10月31日(月) 
マジですか?!

ののの英会話レッスンの会社『ビンバンブンクラブ』が倒産しました。
倒産の事は、英語の事をネットで調べていて、偶然見つけ、
急いで会社に電話をしたけれど、つながらないし、連絡も無い・・・。
始めて3ヶ月しか経ってないのに!!

夕方には、裁判所からも通知が届きました。
会社が破産したので、一括で払った3年分のレッスン料は返ってくる見込み無し。
教材は手元に残っているので、高い教材を買わされたという感じでしょうか・・・。

分割払いにしていた人は、ローンになるので、支払停止になるらしく、被害は少ないみたいですが、
一括で支払った人は、何もしてもらえないなんて、ちょっと納得出来ません。

こんな詐欺みたいなのに遭うなんて、めちゃくちゃショックだったので、久々に人生の先輩、カコちゃんと電話で話をしました。
カコちゃんのおかげで、気持ちを落ち着けることが出来、
他の習い事に関する事も、色々アドバイスしてもらえたので、電話してよかったです。(´▽`) ホッ

色々、考えないといけない事はあるのですが、何とかやっていこう!ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

今日のハバネロの収穫は2個。合計54個。

まだ、花を咲かせているし、実も続々出来ています。
いつまで、収穫出来るの?!

 【英語勉強覚え書き】
やる気になれず。

++bread++ 夕飯に。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 本人は、あまり気にしていない様子・・・。


10月30日(日) 
今日は、『姫路セントラルパーク』に行ってきました。

園内で、「北海道フェア」をやっていたのですが、小さな屋台でした。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
それは、ちょっと詐欺なのでは?!(笑)

その後、梅田に行き、買い物に行って帰ってきました。
梅田、人が多かった〜。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
私的には、梅田より難波や心斎橋の方が行きやすいです。

また、近いうちにミナミに買い物に行けたらいいなぁ。

 【英語勉強覚え書き】
お休み。

+children+ 楽しかったね。


10月29日(土) 
いつも、土曜日と祭日は、暇しているのですが、
昨日、一緒に公園に行った幼稚園のママさんの1人が、「今日、空いてるよ。」と言ってくれたので、
お家に遊びに行かせてもらう事にしました。(^▽^;)

お家には、電子ピアノがあり、お子さんがピアノを習っているのですが、
ママさんも習っていたそうで、少しだけ弾いてくれたピアノは、クラシックで素晴らしかったです。

色んな話も出来、とても楽しい時間でした。
でも、あっという間だったなぁ・・・。

また、遊んでもらおうっと。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 【英語勉強覚え書き】
少し前から、レッスンが難しくなったような気がする。
なので、レッスンを録音したテープで復習する事にした。
自分の呆れるくらいの勘違いに、情けなくなる。
でも、これはすごく勉強になる。
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。

++sweets++ 手土産に。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ どうしよう?


10月28日(金) 
今日は、前にハバネロをお譲りしたKさんや、タクのサークルの仲良しママさんと公園に行ってきました。

広い公園なので、のんびり出来てよかった〜。(*^_^*)
でも、まだ蚊がいたり、虫が多いのは困りましたけど。

また、行きたいなぁ。こうちゃんママ、企画して〜。

今日のハバネロの収穫は4個。合計52個。

そろそろ終わりかと思っていたら、最近暖かいからか、
また花が咲き、実を付け始めました。
まだまだ採れるのかな・・・。

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
送ったメールの間違いを指摘される。あ〜、しょうもないミスばっかり。(>_<)

++cooking++ 遠足のお弁当です。

+children+ 幼稚園の遠足でした。


10月27日(木) 
何も知らずにスーパーに行ったら、阪神感謝セールをやっていました。

のののお弁当箱を買ったら10%オフだし、
玉葱は10個200円で売っていたり、ついつい買いすぎてしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

野球に興味は無いけど、こんなサービスだけはありがたいなぁ。(^▽^;)


 【英語勉強覚え書き】
今日は、前のレッスンの時に、時間があったら英文を作るように言われていたので、それをやりました。
作った英文は、メールで送信。
その後は、英語のレベル診断テストを見つけたので、やってみる。
リスニングが上級と出て、すごく嬉しかった。
でも、単語とイディオムが初級・・・。まだまだって事やな。
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。

