2月28日(火)
先週土曜日あたりから、花粉症の症状が出始めたので、マスクを付けているのですが、
幼稚園のママさんのマスク姿も増えてきました。

仲良しのママさんがマスクを付けているのを見ると、合い言葉のように「花粉症?」と、
お互いに聞くのが、ちょっとおかしかったりします。

今年の花粉は、少ないそうですが、花粉症にとっては少量でも症状が出るので、油断大敵!

一番気持ちの良い季節の春を、楽しめずに終わるのは残念ですが、
花粉症は辛いので、早く春が終わって欲しいです。(>_<)

 【英語勉強覚え書き】
今日はレッスン。
グラマーを中心にやる。


+children+ 進級テスト。


2月27日(月)
今日、姉・けいこと電話で話をしたのですが、
けいこも、少し前に旦那のシロウと一緒に、昨日私達が観た『フライトプラン』を観たとの事。
感想は、「お金もあんまりかかっていないし、イマイチ。」だったとか。
んー・・・観る人によって、色々感想があるもんだなぁ。

けいこ達は『THE・有頂天ホテル』も観に行ったらしく、こちらは、かなり面白かったのだとか。
私は、こっちも観てみたかったのですが、旦那に「映画館で邦画はいいわ。」と言われたので、断念しました。

結構評判良さそうなので、観に行ってみたいなぁ。

 【英語勉強覚え書き】
DS『えいご漬け』、発音練習。


++bread++ 初めてなので、失敗・・・。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 今日は、公文の日。


2月26日(日)
今日は、朝から土砂降りの雨。
どこかへお出かけしたいと思うものの、なかなか場所が決まらず。
ダラダラ家で過ごしていたのですが、ふと映画を観に行こうと思い立ち、
調べてみると、今って座席指定で映画のチケットが取れて観れるそうなので、ネットで予約して観に行ってきました。

観る映画は、ジョディ・フォスターの『フライトプラン』。
ちょっと子供の事を無視した映画になってしまったような・・・。(^▽^;)
まぁ、子供達の好きな飛行機が出てくるので良しという事で。(笑)

映画の感想は、私は結構面白かったと思ったのですが、旦那はイマイチとの事。
後々考えたら、矛盾する所もあったし、んー・・・って感じでしょうか?

でも、久々の映画館はとても楽しかったです。(*^_^*)
また、行きたいなぁ。

 【英語勉強覚え書き】
DS『えいご漬け』、発音練習。
えいご漬けの英語力を試したら、レベルが『AA』。v( ̄ー ̄)v
なかなか高い評価で、かなり嬉しいかも。
今日は、久々に英語字幕の映画を観に行く。
字幕と台詞が違う所に気づき、なぜそんな訳になるんだろうと気になる。
映画を字幕無しで観れるようになりたい。


+children+ 初めての映画館。


2月25日(土)
今日は、良いお天気でした。
が!花粉、飛び始めたようで、鼻がムズムズ・・・。
とうとうマスクを着用しないといけないようです。(>_<)

暖かくて気持ち良いのですが、花粉症の事を考えるとブルーです・・・。

ゲルマニウムブレスレット、花粉症には効果無かったなぁ。

 【英語勉強覚え書き】
DS『えいご漬け』、発音練習。


++utsuwa++ お皿、追加しました。

++sweets++ またまた・・・。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 今日はお休み。


2月24日(金)
来週、幼稚園で劇の発表会があり、今日はその予行練習が会場であるので、
朝、自転車で送ってきました。

往復で20分なのですが、ものすごくしんどかった・・・。(>_<)
家に帰ってきたら、足がパンパンな感じに。

でも、良い運動にはなったかも・・・。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
レッスンペーパーとグラマーをやる。
グラマー、いきなりページが飛んだけど、先生なりに何か考えているのかな?
レッスンペーパーは、今旧正月の話をやっている。
中国や韓国に、日本も似ている。日本のお年玉について、上手く説明出来なかったので、
レッスンの後、メールを送る。
きっと、次のレッスンで指摘を受けるんだろうなぁ・・・。
DS『えいご漬け』、発音練習。


++bread++ 今日は、小さめに。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 公文の日・・・。


2月23日(木)
何となく、ダラダラしてしまった1日でした。(>_<)

一応、自分なりに1日の予定などを決めてはいるのですが、
ここ数日、ぜーんぜん予定通りに出来ません・・・。

ピシッと引き締めていかないとぉ。( ̄0 ̄)/ オォー!!

