●2006年1月・沖縄●

1日目・2日目3日目

2006年1月15日(日) 1日目
独身時代、会社の慰安旅行で1度、結婚前に1度旦那と行った沖縄、今回で3度目です。

いつもは、関空離発着を利用するのですが、今回は時間の都合で伊丹離発着にしてみました。
飛行機の席は、ランクを上げて『クラスJ』でした。やっぱり、エコノミーとは違う〜。

もうすぐ、那覇空港に到着という頃に、私はウトウトしてしまったので知らなかったのですが、
着陸態勢に入った飛行機が、再び上昇してしまったらしいのです。
後で機長から、「お客様が着席されている安全を確保できなかったため、着陸出来ませんでした。」とアナウンスが入りました。
どうやら、トイレに行ったおばちゃんがいたそうで・・・。結果、30分ほど到着が遅れてしまいました。
飛行機の車輪も出て、前方のスクリーンには滑走路が見えていて、
もう後少しで着陸だったそうです。←寝ていたので、後から旦那に聞いた話。

到着後、遅れた事にキレて、トイレに行った人に「謝れ!」と怒鳴っている人や、
客室乗務員に文句を言うおじさまもいて、機内の雰囲気はピリピリムードでした。

おばちゃんも早めにトイレに行くとか、もう少し我慢するとか出来なかったんですかね?

とりあえず、無事に那覇に到着。
沖縄って、冬でも暖かいと思っていたのですが、寒かった・・・。
もちろん、奈良よりは、ぜんぜんマシなのですが、薄手の上着がいるくらい寒かったです。
晴れている時は、半袖のTシャツで大丈夫だったんですけどね。(^▽^;)

レンタカーで、宿泊するホテル『ザ・ブセナテラス』へ。

部屋は、メゾネットタイプです。
2階建てみたいになっていて、下に2つベッド、上に1つベッドがありました。
階段が、ちょっと危なかったかな?
トイレがバスルームに1つだけだったので、上と下に1つずつあったらいいなぁなんて思いました。

少し部屋でのんびりした後、ホテル内にあるグラス底ボートに乗りに行きました。
鯨の形をしたボートに乗り、沖へ出ます。
船の底がガラスになっているので、魚が泳いでいるのが見えて、ポイントに着くと、魚に餌をあげる事が出来ます。
群がってくる魚は、全て黒っぽくてガッカリ。(笑)

その後は、海中展望塔へ行きました。
グラス底ボートと順番を逆にしたら、よかったかも。
展望塔で見た魚は、船で見た魚と同じ魚ばかりでした。o( _ _ )o ショボーン

その後、予約しておいたホテル内の鉄板焼きレストラン『龍潭(りゅうたん)』に食べに行きました。
先付け 豆腐よう・刺身のマリネ・蒸し豚チーズ乗せ ラグーの香草パン粉焼き
鮑・車エビ・海ぶどう フーチャンプルー サラダ
和牛 ガーリックライス デザート
先付けは、寒天のような物で固めた物でした。じゃことか入ってたかな?!
この中で一番美味しかったのは、フーチャンプルー。
焼いてくださった方が、美味しいチャンプルの作り方を教えてくださったのですが、
具材を塩・こしょうで炒めて、最後に『ほんだし』を入れるのだそう。
沖縄では、『ほんだし』をかけるのが主流なのだとか・・・。(ほんまか?!)
今度、この方法で作ってみよう。

夕飯も食べてお腹いっぱい。
お風呂の後、旦那がマッサージを頼むと言うので、ついでに私もお願いしました。
痛かったり、気持ちよかったり・・・。

その後、テレビを見ているうちに寝てしまいました。(^▽^;)

2日目