++kitchen++ おにぎり型追加しました。

++bread++ HB食パンです。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ おとなしいと思ったら・・・。


10月26日(水) 
ハバネロの種を乾かして、暖かくなる頃に植えると、ハバネロが出来ると、どこかで見たので、
早速、今日から種を乾かしてみることにしました。
今までは、種も一緒に食べてたんですよね〜。(^▽^;)

一つの実から、10個以上の種が採れるのですが、それを全部植えたら、ワサワサ出来たりして・・・。

商売出来るかも。(`ー´)イヒヒ

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ タクのサークルとのののレッスン。


10月25日(火) 
いつも行くスーパーに、見た目同じなイカが売っていました。
でも、値段が280円と380円。
この差は、何なのかな?と思い、店員さんに聞いてみると、「手数料です。」と言われました。

280円のイカは、胴体と足を切り離して、内蔵を取ってくれるのですが、
380円のイカは、それに皮剥きの手数料が含まれるとの事でした。

イカの皮むきに100円かぁ・・・。
これって、高いんだか、安いんだか。ヽ(~〜~ )ノ ハテ?


今日のハバネロの収穫は5個。合計48個。

そろそろ、終わりかな?!

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
レッスンペーパーを使ってのレッスンだった。
いつになったら、リアルスピードに慣れるのかな・・・?

++other++(+handmade+) バザー用に作りました。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 居残り保育でした。


10月24日(月) 
めっちゃ痛いんですけど、ハバネロ。
今まで、刻んでも痛みなんて感じなかったのに、今日は、手が熱いしヒリヒリしています。(>_<)
この痛みというか熱さ、いつになったら取れるんやろう・・・。

今日のハバネロの収穫は4個。合計43個。

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 反抗期?


10月23日(日) 
今日は、淡路島に行ってきました。

お昼ご飯は、前に行った事のある『ビーフランド大公』へ。
前はサーロインを食べたのですが、
今回は、ヒレを食べました。
すごい厚さ!!5p以上はあったかも。
でも、サーロインと違って、脂身が少なかったので、
食べても、ぜんぜん胃もたれしませんでした。
美味しかった〜。絶対、ヒレがオススメ。

そして、その後は、『たこせんべいの里』にお菓子を買いに行きました。
たくさんの種類のお菓子があります。
たこせんべいやら、海老せんべいやら、いかせんべいやら。
全て試食が出来るし、無料休憩所があり、
サービスでコーヒーが飲めます。
ここに来ると、ついつい買いすぎてしまうんですよね〜。(^▽^;)

その後は、淡路ワールドパーク『ONOKORO』に行きました。
初めて行ったのですが、ここは世界の有名な建物のミニチュアがあります。
小さいけれど、よく出来てあって、見ていて楽しかったです。(*^_^*)

ヘリコプターの遊覧があったので、乗ってみる事に。
初めて乗ったヘリコプター。
意外に簡単に空を飛べるんだなぁと驚きでした。音がすごかったけど・・・。

今日は、有意義な1日が過ごせました。(*^_^*)
あ〜、楽しかった♪

今日のハバネロの収穫は1個。合計39個。
今朝、ハバネロの様子を見に行った旦那が嬉しそうに採ってきました。(笑)

 【英語勉強覚え書き】
お休み。


+children+ 楽しかったね♪


10月22日(土) 
今日は、久々に義父の会社に行ってきました。
行っても暇なのはわかっていたので、バザーの手作り品を、作ったりして過ごしました。(^▽^;)

夕飯は、前に会社で勤めていた子がアルバイトしているという
『とりひめ』に行ってきました。

ちょうど焼き鳥が食べたかったので、タイミンクがよかったです。
値段も手頃だし、美味しかったぁ。
また、行きたいと思います。(*^_^*)

 【英語勉強覚え書き】
レッスンの先生から新しいレッスンペーパーがメールで届く。
返事を送る。
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


++sweets++ 手土産に。

+children+ おじいちゃんの所に行ってきました。


10月21日(金) 
ずっと気になっていたのですが、いつも行く大手スーパーに必ずいるお客さん。
毎回見かける度に、買い物するわけでも無く、カートを押してダラダラされていて、
何だか怪しげだなぁ・・・と思っていたら、万引きGメンでした。(゜゜;)エエッ

初めて見たよ〜。
いつもテレビで見るだけなので、何だか感動している自分がいました。(^▽^;)

意外に身近にいるものなんですね〜。

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
あいかわらず言いたい事が英語で伝えられない。そんな自分にイライラする。
来月で、レッスンを始めて早いもので1年になる。
あの頃に比べたら、すごく上達したと思うけれど、自分では、まだまだ納得いかない。
勉強あるのみ。
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


++drink++ 日本酒2点追加しました。

++sweets++ ちょっとアレンジ?

