●スタンドミキサーで生パスタ作り●
大森大和「パスタマシンで麺道楽」より

パスタなので、セモリナ粉を使いました。

セモリナ粉500g・卵2個・塩5g・水130gです。
スピード目盛りstirで、5分ほど捏ねました。
次は、スピード目盛り2にして、一つのまとまりになるまで、混ぜました。
だいたい3分くらいでした。
更に、5分ほど捏ねました。
ラップに包んで、袋に入れ、30分ほど休ませます。
4等分にしました。
生地の厚さは、1〜8段階ありまして、2で、6回もみ込みました。
もみ込み終了。
次は、1つずつ目盛りを狭くしていき、5の厚さにしました。
これは、ラザニア用です。
次は、フィットチーネ用のカッターでカットしました。
うどんの時、切れていなかったと書いたのですが、
厚さがあったから、切れなかったようです。
今日は、きちんと切れました。

感想
もみ込みと生地の厚さを変える時、すぐ生地がよれてしまうので、やりにくかったです。
最初から小さめにしてやると、やりやすいと思いました。

麺をカットする時も、やはり、すぐよれてしまうので、
生地の両端を持ってやらないと、難しいです。


パスタは、打ち粉をしないので、乾かさないといけません。
少し重なって乾かした麺は、くっついたりして、ちょっと大変でした。(>_<)

味は?

ラザニアですが、ミートソースで味がわからないかな?と思ったのですが、
しっかり、パスタの味がしました。
やはり、粉をセモリナ粉にしたおかげでしょうか?

モチモチしていて、すごく美味しかったです。
フィットチーネでカルボナーラを作りました。
少し茹ですぎた感じなのですが、やはり乾麺と違い、
モチモチ・プリプリして美味しかったです。

教訓

参考にしている本は、生地を寝かすとあったのですが、
色々調べてみると、寝かさなくても、美味しくいただるみたいなので、
次からは、1日で食べきれる量を作りたいと思います。
粉500gだと、まだまだ多い我が家です。