 【英語勉強覚え書き】
DS『えいご漬け』、発音練習。


++bread++ 夕飯用に。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ ピアノの日。


2月22日(水)
注文した長靴が届きました。(*^_^*)
自分では可愛いと思ったのですが、旦那は、「釣り用の長靴みたいやな。」って。(>_<)
それって、イケてないって事?!

でも、これから雨の日は、これを履いて子供達の送迎に行こうっと。

久々に、アメリカのネットショップを見ていたら、欲しくなってしまったので、ついショッピングカートへ・・・。(^▽^;)
CutleryAndMore.com』は、日本にも直接送ってくれるお店なので、
自分でやりとりしないといけないのですが、日本のショップとほとんど同じだし、簡単な英語でも大丈夫です。
トラブルがあったら、困るかもしれないけど・・・。

とりあえず、届くの楽しみだなぁ。(^ー^* )フフ♪

 【英語勉強覚え書き】
DS『えいご漬け』、発音練習。

+children+ 化粧って・・・。


2月21日(火)
今日は、久々にバタバタした1日でした。
英会話のレッスンの後、仲良しママさん達とランチに行き、幼稚園にお迎えに行った後は、のののスイミングに。
いつもは暇で、家にこもってばかりなんですけどね。(^▽^;)

ランチは仲良しママさんと行ってきました。
仲良しママさんと言っても、何とも奇妙な組み合わせで・・・。(^▽^;)
1人は、ののが赤ちゃんの頃知り合い、子供同士同じ幼稚園に行くと思ったのですが、公立に行ってしまったママさん。
1人は、ののと同じ幼稚園だけれど、男の子で双子ちゃんのママさん。
そして、もう1人は、お子さんが小学生なんだけれど、家が近いので、仲良しのママさん。
バラバラな感じなのですが、このバラバラ差が良いのか、いつもとても楽しく過ごせます。(*^_^*)

春休みまでに、またランチに行けるといいなぁ。

 【英語勉強覚え書き】
今日はレッスン。
メールで送った英文について、話す。やはり、間違いがあって指摘される・・・。
いつか、パーフェクトと言われたいなぁ。
DS『えいご漬け』。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 「賢いねぇ。」


2月20日(月)
今日は、雨。
幼稚園の送迎と公文の送迎は自転車なのですが、雨の日は歩きになります。

歩きだと、どんなに気をつけて歩いても、足下がボトボトになり、ジーンズの裾もかなり濡れるんですよね〜。
今まで、ぜんぜん思いつかなかったのですが、大人用の長靴を探してみようと思い立ち、
ネットで検索していると、大人の長靴でも可愛いのが、たくさん出ているんです。

その中で、目にとまったのが、『これ』。
すごく可愛いし、値段も手頃だし、注文してしまいました。(^▽^;)

子供と同じで、長靴を買ったら、雨の日が楽しくなりそうな気がします。(笑)

 【英語勉強覚え書き】
英単語を使って、英文作成。
先生にメールを送る。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 公文の懇談。


2月19日(日)
今日は、USJの正式な年間パスポートを作りに行ってきました。

日曜日だからか、これまたすごい人で・・・。
年間パスを作るだけで、1時間以上かかってしまいました。(>_<)
次からは、ゆっくり行けるかな?!