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 居残り保育。


10月20日(木) 
とうとう来てしまいました。カメムシの季節。
秋は好きなのですが、奈良で暮らすようになり、
カメムシが大量発生する秋は、かなり苦手な季節になりました。
必ず洗濯物にくっついていて、どんなに注意を払っても、必ず1、2匹は、部屋に入ってきます。(>_<)

あ〜、何とかして欲しい・・・。

今日のハバネロの収穫は1個。合計38個。

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 寝起きが悪い・・・。


10月19日(水) 
少し前にネットで出会ったYさん・Kさんご夫妻。
とても近くに住んでいる事がわかってからは、地元ネタなど、色んな話を楽しくさせていただいています。

たくさんハバネロが出来たので、お譲りする事になり、
今日お会いする為、Kさんとお嬢さんと一緒にランチに行ってきました。(*^_^*)
メールで話をしていたからか、初対面とは思えず、とても楽しい時間が過ごせました。
おまけに、お土産にお酒までいただいちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Yさん、Kさん、ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))


今日のハバネロの収穫は4個。合計37個。
お譲りするため、わざと青いのも2つ採りました。

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


++drink++ 頂いたお酒です。

++sweets++
 手土産に。

++bread++ 今日のHB食パンです。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ タクのサークルとのののレッスン。


10月18日(火) 
2日前の日曜日に『あるある大辞典』でやっていた3分間の運動を、昨日からやっています。
結構キツく、体がお疲れ気味のような・・・。

本当に効果があるのか、しばらく続けてみようと思います。p(*^-^*)q

 【英語勉強覚え書き】
今日は、久々のレッスン。
久々だからか、うまく話せない。
でも、最近毎日続けている「えいご漬け」が役に立った。
前回から続いているフリートークのテーマが『health』。
医学用語などが出てくるし、めっちゃ難しい。
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 余計な事を・・・。


10月17日(月) 
今日は、天気が悪かったのですが、タクと2人、子供の服を買いに
橿原市にあるダイヤモンドシティに行ってきました。
ダイヤモンドシティは広いし綺麗し、行く度にウキウキします。(*^_^*)


今日のハバネロの収穫は4個。合計33個。
残りのハバネロは、まだまだ青いので、しばらく収穫は無しかな?!

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


++sweets++ 朝食に。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ お気に入りのぬいぐるみ?


10月16日(日) 
なんで〜?!
一昨日まで、良いお天気。
そして、今日もこれまた良いお天気。
運動会の昨日だけ、土砂降りの雨なんて、酷すぎる・・・。( p_q)エ-ン
天気に文句を言ってもしょうがないんですけどね〜。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

来年は、今日みたいな天気になるといいな。

昨日の運動会のため、今日の旦那の休みを昨日に変更したため、今日は普段と同じ1日でした。
子供達と一緒にお昼寝したりして、久々にのんびり過ごしたような気がします。(^▽^;)

今日のハバネロの収穫は6個。合計29個。
まだまだ採れる予定。(*^_^*)

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


++drink++ 焼酎のリキュール追加しました。

+children+ 服のサイズと靴のサイズ。


10月15日(土) 
今日は、ののの幼稚園の運動会でした。
昨日までは、とっても良いお天気だったのに、今日は、朝から雨。
途中止んだのですが、その後は大雨になりました。(>_<)

体育館の中なので、天気に影響されないのはいいのですが、やはり良いお天気の方がいいなぁ。

来年の運動会は、晴れますように。( ̄人 ̄)

