子供の事・・・


小耳症って、ご存じでしょうか?
私は、「のの」が産まれるまで、全く知りませんでした。
「のの」の左耳は、この小耳症という先天性異常です。
10000人に1人の割合で、この小耳症の子供が産まれてくるそうです。
原因も、まだ解明されていません。
耳の形が小さくて、耳の穴も塞がっています。
でも、中耳などの組織はあるので、
穴が塞がっている分、聞こえが悪く、左耳だけ軽度〜中度の難聴です。
右耳は、正常で、日常生活に全く問題はありません。
年に1度のペースで、聴力検査を受けていて、
10歳くらいになったら、形成の手術を受けようと考えています。
普段は、全く気にならないんですけどね。(^^ゞ

タクも、産まれた時、心臓に雑音があると言われ、
ものすごく、ショックを受けました。
検査をしたら、心臓に4oの穴が開いていて、血管も細かったんです。
「心房中隔欠損症」と「肺動脈狭窄」と診断されました。
ののに続いて、タクまでも・・・
私の何が悪かったの?と自分を責めました。
でも、日に日に、元気に育ってくれ、
4ヶ月後に検査を受けたら、自然治癒していたんです。
本当に、よかった。

ののの事は、これから、色々問題が出てくるかもしれません。
でも、家族で乗り切っていきたいと思っています。