その後は、タクも大きくなったので、皆でETのアトラクションに乗る事に。

ETの乗り物は、3人乗りだったのですが、うちは4人。
係の人に、「3人と1人に分かれていただけませんか?」と言われたのですが、
子供が小さいので、「出来れば、2人ずつにしてもらいたいんですけど。」とお願いしました。
「では、次回の分は無理ですので、後ろの方を優先させていただきます。」と、私達の後ろの人が先に行きました。

次は、乗れるだろうと思っていたら、違う係の人が来て、
「4名様は、3人と1人に分かれて・・・」と、前と同じ説明が。
「さっき、2人ずつにしてくださいとお願いしたのですが。」と言うと、「1〜4番にお進みください。」と言われました。
でも、1〜4番に進むと、結局3人と1人に分かれてしまいます。
係の人も近くにおらず、案内もしてくれないし、仕方ないので、勝手に2人ずつに分かれました。

結局、適当に人数を振り分けた係の人達。
ちょっと不親切だなぁと思いました。

タクがもう少し大きければ、別に1人で2人の子供を見れたのですが、
万が一の事を考えて、旦那と私で、子供1人ずつついておきたいと思っただけなんですけどね・・・。

乗り方のもっと良い方法が出来ればいいのですが。

+children+ 怖いけど、楽しかった?!


2月18日(土)
今日は、天気も良かったし、昼から子供達と一緒にドライブがてら、
習いに行く予定のフラメンコ教室を探しに行ってきました。

渋滞やら、道を間違えるやらで、行くまでに前途多難な感じ・・・。
結局、教室の前の道は通ったものの、教室は見つけられませんでした。(>_<)
目印の場所は見つかったので、今度、歩いてゆっくり探してみようかな?

電車で行く方法も考えたのですが、電車の方が時間がかかるんですよね・・・。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ お留守番。


2月17日(金)
今日、とても悲しい事件が起きました。

5歳のお子さんが2人殺害され、犯人は、同じ幼稚園のお母さんなのだとか・・・。
殺害理由はわかりませんが、なぜ子供を殺さないといけなかったのか?
まだたった5歳なのに、殺害されたお子さんは、どんなに恐怖だったでしょう・・・。
そして、親御さんの気持ちを思うと、切ないばかりです。

もう、こんな事件は起こって欲しくないと、切に願います・・・。

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
レッスンペーパーとグラマーをやる。
グラマーがすごくわかりやすく、とても勉強になる。
少し前から、かなり理解出来るようになってきたような気がする。
でも、自分が話すとなると、まだまだぎこちくなく、スムーズじゃない。
流暢に話せるようになりたい。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 今日は、公文。


2月16日(木)
今年4月からタクも入園するし、
自分の時間が出来るので、何か習い事を始めようと思っていたのですが、
ここ最近、何か見えない力に引っ張られているような感じで、本当に習いたくなってしまったフラメンコ。
調べていたら、条件などが合う教室を見つけました。

始めるのは、もう少し先になりそうだけど、一応、無料体験に行ってみようと思っています。

初体験のフラメンコ。
私に出来るのかなぁ・・・。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 大泣き。


2月15日(水)
今日は、やっと旦那の休み。
でも、ののは幼稚園だし、タクもサークルがあったので、旦那は美容院に行く事に。

旦那の美容院が終わり、ののの幼稚園が終わってから、神戸に行ってきました。
天気も悪く、時間も遅くなったので、夕飯を食べただけで帰ってきました。

次の休みは、遊びに行けるといいなぁ。

+children+ サークルとお出かけ。


2月14日(火)
今日は、バレンタイン。
旦那がもらってきたチョコレートは、4個。
今年は、ちょっと少なめだったかな?!

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
先生にグラマーの本が届いたので、早速一緒にやってみる。
やはり、自分1人でやるよりは、理解しやすい。
これからは、グラマーをやったり、フリートークだったりと、内容の濃いレッスンになっていきそうな気がする。

++sweets++ バレンタイン。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 携帯電話。


2月13日(月)
今日も、朝からバタバタでした。(-。−;)

良いお天気だったので、布団を干し、シーツを洗った後、
タクに公文の宿題をやらせ、それが終わった後、免許更新のため警察署へ行きました。

お昼ご飯を買って帰り、食べ終わった後、夕飯の買い物に出かけ、
帰ってから、バレンタインのケーキを焼き、気がつくと、幼稚園のお迎えの時間に。

いつもは、なーんにも予定が無く、暇しているのですが、こんな日もあるんですね。(^▽^;)

明日からは、普段と同じ日々に戻れそうです。


++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 公文の宿題。


2月12日(日)
昨日、姉家族と一緒に食べに行った時、姉・けいこと姉の旦那・シロウの携帯を見ると、かなりボロボロでした・・・。(>_<)
なので、私達が使っていた1つ前のFOMAの機種N901icを譲る事になり、またまた、朝から、けいこ宅へ。(笑)
けいこ達に用事があったので、1時間ほど帰ってきました。