 【英語勉強覚え書き】
お休み。


++cooking++ 運動会のお弁当です。

+children+ よく頑張ったね。


10月14日(金) 
昨日収穫したハバネロを使って、
ごま油漬け・オリーブオイル漬け・酢漬け・醤油漬けを作りました。
どんな感じになるのか楽しみ〜♪
そして、今日の収穫は・・・
2個でした。(^▽^;)
合計23個。全部いくつ採れるのか、計算していこうと思います。(笑)

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


++food++ みりん追加しました。

++drink++ 日本酒追加しました。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 明日は運動会。


10月13日(木) 
ハバネロが、たくさん熟してきたので、初収穫しました。v( ̄ー ̄)v
とりあえず、21個採れました。
まだ、熟していないのが20個くらいあります。(^▽^;)


早速調理してみたら、咳き込むし、目は痛いし。
さすが、ハバネロ。普通の唐辛子とは、ちょっと違います。

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 居残り保育でした。


10月12日(水) 
タクの体調が悪く、寝ている時に、時間があったので、
ネットで子供達の服を探し、ついでにお揃いの服を探して購入しました。
デニム&ダンガリーの服です。
あまりの値段の高さにビックリ!
可愛い服だけれど、あんまり買えないなぁ・・・。o( _ _ )o ショボーン

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


++bread++ 久々。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ タクのサークルとのののレッスン。


10月11日(火) 
先週土曜日に買ったばかりの傘を、今日使おうとしたら、折れてしまった。
タクを抱っこしていたので、足が当たって負担がかかっていたのかも・・・。(>_<)

買って初めて使おうと思ったのにぃ〜。
旦那に修理してもらおう・・・。

 【英語勉強覚え書き】
病院に行く為、レッスンはお休み。
昨夜、先生にキャンセルのメールを送っておいたら、今朝返事が届いていたので、それに返事をする。
『えいご漬け/文法・語順』、発音練習。


+children+ 風邪でした。


10月10日(月) 
朝から、軽く二日酔い・・・。
お店では滅多に飲まないのに、生ビールの後に日本酒を飲み、
ワインフルボトルを飲んでしまったから、当たり前か。
何もする気になれなかったので、お風呂に入って、お酒を抜きました。(^▽^;)
二日酔いにはお風呂に入って、汗を流すのが一番ですね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

昨日、暑かったおかげか、
たくさん熟してきたハバネロ。
少しずつ収穫しようと思います。(*^_^*)

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


+children+ 痛々しい・・・。


10月9日(日) 
今日は、旦那が美容院だったので、時間を見計らって、子供達と一緒に心斎橋へ。
三連休の中日なのと、御堂筋パレードがあったからか、人が多かったです。

その後は、久々にUSJに行ってきました。
ちょうど、今日でプラチナパスが切れたのですが、今回、元取れてるかな・・・?(笑)

こちらも、ものすごい人だったので、早速に出て、夕飯を食べに神戸に行きました。
久々に、酔っぱらってしまった・・・。
お店で、ワイン、フルボトル飲むのは、止めようっと。(^▽^;)

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


++sweets++ なんちゃって。

+children+ グズグズ。


10月8日(土) 
今日は、子供達と一緒に美容院にカラーとトリートメントに行ってきました。

最近、見える所に白髪が増えてきて、気になってたんですよね・・・。
でも、美容院のオーナーさんは、「ぜんぜん気にならない程度。」と言ってくれ、一安心。(´▽`) ホッ
これから、白髪は増える一方やねんやろうなぁ・・・。(>_<)

奈良から車で心斎橋まで行ったのですが、途中ワイパーがきかないほどの大雨が降りました。
怖かったぁ。{{ (>_<) }}

雨の日は、なるべく出かけないようにしようっと。

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


+children+ スッキリしたね。(^ー^* )フフ♪


10月7日(金) 
ずっと飲んでいた黒豆豆乳。
売っているお店が少ないので、見つけると大量に買っていたのですが、
とうとう、どのお店でも見かけなくなってしまいました。(>_<)

そのかわりなのか、新しい黒豆豆乳を見つけました。
黒豆と大豆を混ぜた豆乳なのですが、
少し甘さが気になったのですが、なかなか美味しいと思います。

これからしばらくは、この豆乳を飲む事にしようっと。

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
宿題の英文をチェックしてもらう。
間違いの多い事・・・。aが抜けたり、byをofにしてみたり。
フリートークでは、知らない単語ばかりだった。
おまけに、vitamisが、全く違う単語に聞こえた。
日本では、ビタミンだけど、英語では「バイタミン」
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


++drink++ 白ワイン追加しました。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 泣き虫。


10月6日(木) 
諦めかけていたハバネロなんですが、
何個か熟して、色がハッキリと変わってきました。(*^_^*)
嬉しいなぁ。
オレンジというより、黄色に近いかな?!

