかなとか、自分が悪いと思っていたんです。
でも、量を減らしても、ぜんぜん脱水時の水足しやエラーは変わらず、
最近では、脱水前に時間が延びるのを見つけると、電源を落として、中身を調整して、脱水のスイッチを入れていた程だったんです。
それでも、エラーが出る時があって、今日も、同じ事が起こったので、かなりイライラして、ネットで調べまくったら・・・
どうやら、同じ不具合がかなり出ていて、いくつかの掲示板で、問題になっていて、
返品・修理・新品に交換という事態が相次いでいるらしいんです。
「うちのも、不良品?!」と思って、メーカーに連絡をして事情を説明したら・・・
「あ〜、じゃあ、販売店に連絡してくれる?」って言われたんです。
それで、販売店に連絡したら、「それは、メーカーさんに見てもらった方がいいと思いますよ。」と言われました。
「何なん?!この対応!」と、キレてしまいました。
その後、メーカーから「修理にうかがいます。」と連絡があったので、
今回の対応についてと、ネットで不具合が話題に上っている事、保証期間を過ぎたら有料修理になるし、
今回修理だけでは不安があるので、他で新品交換をしてもらっているみたいなので、お願いしたいと申し出しました。
「交換は、こちらでは出来かねますので・・・」とメーカーからは、何回も言われ、
修理で終わりか・・・と諦めながら、旦那に報告の電話を入れたんです。
でも、旦那が、電話をかけてくれたら・・・あっさり、新品交換になったんです。
私が必死で訴えたのは、何だったのでしょう・・・?
それに、旦那が「ネットで不具合が話題になっているのは、知っていたのか?」と聞くと、「知っております。」と・・・
もっと、ちゃんと対応するべきですよね・・・こういうのって信用問題だと思うのですが・・・

電気代と水道代、1回の洗濯に2〜3時間もかかっていたという事は、1日に2、3回、洗濯していた事になるんですよね。
考えると恐ろしいです。

悪い事ばかり書いてしまいましたが、良い事もあったんです。(*^_^*)
ある掲示板に、HPに遊びに来てくださいと書き込みしたのですが、本当にたくさんの人が見に来てくれて、
その掲示板にも、「見ました。」とお返事をくださって、すごく嬉しかったんです。ありがとうございます。

中には、「面白くない」と不愉快に思われた方もいらっしゃったかもしれません。ごめんなさい。
でも、自分なりにマイペースで続けていきたいと思っていますので、どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

++sweets++ 初めて、作ってみました。
++bread++ ケーキで卵黄が余ったので、パンを作りました。HB使用ですが・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
++cooking++ 栗原はるみさんのレシピを見て。ボリュームありすぎ・・・


2月6日(金)

以前、新聞で、お化粧をすると自分を元気づけるのにいいと書いてあり、
面倒くさがりなのですが、なるべく毎日お化粧をするようにしています。
でも、化粧の度に憂鬱になるのは、眉毛。
私の眉毛は、放っておくとすぐにボサボサになるんです。(>_<)
一応、剃ったり抜いたりして、整えてはいるのですが、
それでも、自分の眉毛の形に沿って書くと、絶対、両方綺麗に揃わないんです。
それに、抜いたら生えてこない人もいるらしいのですが、私の眉毛は、抜いても抜いても生えてきます。頑固な毛根。(-_-#)
眉毛の入れ墨?みたいなのがあるみたいなので、試したいなと考え中。
でも、色を失敗すると、おばちゃんみたいになるそうです・・・(¬_¬;)


++favorite++ 少しリニューアルしました。
++kitchen++ 今度は、グローバルです。(^^ゞ
++cooking++ 昨日の蟹で、今日もお鍋でした。┐(´ー`)┌
++books++ お菓子の本、増えました。

2月5日(木)

旦那の知り合いに観光バスの運転手さんがいて、今の時期、蟹ツアーで、よく日本海側に行くそうなんです。
そして、旦那は勝手に、その運転手さんに、「(日本海側に行ったら)蟹、買おてきて〜」と、頼んでいるらしく、
今日、いきなり、生の松葉蟹とボイルの松葉蟹を持って帰ってきて、ビックリ!!(かなり激安らしいのですが・・・)
それで、生の松葉蟹を冷蔵庫に入れようと、新聞紙に包もうとした時。
なんと、生きていて、私の指が蟹の爪に挟まれてしまったんです!痛ぁい!(>_<)
そんな親のドタバタ劇を見て、ののは大泣き出すし、タクは放心状態。
無事に、冷蔵庫に入れましたが、蟹の爪は凶器だと、実感しました。(-_-;)

というわけで、明日の夕食は、蟹に決定!