その後、家に帰ってお昼ご飯を食べて、タクにお昼寝をさせてから、久々に義父の所へ行ってきました。

何だか、今日もバタバタして、珍しく、バタバタした2日間でした。(^▽^;)

 【英語勉強覚え書き】
DS『えいご漬け』、発音練習。

+children+ バタバタな1日。


2月11日(土)
今日は、姉・けいこの家に子供達を預け、久々に美容院へ。
パーマ半年ぶり、カラー4ヶ月ぶりです。(^▽^;)

荷物があったので、車でけいこの所まで行き、子供を下ろして、
そのまま車で心斎橋へ。
途中、阪神高速で事故があり、かなりの渋滞だったのですが、何とか余裕を持って着く事が出来ました。(´▽`) ホッ

美容院の後は、免許更新用の写真を撮りに行ったり、本屋に行ったり・・・。
少しだけ、1人の時間を満喫する事が出来ました。v( ̄ー ̄)v

その後、けいこの家に戻り、一緒に夕飯を食べに行く事になったので、旦那の仕事が終わるのを待って、
皆で焼肉を食べに行ってきました。

セットメニューを頼んだのですが、ものすごい量でした。
大勢で一緒にご飯を食べたのは、とても楽しかったです。
また行こうね〜!

旦那の仕事が急に忙しくなり、明日の休みは変更に・・・。(>_<)
あ〜あ・・・。


+children+ 楽しかったね。


2月10日(金)
そろそろ、やって来たようです、花粉・・・。

少し前から体もだるいし、風邪を引いたのかなと思っていたのですが、
朝起きると、鼻水タラタラ・・・。
間違いなく、花粉だと思います。

来週から、結構?飛び始めるらしいので、そろそろマスクをしておかないと。(>_<)

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
麺の作り方を英語で説明する。
伝えたい事を辞書で調べている時間の方が多かったような・・・。
でも、料理の話は楽しいので、あっという間だった。

++sweets++ 久々?!

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 鉛筆の持ち方。


2月9日(木)
やっぱり買ってしまいました。『小早川伸木の恋』
今のところ、全4巻で、次の第5巻で終わるみたいです。

柴門ふみさんの漫画は、ドラマ化されると、微妙に話が違ってくるので、
原作とドラマがどう違うのか、それもまた楽しみだったりします。

大ヒットだった『東京ラブストーリー』も、ドラマと原作、かなり違ってたしなぁ・・・。
今回は、どんな風に脚色されているのか、楽しみです。(^▽^;)

 【英語勉強覚え書き】
前回のレッスンを聞き直す。

++bread++ HB食パンです。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 分け合う事。


2月8日(水)
旅行の後、東京に行ったりで、絶対増えているであろう体重を落とすために、
ダイエット、頑張っています。

その中で、一番力を入れているのは、ストレッチというか柔軟体操というか・・・。
ものすごーく体が硬かったのですが、日々のストレッチのおかげか、かなり柔らかくなってきました。

目標は、開脚180度で、上半身を床につける事。
まだまだ目標までは遠いですが、前は45度くらいしか開かなかった足も、今ではかなり開くようになっているし、
目標まで、頑張りたいと思います。

 【英語勉強覚え書き】
休み。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ サークルでした。


2月7日(火)
年度末だからなのか、そこら中で道路工事をしていて、通行止めだらけ。(>_<)
そのせいで、近辺の道路がかなり渋滞しています。

スイミングとピアノの送迎は、車で行かないといけないので、道が渋滞すると、ものすごく困ります。
細い道は苦手なので、抜け道を知っていても走る事は無かったのですが、
習い事の時間が迫っていると、苦手とか言ってられず、抜け道を走るハメになります。

抜け道には、暗黙の了解で譲り合う地点とかあるのですが、
それを、あまり理解していないので、「前に車がいてくれますように・・・。( ̄人 ̄)」と、
心の中で祈りながら走っています。