今日は天気も良く、暖かかったから、熟してくれたのかな?
全部の実が熟すまで、これくらい暖かかったらいいのになぁ。

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


++drink++ 日本酒追加しました。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 今日も、居残り保育でした。


10月5日(水) 
肌寒くなってきたからか、ハバネロの元気が無くなってきました。(>_<)
やっと、実が熟してきたと思っていたのにな・・・。

枯れる前に、収穫した方がいいのかな?!

 【英語勉強覚え書き】
宿題の英単語を使って英文を作り、メールで送る。
見慣れない単語なので、かなり難しかった。
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


++drink++ 日本酒追加しました。

++sweets++ 久々。

++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ タクはサークル無し。ののはレッスン有り。


10月4日(火) 
朝、旦那が怒って電話をしてきました。

今年入った社員の男の子が、今朝、辞めると言いに来たのはいいのですが、
その時、折り合いの悪かった社員の子を待ち伏せして、殴って帰ったそうです。
それで、殴られた社員の子が、「訴える。」と言っていて、病院にも行ったそうで、
その後、殴った子の親も会社に謝罪に来ました。

普通なら一言「辞めます。」で済んだ話やのに、親まで巻き込んで、大事になってしまいました。
「手出したら、あかんわ。」と旦那。確かに。

穏便に・・・では、済まへんやろうなぁ。

 【英語勉強覚え書き】
今日は、レッスン。
最近のレッスンは、「話せた!」と「ダメだった・・・」が交互に来るような気がする。
今日は、よく話せた。久々に宿題?が出た。
レッスンペーパーにあった知らない料理?『grilled cheese sandwiches』
アメリカでは、よく食べるサンドイッチらしい。たぶんホットサンドみたいな感じなのかも?
アメリカの子供達は好きだと聞いたので、私も今度、作ってみようと思う。


++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ ビックリした。


10月3日(月) 
最近、ハバネロ栽培日記みたいになっているような気がします。(^▽^;)

ハバネロの実の色が、何個か少し変わってきました。v( ̄ー ̄)v
熟してるって事かな?!

収穫が楽しみになってきました。(^ー^* )フフ♪

 【英語勉強覚え書き】
明日レッスンなので、予習のため、レッスンペーパーを読む。
アメリカの大食い競争の話なので、面白かった。
知らない料理が出てきたので、レッスンの時に聞こうと思う。
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ お昼寝。


10月2日(日) 
今日は、和歌山県にある『南紀白浜アドベンチャーワールド』に行ってきました。
ショーを観たり、象やキリンに餌をあげたり、パンダの赤ちゃんも見れました。v( ̄ー ̄)v
特にショーは、かなり力が入っている感じがして、大人でも充分過ぎるくらい楽しめました♪

パンダの赤ちゃんの成長も気になるし、また行きたいです。(*^_^*)

 【英語勉強覚え書き】
休み。


+children+ 餌あげるって言うたのに。


10月1日(土) 
ちょっとわかりづらいのですが、
ハバネロの実に、何やら茶色い筋のような物がついていました。(>_<)

心配になったので、またまた『篠ファーム』さんに問い合わせてみることに・・・。

写真付きでメールを送ったのですが、すぐに丁寧なお返事をいただきました。
完熟してきている証拠か、実が小さい頃に風で傷が付き、そのまま大きくなって傷が目立っているのか、
どちらにしても、食べる分には影響無いそうでした。(´▽`) ホッ
旦那だけで無く、私までもが、ハバネロを気にしてしまいます。(^▽^;)

胃の調子が良くなったと思ったら、今度は、喉は痛いし、鼻水は出るし・・・。(>_<)
秋の花粉症なのか、風邪なのか。ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
やっぱり、病院に行くべきなのかも・・・。

 【英語勉強覚え書き】
『えいご漬け・文法/語順』、発音練習。


++cooking++ 今日のご飯です。

+children+ 並んだ動物。