●2006年1、2月・東京と埼玉●

1日目・2日目

2006年2月1日(水) 2日目
昨日から雨で、今日も雨。ついてないなぁ・・・。

朝食はホテルのビュッフェ。

沖縄でもそうだったのですが、ホテルの朝食のビュッフェって、
オムレツとか目玉焼きとか、その場で焼いてくれるんですよね。
焼きたては美味しい〜。

東京だからなのか、ホテルには、多くの外国人の人がいました。
周りの席は、外国人ばかりで、飛び交う言葉は英語。
「ここは、アメリカ?」と錯覚しそうなくらいでした。
朝食を食べながら、聞こえてくる英語を聞き取ろうとしましたが、やはりわからず。(笑)
レッスンで先生がよく使う言葉は理解出来たんですけどね・・・。

ネイティブの会話が聞き取れるくらいの英語力が欲しい。頑張ろう。

朝食を終え、チェックアウトした後は、六本木ヒルズへ。
六本木ヒルズの展望台の中です。
雨なので外に出られず、展望台に上り、
中にある美術館やら展示を見ただけで終わりました。

美術館と展示の所は、物々しい雰囲気で、
子連れで歩いていると、スタッフに「お子様と手をつないでください。」と注意される始末。
ののもタクも展示物に触るわけでも無く、おとなしく歩いているだけだったのに・・・。(>_<)

せっかく行ったのに、雨で景色も悪かったし、外にも出られず・・・。
今度は、『グランドハイアット東京』に泊まり、六本木ヒルズも色々見てみたいなぁ。


12時ちかくになってきたので、病院に向かう事に。
今回は、タクシーで行きました。
『永田小耳症形成外科クリニック』です。

新設された病院は、住宅街の一角にあり、ちょっとわかりにくい所でしたが、とても綺麗でした。
倉庫だったところを新改築されたそうです。
1年ぶりにお会いした永田先生は、秋葉病院でお会いした時より雰囲気が柔らかくなったような気がしました。

若い男の先生がいらっしゃって、「説明の練習も兼ねて・・・」と、その先生から手術の説明を受ける事になりました。
大阪の病院にいらっしゃったという先生は、きっと永田先生の右腕となられる方なのでしょう。

説明の時には、病院の事務員さんらしい方と、外国人の女の先生もいらっしゃいました。
その外国人の先生も、手術に加わっているそうです。

昨年、永田先生から受けた説明と同じく、パソコンの中の手術の写真を使って説明を受けたのですが、
ちょっと、目を覆いたくなるような写真もあったにもかかわらず、ののもタクも、普通に説明を受けていました。
怖くなかったのかな?!

診察と言うより手術の説明ですが、それが終わったのが1時間後。(^▽^;)
その後、病院の中を簡単に案内してもらい、「それでは、また1年後に来てください。」と、病院を後にしました。

帰りは最寄り駅までタクシーで行き、その後電車に乗って東京駅へ。
サンドイッチを食べて、すぐに寝てしまった子供達。

天気が悪くて、色々行けなくて残念だったね。
今度は、天気の良い時に観光に行けたらいいね。

1泊のドタバタしたミニ旅行?でしたが、天気が悪くて、本当に残念でした。
来年は日帰りにしようか、またまた一泊旅行にしようか、どうしようかな?!