道は細いし、暗黙の了解はどこか考えないといけないし・・・。
早く、工事が終わってほしいです。

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
送ったメールの間違いを指摘される。
文法や過去・未来を伝える単語の使い方など、基礎をしっかりやった方が良いと改めて思う。
来週には、先生にグラマーの本が届く予定なので、それから、時間をかけて、文法など頑張りたい。
レッスンが終わった後、レッスンを聞き直す。

++bread++ HB食パンです。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ スイミング復活。


2月6日(月)
朝、幼稚園送ろうと家を出たら、ものすごい雪が降っていました。
あっという間に少し積もってしまって、雪国のようでした。

昼前には雪も止んで、溶けてくれたのですが、いつまでこんなに寒いのやら・・・。

 【英語勉強覚え書き】
先生から送られてきた記事を読む。
最近、勉強らしい事はしていないが、毎日英語音声でディズニーチャンネルだけはつけている。
英語の音には、かなり慣れてきたような気がする。
これからは、文法と語彙をしっかりやっていきたい。

+link+ 素敵なサイトの管理人様がリンクしてくださいました。
『なかなかいい暮らし』のなかさんです。
偶然、出会ったサイトさんなのですが、リンクしていただいているもそさんやひぃたんさんともリンクされていて、
お住まいも奈良。しかも、どうやらご近所のようで・・・。(^ー^* )フフ♪
偶然が重なったような出会いでした。(*^_^*)
紹介されているお菓子やパン、料理がとても美味しそうです。(^¬^)ジュル...

++sweets++ またまた・・・。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 迷子。


2月5日(日)
今日は、伊賀牛を食べに、三重県に行ってきました。

森脇商店が経営する
『たんと』というお店です。
どのお肉も柔らかくて美味しかったです。
食べ過ぎたぁ・・・。しばらくお肉は見たくないかも。(>_<)

その後は、伊賀流忍者屋敷に行ってきました。
屋敷でからくりなどを見た後は、
博物館で忍者の歴史などを見ました。
屋敷は、思ったより小さかったです。

とにかく食べ過ぎて、お腹が苦しい1日でした。(^▽^;)
明日から、ダイエット頑張ります!


 【英語勉強覚え書き】
休み。

++drink++ シャンパン追加しました。

++food++ 体に良さそうなので・・・。

+children+ あまり遊べなかったね。


2月3日(金) 節分
いつも行く大手スーパーには、試食がたくさんあります。
うちの子供達もそれが楽しみだったりして・・・。(^▽^;)

今日は、久々にすごいお客様を見ました。
果物の試食をガツガツ食べた後、どこかへ行ったかと思うと、
再び同じ果物の試食の所に現れてガツガツ食べていました。

子供達に「試食は1つだけ。」と言っているので、
目の前でガツガツ食べられるのは、何て説明すればいいのかわからなくなります。(>_<)

お店の人が、近くについてくれていたらいいのですが・・・。

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
先生に持っているGrammarと同じ本を送って、それを使ってレッスンしてもらう事にしようと思うので、
会社からも連絡を入れてもらったけど、自分もそれを伝える。
英語はやはり基礎が大事。Grammarで基礎を頑張ろう。
英作文の宿題をすっかり忘れていたので、東京・埼玉に行っていた事を伝えた。
今日は、そんなやりとりで終わったような・・・。(^▽^;)

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 節分の日。


2月2日(木)
明日にでも掲示板やメールにお返事させていただきますが、
色々とご心配いただき、ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
この間の土・日曜日に、ブルーになる事があったものの、元気に過ごしています。
昨日・一昨日と更新をお休みしたのは、東京に行っていたからです。

ご心配いただき、本当にありがとうございました。

洗濯機の修理が今日だったのですが、特に問題が無いとの事。
多少濡れてはいるものの、洗濯物があまり濡れていない状態で回っているのに、
エラーが出ていないから、問題無いとの事。
ほんまかいな?!

とりあえず、しばらく様子を見てみようと思います。

もう、次からはナショナルの洗濯機は買いません・・・。

 【英語勉強覚え書き】
お休み。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 今日はピアノレッスンの日。


1月31日(火)〜2月1日(水)
+travel+ 東京、埼玉に行ってきました。