●2004年8月・石垣島●

1日目・2日目・3日目4日目5日目

2004年8月23日(月) 2日目
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
本当に台風が近づいてきているみたいで、朝から少し雨が降っています。
ベランダからの風景です。
右の写真は、朝10時。
もう、かなり雨が降ってきて、
風も強くなってきています。

朝食後、強い雨風だったのですが、とりあえず、車で外に出る事に。
あてもなく車を走らせていたのですが、予約を入れていた焼き肉屋「やまもと」の場所を確認しに行きました。
確認した後は、ホテルに戻り、台風で万が一帰れない事を考え、ホテルのコインランドリーで洗濯をし、終わってから、
ホテルで軽食を取りました。

その後、部屋に戻って、ダラダラ・・・
本当なら、海やプールで遊んでいるはずだったのにな〜。(>_<)

だんだん、激しくなる風と雨に、「もしかして、台風の影響で、焼き肉屋さん、休みになるかも?!」と、
電話番号を控えてくるのを忘れた私は、ホテルに、電話番号を教えてもらう事にしたのですが、
ありがたいことに、「石垣島タウンガイド」なるものをいただきました。
(これには、情報満載なので、石垣島に行かれたら、もらう事をオススメします。)
ついでに、ホテルの人に、テレビ番組『どっちの料理ショー』で紹介された『石垣島のラー油』が、どこに売っているのか聞いた所、
公設市場にあると教えてもらいました。

焼き肉屋さんには電話して、開店を確認し、一安心。
もう、この時も、かなり強い雨風だったのですが、公設市場に行く事にしました。
公設市場は、商店街の中にあり、行ってみると、台風の影響で、商店街のほとんどのお店が閉店していました。
公設市場も、早速に店じまい。

しょうがないので、開いている数少ないお店で、買い物をする事に。
他のお店でも、ラー油の事を聞いてみると、あのラー油は、品物が無いらしく、どこも売り切れだと教えてくれました。
結局、他のラー油や「こうれいぐす」という、ソーキそばに入れる島とうがらしを泡盛で漬け込んだ調味料などを買いました。
途中、子供達の本を買いに本屋に寄ったのですが、
お店の人が、「せっかく来てくれたのに、台風でごめんなさいね〜」なんて言ってくださり、
ちょっと、心和んだ買い物になりました。(´▽`) ホッ

買い物を終えた時間が、17時半頃で、
この商店街から焼き肉屋『やまもと』まで、車で5分くらいなのですが、予約した時間は、18時〜18時半。
ダメもとでお店に入れるか電話をしてみると、OKをもらったので、そのまま食べに行く事になりました。

友達Oちゃんから教えてもらった
焼き肉屋「やまもと」

セットでは無く、
単品で色々頼みました。

Oちゃんから、「食べたら、正直な感想を教えてや〜」と言われていたので、正直に・・・(笑)
本当に美味しい焼き肉でした。
生ビールがちょっとぬるかったのが、とても残念でしたけど・・・。ビールは冷たさが命。
有名なハラミは食べられなかったのですが、「ネギタン」と「焼きしゃぶ」は、しっかり食べてきました。
「焼きしゃぶ」は薄いお肉をサッと網で焼き、オニオンスライスを乗せてお肉で巻き、食べるのですが、
お肉が美味しいのに、コショウがききすぎて、ちょっと辛かったです。
塩加減はちょうどよかったので、コショウは控えめの方がいいような・・・?!

他のお肉も、とても美味しく、関西の特上のお肉くらいのお肉がリーズナブルでいただけるって感じでしょうか?
石垣島に行かれた際には、是非に試していただきたいと思います。
もう1つ『金城(きんじょう)』というお店があって、『やまもと』と人気を二分しているのだとか。
機会があれば、食べ比べてみたいなと思います。

この日の昼からの飛行機は全て欠航。
夜中には、明日の午前の便も欠航になるとわかり、私達が乗る予定の飛行機も欠航に。
早めにキャンセル待ちを取らないといけないと、旦那が朝早くに空港に行ってくれる事になりました。

いつ帰れるのか、不安になった夜でした。

3日目へ

1日目へ