●スタンドミキサーでうどん作り●
大森大和「パスタマシンで麺道楽」より

うどんは、中力粉を使うそうなのですが、無いので、
強力粉と薄力粉半分半分で・・・
それと、塩水です。
スピード目盛り2で、フックで捏ね始めました。思ったより粉は飛ばなかったです。
1分ほどで、少しまとまってきました。
更に、2分ほど捏ねると、かなりまとまってきました。
更に、3分ほど捏ねました。
まだ、少しバラバラな感じです。
更に、3分ほど捏ねました。
だいぶ、1つにまとまった感じです。
更に、3分ほど捏ねました。
ほぼ、1つにまとまったので、一応、捏ねは終わりにしました。
ビニールに入れて、40分ほど置きました。
パスタセットに代えて、生地を伸ばしました。
6回繰り返し。
すべすべした感じです。
フィットチーネ用のカッターでカットです。
太めの麺です。だいたい5oくらいでしょうか?
くっつかないように片栗粉をまぶして、最低一晩は寝かせます。
せっかくなので、もう1つのリングイニ用のカッターでもカットしてみました。
ものすごく細くて、ビックリ。
 
旦那が「ラーメン?」と聞いてきました。
本当にラーメンの麺くらいの細さです。
こちらも、最低一晩は寝かせます。
*おまけ*
フィットチーネ用のカッターだと、2本ずつ、くっついた感じで出てきます。
1本1本、手ではずしました・・・(>_<)
これが、かなり面倒だったかも。

味は?

太麺は、ぶっかけ梅うどんにしました。
麺が太いからか、コシのある美味しいうどんでした。
細麺は、うどんというよりラーメンっぽいので、胡麻坦々麺にしてみました。
味を楽しむなら、もっとシンプルにすればよかったと思っています。

麺が細いので、少しコシが足りないような感じがしました。
リングイニ用カッターは、うどん向きでは無いかも・・・