++cooking++ 今日は、体の芯まで冷える寒さだったので、お鍋にしました。
うちの定番鍋は、「もつ鍋」なのですが、牛モツが最近手に入りにくくなったので、鶏ミンチで鶏団子鍋に。

++kitchen++ またまた、グローバル・プロが増えました。後、キッチンクロスを衝動買い。(^^ゞ
お菓子の型 オークションで落札した型が届きました。かなり、でかい・・・(-_-;)

2月4日(水)

10年以上前から、花粉症持ちの私なのですが、今年は、昨年冷夏だったおかげか、まだ症状は出ていません。
ののを妊娠中、花粉症で死にそうになっていた私の横で涼しい顔していた旦那なのですが、
とうとう、2年前に花粉症を発症してしまいました。
これが、私よりキツいみたいで、味もわからなくなるんです。
今日も、旦那が好きそうな夕食を用意したのに、「味がわかれへん・・・」と・・・(>_<)
この時期になると思う事。「杉を全部、切り倒して〜!!」

今年の花粉は、少ないみたいですが、花粉症の方は、油断せずに頑張って乗り切りましょうね。


++cooking++ 栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて。」のさばそぼろを作ってみました。
ものすごく美味しくて、もっと早く作ればよかったかな?!ののもバクバク食べてくれました。(*^_^*)

++kitchen++ お菓子の型が増えたので、少し変えてみたのと、キッチン道具も追加しました。

2月3日(火) 節分の日

旦那が、私のお尻を見て、「あれ?痩せた?」って言うんです。
もしかして・・・スリムクッションのおかげ?!
毎日、パソコンをする時は、必ずスリムクッションに座っているのですが、継続は力なり・・・なのでしょうか?
自分では、まだ実感が無いのですが、効果が出てきたのなら、嬉しいな〜。(*^_^*)


++cooking++ 毎年、節分の日は、料理屋さんから義父の事務所に太巻きが届くので、お裾分けを頂いています。(^^)v
今年は、2種類頂きました。とても美味しかったです。
++kitchen++
 追加しました。

2月2日(月)

私は、かなりの激辛党なんです。
うどんもラーメンもお汁が真っ赤になるくらい唐辛子や豆板醤などを入れて食べます。
だから、「激辛」がつく食べ物は、大好きで、最近、ハマッているお菓子が、この「暴君ハバネロ」

←ののは、ハロウィンと呼びます。(笑)
今まで、激辛のお菓子を食べても、「辛くなぁい。イマイチ。」とか思っていたのですが、
これは、なかなか納得のいく辛さのお菓子です。
あまりオススメ出来るお菓子ではないのですが、辛い物が好きな方は、是非挑戦してみてください。Ψ(`ー´)Ψヒヒヒ・・・


++books++ 追加しました。
++cooking++ 今日のご飯です。

2月1日(日)

今日は、淡路島の「イングランドの丘」という所に行ってきました。
家を出て、しばらくしてから、些細なことから、夫婦喧嘩になり、おまけに高速道路でスピード違反に捕まるなど、
踏んだり蹴ったりの出だしとなってしまいました。(>_<)
スピード違反は、そんなにスピードが出ていなかったのもあり、軽くしてもらえたので、助かりましたが・・・



イングランドの丘について、レストランで食事をしているくらいから、仲直りをして、
その後は、子供達と色々と遊んだ後、奈良に帰って、
JR王寺駅の近所にある「串zen」という串カツ屋さんで夕食を取って帰ってきました。
この串カツ屋さん、こじんまりしていて、料理も美味しく、お気に入りのお店です。

今日は、手出しがイマイチだったものの、子供達も大喜びだったし、結果的には楽しい休日になりました。(*^_^*)
また、明日から頑張ろうっと!!