●スタンドミキサーでうどん作り2●
大森大和「パスタマシンで麺道楽」より

うどん用粉500gで作りました。
スピード目盛りstirで、捏ね始め、3分ほどで、粉なっぽさが無くなりました。
その後、スピード目盛り2で、5分捏ね・・・
更に、5分ほど捏ねました。
ビニール袋に入れて、40分ほど置きました。
4等分にして、麺棒で薄く伸ばします。
パスタセットに替えて、生地を折り込みます。
6回折り込みを繰り返します。
6回繰り返した後です。
ここから、麺の厚さを少しずつ薄くしていき、
麺の薄さの目盛り5まで、薄くして・・・
麺をカットです。
うどんなので、フィットチーネ用で・・・
生地の厚さが5だと、うどんにしては、薄めかもしれません。
もう少し、厚くてもよかったかな?!

味は?

うどん用粉は、ツルツルで、とても美味しかったです。
しこしこが弱かったので、今度作る時は、もう少し生地を厚めにしようと思います。